地図
JR長岡京駅より徒歩5分
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > ふくふく院長ブログ > 年末年始の旅行続編

ブログ

< 自転車で嵐山へ  |  一覧へ戻る  |  阪急松尾駅の周辺を散策 >

年末年始の旅行続編

前回の続編の年末年始の旅行です。

元旦は自分の実家に帰ってゆっくりして実家のおせちをいただいて、16時頃に八坂神社に行きました。(向上お守りを買いましたhappy01)おみくじは半吉でしたcoldsweats01

実家に帰った時に撮ったワンコ(パピヨン)ですdog

2日は嫁の実家に行く前に西宮の門戸厄神に行って嫁の厄払いと私と嫁の身代わりひょうたんを買いました。(厄払いのごまより高かったですcoldsweats01

3日は嵐山までサイクリングをしてその帰りに神足神社に行きました。嵐山で立ち寄ったイクスカフェという店でロールケーキをいただきました。

イクスカフェ ロールケーキ.jpg

抹茶味のロールケーキでした。おいしかったですcatface

9日に治療院が終わってからえびす神社に福笹を返すのと新しく買いました。

時間にもよるのかもしれませんがえびす神社周りは人がすごかったです。

21日に松尾大社月読神社にサイクリングの途中で行きました。

伊勢神宮を合わせると計7か所に行っています。

みなさまの健康をお祈りしましたが、神様同士がケンカしないか心配です。

カテゴリ:

同じカテゴリの記事

長岡京の花

最近気温の変動が激しいですねsun
服装ももうそろそろ薄着にしたいのですが、寒い日もまだあって調整が難しいです。
風邪をひいている方もちらほらとお見かけしますshock
みな様も気を付けましょうbearing

さて、今は良い季節ですね。花が色々楽しめますcherryblossom
長岡京の花と言えばきりしまツツジですねhappy01
今年は例年より早い開花になり、いつもならゴールデンウィークに満開になるのにもう終わっていますcoldsweats01

先週の月曜日に見に行ったときももう終わりかなと言うぐらいの綺麗さでしたhappy01cherryblossom
わっと咲きますので綺麗ですねhappy01

毎年、長岡天満宮のきりしまツツジは見に行っていますが何度見ても良い物ですねcherryblossom

これから藤の花や色々な花が咲いていきますので楽しみですhappy01

花見の季節

4月に入って暖かくなりましたねsun。(日が陰ると寒いですが・・・cloud

さて、4月4日(月)に京都植物園に行ってきましたhappy01
午前中まで雨が降っていたのでお客さんも少ないかなと期待しましたが、結構な賑わいでしたbearing
さすが、桜シーズンの京都と思いましたcoldsweats02
外国人の方も多数おられたと思います。

桜は早咲きの桜が散り始めて、ほぼ満開で綺麗でしたcatface
アップの写真です。
植物園 桜アップ.jpg
しだれ桜も存在感が強くていいですね。

桜だけではなく、チューリップも綺麗に咲いていました。
赤色のチューリップは遠目でも目立っていましたtulip。(品種が違うと思いますが)

雨で桜が散ってしまうかなと思いましたが、ちょうど満開で良かったですcherryblossomhappy01
植物園の中は広い敷地なので息子は好き放題に走り回って楽しそうでしたsmile
追いかける夫婦は次の日は軽い筋肉痛ですsad

芝生のスペースがあったり子供の遊ぶスペースがあったりで今の時期の私達にはありがたい施設でしたhappy01

また、近いうちに息子と遊びに行く事になりそうですcherryblossom

春を感じる?

ここ最近、暖かくなったりを繰り返していますねhappy01
服装が定まらりませんcoldsweats01
また、インフルエンザや風邪がはやっていますshock
皆さんも気を付けましょうsmile

さて、今年は暖冬で梅の花が咲くのが早いですねcherryblossom
2月の最初の方で出かけた時にもう、咲き始めていましたgood
写真を撮ったのは梅小路公園です。

菜の花も満開でしたcherryblossom

これからの季節、暖かくなっていきますが花粉症もちの自分としてはちょっと微妙ですcoldsweats01
風邪にも花粉症にも負けずに外に出かけようと思いますcrying

ふくふく院長

本年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございますfuji
本年もよろしくお願いいたしますhappy01

年が明けて1週間長かったと思う方も多いのではないでしょうかcoldsweats01
皆さんのお話をお伺いしていると、年始は4日(月)・5日(火)~という所が多かったです。長期休暇の後の1週間はつらいですねsmile

昨年の年末、淡路島に1泊旅行に行きましたrvcar
ここ何年かで何度か行っていますが、淡路島美味しい物が多いですよねrestaurant
魚に肉(淡路ビーフ)、野菜(たまねぎ)良い所ですhappy02

私の住んでいる所から(長岡京)車で行けば近いですし、手軽に行けますねrvcar

一日目は淡路ビーフのお店でお肉を頂いて、後は宿泊先でゆっくりさせて頂きましたhappy01
お料理もおいしい物が多くよかったですrestaurant
息子用の離乳食も美味しそうでしたhappy02

2日目は淡路島にあるイングランドの丘に行きましたrvcar
そこで、インターネットで嫁が調べたイチゴ狩り(ハウス栽培)をしましたhappy01
係の方にお伺いするとここでは8種類のいちごを栽培しているそうです。
全て量り売りなのでどれをとるか迷いましたhappy01
(息子初のイチゴ美味しそうに食べてました)
その後に中の施設をゆっくり見て回りましたeye

羊や馬、ワラビーやコアラなどの動物がたくさんいて楽しめましたhappy01

私としてはイングランドの丘で食べた淡路ビーフと玉ねぎのピザが一番きにいりました。大変おいしかったですrestaurant

まだまだ行ってみたい所いっぱいありましたcoldsweats01
また淡路島に行きたいと思いますbearing

今年もあとわずか

暖冬と言われていますが、ようやく冬らしく寒くなってきていますねsnow
最近こられた方が、去年の同じ日より4・5度最高気温が高いとお話頂きました。

その方は日記に天気と気温等の情報も書いてらっしゃたみたいですhappy01
記録って大事だなと思いますbearing

今年も駅前のイルミネーションを見に行きましたが、去年より綺麗になっていると思いますhappy01
年々良くなっていっていると思うのは私だけでしょうかcoldsweats01?)

最近クリスマスや、忘年会、大掃除、年賀状など年末ならでわの話しがよく話題に上りますcatface
私自身としては年末だとあまりまだ実感がもてませんがcoldsweats01、最近の話題やカレンダーを見ると数えるほどしか日にちがないと実感させられますsad

今年一年も多くの方にご来院いただき、楽しい一年を過ごせた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年以降も変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。