月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ

ブログ

最近のマイブーム・・・になるか?

梅雨入りrain前にも関わらず、夏のようなsun暑い日々が続きますね。wobblysweat01

この時期、朝晩の寒暖downupの差もあり、風邪等の症状で

体調は崩していませんか?coldsweats02      ふくふくスタッフ廣瀬です<m(__)m>

五月晴れsunが続く今日この頃、昼間の気温はもはや夏ですね。wobblysweat01

これから、梅雨をrain迎えどんどん暑くsunupなっていく中、食欲が減りdown

体力が低下down俗に言う夏バテwobblydashになりやす時期。

30歳も半ばを迎え、四捨五入すると40代coldsweats01 やや体力の衰えをwobblysweat01

感じる事が多くなった気がする最近coldsweats01(自分では若いつもりですがsmile

夏バテ対策として、甘酒を飲む事にhappy01 どうやら昔から、夏バテ対策として、

飲まれていたらしくcoldsweats02、ビタミン群やミネラル、エネルギーに変わりやすい

ブドウ糖、また酵母bottleなどの発酵成分も豊富に含まれており、

まさに飲む点滴や~(少し古いですがcoldsweats01)状態。

まだ飲みだして1週間程度なので、さほど効果を感じてませんが、中々美味しい

もんで飲みやすく、何となく寝起きclockが良くなった気がしますdelicious

しかし、健康の基本は、しっかり食べてriceballnoodleapple適度な運動runbicycleをして、

夜は早く寝る事nightconfidentが一番ですhappy01

なので、サプリメントや、健康補助食品に過度に頼る事は気をつけましょうねdelicious

(自分に言い聞かせてるのですが・・・coldsweats01

また甘酒効果はブログにて、追々発表していきますので、写真と共によろしければ

見てくださいねsmile 

甘酒2.jpg

苦手な方でも、牛乳やオレンジジュースで割ると、飲みやすいですよhappy01

ちなみに私は、そのままがおススメですsmile 

 ( 追伸、決して宣伝の類でないので悪しからずです。coldsweats01


バラの季節

昨日、バラを患者さまから頂きました。happy01

バラ赤.jpg

バラを頂いて当院の雰囲気も少し違うように思えますtulip。ありがとうございます。happy01

バラピンク.jpg

最近、当院の観葉植物を植え替えした所で植物の難しさを痛感しておりますcoldsweats01。特にバラはデリケートな花で環境や温度、肥料のやり方で花の大きさや性格が変わるとお聞きしました。頂いた方も朝早くからバラの世話をしているとお話し頂きました。すごいものだと感心しきりです。

私は最近、人の身体も難しいが植物も難しいものだとそう思います。

これからも人の身体だけでは無くいろいろ勉強して行こうと思います。

ふくふく院長


鴨川の川床と円山公園

稲吉 店外観.jpg

この前の月曜日、母の日&父の日のお食事で鴨川の川床へ行ってきましたhappy01

先斗町の稲吉さんというお肉の美味しいお店です!

 

稲吉 ステーキセット.jpg

ステーキランチ、めちゃ美味しかったですlovely

お昼ご飯だと比較的リーズナブルなのもよいですねwine

暑すぎたことだけが、ちと残念。

お昼でも5月はまだ涼しく過ごせるかと思いきや、風もあまり吹かずめっちゃ暑かったです!

直射日光ガンガンに当たりながらの食事となりましたsweat01

 

ちなみに四条へは自転車で行きました。久々のクロスバイク&マウンテンバイク!

暑かったけれど日差しが明るいぶん新緑や花がきれいで、可愛い鳥も見ることができて、川沿いを走るのが楽しかったですwink

 

今回の発見は、南座の四条通り挟んだ向かいに駐輪場があると気づいたこと。

中心地の駐輪場、便利ですねgood 24時間以内で200円でした。

そして駐輪場の横にあった oreno pan というパン屋さんのビターチョココルネが美味しかったですcatface

 

円山公園201305.jpg

帰る前に円山公園にも寄りましたが、ここも緑がきれいでした!

自然に触れてリフレッシュできましたtulip

ふくふく嫁


空をふと見上げると・・・

皆さん楽しい連休を過ごせましたかhappy01 どうもふくふくスタッフの廣瀬です<m(__)m>

 さて、楽しかったshineゴールデンウィークshinehappy02も終わり、また普段どうり毎日の

生活が始まりましたねcoldsweats01  連休中にため込んだ疲れは取れましたか?coldsweats02

楽しい時と言えど、疲れは身体に蓄積されていくもんですからねbearingsweat01

これから迎える嫌な梅雨rainが始まる前に、身体のコンディションを整えて、

憂鬱な時期を乗り越えましょうbearing  この時期は、体調を崩しやすいですからねcoldsweats01

そもそも、人間の身体の約60%は水でできていますcatfaceなので、梅雨や低気圧

等の気圧typhoonや湿度sweat02の変化に身体が敏感に反応する事があり、

「何となく身体がだるいgawkdash」、「古傷が痛むwobblysweat01」などに関係していると

言われていますcatface ゆえにこの時期は、無理せず、のんびりマイペースな

生活をなるべく送ってくださいねhappy01  (と言えど、忙しい日々の中では難しいのですが・・・coldsweats01sweat01

そんなみなさんに、エールと言えるほどの物でないですがhappy01空を見上げたら

きれいな虹がでていたので、

写真を載せておきますm(__)mよろしければ見てくださいねsmile

虹2.jpg

皆さんが、元気で過ごせる事を願います<m(__)m>


石垣島・竹富島旅行2

前回の続き、2日目になります。天気は晴れのち曇りところによりにわか雨でした。

2日目の宿泊場所は竹富島です。コテージ型のホテルでしたevent

ヴィラ竹富 ふくぎ.jpg

中は和室とトイレ、風呂場、洗面所と小さいきれいな一軒家みたいな感じでした。

「ここで事件が発生しましたshock。奥に勝手口があるのですが、そこを開けると上からグレーの物体が落ちてきましたwobbly。よく見るとひからびたヤモリでしたcrying。写真は気持ち悪いのでやめておきますcoldsweats01。」

ホテルのレンタサイクルを借りて島を爆走しましたsign01湿度が高く暑かったのでまずは、嫁のブログに書いてあったかき氷を食べ身体を冷やし、島の観光名所を行ってからホテルですすめてもらった「やらぼ」の八重山そばを頂きましたhappy01

竹富島 やらぼ八重山そば.jpg

私はエビ野菜そばを頂きました。

竹富島 やらぼエビ野菜そば.jpg

初めて食べましたがえびがかなり美味しかったrestaurant。(殻付きでした)

その後に、海(コンドイビーチ)に行きました。

H25コンドイビーチ.jpg

 2時過ぎで引き潮でした。引き潮でできた浅瀬からビーチを撮影しています。全体的に深い所で膝下くらいの高さでした。(水が透き通っていてすごくきれいですhappy01

レンタサイクルでいろいろ見て回り、去年買った沖縄一美味しいサーターアンダギーを買おうとしたら作っているおばーさんが名古屋に引っ越されたらしくshockその話を聞いた時に膝を付いてがっかりなポーズをとってしまいそうになりましたshock。それぐらいがっかりしてしまいましたweep

晩御飯はホテルの別邸の所で石垣牛のハンバーグを頂きました。

ヴィラ竹富別館 石垣牛のハンバーグ.jpg

美味しかったです。そして朝食です。

ヴィラ竹富 朝食.jpg

純和風の朝食で大変おいしかったです。(なんか感動しました。)

長々となりましたが、旅行で良かったところと、そうでなかったところと入り混じった感じでした。こういう事柄が起こるのが旅行の醍醐味ですかねthink

皆さまも良いGWをお過ごしくださいhappy01

ふくふく院長


かき氷と猫

ゴールデンウィーク中は皆さまいかがお過ごしでしょうか?ふくふく嫁ですtulip

ふくふく整体院は4月中にGWの代休を頂いたので通常どおりですが、GWムードにちょっとウキウキしますねsmile

GW代休に旅した石垣・竹富島のブログを院長がアップ中ですが、私が印象に残ったこと(かつ院長が書かなさそうなこと)をご紹介したいと思います。

 

まずは、なんだかんだ旅行中の食のなかで最もテンションが上がった、竹富島「パーラーぱいぬ島」というお店のかき氷です!

竹富島 パーラーぱいぬ島.jpg

ド~ン!かなりビッグサイズ!

2つともミルクがけにしたので見た目の違いが分かりにくいですが、私のはコーヒーのかき氷、院長のはコーラのかき氷です(いや、ミルクなくてもどっちも茶色か・・・)。

珍しい味ですよね、とお店のおばちゃんに言ったら「コーラ味は島の中学生たちに人気だよ!」とのことsmile

 

暑いなか食べたコーヒーかき氷は、氷がきめ細かくてなめらか、コーヒー味がまたミルクとよく合っておいしい!!感動でしたshine

 

ぱいぬ島.jpg

またお店の雰囲気も良くて、沖縄らしい音楽もかかっておりノンビリできましたよlovely

 

お次は・・・砂浜で眠る猫たちです。

竹富木陰の猫.jpg

この子は竹富島の、コンドイビーチという遊泳ビーチで見かけました。

木陰でグッスリ。ピンクの肉球が見えてるのがまた可愛しcatface

 

カイジ浜猫2013.jpg

コンドイビーチからさらに南、カイジ浜というビーチでも砂浜でスヤスヤ。

 

竹富眠る猫アップ2013.jpg

私はなでるのは遠慮して眺めていたのですが、後から来た女性がナデナデしても全く動じずこのまま。

南国の猫たちは、本当にリラックスしている様子で癒されましたheart02


流石(@_@;) リニューアル。

 いまいち天候がrainthundertyphoonsun安定しない日々が続きますねbearing

急に寒くなったりしてsnow 体調を崩しやすい今日この頃bearingみなさんは、

いかがですか?coldsweats02    どうも、ふくふくスタッフ廣瀬です<m(__)m>

さて、私事ですがcoldsweats01みなさんより早めのゴールデンウィークの代休を頂きましてcatface

連休を満喫しようと 家のJrがhorsedog動物やfishpenguin魚好きな事もあり。家族で海遊館へhappy01

ましてリニューアルされたとの事で、 「いつ、行くの!」。 「今でしょうupsmile

的なのりで、いざ海遊館へrvcardash

平日なのもあり、人はそんなにおらずスムーズ進め、人混みで水槽が見えない

事もなくゆっくり見る事ができたので満足満足smile

確かにリニューアルされただけあって、新しいゾーンや体感コーナーなども

できていて、老若男女とわず楽しめる所でしたwink

皆さんもゴールデンウィークにいかがですかhappy02

  へたくそな写真ですが、ブログ最後に写真を載せましたので、良かったら見て

下さいねcoldsweats01

 

海遊館11.jpg 海遊館22.jpg 海遊館33.jpg


石垣島・竹富島旅行 1

4月15日(月)~4月17日(水)までの間、石垣・竹富島に行ってまいりました。

天気はすごく恵まれていて、晴れ時々曇り、にわか雨くらいでした。suncloud(湿度がかなり高く汗が引かない感じでした。)前日の14日は石垣島でトライアスロン(鉄人レース)があったそうです。天気が悪く曇りのち雨だったそうです。cloudrainshock

さて、1日目は石垣島でレンタカーを借りて一泊でした。まずは、川平湾に行ってグラスボートに乗りました。晴れていてすごくきれいな海でした。happy01

川平湾.jpg

次に昼食を食べにCafe Nu-boに行きました。川平湾を眺めながらの昼食はすごく雰囲気があってよかったです。mistrestaurantオムライスを食べましたが美味しかったです。happy01

石垣島cafe Nu-bo.jpg

その後に、八重山鍾乳洞動植物園に行きました。なかなかにハングリーな動物と鍾乳洞でした。(餌の自販機前で鳥に足を噛まれました。crying 夫婦そろってwobbly

その後、ホテルに戻りあじ小屋で晩御飯を頂きました。happy01

まずは、沖縄と言えばオリオンビールで乾杯。beerrestaurant

あじ小屋 オリオンビール.jpg

あと、ご当地メニューのゴーヤチャンプル、ジーマーミー豆腐、石垣牛のにぎりを頂きました。beerrestaurant

あじ小屋 ゴーヤチャンプル.jpg

あじ小屋 ジーマーミー豆腐.jpg

あじ小屋 石垣牛のにぎり.jpg

沖縄ならではのラインナップ、大変美味しゅうございました。weep

1日目はこんな感じで終わってしまいました。2日目はまた後日書きたいと思います。

ふくふく院長


久しぶりのお出かけ。

天気が安定しないもののrainsunclouddash、春らしくcherryblossomなってきましたねdelicious

      ふくふくスタッフ廣瀬です<m(__)m>

にしても、天気が安定しない日々sunrainthunderclouddash桜もcherryblossomほとんど散ってしまって

春本番前に、少し寂しい気がしますねbearing

みなさんは、どこかお花見にcherryblossomcherryblossombottlericeballcherryblossom行けましたか?

私事ですが、少し前に京都市植物園に行って来ました。happy01 

長らく行ってない間に、リニューアルされていて驚きましたcoldsweats02sweat01

桜はもちろんの事、その他色々な植物がたくさんあり見ごたえがありますよhappy02

(最も植物園なので当たり前なんですが・・・coldsweats01

おそらく桜はほぼ散っているでしょうがcoldsweats01これからはチューリップtulipなどの

春の花が満開を迎えるので春を満喫するのには、良い所ですよhappy01

広い芝生の広場や、子供の遊び場、授乳室などの設備もしっかりしてますから

家族や夫婦やカップル、友達また自然を愛する人におすすめですよ。happy01up

ただ、中々に広い所ですから動きやすい恰好で是非是非smile

恥ずかしながら私は、日頃の運動不足のせいか翌日軽い筋肉痛が・・・wobblysweat01

日頃の生活を改めないといけないですね。coldsweats01sweat01

みなさんはそうならないように気をつけて下さいねsmile(私が言うのもなんですがbearing

まぁ、自然は素晴らしいという事ですねhappy02 

ブログ最後に、写真をアップしてますので、よろしければ見て下さいねhappy01

  追伸 4月15日(月)~4月17日(水)はゴールデンウィークの代休を頂きます。

         ご予約の際はお気をつけ下さいね。   植物園11.jpg

植物園55.jpg

植物園22.jpg

植物園33.jpg


続・春の嵐山へ

院長からバトンタッチで、月曜の嵐山までサイクリング続編ですsign01

 

H25春ダンプリン.jpg

松尾大社の境内にあるお店「団ぷ鈴」に再訪しました。

前回わらび餅を食べておいしかったのとお店の雰囲気が良かったので「また行きたい」と思っており、お昼ご飯に寄ったのですdelicious

お団子もおいしかったです!

そして店内の雰囲気もやっぱり良かったのでしたshine

 

サイクリング桜20130401.jpg

サイクリングロードの嵐山ちょっと手前は、嵐山の駅周辺ほど人は多くなく、ゆっくり桜が楽しめました。

 

嵐山20130401.jpg

嵐山の中心へ近づいてくるとこんな感じです!

平日にもかかわらず、かなりの賑わいでした。

渡月橋からの保津川・山の桜の景色がとても良かったのですが、人が多くて歩きながらしかシャッターが押せず、後から確認するとすべて手ぶれでしたshock

 

保津川20130401.jpg

渡月橋を渡ってから川沿いに散策したのですが、ボートがたくさん浮かんでいました。

以前に保津川下りをしたときに食べ物を売りに近づいてきた舟が、この日はボートの人たちへも売りに行っていました!

春の保津川下りも、一度行ってみたいですnotes

ふくふく嫁


<<前のページへ2223242526272829303132

アーカイブ

このページのトップへ