地図
JR長岡京駅より徒歩5分
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > ふくふく院長ブログ > 年末年始の旅行続編

ブログ

< 自転車で嵐山へ  |  一覧へ戻る  |  阪急松尾駅の周辺を散策 >

年末年始の旅行続編

前回の続編の年末年始の旅行です。

元旦は自分の実家に帰ってゆっくりして実家のおせちをいただいて、16時頃に八坂神社に行きました。(向上お守りを買いましたhappy01)おみくじは半吉でしたcoldsweats01

実家に帰った時に撮ったワンコ(パピヨン)ですdog

2日は嫁の実家に行く前に西宮の門戸厄神に行って嫁の厄払いと私と嫁の身代わりひょうたんを買いました。(厄払いのごまより高かったですcoldsweats01

3日は嵐山までサイクリングをしてその帰りに神足神社に行きました。嵐山で立ち寄ったイクスカフェという店でロールケーキをいただきました。

イクスカフェ ロールケーキ.jpg

抹茶味のロールケーキでした。おいしかったですcatface

9日に治療院が終わってからえびす神社に福笹を返すのと新しく買いました。

時間にもよるのかもしれませんがえびす神社周りは人がすごかったです。

21日に松尾大社月読神社にサイクリングの途中で行きました。

伊勢神宮を合わせると計7か所に行っています。

みなさまの健康をお祈りしましたが、神様同士がケンカしないか心配です。

カテゴリ:

同じカテゴリの記事

今年の紅葉

寒い日が今年は早いですねcloud
もう雪が降ってもおかしくないほど寒い日が何日かありますsnow

さて、秋ももう少しで終わりですかねmaple
今年も光明寺に、もみじを見に行きましたhappy01

全体的にまだらに色づいてきているのかなという印象でしたcamerathink
グラデーションになって綺麗になっているのや、紅葉がはっきりしているのも綺麗でしたhappy01

入口のところですmaple
色づきがはっきりして綺麗でしたhappy01

階段上の本殿前ですmaplecamera
グラデーションになっている紅葉も綺麗ですねmaplecameradiamond
本殿左側が一番色づきが良かったのか綺麗でしたmaplehappy01

最後の紅葉のトンネルですmapleshine
半分ぐらい紅葉していましたが青い所もまだ残っているという感じですねhappy01

観光バスも多く来ていてご年配の方が多く来られていたように感じましたbus
皆さん、季節を感じに思い思いに写真撮影を楽しんでいましたcamerashine
私も携帯ですが写真をとっていて写り方の構図を勉強させて頂きましたcoldsweats01

色々とカメラも奥が深いものですねcamera

また季節を感じに出かけたいと思いますhappy02

台風21号の後に

台風21号色々な所に影響を与えましたねtyphoonshock
長岡京もエリアメール、市役所のサイレン、深夜になっていましたcrying

災害らしい災害にならなくてよかったですhappy01

さて、台風の次の日に嵐山に行ってきましたbus
ランチをいただきに行ったのですが、お庭が台風で荒れていて閉店の店が数件ありましたcoldsweats02(私どもが行く予定のお店も閉まっていましたbearing。)

違うお店でお昼をいただいた後に、せっかく来たからという事で散策をしたのですがいろんな所で台風の爪痕が目につきますdangercoldsweats01
竹林も台風で折れていたり、倒木で道が狭くなっていましたdespair
一部石垣が崩れていた場所もありましたsad
渡月橋の上から撮影しましたが川も増水して流れが強かったですcameragawk
その横の支流が勢いがすごくて皆さん撮影していましたcameracoldsweats01

スゴイ迫力でしたsmile

嵐山の定番のトロッコ列車もこの日は運休になっていましたbus
駅舎の中のジオラマは見る事が出来ましたので見に入りましたtrain
すごい細かく出来ていて見事でしたhappy01
息子も喜んで走りまわっていましたcoldsweats01

台風の時の嵐山も色々と普段見れない感じがして新鮮だったです。
例えば保津川の船は陸にあげている所ship
こんな感じで保管しているんですねhappy01

色々とみて回れて楽しかったですhappy01
紅葉も少しずつ始まっていて綺麗な場所もありましたmaple
常寂光寺の入り口で撮影しましたcameradiamond
色づき始めた紅葉とススキがきれいでしたhappy02

また台風が近づいてきていますがそれて欲しですねdespair

今度は人が少ない台風でない時に行きたいですねconfident

紅葉を感じに

最近は気温の変化がすごくて身体に負担がかかりますねcoldsweats02
夜寝る時も寒くて冬布団が欲しいぐらいですthink

さて、10月9日(体育の日)に滋賀県の箱館山に行ってきましたrvcar
この日は暑く出かけていた方も多かったのではないでしょうかsun

私どもも、レンタカーを借りて箱館山に行きましたが、渋滞がひどかったですshock
そのかいがあって綺麗な紅葉が見る事が出来ましたmaplesmile

コキア(ほうき草)の紅葉です。
丸い草で本当にほうきの先みたいでしたcatface

秋の草ですすきも良いですね。
うちの息子も中に入ると言ってはしゃいでいましたhappy01

それ以外に子どもが遊べるスペースも多くあって楽しそうに遊んでいましたhappy01
最近よく見かけるストライダーが出来る広場ですbicycle

エアートランポリンも子どもたちがはしゃぎまわっていましたhappy01
それ以外にも人工芝の芝滑りやミニサッカー、バスケットゴール、フラフープといろいろな遊びが出来るようになっていましたhappy01

子ども連れが多かったですがカップルやご年配の方も楽しそうに植物観賞や記念撮影をされていましたcamera

全体的にたのしかったのですが・・・coldsweats01
今度来るときは普通の平日に渋滞がない日に来ようと思いましたcatface

9月の万博公園

涼しい日が増えて、秋になったと思えますねmaple
朝晩は寒くて目が覚める日もありますsad

9月になって万博公園に遊びにいきましたtrain

どんな花が咲いているかなと行ってみるとtulip、谷間の時期だったのか少なく感じましたcoldsweats01

百日草(ジニアエレガンス)が満開で綺麗でしたhappy01

夏の花八景エリアで、すすきや朝顔なども綺麗に咲いていましたhappy01

朝顔のトンネルで元気よく息子も走りまわっていましたhappy01

芝生の広場でお昼の弁当を食べているとrestaurant、紙飛行機をゴムで飛ばしている方たちが私達に紙飛行機をくれましたairplane
滞空時間が長く飛んでいましたのですごく楽しかったですhappy01
広い公園でしか使えませんので万博公園だから出来る事かなと思いましたairplanesagittarius

他の方でもらって飛ばしている子供もいましたので、そういう広める活動をしている方なのかなと思いましたhappy01

その後、子どもと遊具で遊びましたrun
この日は人が少なかったので、ゆっくりと遊べたと思いますhappy01

秋になって今度は紅葉が楽しみですねmaple
気温もちょうどいい日が多くなってきていますhappy01
精力的に外に出かけたいと思いますconfident

初ひらかたパーク

暑い日が続きますねsun
雨も急激に降ってくるので怖いぐらいですrain

8月14日月曜日にひらかたパークに行ってきましたtrain
今住んでいるマンションの近所の方から割引券をいただいたので行ってきました。

ここ最近ひらかたパークの営業も調子がいいと聞いていましたが、夏休みをなめてましたねcoldsweats02

園内大混雑でしたshock
プールはすごいだろうなと思っていましたが、遊園地側もここまですごいとは思いませんでしたcoldsweats01
飲食店の行列もすごいことになってましたねhappy01

年齢制限や身長制限があるので、今回はフリーパスは買わずに都度、乗り物券を購入しましたsmile
息子が乗ったのは、コーヒーカップと動く乗り物で、楽しそうに乗っていましたが大きくなるとフリーパス必要だなと思いましたhappy01

その後に、アスレチックに連れて行って遊びましたrun
やはり小学生ぐらいの子と、幼稚園ぐらいの子が多かったですcoldsweats01
2歳児を連れてそうな人はいませんでしたが、息子は大はしゃぎで遊んでいましたhappy01
(身体の成長(筋肉)を促すのに良い作りだなと思いましたconfident。)

家に着いたのが4時後半そこから汗をかなりかいたので、風呂に入れてご飯を食べさせて、昼寝してなかったので少し寝かそうと思ったら翌朝6時まで爆睡でしたcoldsweats01
相当疲れてたと思いますthink

プールは行ってませんが、全体的に楽しかったです時期お考えれば良いかなと。
お盆休み中のひらかたパークは今後辞めて、ずらしていこうと思いましたcoldsweats01