月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > 最近は雪が多くて寒いですね

ブログ

< 御礼詣りにいきました。  |  一覧へ戻る  |  珍しいハプニング! >

最近は雪が多くて寒いですね

今週は毒素を含んだガスが日本を通過するという話があるようで、外に出るのがなんだか怖い気がしますね。

冬自体は夜は空気が澄んでいるので晴れた日にはちょくちょく双眼鏡を持ってスターウォッチングに出かけます。ふくふくスタッフの武田です。

うちは西京区の中でも丘になっていると近くのお墓が夜は真っ暗なので星も夜景も見やすいんです。

双眼鏡で覗けばスバル(プレアデス星団)やオリオン座の星雲なんかも綺麗に見えますよ。スバルは谷村新司の曲や車のブランド名にもなってますね。

そこで今回はブログのためと思って写真撮影に挑戦してみようと思ったのですが、古いコンデジとiPhone5しかなかったため上手く撮れませんでした。

ツーリングで遠くを撮ったり、水槽で小さいものを撮ったりするのでちょっといい一眼レフとか買ってみたいですね。

夜景長岡方面.jpeg

というわけで申し訳程度の長岡京市の夜景です。ボケボケですね( ´'A'`)

ちなみにこの後ろにお墓があります。

京都市内方面は5年前くらいは全域見渡せるくらいで、よくその夜景を見ながら友達と缶ビール片手に語り合いましたが、その場所も今は竹藪が削られ新しい家がたくさん建ったことで見える範囲が狭くなってしまったのでざんねんです。

とくに名神高速の明かりが綺麗なんですが、今は"にそと"がだいぶ出来てきてるので、そっちもいい感じです!

ボトル.jpeg

センスはともかく、いいカメラが欲しいです。。

 

< 御礼詣りにいきました。  |  一覧へ戻る  |  珍しいハプニング! >

このページのトップへ