月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ

ブログ

連休の過ごし方パート2は、置いといて・・・

激しい台風18号もtyphoonrain日本各地に猛威をふるい、過ぎ去ってしまうとdash

綺麗な秋空sunを運んできてくれます。 これが自然というものですがcatface・・・

今回は、かなり危険な感じでしたね。coldsweats02皆さんの住んでいる所は無事でしたか?coldsweats01

 私の住んでいる伏見区は、所により水害をうけたみたいです。bearing

友達からの写メールを見てビックリcoldsweats02sweat01

こうずい11.jpg

完全に、洪水状態の川の画像が送られてきたのです。wobblysweat01

朝から、緊急避難勧告のメールがたくさん送られて来ていたのですが、

まぁ、大丈夫だろうと、思っていた矢先にこの写メールですからcoldsweats02

慌ててrundash、裏の堤防を見に・・・すると普段見ている鉄橋がエライ事に

こうずい22.jpg

これは、流石にまずいかと思いcoldsweats02、避難場所に行こうかと考えてみると、

指定避難場所は、家の斜め向かいにある、中学校なんです・・・うーんcatface

「逃げても同じやんhappy02」と心の中で取りあえず突っ込み、ひとまず家で待機。

そうこうしてる間に、雨もrainやみ、晴れ間がsun広がってきたので、一安心。

幸い、なんの被害もなく、台風はtyphoon通り過ぎたので、良かったです。happy01

写メールを送ってきてくれた友達の家も大丈夫だったみたいなので、良かった。happy02

しかし、今回の台風で、被害を受けた方々もたくさんおられます。weep

自然をあなどると、いけない事を改めて思い知らされた、

どうも、ふくふくスタッフ廣瀬です<m(__)m>

最後に、人間だけが、被害にあった訳でなく、災害は生き物全てに、

被害をもたらすのだと考えさせられた写真ですbearing

こうずい33.jpg

鳥達も、巣をなくして、途方にくれてます。weep

自然の猛威の前では、なす術がないですね。coldsweats02


九州の旅~その弐~

みなさん、こんにちはhappy01sign03

ふくふくスタッフの上原ですnote

 

昨日の台風はすさまじかったですねtyphoonsweat01

私の家の近くも浸水しておりましたcoldsweats02

みなさんは大丈夫でしたでしょうかsign02sweat02

 

さてさて、今回は前回からの九州旅行の続きですrvcardash


熊本城をあとにし、次なる場所は阿蘇山を予定していたのですが、

天候が悪くなってきた為down

予定を変更し宮本武蔵所縁の地である『霊巖洞』というところに向かうことにしましたgawk

 

その前に腹ごしらえflair

 


色々と調べていると、どうも熊本はラーメンを強く推していたので、

道中のラーメン屋に入りましたnoodlenotes

店1.jpg


注文したつけ麺downwardright

めん.jpg

どこの店がいいかわからず入ったのですが、


ここはかなり当たりでしたねhappy02good

 

魚介系のスープで魚粉が浮くくらい入れてあります

ボリュームもあり大満足でしたup

 

空腹が満たされたところでfullnote


いざ、霊巖洞へrvcardash

 

途中までは車で行け、そこからは険しい山の中を歩いていきますsweat01sweat01


思ってた以上に山奥で、


雨で足元の悪い時にいくところではなかった・・・coldsweats01

 

岩場もあり雨で非常に滑りやすい状況でした・・・sweat02

 

案の定、途中の坂で滑ってしまい・・・

 

軽く尻もちをついてしまいましたimpactwheelchairsweat01ギャース

 

特にケガもなかったので良かったと安心していました

 

が、しかしsign03sign03

 


頂上に着いたところで、写真を撮ろうと思い、

ズボンのポケットからケータイを取り出すと・・・

なんとsign01

なんとsign03

けーたい.jpg


ケータイがバッキバキに壊れていましたcryingsweat02

 

「尻もちついた時や・・・( ̄▽ ̄;)チーン」

 

とりあえず、霊巖洞は友人のケータイで写真を撮って、


テンションガタ落ちだということを友人に悟られないように、


必死に強がっていましたcoldsweats01

 

これが霊巖洞の洞窟camera

どうくつ.jpg

ちなみに霊巖洞はどういう歴史があるかというと


宮本武蔵がこの洞窟に籠って「五輪書」を書いたとされていますpencil

オリンピックのことを「五輪」というのは、この五輪書が語源だとも言われていますcatfaceヘー

 

ほんとに山奥の洞窟ですので、

「よくこんなところで執筆活動ができたなぁ」

っと、

壊れたケータイをさすりながら歴史をかみしめていました(笑)

 


その後は熊本を後にし鹿児島へ向かいますsign03

 


この続きは ~その参~ で書いていきますので、


今回はこのあたりで失礼しますね~good


北海道旅行ザタワーその2

トマムの2日目ですsun。今回の旅行のメインですが、リフトに乗って山の上から雲海cloudを見るfujieyeです。ホテルのテレビで前日から次の日の雲海の発生率を流していました。私どもが登る日は40%でしたgawk。微妙な感じがしましたが、朝4時頃に起きて4時30分にホテル前から出るバスbusに乗る列に並んでと朝から何か大変でした。ただ並んでる時にホテルの人とバスの運転手の方が「雲海がきれいに見えてますhappy01」と言ってましたので楽しみに登りましたhappy02

結果がこちらですeye

トマム雲海.jpg

想像していたのと写真で見たのと違う感じの風景でしたgawk。この写真の5分後には雲の中になりますcloud。テンションが上がっていた分がっかりも激しいですcrying

見ていたところにテラスがありそこで温かい飲み物を買いましたcafe

雲海カフェ 雲海ココア.jpg

左が雲海ココアでココアの上に生クリームがのっていますhappy01。右がジャガイモのスープです。この時間の気温が13度だったので美味しく頂きましたcatface

その後にホテルに戻り朝食を頂きました。普通のバイキングなのでここは省略します。

その後に旭山動物園に車でrvcar行きました。片道3時間位だったと思います。(富良野が広い)

動物園の中の内容は、嫁の方がテンションが上がっていましたので嫁に任せます。その中でエゾ鹿を見た後、お昼に旭山動物園のレストランに行きエゾ鹿のカツカレーを頂きましたrestaurant

エゾ鹿のカツカレー.jpg

想像ではシカ肉は硬くて臭みのあるイメージでしたが、それに反して柔らかく味も甘味があって美味しい肉でしたcatface。(思わず拝みましたpaper)嫁はエビカレーを食べていました。

動物園の帰りに六花亭のカフェが富良野にあるので寄りました。

六花亭のカフェ 景色.jpg

今はラベンダーが終わっていましたのでブドウ畑が広がっていました。カフェからの景色はすごく絵になる感じの広々として綺麗な景色でしたhappy01。(天気が良ければ...)

六花亭のカフェ.jpg

ケーキをいただきました。大変美味しゅうございましたhappy01。自分たち用のお土産も買ってホテルに帰りホテルでお菓子をモリモリと食べていましたcake。大変美味しゅうございましたhappy01。(六花亭の横にジンギスカンのレストランがありましたが月曜日がやすみでした。残念coldsweats01

晩御飯はホテルのレストラン(伸太)で海鮮丼を頂きましたcatface

海鮮丼 ホタテとサーモン.jpg

海鮮丼 サーモンとイカ.jpg

私はサーモンとホタテの海鮮丼を頂き嫁がサーモンとイカの海鮮丼を頂きました。(夫婦そろってイクラとウニが食べれないのでこのチョイスにcoldsweats01

今年はホタテは甘味が強く美味しいと聞いていましたので、私はホタテを選んだのですがかなり美味しかったですhappy02。サーモンももちもちしていて美味しゅうございましたhappy02。二人とも本当にはまってしまいました。(海鮮丼はサイズがS・M・Lのサイズがあり、写真はSサイズです。少食ですので・・・)

こんな感じで2日目も北海道を美味しく頂きましたrestaurant。天候cloudrain以外は本当に楽しく過ごせていましたし、食べ物もおいしく、太りそうでしたhappy01。次は3日目(最終日)を書こうと思います。

ちなみに、旭川~トマムの間の帰り道ですがrvcar、前日に体験した幾寅峠は回避して舗装している道路で帰ることが出来ましたcoldsweats01

ふくふく院長


連休の過ごし方、その1

最近、急に涼しくなり、過ごしやすくなりましたが、朝sunnightの温度差が激しく、

体調を崩す時でもあるので、ぎっくり腰や肉離れ風邪などには充分気をつけて下さ

いねbearing。 夏のsun疲れは、今のうちにケアしましょう。

どうもふくふくスタッフ廣瀬です<m(__)m>

少し遅めの夏休みsunを頂きhappy01、休みをエンジョイgolfbeerairplaneしようとしていた矢先coldsweats01

息子が高熱と腹下しにより、ダウンwobbly お出かけのcardash目的地が、病院にhospital

幸い、たいした事はなかったので、一安心coldsweats01、たまの連休なので、色々連れて

行ってやりたかったのですがbearing こればかりは仕方がない。weep

という事で、早く熱が下がる事を祈りつつ、家で看病しながらのんびりcatfacedash

すると、嫁さんが「たまの連休やから、息抜きしておいで」と、映画のチケットをticketmovie

プレゼントpresenthappy02 自分で言うのも何やら恥ずかしいが、良くできた妻です。crying

息子の事は心配bearingであるが、せっかくの好意に甘えさせて頂き、いざ映画館へrun

平日のレイトショーだった事もあり、映画館は空き空き状態coldsweats02、お蔭で、スクリーン

を独り占めした気分で映画を鑑賞。もちろん、ポップコーン片手に王道スタイルで

じっくり楽しめたnotes約3時間でした。happy01

            (ちなみに、観た映画はこれです。)

チケット2.jpg

アクションや笑い、また感動ありと、これぞハリウッド映画happy02と言える、

爽快で胸空く作品でした。happy01 (詳しい内容は観てのお楽しみでsmile

気分も高揚upして、家にhouse帰ると、息子の熱も下がり、元気に復活flair

我が子の、回復力のすごさに驚愕coldsweats02sweat01 まぁ、ありがたい話です。confident

これで少しはお出かけできるかもdelicious?と、出かけたtrainのですがcoldsweats01・・・

続きは、またブログにて<m(__)m>

 


九州の旅~その壱~

みなさん、こんにちはhappy01


ふくふくスタッフ 上原ですsign03

 

最近、朝晩が少しひんやりしてきましたねsnow

日中は日差しがまだまだ強い日もありますので、

体調管理には十分お気をつけくださいgood

 

さて、先日、9月2日~4日までふくふく整体院はお休みを頂いていたので、

そのお休みを利用して九州に行っておりましたairplanenote


院長は北海道へ行かれていたようですねflair

院長ブログはこちら↓
http://www.2929seitai.com/blog/2013/09/entry_671/

 

ただ、当日は台風の影響もあり日本全国が雨模様typhoonthunder


今回の旅行は熊本~鹿児島のルートだったのですが、

九州は特に天候がひどく時間帯によっては前が見えないくらいの大雨でしたcryingsweat01

 

熊本に到着した時はまだそこまで強い雨ではなかったので、

レンタカーを借りていざ熊本城へcardash

1378098532413_convert_20130906101134.jpg

 

別の角度からeye

 

1378097386488_convert_20130906101335.jpg

ishi.jpg

この石垣すごくないですかsign02

武者返しと呼ぶそうですcoldsweats02


城より石垣に感動を覚えた上原です(笑)

yoko.jpg

 

熊本城は加藤清正が造ったとされており、

当時この清正は石垣造りで有名だったようですねflair

 

精密な石垣に興奮しましたsign03


城内はこのような感じですshine

    naka.jpg  

 


これは昭君之間というもの↓

heya.jpg

heya2.jpg

この部屋ができた経緯を城内のスタッフさんが説明してくださったのですが、

なぜ、中国の故事に登場する絵画が使われているのかという点が

よくわからなかったので少しモヤモヤしてますcoldsweats01

 

詳しい方がいらっしゃったら教えてくださいflair

 

とりあえず、すごくキレイでしたshine

 


熊本城は外観や、石垣もカッコ良く(見るポイントが違うかもしれませんが・・・)


なかなか良かったですよup

 

長くなってきたので、旅の続きは後日に持ち越しますねnote

 

ではでは、今日はこの辺で失礼しますpapershine


北海道旅行ザタワーその1

今回の夏期休暇は北海道(トマム)の宿を2泊とりました。ホテルの名前が星野リゾートトマムザタワーですhappy01。色々とすごいホテルでした。名前の通りのタワーホテルでしたsmile

トマムザタワーと山.jpg

遠くから見てもよくわかるホテルでしたhappy02

トマムザタワー アップ.jpg

近くで見てもタワーという感じでしたhappy02。外の景色は山と雲と霧でした。

北海道で一番最初に食べたのがrestaurant、私的メインの富良野にあるサンタのひげというメロンを半分に切って上にソフトクリームがのっている一品ですhappy02

まずは店の前の写真です。

サンタのひげ 店前.jpg

なかなかにいい感じの看板ですhappy01。次はメロンです。

サンタのひげ.jpg

ソフトクリームは濃厚で美味しくメロンも大変甘い美味しい一品でしたcrying。左がゴジラのひげで右がサンタでミックスですhappy01。もちろん私は右を頂きましたsmile。(もっと食べたかったですcrying

晩御飯にホテルのレストラン(ダイゴ)でホエー豚の豚しゃぶを頂きましたhappy01。(ホテルのレストランは色々種類が多かったです。)

ダイゴ ホエー豚のしゃぶしゃぶ.jpg

美味しく頂きましたrestaurant。1日目から北海道の豚・メロン・ソフトクリーム・トウモロコシ(写真は無いのですが)を頂いて大変満足な1日でしたhappy01

1日目移動→伊丹空港→新千歳空港(レンタカー借りる)→トマム→富良野→トマムでした。

富良野からトマムに向かう時にカーナビがエライ道を案内してもらって大変でしたsad。幾寅峠という未舗装の上車一台が通れるくらいの細い道でそしてその道が長い途中で軽トラとすれ違いましたが中々に怖かったですshock

旅行に行けば何かしらのアクシデントはある物ですよねhappy01。それを含めても楽しいと感じました。また2日目、3日目と語って行きたいと思います。

ふくふく院長


久しぶりのサイクリング

月曜日に久しぶりに京都駅までサイクリングロードを通って自転車で行きましたbicycle。最近は朝と晩が涼しくなりましたね。自転車に乗るのは1カ月半ぶりになると思いますsweat01

それだけ自転車に乗らないとタイヤの空気のヘリや砂埃がかかっていて悲惨な感じになっていましたshock。(こまめにメンテナンスしないとね)身体と一緒でマシンも錆びつきますねcoldsweats02

自転車屋さんに持ち込んでメンテナンスをしてもらってから京都駅周辺に行きました。先ほども書きましたが涼しくて快適に向かうことが出来ましたhappy01。(河原は湿度でモワっとしていましたcoldsweats01

自転車と河原.jpg

京都イオンモールや京都駅の下の「みやこみち」などをぷらぷらと歩いてお昼の4時ころに雨が降りそうな雰囲気が出てきましたのでサイクリングロードを通って帰りました。夕暮れになるのもだんだん早くなってきていますねhappy01。まだまだ日は高かったのですが涼しさと鈴虫の鳴く声と日が影ている感じが秋を思わせていましたmaple

夕暮れの河原.jpg

これからどんどん涼しくなって自転車に乗りやすくなりますので頑張って遠くに行こうと思いますbicycle

ふくふく院長


休日の過ごし方♪

みんなさん、こんにちはsign03

ふくふく整体院 上原ですhappy01

 

気づけば⑧月も残すところあと3日となりましたsun

朝晩は少し肌寒い日もでてきましたねup

つい先日まで40度近くまであったのがウソのようですsweat01

気温の差が極端ですねbearing

季節の変わり目は体調も崩しやすいので体調管理には十分ご留意くださいdanger

 

さて、ホームページ上でもご案内させて頂いておりますが、

9月3日(火)、4日(水)は夏期休暇の為、休診させて頂きますm(_ _)m

 

その連休を利用してどこかに行こうsign01sign01と計画中なんですflair

(かなりギリギリですが・・・sweat02

 

今、一番行きたい場所はダントツで

屋久島ですsign03

  20081122_3_convert_20130829182559.jpg

 

ジブリの『もののけ姫』の舞台になった場所ですねflair

世界遺産でもありますしねshine

 

 
ただ、色々とわけあって今回は断念しましたcrying

大人の事情です(笑)

 

で、変わりにどこに行こうかと考えているのですが、

私自身、九州に足を踏み入れたことがなかったので、

今回は九州の熊本県~鹿児島県のコースに決めましたsign03

 

熊本城や阿蘇山を周り、温泉でのんびりしてこようと思いますspacatface

 

身体を休ませることも大切ですからねflair

 

旅の内容はまた後日のブログでアップさせて頂きますhappy01good

 

ではでは、今回はこのへんで失礼いたします。


京の七夕、きれいなものです。

お盆の連休も終わりbearing、暑い日差しがsunまだまだ続く今日この頃、

皆様はいかかがお過ごしですかdelicious 連休明けで、「中々本調子に戻らない、」

などと、思う方は少なくないでしょうねdelicious エンジンと同じで、一度止まって冷えた

状態から、いきなり全開でdashdash動かすと、故障の原因になりかねないですからねcoldsweats01

われわれ人間も同じで、いきなり身体を酷使runsweat01すると、どこかに不具合が

生じる結果、肉離れや、ぎっくり腰になるリスクが上がります。bearing

なので、無理のないペースで、がんばりましょうーsmile

             どうもふくふくスタッフ廣瀬です<m(__)m>

さて、私事ですが、coldsweats01この前京の七夕なるイベントを観に行きましたhappy01

二条城や堀川通りの一部が、綺麗にshineライトアップされてあったり、

七夕にちなんだ作品の展示、LEDの灯篭流しなど、幻想的な感じで良かった

です(暑さを除けばなおさらcoldsweats01ですが)happy01 後、世界遺産である二条城に

無料で入場もできたので、お得感もあり大満足happy02

新しい物と古い物が良い意味で融合できていて、これからの京都の変化を

感じるイルミネーションでしたsmile

まだ観た事のない人は、来年にでも是非行かれてはいかがですかdelicious

tanabata22.jpg


念願のコーヒーかき氷

以前、旅行先でコーヒーかき氷のおいしさに感動し、また夏の間にどこかで食べたいな~と思っていたら、チャンスが訪れました!

今の時期かき氷が食べられるお店は多いでしょうが、どこでもコーヒー味がある、というわけでもないですよねcafe

 

gion s.jpg

昨日、河原町をうろうろしていたのですが、あまりにも暑いので休息をとろうと入ったGION Sというカフェ。

前にも一度入ったことがあり、良い感じだったのでまた行きたいなぁと思っていたのでした。

コーヒーかき氷をやっているのは知らなかったのでそこは偶然。うれしかったですlovely

 

エスプレッソかき氷.jpg

じゃ~~ん。エスプレッソかき氷です!!

コーヒーゼリーにバニラアイスも添えられていて、めっちゃおいしかったですheart04

 

ティラミス.jpg

院長はティラミスと紅茶。

 

この日、他のお客さんたち2組はどちらも外国人の方で、確か以前も外国人のお客さんがいてはって、外国人率高し、ですねapple

今度はお食事の時間帯にも訪れてみたいです!

ふくふく嫁


<<前のページへ1920212223242526272829

アーカイブ

このページのトップへ