月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > 筋肉を鍛えて痛くならない?身体作りをしましょう。(・・?

ブログ

< 3月の梅  |  一覧へ戻る  |  春らしくなってきました。(^^♪ >

筋肉を鍛えて痛くならない?身体作りをしましょう。(・・?

2月が逃げるようにdashdash去り、あっという間に、3月cherryblossomですね。smile

少し暖かくなりspaお出かけrunbicyclecardashするのに良い時期なんですが・・・catface 

花粉症cherryblossomcryingを患っている私には、地獄の始まりbearingsweat01でもあります。

色々と、花粉対策bancherryblossomしているものの、いまいち効果が出ていないcrying気がする。

          どうもふくふくスタッフの廣瀬です。<m(__)m>

snowどうしても運動不足気味wobblyになり、筋肉が弱るdown事で痛みが増したりannoyup

症状が出やすくなるこの季節。bearing 何もせずにほっておくと・・・catface

結果として、 筋肉が弱るdespairdown →疲れやすくなる、怪我をしやすくなるwobblydash

痛みがでるbearingsweat01 →動かなくなるthinkpaper →また筋力が弱るdespairdown と言った感じで、

負のサイクルrecycledashを続けていると、どんどん身体が悪くなる一方に、bearing

こうなると、肩コリ、腰痛、頭痛に膝痛、様々な症状wobblysweat01が出る訳です。

ならば、どのように防ぐのか?coldsweats02

答えは簡単、筋肉を鍛えればrunshine良いんです。smile  しかし・・・長く続かないsaddown

「なぜ?catface」 それは、運動の仕方sign01、そこに落とし穴があるんです。bearingdash  

だいたい、運動を始めようとすると、初めは張り切ってやるのですが・・・coldsweats01

怪我をするbearingannoy、気候snowsunrainに左右される、面倒くさいgawkdash等の、気分や環境の

影響を受け、モチベーションが保てず、gawkdash気持ちはあるがheart02happy02続かないsaddown

と、なりませんか?smile  (ちなみに私は、3日坊主の常習犯です。coldsweats01sweat01

つまり、「しんどい」「つらい」だけの運動になっていて、鍛えるrunsweat01と言うより、

身体に負担を掛けるbearingsweat01だけの運動になっている。coldsweats02  なんて事になります。bearing

そんな、勿体ない事にならぬ為に、どうするかcatface? 

まずは、自分の状態を「知るflair」事です。 昨今、様々な運動やダンス、メソッドが
  (○○ヴィーダンス、○○ブードキャンプ、○RFダンス等、ちなみに、
  (私は、3つとも持っています。delicious 使えていませんが・・・coldsweats01      )

溢れている中、何が自分に適しているか?また、自分の筋力や体力の

限界を知る事で、怪我や無理を防げますbanpaper、効率良くup運動runsweat01出来ます。
 (別に普通の運動で良いんです。わざわざ、そんなDVD等は、いりません。catface
 (ウォーキングやラジオ体操のような、簡単な事で良いんです。delicious       )

初めは無理をせず、物足りないぐらいbearingdash、運動しましょう。delicious

次に、身体が運動に馴染んできたら、回数や、負荷を少しずつ増やしpunchup

耐久力をつけ、それから、様々な運動にチャレンジしていく。punchshine

その後、ランニングや筋トレ、先に述べた様々な運動をする事で、

嫌にならずに、続けられるrecycleのでないかと思います。happy01(個人差はありますよ。coldsweats01

そして、その際に意識して頂きたい事があります。delicious   それは・・・

普段使えていない所を鍛えて欲しいのです。 「なんの事catfacesign02」となりますよね。

言うならば、普段の動きと違う所を意識して、使って欲しい訳です。delicious

例えば、歩く時にrun手や足をpapershoe前に振り上げますが、 事、後ろへの意識を

あまりしません。catface こうなると、同じ筋肉ばかり使うので、疲れやすいしbearingdash

怪我にもcryingdashなりやすいです。

ですから、腕は前後にしっかり振る。足は膝を曲げ太ももを上げ前にだし、

その後、後ろに足を伸ばす意識を持つと、バランスが取れた運動になります。
       (文章だけだと解りにくいと思いますがcoldsweats01・・・)
(詳しい運動方法などは、当院にお越しの際にお気軽にお尋ねください。happy01

つまり、日常の動きと逆のleftright動きを意識して、運動に取り入れる事が出来れば、

効率良くflair運動出来ると思います。delicious

このように、意識を少し変えるrecycleだけでも違ってきますから、みな様も一度、

自分の動きを改め、上手に鍛え、疲れない、また痛みの出にくい身体に、

していきませんか?delicious 怪我や病気にならない事こそが大事なんです。happy01

そんなこんなで、長々となりましたが、予防こそが、最大の薬であり、治療なのだと

思いますし、元気で長生きの秘訣だと言う事ですね。happy01

< 3月の梅  |  一覧へ戻る  |  春らしくなってきました。(^^♪ >

このページのトップへ