HOME > ブログ > ふくふく院長ブログ > 年末年始の旅行続編

ブログ

< 自転車で嵐山へ  |  一覧へ戻る  |  阪急松尾駅の周辺を散策 >

年末年始の旅行続編

前回の続編の年末年始の旅行です。

元旦は自分の実家に帰ってゆっくりして実家のおせちをいただいて、16時頃に八坂神社に行きました。(向上お守りを買いましたhappy01)おみくじは半吉でしたcoldsweats01

実家に帰った時に撮ったワンコ(パピヨン)ですdog

実家のわんこ.jpg

2日は嫁の実家に行く前に西宮の門戸厄神に行って嫁の厄払いと私と嫁の身代わりひょうたんを買いました。(厄払いのごまより高かったですcoldsweats01

身代わりひょうたん.jpg

3日は嵐山までサイクリングをしてその帰りに神足神社に行きました。嵐山で立ち寄ったイクスカフェという店でロールケーキをいただきました。

イクスカフェ ロールケーキ.jpg

抹茶味のロールケーキでした。おいしかったですcatface

9日に治療院が終わってからえびす神社に福笹を返すのと新しく買いました。

福笹拡大.jpg

時間にもよるのかもしれませんがえびす神社周りは人がすごかったです。

21日に松尾大社月読神社にサイクリングの途中で行きました。

伊勢神宮を合わせると計7か所に行っています。

みなさまの健康をお祈りしましたが、神様同士がケンカしないか心配です。

ふくふく院長


カテゴリ:

< 自転車で嵐山へ  |  一覧へ戻る  |  阪急松尾駅の周辺を散策 >

同じカテゴリの記事

GW代休の過ごし方

4月7日(月)~9日(水)まで広島に遊びに行ってきましたhappy02

朝8時の新幹線(ひかり)bullettrainに乗って広島駅に着き初日は安芸の宮島に行ってきましたhappy01。前回、日本三景の天橋立に行ってきましたが今回は宮島、ちょっとハイペースかなと思っていますcoldsweats01

宮島と言えばまずは穴子飯restaurant、患者さんから以前お聞きしていた「うえのさん」へ行ってきましたhappy01

H26宮島あなご飯うえの.jpg

大変美味しかったですhappy02。この写真で小サイズです。お店の人が言うにはお茶碗1.5杯分入っているそうです。(少食な私共は十分でしたcoldsweats01。)

船(フェリー)で宮島に行きましたship

H26宮島厳島神社の鳥居.jpg

雨男の自分が言うのもなんですが、旅行中全日程晴天でsun暑いくらいでした。おかげで綺麗な景色が眺めるeye事が出来ましたhappy01。厳島神社の鳥居も綺麗に見えましたhappy02

あと、宮島と言えば鹿ですかねcatface。奈良の鹿とは比べ物にならないくらいおとなしいですねsmile。かわいらしくて良かったですlovely。(なごみますねhappy01。)

H26宮島の鹿.jpg

宮島に着いて一番はお気に入りのもみじ饅頭屋さんmaple(岩村さん)でまずもみじ饅頭をほおばりましたhappy02。(大変美味しいですcrying。)この後の弥山降りてきてから、大量買いしましたcoldsweats02

宮島は、この日満開の桜でしたcherryblossom。日当たりのよい場所の桜は少し散っていましたがおおむね、満開だと思います。花見をしている方(お弁当restaurantを広げている方)や外国人の観光客の方が多く見受けられましたhappy01

H26宮島五重塔と桜.jpg

ロープウェイで弥山に登ってそこから山頂に歩きで30分、山頂から見る景色と途中のロープウェイからの景色素晴らしかったですhappy01

H26宮島弥山頂上の桜と景色.jpg

展望台で景色を堪能している時に、ひときわ注目を浴びている人たちがいてらっしゃいましたsign03。弥山にも山伏がいるのですねhappy01

H26弥山の山伏.jpg

腰にはホラ貝、頭には六角形の装飾足元は足袋でした。この場所で頭の装飾をとって休憩してらっしゃいましたが、頭に当然?六角形の日焼けのない跡がついていましたhappy01

最後に広島駅に戻って1日目の晩御飯広島焼きをいただきましたrestaurant。ミシュランにのった店らしいです(「いっちゃん」という店でした)。

H26広島いっちゃん広島焼き.jpg

1日目は移動もありtrain、山に登りrun、鹿と戯れhorse、美味しい物をたくさん食べrestaurant、いろいろ満載な1日でした。この日の晩は爆睡でしたconfident

2日目、3日目はまた後日書きたいと思います。(嫁が書くかもしれません)

ふくふく院長


京都花灯路

今年ももうすぐ春ですねcherryblossom。みな様は花粉症の症状出ていますでしょうかcoldsweats01?今年は飛散量が少ないとテレビで言っていましたが、私は去年より今年の方が症状がひどいみたいですgawk。特に目のかゆみがきつくなってきておりますsweat01

16日の日曜日の夕方から京都花灯路を見に行ってまいりましたhappy01

h26花灯路.jpg

灯篭が結構広範囲に設置されていてきれいでしたhappy01

H26花灯路 S字.jpg

上手く写真で撮れませんでしたが、ここの場所でみなさん撮影をしていましたcamera

豆腐まんじゅう.jpg

清水寺に行く途中で見つけて頂いた豆腐まんじゅうですhappy01。中身がおからで出来ていました。変わった感じで良かったと思いましたcatface

清水寺の特別拝観にも行きました。自分の中では奇跡の1枚だと思っていますbearing

H26清水寺特別拝観.jpg

他の写真だと下の木や建物が暗く写ってましたが、たまたまの光の入り具合だと思いますが明るく写りました。カメラは面白い物ですねhappy02

その後、円山公園に行きました。花灯路と粟田神社の大灯呂が設置されていて灯呂の説明をしている方がおられました。

H26丸山公園(粟田大灯篭).jpg

東北のねぷた祭りの原型の灯呂だそうですhappy01。なかなかに迫力があってよかったですhappy02

また機会があれば見に行きたいと思います。

ふくふく院長


西山天王山駅から高速バスで天橋立へ

3月3日月曜日に新駅阪急西山天王山駅から高速バスbusに乗って天橋立に行ってきましたhappy01

3月1日から31日限定で天橋立行きに臨時便が出ており、朝9時20分に出発し、天橋立から19時に帰ってくるのがありました。片道2時間位で、1人2700円と金額も手ごろでしたhappy02

まずは、南からの景色、天橋立ビューランドからの展望ですeyeshine

H26天橋立ビューランド.jpg

午前中に雨が少し降っていましたので雲も多く暗くみえるかもしてませんが綺麗でしたshine

その後に、お昼に行きましたがこの日の気温が低く寒かったので暖かい蕎麦をいただきました。カニ天丼と蕎麦のセットでしたhappy01

H26カニ天丼と蕎麦.jpg

カニの天ぷらというのを初めて食べました。美味しかったですrestaurant

食事もして今度は腹ごなしついでにレンタサイクルで自転車を借りて天橋立の反対側に行きましたbicycle

傘松公園からの景色ですeyeshine

H26傘松公園.jpg

両方の展望台をみましたが両方とも趣があって綺麗だと思いますhappy01。(両方ともリフトで上がりましたが寒かったですcoldsweats02。)

また反対側に行き、カフェにケーキをいただきに行きましたcake。カフェ ド パンで濃厚ショコラをいただきましたrestaurant

H26天橋立カフェ.jpg

景色も良くなかなかにいいカフェでしたhappy01。ケーキも美味しかったですし、落ち着いてお茶出来ましたcatface

こういう休日(高速バスを使った旅行)もいいものだと思いました。

ふくふく院長


ホワイトバレンタインそして春近し

まだまだ寒い日が続きますねwobbly。2月14日(金)は記録的にもよく雪が降ってましたねsnow

こういう言い方があるのか解りませんが、ホワイトクリスマスではなくホワイトバレンタインでしたねheart。長岡京もよく雪が降りましたsnow。お昼頃に長岡天満宮に雪が積もって綺麗か見てきましたhappy01

天満宮2014雪.jpg

お昼頃なので少し雪が解けてきてましたがうっすらと積もって綺麗でしたsnow

それと同時にもうすぐ春を感じましたcherryblossom

天満宮2014雪3.jpg

桜のつぼみが大きくなってきていました。今年も綺麗な桜が見れるのが楽しみですhappy01

長岡天満宮から帰りに雪だるま(小さい)をいくつか見ました。当院も不細工ですが作ってみましたsnow

当院の雪だるま.jpg

嫁と私の合作ですhappy01。次の日来たときには流石に溶けてなくなっていましたcoldsweats01

本題のバレンタインですが甘いものを最近取り過ぎと嫁が気を使ってくれて、チョコレートではなく、豆腐のチーズケーキを作ってくれましたcake

豆腐チーズケーキ.jpg

なかなかに綺麗に焼けていて見た目もよかったでしたし、豆腐っぽさも少なく美味しかったですhappy01

私はホームベーカリーを使って(COOKPADの情報を見ながら)板チョコパンを作りましたbread

チョコレートパン.jpg

チョコレートが入っている位置が上に寄ってしまって少し工夫が必要な感じになりましたgawk。味は自分で言うのもなんですが、美味しくできたと思いますhappy01

治療院のスタッフにはカフェオレ大福を渡していましたhappy01

カフェオレ大福(外).jpg

カフェオレ大福(内).jpg

食べてみると本当にカフェオレでしたcatface。なかなかに新鮮な感じで美味しかったですhappy01

みなさまもバレンタインをもらったりあげたりしてる方もいらっしゃると思いますが、大変ありがたいものですねhappy02

季節のイベントですが気象の雪と合わさって風流だと思いました。

ふくふく院長


節分祭

2月3日(節分)が月曜日で治療院が休みでしたので、サイクリングかねて吉田神社に行ってきましたbicycle

吉田神社の鳥居.jpg

吉田神社の節分は京都では有名ですかねcoldsweats01?患者さんに節分祭の話をすると吉田神社と壬生寺の話が出てきました。(「行ったこと無いけどねーhappy01」てみなさんおっしゃっていましたがhappy01

吉田神社(節分祭の鬼).jpg  

 鬼のお面をかぶって高笑いをしている赤鬼と青鬼ですhappy01。後ろに稚児さんが歌を歌いながら歩き回っていましたrun

  吉田神社だるまみくじ.jpg

ダルマみくじなる物を買いましたhappy01。ダルマの下側にシールが貼ってあり、その中におみくじが入っていました。みくじは「吉」でしたが、内容はだいぶん良かったですhappy02

せっかく出町柳まで来たので、和菓子で有名な「ふたば」に行きましたrunrestaurant

出町柳 和菓子のふたば.jpg  

去年買いに来たときは、50人くらいお店の前に並んでいましたが、(お店の前に3列に並ばされておりましたcrying。)今回は空いていて良かったですhappy02。(商品で無くなっていた物もありました。)

ふたばの豆もち.jpg  

私どもは、豆もち2個と田舎大福と桜もちを買いましたrestauranthappy01。大変おいしかったです。特に最近よもぎの入ったもちが美味しく感じます。

また、いろいろ自転車で回りながら美味しいものを食べていきたいと思いますbicycle

ふくふく院長


このページのトップへ