月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく嫁ブログ

ブログ ふくふく嫁ブログ

赤ちゃんカンガルー

あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたしますhappy01
2020年オリンピックイヤーですね。
みなさまに幸せがたくさん訪れる年になりますようにnotes

今年はねずみ年ですが、カンガルーの写真をアップさせていただきますsmile

昨年末に滋賀県のブルーメの丘へ遊びに行ったのですが、いろいろな動物の触れあいコーナーがあって、柵の中に入ってカンガルーも見ることができましたeye


カンガルー.jpg
近くで見ると、なんとカンガルーの袋から赤ちゃんの足が出ていたのです!!
この写真だとちょっと分かりづらいですかね・・・わりとしっかりした足です。


カンガルー2.jpg
近くで買える餌などやりながら、しばらく観察していると赤ちゃんが顔を出してくれましたheart04
カンガルーにこんなに近づけるのも珍しいですし、袋から顔出す赤ちゃんも見られて大満足でした!
ふくふく嫁

松ぼっくりのクリスマス飾り

xmas.jpg
もうすぐクリスマスですね。
患者さまより手作りのクリスマス飾りを頂きましたheart04
受付の机の上に飾っていますので、ぜひご覧ください!

松ぼっくりで作られていて、めっちゃ可愛いですよね!!
あまりに素敵で感動しましたlovely
ふくふく嫁

院内ツリーとクリスマスマーケット

院内ツリー2019.jpg
急にまた寒くなってきましたね!
ふくふく整体院は昨日からクリスマスの飾り付けになりましたhappy01
クリスマスツリーと、受付の机の上にもミッキーの顔のツリーがheart01


スカイビル2019.jpg
イルミネーションなどもどんどん始まっていますね。
うちは今週月曜の夕方に、梅田スカイビルのドイツ・クリスマスマーケットへ行ってきました!


クリスマス街並2019.jpg
街並みが可愛くて、歩くだけでワクワクしますねhappy01
ココアとコーヒーを飲んで、カップをもらいました。
かなり昔にも来たことがあって、今回でクリスマスマーケットのカップは3種類目のゲットですnote
ホットワインもいいですね!
ソーセージやピザ、ドイツのお菓子なども売られていましたよ。


メリーゴーランド2019.jpg
メリーゴーランドも本場ドイツから運ばれてきたそうです!
うちの子ははしゃいで乗ってましたsmile
街中にあるのが外国っぽいですよね。


ツリー2019.jpg
17時になるとツリーも点灯しました。


スカイビルライトアップ2019.jpg
ビルの壁にも映像やクリスマスの絵が映し出されてきれいでしたshine
ふくふく嫁


光明寺の紅葉

今年は紅葉の色づきが早い気がしますねmaple
先週の14日(木)に長岡京西山のふもとの光明寺へ行ってきました!

光明寺1.jpg

光明寺2.jpg

光明寺3.jpg
入り口からお堂のあたりまでは、そこそこ色づいていてきれいでしたよhappy01
もみじ参道はまだ緑のもみじでした。
16日(土)から光明寺は有料の特別入山期間に入ったようです。
もみじ参道が見頃になるのも楽しみですね!

また長岡天満宮の錦景苑のライトアップも今週金曜から始まるようです。

みなさま紅葉を見に行かれる予定はありますか?
いいスポットがあったら、また教えてくださいねheart04
ふくふく嫁


雪の西代里山公園

あっという間にもう1月も終わりですね。ふくふく嫁ですhappy01
本年もよろしくお願いいたします!

先週末はひさびさに雪が降りましたね。
雪のたくさん降った翌日の日曜日、長岡京市奥海印寺にある西代里山公園へ行ってみましたnote

西代雪.jpg
9時過ぎに着くと、もうだいぶ溶けかけていました。
部分的に残っている状態snow


そり201901.jpg
一番の目的はそり遊びだったのですが、芝生の斜面はもう雪わずか。


そり2201901.jpg
一応すべりました!


雪合戦201901.jpg
ベンチの上に積もった雪で雪合戦をして帰りました。
来月、また積もりますかね?catface


アンパンマンのスタンプラリー

だいぶ涼しくなってきましたね!ふくふく嫁ですhappy01

今年の夏は暑かったですね、最近の気温差で風邪なども流行っているようです、みなさまお気をつけください。


少し前の暑い時期の話を・・・

こどもの夏休み、毎日暑く何をして過ごそうかと色々考え、スタンプラリーとかやっているのかな?と調べたところ、いいのがありました!

阪神電車でアンパンマンのスタンプラリーが行われていたのですcatface
阪神電車の6つの駅に設置されたスタンプのうち3つを押して、神戸アンパンマンこどもミュージアムに持っていくと景品がもらえるというものでした。

電車も、アンパンマンも、スタンプ押すのも好きな息子には持って来いのイベントですねsmile


スタンプラリー1.jpg
阪急長岡天神駅から出発し、「阪急阪神1DAYパス」という阪急と阪神電車が乗り放題になる乗車券を使ってスタンプを押して回りました。
スタンプのある6駅中5駅を回り、一番遠かった駅は高速神戸駅でしたhappy01

初めて高速神戸駅で降りたのですが、同じホームに右は阪急電車、左は阪神電車が停まっていてびっくりしました!
両方の電車が乗り入れる面白い駅ですね。
行きは阪急長岡天神→梅田、阪神梅田→高速神戸 と乗り換えましたが、帰りは高速神戸から阪急で帰れて便利でしたnote


スタンプラリー2.jpg
別の日に、神戸アンパンマンこどもミュージアムへスタンプラリーの台紙を持っていき、景品のアンパンマンのクリアファイルと巾着をもらってきました。
アンパンマンミュージアムは初めて行きましたが、こどもはめっちゃテンション上がって楽しんでいましたhappy02

アンパンマンを卒業する前に行けて良かったなぁと思いました。
またスタンプラリーも良いのがあったら回りたいと思いますshine



天橋立で海水浴

天橋立海水浴場.jpg
今週の月曜日、天橋立海水浴場へ行ってきました!
京都縦貫道が全線開通したことで、長岡京から近くなりましたねhappy01

平日だったのもあり、人はまだそう多くなかったです。


天橋立海水浴場2.jpg
海水浴は何年ぶりかな?というくらい久々でした。
暑い日でしたが、海水はひんやりしていて気持ちよかったです!
うちの子は初海水浴。

小さい魚が泳いでいるのも見えました!
あとたまにミズクラゲが漂っていたので、気をつけながら泳ぎましたfish


天橋立2018.jpg
海水浴場からすぐのはしだて茶屋さんでお昼ご飯を食べ、文珠山山頂にある天橋立ビューランドへ向かうことにしました。


橋回転.jpg
リフトのある方面へ歩いていると、回旋橋がちょうどくるりと回るところでした!
NHKのピタゴラスイッチにも出てくる、船が通るときに橋が90度回転して水路に通り道をつくる、あの橋ですねeye


橋回転船.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、90度回転した橋と、通り抜けていった船です。


天橋立リフト.jpg
ビューランドへの上り下りはリフトかモノレールです。
リフトに乗りたいけど幼児連れだとモノレールかな・・・と思っていましたが、ここは膝に抱っこすればリフトもOKでした、やった!!
開放感があってリフト楽しいですよねhappy02


股のぞき2018.jpg
間違った方向へ股のぞきする息子(笑)
ビューランドは久々に来ましたが、前よりきれいになったような?
機関車に乗ったり遊具で遊んだり楽しめましたshine

ふくふく嫁

あじさい

今週頭の地震は長岡京周辺も震度5強あり、揺れが大きく怖かったですね。
みなさま大丈夫でしたでしょうか?
引き続き余震への警戒が必要ですねbearing

ajisai2018.jpg

ajisai2 2018.jpg
梅雨ですね、ご近所のあじさいがきれいですlovely
うちの子は田んぼのおたまじゃくしに喜んでいました!

次の日曜(24日)は柳谷観音さんであじさい祭があるようですhappy01

ふくふく嫁

琵琶湖の湖畔公園と携帯紛失

いつの間にか葉桜になっていますね。
皆さまは桜を楽しまれましたか?ふくふく嫁ですhappy01

大津京桜.jpg
桜がピークだった先週の半ば、子と二人で琵琶湖の湖畔の公園へ行ってきました!
JR湖西線の大津京駅から歩いて行ける、琵琶湖大津館の目の前にある公園です。
公園へ向かう道の桜並木がきれいでしたnotes


琵琶湖公園2018.jpg
遊具などはないのですが、琵琶湖の砂浜に降りられます。


琵琶湖201804.jpg
海のように、琵琶湖は波があるのがいいですね。
長岡京から数駅で着くのに、だいぶ遠出した気分になります!


琵琶湖2201804.jpg
ひたすら漂着した小枝を投げたり、波を触ったり楽しそうでしたsmile


大津京ヨット.jpg
気づいたら船着き場近くにヨットがたくさん集まっていました!


この日たくさん歩いたので帰り道ふらふらになり、帰宅してから携帯電話をなくしていることに気づきましたshock

かなり焦ったのですが、携帯会社に電話して位置検索してもらったら、細かい番地まで位置情報が出てきて、それが自宅のすぐそばの住所!
その場所まで向かってみると、その番地のお宅の塀の上に携帯がありました・・・sign03

その前の道を子とダッシュしていたので、そのとき落としたようです、どなたかが拾ってのせておいてくださったのですねcrying

GPSの情報で携帯のある場所がピンポイントに分かったことにも驚きました!
とはいえ、これから本当に気をつけようと思いましたsweat01


長岡天満宮の桜

天神しだれ桜2018.jpg
徐々に暖かくなってきましたね。
来週はだいぶ気温も上がりそうです!

昨日、長岡天満宮を散歩してきたのですが、しだれ桜は早くも満開でした!
池の周りの桜はつぼみ~咲き初め、といったところでしたhappy01

4月3日(火)~8日(日)には桜のライトアップもあるようで楽しみですねshine

天神桜201803.jpg
うちの子は桜・・・というより桜の前の大きな水たまりにくぎづけ。
ひたすら葉っぱなどを投げ込み遊んでいましたcoldsweats01
ふくふく嫁


1234567891011

メインページ | アーカイブ | ふくふく院長ブログ »

このページのトップへ