月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく院長ブログ

ブログ ふくふく院長ブログ

久しぶりのサイクリング

月曜日に久しぶりに京都駅までサイクリングロードを通って自転車で行きましたbicycle。最近は朝と晩が涼しくなりましたね。自転車に乗るのは1カ月半ぶりになると思いますsweat01

それだけ自転車に乗らないとタイヤの空気のヘリや砂埃がかかっていて悲惨な感じになっていましたshock。(こまめにメンテナンスしないとね)身体と一緒でマシンも錆びつきますねcoldsweats02

自転車屋さんに持ち込んでメンテナンスをしてもらってから京都駅周辺に行きました。先ほども書きましたが涼しくて快適に向かうことが出来ましたhappy01。(河原は湿度でモワっとしていましたcoldsweats01

自転車と河原.jpg

京都イオンモールや京都駅の下の「みやこみち」などをぷらぷらと歩いてお昼の4時ころに雨が降りそうな雰囲気が出てきましたのでサイクリングロードを通って帰りました。夕暮れになるのもだんだん早くなってきていますねhappy01。まだまだ日は高かったのですが涼しさと鈴虫の鳴く声と日が影ている感じが秋を思わせていましたmaple

夕暮れの河原.jpg

これからどんどん涼しくなって自転車に乗りやすくなりますので頑張って遠くに行こうと思いますbicycle

ふくふく院長


お盆の帰省

お盆の帰省で実家の宇治に帰りました。実家への電車の中は外人さんが多かったですvirgo。大げさではなく1車両の中に3分の2位おられたかと思います。(奈良に行く方ですかねcoldsweats01

家に着いてからお昼を頂いた後に宇治の「中村藤吉本店」に母と姉と甥っ子と私ども夫婦計5人で行きましたhappy01

中村藤吉本店前.jpg

中はさすがにお盆時期もあって大変混雑をしておりましたcoldsweats01。私どもの後に順番待ちの表を書いていた人が話していたのですが、1時間30分待ちだと言っていましたshock。(「USJの待ち時間かよsign01」と言って帰られた方が3組ほどおられましたdespair。同じ突っ込みをするもんですねhappy01

1時間ぐらい待って中に通されました。流石に暑い中待たされたので冷たい物をたのみました。(京都39度だったらしいですねshock

甥っ子が抹茶わらび餅をたのんでいましたsmile

中村わらび餅.jpg

姉と嫁は生茶ゼリーをたのんで私が冷やしぜんざいをたのみました。内容物は同じでしたが器が竹と壷で違いましたhappy01

中村ぜんざい.jpg

母が抹茶かき氷をたのんでいましたpenguin

中村かきごおり.jpg

大変暑い時間帯(3時ごろ)だったので美味しかったですhappy02

本店は宇治ですけど支店は京都駅にありますので次からは京都駅でいいかなと思いましたcrying。人が多すぎますweep

後ちょうど帰る時間帯に宇治駅の時計(お茶摘み人形)が出てきていたので思わず写真を撮ってしまいましたhappy01

宇治駅前.jpg

みなさまもこの暑い夏を頑張って乗り越えましょうsun。(冷たい物は身体を冷やすのであまりよくはないのですよねーhappy01

ふくふく院長


うどんと納涼とゲリラ雨

京都市内で七夕のイベントが今行われていますねhappy01

鴨川沿いに笹に願い事を書いた短冊が飾られていたり、3、4日は鴨川沿いに屋台が出ていて色々な地方の食べ物が並んでいたりriceball、(商店会や青年会、研究会、県人会が出店していました。)研究発表や野外ライブをしていたりして楽しそうな雰囲気が夏を演出していましたhappy01

鴨川納涼1.jpg

この写真は4日日曜日に治療院が終わってから行った時の物ですrun

5日月曜日も行きましたが屋台やテントは撤去されて笹と短冊だけになっており夜にはイルミネーションがついてましたshine

鴨川納涼2.jpg

5日月曜日は以前患者さんにお話し頂いていた、うどんミュージアムに行きましたrun

色んな場所のうどんが食べれて楽しかったですhappy01。私どもは食べ比べセットの3種と2種をお願いして5種類頂きましたnoodlerestaurant。(写真が多いので3種だけにしました。)

京都うどんミュージアム1.jpg

京都うどんミュージアム2.jpg

どれも趣が違って大変美味しかったですwink。たまにはこういうご当地ものを食べるのも新鮮な感じがしましたnoodle

あとスタッフブログでもありましたがゲリラ豪雨があったらしいのですが私どもは、その時間雨が少し降ってきたのでカラオケでも行こうかとなり、のどの調子が絶好調の時に降っていたらしいですcoldsweats01。(雨を見ていませんrain

晩に食べに行こうとしていたお店が大雨のため開店を遅らせますと張り紙を出していました。その時に「あれ、そんなに降ったかなcoldsweats02」と嫁とお店の前で話していました。(お恥ずかしい話です)

次の日に患者さんから聞いて少し驚きましたcoldsweats01。(笑いましたsmile

皆さまも暑い夏ですが暑さに負けずにsun健康的に夏を乗り切りましょうcoldsweats01

ふくふく院長


夏といえば・・・

先日7月28日(日)にスッタフと久しぶりに飲みに行きました。場所は高槻の世界の山ちゃんですhappy01

やはり夏といえばビールですねbeer。最初の一口を飲むと「ハー」と必ず言ってしまいますcatface。つまみに手羽先があれば無言で食べながら飲めますねhappy02

最初の5分ぐらいは無言でしたね。(実際は「うまい」と「実にうまいですなー」と「これは良い」のみでしたgawk

写真は最初に注文した手羽先8人前と銀河高原ビールです。

    世界の山ちゃん8人前a.jpg  

最終的に5人で12人前を美味しく頂きましたcrying。(一番私が食べていましたねcoldsweats01

あと夏の物といえばサマージャンボの宝くじと2000万サマーですねsign01

H25サマージャンボ.jpg

少ないながらも購入いたしました。宝くじは毎回購入しているのですがなかなか当たりません。夢だけは見させて頂いております。今年は当たると願っておりますcoldsweats01

購入されている方も多くいてらっしゃると思いますが皆様が当たればいいですね。

ふくふく院長


3周年をむかえて

みなさまのおかげで、今年の7月で3周年を迎える事が出来ましたsun。今までの生活の中で1番早く感じましたし、もっと努力してみなさまに貢献できたらと思いますhappy01

3周年のキャンペーンを考えた時みなさまに感謝を伝えたいとスタッフともども話しておりまして、いろいろ案はでたのですが最終的に3900円サンキューに話が落ち着きましたdespair。(安易やなーと思いましたがcoldsweats01

有効期限は8月末までですが、初めての方でもご来院した事がある方でも同じ金額の3900円サンキュウーになりますのでみなさまふるってご参加くださいhappy02

(話の落ちが浮かびませんでした。)

ふくふく院長


遅めの母の日・父の日

今回は嫁の両親と貴船に食事に行きましたrun

お店は㐂らく(きらく)というお店に行きました。場所は貴船神社の目の前でした。

お店の雰囲気は個人客を集めてるお店で席数も30席くらいしかありませんでしたhappy01

㐂らく 店内風景.jpg

今回は湯豆腐御膳を頂きました。前菜にこじゃれた料理が出てきました。料理名が解りませんcoldsweats01

㐂らく 前菜.jpg

流石は貴船だと思いました。気温が低く、寒かったです。お店からちゃんちゃんこ?を借りてちょうどいいくらいでした。(ビールがより身体を冷やしましたbeer)味は全体的においしかったですhappy01

メインの湯豆腐で身体を温めました。

㐂らく 湯豆腐.jpg

後、あゆの塩焼きと、鯛の刺身もありました。(写真を撮るのを忘れましたcoldsweats01。)

大変美味しゅうございました。happy01

その後に貴船神社にお参りをして、水占みくじをしました。

貴船神社 水占い.jpg

この紙を水に浮かべると文字が浮かび上がってきます。その結果私は久々に""を引きましたshock。流石自分と内心納得しながら内容を読みましたが、内容はそこまで悪くはなかったですcoldsweats01。でもこれからも努力をしようと改めて思いました。bearing

ふくふく院長


鳥と花の楽園

6月10日(月)に神戸花鳥園に行ってまいりました。run

オニオオハシ.jpg

以前患者さまから花鳥園の話を聞いていて行ってみたいと思っておりました。chick

今は、花の特別展示はアジサイです。bud

花鳥園 アジサイ.jpg

その他にも洋蘭や蓮、ベゴニアなど色々な花がありました。tulip

鳥はペンギンのパレードやバードショーのイベントがありますhappy01。バードショーは低空飛行で観客の頭すれすれで飛んでくるのでかなり迫力がありますhappy02。私が見たバードショーは最初の写真のオニオオハシと、フクロウ、ハリスホークのショーでした。

バードショウ ミミズク.jpg

バードショウ ハリスホーク.jpg

すごく楽しいショーでした。(ショーを見た後、鷹(ハリスホーク)を飼いたいと思いました)happy02

他にも鳥たちに餌をあげられる所が色々あり楽しかったです。他の患者さまにも花鳥園にはまっている方がいます。近くで見られるから動物園とは違うのですかね。happy01

私もまた行きたいと思います。

ふくふく院長


バラの季節

昨日、バラを患者さまから頂きました。happy01

バラ赤.jpg

バラを頂いて当院の雰囲気も少し違うように思えますtulip。ありがとうございます。happy01

バラピンク.jpg

最近、当院の観葉植物を植え替えした所で植物の難しさを痛感しておりますcoldsweats01。特にバラはデリケートな花で環境や温度、肥料のやり方で花の大きさや性格が変わるとお聞きしました。頂いた方も朝早くからバラの世話をしているとお話し頂きました。すごいものだと感心しきりです。

私は最近、人の身体も難しいが植物も難しいものだとそう思います。

これからも人の身体だけでは無くいろいろ勉強して行こうと思います。

ふくふく院長


石垣島・竹富島旅行2

前回の続き、2日目になります。天気は晴れのち曇りところによりにわか雨でした。

2日目の宿泊場所は竹富島です。コテージ型のホテルでしたevent

ヴィラ竹富 ふくぎ.jpg

中は和室とトイレ、風呂場、洗面所と小さいきれいな一軒家みたいな感じでした。

「ここで事件が発生しましたshock。奥に勝手口があるのですが、そこを開けると上からグレーの物体が落ちてきましたwobbly。よく見るとひからびたヤモリでしたcrying。写真は気持ち悪いのでやめておきますcoldsweats01。」

ホテルのレンタサイクルを借りて島を爆走しましたsign01湿度が高く暑かったのでまずは、嫁のブログに書いてあったかき氷を食べ身体を冷やし、島の観光名所を行ってからホテルですすめてもらった「やらぼ」の八重山そばを頂きましたhappy01

竹富島 やらぼ八重山そば.jpg

私はエビ野菜そばを頂きました。

竹富島 やらぼエビ野菜そば.jpg

初めて食べましたがえびがかなり美味しかったrestaurant。(殻付きでした)

その後に、海(コンドイビーチ)に行きました。

H25コンドイビーチ.jpg

 2時過ぎで引き潮でした。引き潮でできた浅瀬からビーチを撮影しています。全体的に深い所で膝下くらいの高さでした。(水が透き通っていてすごくきれいですhappy01

レンタサイクルでいろいろ見て回り、去年買った沖縄一美味しいサーターアンダギーを買おうとしたら作っているおばーさんが名古屋に引っ越されたらしくshockその話を聞いた時に膝を付いてがっかりなポーズをとってしまいそうになりましたshock。それぐらいがっかりしてしまいましたweep

晩御飯はホテルの別邸の所で石垣牛のハンバーグを頂きました。

ヴィラ竹富別館 石垣牛のハンバーグ.jpg

美味しかったです。そして朝食です。

ヴィラ竹富 朝食.jpg

純和風の朝食で大変おいしかったです。(なんか感動しました。)

長々となりましたが、旅行で良かったところと、そうでなかったところと入り混じった感じでした。こういう事柄が起こるのが旅行の醍醐味ですかねthink

皆さまも良いGWをお過ごしくださいhappy01

ふくふく院長


石垣島・竹富島旅行 1

4月15日(月)~4月17日(水)までの間、石垣・竹富島に行ってまいりました。

天気はすごく恵まれていて、晴れ時々曇り、にわか雨くらいでした。suncloud(湿度がかなり高く汗が引かない感じでした。)前日の14日は石垣島でトライアスロン(鉄人レース)があったそうです。天気が悪く曇りのち雨だったそうです。cloudrainshock

さて、1日目は石垣島でレンタカーを借りて一泊でした。まずは、川平湾に行ってグラスボートに乗りました。晴れていてすごくきれいな海でした。happy01

川平湾.jpg

次に昼食を食べにCafe Nu-boに行きました。川平湾を眺めながらの昼食はすごく雰囲気があってよかったです。mistrestaurantオムライスを食べましたが美味しかったです。happy01

石垣島cafe Nu-bo.jpg

その後に、八重山鍾乳洞動植物園に行きました。なかなかにハングリーな動物と鍾乳洞でした。(餌の自販機前で鳥に足を噛まれました。crying 夫婦そろってwobbly

その後、ホテルに戻りあじ小屋で晩御飯を頂きました。happy01

まずは、沖縄と言えばオリオンビールで乾杯。beerrestaurant

あじ小屋 オリオンビール.jpg

あと、ご当地メニューのゴーヤチャンプル、ジーマーミー豆腐、石垣牛のにぎりを頂きました。beerrestaurant

あじ小屋 ゴーヤチャンプル.jpg

あじ小屋 ジーマーミー豆腐.jpg

あじ小屋 石垣牛のにぎり.jpg

沖縄ならではのラインナップ、大変美味しゅうございました。weep

1日目はこんな感じで終わってしまいました。2日目はまた後日書きたいと思います。

ふくふく院長


<<前のページへ56789101112131415

« ふくふく嫁ブログ | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ