月別 アーカイブ

阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく嫁ブログ

ブログ ふくふく嫁ブログ

アンパンマンのスタンプラリー

だいぶ涼しくなってきましたね!ふくふく嫁ですhappy01

今年の夏は暑かったですね、最近の気温差で風邪なども流行っているようです、みなさまお気をつけください。

少し前の暑い時期の話を・・・

こどもの夏休み、毎日暑く何をして過ごそうかと色々考え、スタンプラリーとかやっているのかな?と調べたところ、いいのがありました!

阪神電車でアンパンマンのスタンプラリーが行われていたのですcatface
阪神電車の6つの駅に設置されたスタンプのうち3つを押して、神戸アンパンマンこどもミュージアムに持っていくと景品がもらえるというものでした。

電車も、アンパンマンも、スタンプ押すのも好きな息子には持って来いのイベントですねsmile

阪急長岡天神駅から出発し、「阪急阪神1DAYパス」という阪急と阪神電車が乗り放題になる乗車券を使ってスタンプを押して回りました。
スタンプのある6駅中5駅を回り、一番遠かった駅は高速神戸駅でしたhappy01

初めて高速神戸駅で降りたのですが、同じホームに右は阪急電車、左は阪神電車が停まっていてびっくりしました!
両方の電車が乗り入れる面白い駅ですね。
行きは阪急長岡天神→梅田、阪神梅田→高速神戸 と乗り換えましたが、帰りは高速神戸から阪急で帰れて便利でしたnote

別の日に、神戸アンパンマンこどもミュージアムへスタンプラリーの台紙を持っていき、景品のアンパンマンのクリアファイルと巾着をもらってきました。
アンパンマンミュージアムは初めて行きましたが、こどもはめっちゃテンション上がって楽しんでいましたhappy02

アンパンマンを卒業する前に行けて良かったなぁと思いました。
またスタンプラリーも良いのがあったら回りたいと思いますshine

天橋立で海水浴

今週の月曜日、天橋立海水浴場へ行ってきました!
京都縦貫道が全線開通したことで、長岡京から近くなりましたねhappy01

平日だったのもあり、人はまだそう多くなかったです。

海水浴は何年ぶりかな?というくらい久々でした。
暑い日でしたが、海水はひんやりしていて気持ちよかったです!
うちの子は初海水浴。

小さい魚が泳いでいるのも見えました!
あとたまにミズクラゲが漂っていたので、気をつけながら泳ぎましたfish

海水浴場からすぐのはしだて茶屋さんでお昼ご飯を食べ、文珠山山頂にある天橋立ビューランドへ向かうことにしました。

リフトのある方面へ歩いていると、回旋橋がちょうどくるりと回るところでした!
NHKのピタゴラスイッチにも出てくる、船が通るときに橋が90度回転して水路に通り道をつくる、あの橋ですねeye

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、90度回転した橋と、通り抜けていった船です。

ビューランドへの上り下りはリフトかモノレールです。
リフトに乗りたいけど幼児連れだとモノレールかな・・・と思っていましたが、ここは膝に抱っこすればリフトもOKでした、やった!!
開放感があってリフト楽しいですよねhappy02

間違った方向へ股のぞきする息子(笑)
ビューランドは久々に来ましたが、前よりきれいになったような?
機関車に乗ったり遊具で遊んだり楽しめましたshine

あじさい

今週頭の地震は長岡京周辺も震度5強あり、揺れが大きく怖かったですね。
みなさま大丈夫でしたでしょうか?
引き続き余震への警戒が必要ですねbearing

ajisai2 2018.jpg
梅雨ですね、ご近所のあじさいがきれいですlovely
うちの子は田んぼのおたまじゃくしに喜んでいました!

次の日曜(24日)は柳谷観音さんであじさい祭があるようですhappy01

琵琶湖の湖畔公園と携帯紛失

いつの間にか葉桜になっていますね。
皆さまは桜を楽しまれましたか?ふくふく嫁ですhappy01

桜がピークだった先週の半ば、子と二人で琵琶湖の湖畔の公園へ行ってきました!
JR湖西線の大津京駅から歩いて行ける、琵琶湖大津館の目の前にある公園です。
公園へ向かう道の桜並木がきれいでしたnotes

遊具などはないのですが、琵琶湖の砂浜に降りられます。

海のように、琵琶湖は波があるのがいいですね。
長岡京から数駅で着くのに、だいぶ遠出した気分になります!

ひたすら漂着した小枝を投げたり、波を触ったり楽しそうでしたsmile

気づいたら船着き場近くにヨットがたくさん集まっていました!

この日たくさん歩いたので帰り道ふらふらになり、帰宅してから携帯電話をなくしていることに気づきましたshock

かなり焦ったのですが、携帯会社に電話して位置検索してもらったら、細かい番地まで位置情報が出てきて、それが自宅のすぐそばの住所!
その場所まで向かってみると、その番地のお宅の塀の上に携帯がありました・・・sign03

その前の道を子とダッシュしていたので、そのとき落としたようです、どなたかが拾ってのせておいてくださったのですねcrying

GPSの情報で携帯のある場所がピンポイントに分かったことにも驚きました!
とはいえ、これから本当に気をつけようと思いましたsweat01

長岡天満宮の桜

徐々に暖かくなってきましたね。
来週はだいぶ気温も上がりそうです!

昨日、長岡天満宮を散歩してきたのですが、しだれ桜は早くも満開でした!
池の周りの桜はつぼみ~咲き初め、といったところでしたhappy01

4月3日(火)~8日(日)には桜のライトアップもあるようで楽しみですねshine

うちの子は桜・・・というより桜の前の大きな水たまりにくぎづけ。
ひたすら葉っぱなどを投げ込み遊んでいましたcoldsweats01

天王寺動物園とポテト横綱盛り

この前の月曜日の祝日に、天王寺動物園へ行ってきました。
普段は月曜が休園日のようですが、祝日なので開いていました!
長岡京からだと、阪急で地下鉄に乗り入れて一本で動物園前駅まで行けるので便利ですねhappy01

私がテンション上がったのはカバです。
池を見下ろすと、真下を大き~いカバが泳いでいくのが見られて迫力ありました!
写真だと少しわかりにくいかもしれませんが、中央やや左に泳ぐカバがsmile

ひなたで昼寝するチュウゴクオオカミ。

おおあくび。ジャガーだったかな?

お昼ご飯は通天閣の串かつ屋さんに。
ポテト好きなのでポテトフライ横綱盛りを頼んでみたら凄い量でした!!
一皿が10人前相当で1000円くらい。
うちの子も、テーブルに運ばれてきたとき興奮していましたcoldsweats01

食べられそう、と初めは思っていましたが食べてみると到底完食は難しいことがわかり、残った分はお持ち帰りしましたsweat01
人生の中で一番ポテトを食べた日でした!

水鳥への餌やり

あけましておめでとうございます、ふくふく嫁ですhappy01
皆さまにとって良い年となりますように!
本年もよろしくお願いいたしますdog

前回のブログで院長も少し書いていましたが、私も水鳥の話をnotes

マキノのペンションの方が好意で、鳥の餌にどうぞとパンの耳をくださったので、琵琶湖の湖畔へ散歩がてら餌やりに行きました!
初めに湖にいたのは鴨でしたが、近づくと鴨は逃げていき、代わりにカモメが集まってきました。
あとトンビも餌をもらいに来て、迫力ありましたcoldsweats02

パンの耳投げてます!
うちの子もすごく喜んで投げていました。

パンの耳もなくなり、名残惜しそうにカモメへ手を振る息子。
餌やりって、なんであんなに楽しいんでしょうsmile

ご近所の犬を飼っている方が、散歩中に会うと、うちの子にも犬におやつをあげさせてくださったりするのですが、嬉々としてあげています!
暖かくなったら、牧場など餌やりできるスポットにまた行きたいと思いますcatface

松山への旅 二日目

道後温泉で一泊し、子どもが思いのほか温泉を気にいったようでした!
主人が子を連れて入りに行ってくれたのですが、部屋へ戻ろうと言ってもお風呂から出たくないとごねたようで、夜も朝もお風呂に行っていましたcoldsweats01

2日目はかどやさんというお店で鯛飯を食べました。
鯛飯というと鯛の炊き込みご飯を想像しましたが、ここの鯛飯は鯛の刺身をご飯にのせ、だし醤油と卵をかけるものでした!
この卵かけご飯のような鯛飯は宇和島の鯛飯だそうですfish
めっちゃおいしかったです!!

その後はロープウェイに乗って松山城へ。

写真は松山城のマスコット、松山城の初代城主・加藤嘉明にちなんだ「よしあきくん」。

残念ながら松山城の中に入る時間はなく、急いで松山駅へ向かいました。
今回の旅のメインはこの帰りの電車・・・

アンパンマン列車です!
JR予讃線の松山駅~岡山駅間を走っているのですgood

ラッピングは電車全体ですが、内装がアンパンマンシートなのはこの1号車のみ。

アンパンマンシートはこんな感じでした~!
トイレの中や洗面台などもアンパンマンで、めっちゃ可愛かったですheart04
平日だったので、アンパンマンシートにいたのは3組の家族だけ。
うち以外は外国人の方々でした!
子どもはみんなはしゃいでいましたhappy01

高知へ向かう土讃線にもアンパンマン列車があるようです。
機会があれば、子のアンパンマンブームが去る前に乗ってみたいですtrain

松山への旅

こんにちは、ふくふく嫁ですhappy01
今週の火曜にお休みを頂き、月~火曜で愛媛の松山へ1泊旅行してきました!
行きはLCCのPeachのセールで安く航空券を購入し、飛行機で松山空港へ。
みかんジュースが出る蛇口があってテンション上がりましたlovely

まずは坊っちゃん列車という機関車に乗るため、松山市駅へ。
車掌さんがとても親切で感動しました!
この駅が始発で、私たちが早めに着いたのもあると思いますが、うちの子に車掌の帽子をかぶせて写真を撮ってくださったり、運転席に入れて説明してくださったり・・・。
息子も大喜びでしたnotes

坊っちゃん列車で道後温泉へ向かいました!

続きますtrain

秋の長岡天満宮

11月に入りましたね!ふくふく嫁ですhappy01
今日はとてもいい天気で、さきほど長岡天満宮を散歩してきました!

すでに木々が色づいてきていて、きれいでした。
どんぐりもたくさん落ちていて、秋ですねmaple

通りすがりの方が、こどもが拾った木の実の名前や水鳥の名前を教えてくださいましたcatface
黒い水鳥は琵琶湖から来ているよ!とのことでした。

来週末から光明寺の特別入山も始まりますし、紅葉がこれから楽しめそうですねheart04

1234567891011

メインページ | アーカイブ | ふくふく院長ブログ »