月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく院長ブログ

ブログ ふくふく院長ブログ

プチ旅行

10月に入り朝の冷え込みが強くなってきましたねsad
寒暖の差がはっきりしているので今年は紅葉がきれいになるのではないでしょうかhappy01

風邪をひいている方もちらほらと出てきていますshock
私どもも気合を入れて気をつけねばと思いますcoldsweats01

さて、5日の月曜日に嫁の伯父さんのお宅にお邪魔しましたhouse
場所は滋賀県の信楽ですrvcar
信楽焼で有名ですよねhappy01

少しびっくりしたのが長岡京と比べると気温が少し低く最近来ている服でも少し寒かったですcoldsweats01
少し離れるだけでこんなに違うのかと本当に思いましたhappy01

あと、以前5・6年前にも一度お邪魔した事があるのですがその時は畑に鹿よけの柵がなかったのに今は張り巡らされてましたcoldsweats01

嫁に話を聞くと夜になると伯父さんの家の前の道路を鹿が歩いているとか。
近くの川にほたるがいっぱい飛び回ってきれいとか。
田舎ならではの話が出てきましたhappy01

たしかに嫁の伯父さんの家に着くとのどかですごくいいところでしたhappy02
信楽の風景2.jpg
景色がいいですね。落ち着きます。
信楽の風景3.jpg
近くの神社にお参りをしたり、息子を伯父さんの家の広い部屋で遊ばせたり(主に嫁のいとこと伯母さんが面倒をみてくれました。)していました。

私と嫁はゆっくりお菓子とコーヒーをいただきながら息子の様子をながめるくらいで、ゆっくりさせていただきました。

信楽の風景1.jpg
たまには、こういう自然豊かな場所で遊ばせて息子の成長を見守るのもいいなと思いました。

ふくふく院長


楽しい夏期休暇(2)

今年は台風が多いですねtyphoon
いろんなところで影響が出ているみたいですdespair
川の氾濫や竜巻の被害など怖いですねwobbly
自然災害はいつ起こるのか分からないので余計に恐怖を感じますshock

さて、前回の続きで琵琶湖周辺の旅行ですrvcar

2日目は家に帰るルート近くの道の駅に4か所寄って帰りましたhappy01
最近道の駅のバスツアーがあるくらいはやっているそうですね。

私は最近患者さんに聞いて知りましたcoldsweats01

私の希望として近江米と近江牛を買って帰りたかったのですが、近江牛やはり高いのでまた次回になりましたweep

それ以外にも野菜や果物、地域のお菓子などいく所によって特色がでていて面白かったですhappy01

今回行った場所は、草津グリーンプラザ・びわこ大橋米プラザ・妹子の郷・里の駅
大原に行きましたrvcar

びわこ大橋米プラザはお米の種類が豊富でどれを買うか迷いましたね。
あと琵琶湖近くにあるので景色が良かったです。
琵琶湖大橋.jpg

今年の7月にオープンした妹子の郷にもいきました。
小野妹子由来の場所らしいですhappy01

オープンしたてで綺麗でしたが人がやはり多かったですcoldsweats02
妹子の郷 (2).jpg

里の駅大原で卵かけごはんのたまごを買いましたshine
やはりスーパーで売っている卵と違いますねcatface
お値段は高かったですが、濃厚で大変おいしかったですhappy02
大原の卵.jpg

近場の買い物だけでも気分転換が出来て面白かったですhappy01
また道の駅巡りをして楽しむのもいいなと思いましたcatface

(ちなみに3日目は息子の予防接種BCGに行きました)

ふくふく院長

楽しい夏期休暇

最近雨が多くて嫌になりますねrain
シルバーウィークは晴れて欲しいものですsun

さて、8月31日~9月2日までの夏期休暇のすごし方ですhappy01

前回のブログで書いたとおり子供が出来て初めての1泊旅行でしたhappy02
近場で、滋賀県の琵琶湖大橋を渡ってすぐのホテルでしたcatface

たまには旅行も良いもんですねrvcar
雨が降っていてホテルでゆっくりでしたが、リフレッシュできましたcatface

部屋は10畳位の畳の部屋で広々していて、子供むけのおもちゃが置いていたり、子供用の寝巻があったりいろいろ考えてあるなと思いましたhappy01
(0歳児には早いかなと思いましたがもう少し大きくなれば楽しめそうですconfident。)
準備されたおもちゃ.jpg

それ以外にもスポーツクラブがあったり、テニスやゴルフ(多分打ちぱなし)もできたりプラネタリウムがあったりでホテルでも色々楽しめそうでしたgolfrun

ホテル到着日は近くの大型ショッピングモールで買い物と食事をして、あとはホテルで夕方には雨が上がっていましたので琵琶湖の日が暮れる様を見ていましたnight
部屋からの風景.jpg

時間がゆっくり流れていくようで贅沢な時間を過ごしたように感じましたsmile
琵琶湖が見えるホテルは風景がやはりいいですよねhappy01

次の日、朝食は12階のレストランでいただきましたrestaurant
天気は曇っていましたが、12階からの景色がまたよかったですeyediamond
レストランからの風景1.jpg
レストランからの風景2.jpg

帰りに、道の駅に何軒かよって帰りましたrvcar
この話はまた次回書きたいと思います。

綺麗な景色を見て美味しい物を食べる。
近くで生活をしている方が羨ましいと思いましたbearing
あたり前になるとあまり考えずに生活をするものかもしれませんが、綺麗な景色を臨める場所での生活にあこがれますhappy01

ふくふく院長

明日から夏期休暇

最近、急激な雨が増えて少し怖いですねrain

涼しくなってきたのはいいですが、こういう雨が続くとすこし残念ですねsad

さて、明日から当院は夏期休暇に入りますhappy01。(8月31日~9月2日まで)

子供が出来て初めての泊りの旅行になりますhappy01
近場の琵琶湖周辺ですcatface

最近のホテルのプランと言うのは色々考えていますねcatface
今回宿泊のホテルのプランがベビープランというのがあってそれを利用して宿泊します。

離乳食が付いていたりおむつが付いていたりいろいろホテルによって違うみたいですが、子供がいてはじめてこういうプランがあることに気づかされましたthink

私どもが泊るホテルも離乳食が付いていると聞きました。(ラフォーレ琵琶湖というホテルです)

今からどういう感じか楽しみですねhappy02

あと天気が良ければよかったのですが明日も天気はいまいちみたいですshock

旅行も時の運がありますよねhappy01

何事もメリハリが大事ですconfident
明日からの夏期休暇、楽しみたいと思いますhappy01

ふくふく院長

初めての動物

最近、日中は暑いですが夕方から朝方にかけてほんの少し涼しくなってきましたねhappy01
昨日と今日来られた患者さんが、夜にコオロギの鳴く声を聞いたとおしゃっていましたconfident
徐々に秋に近づいているのですねmaple
早く日中も涼しくなってほしいと思うこの頃ですhappy01

さて、この間の月曜日に私の実家に息子を連れて行きましたhouse。(実際は近くの姉の家ですhappy01
そこで、甥っ子(8歳)と息子(6ヶ月)が初対面になりましたcatface
喜んで遊んでくれてよかったですsmile
途中テレビのアニメに夢中になっていましたcoldsweats01。(さすが子供と思いましたdelicious
子供同士と言うのは何か通じるものがあるのですかね
最後まで楽しそうにしていましたhappy01

そこに実家で飼っている犬(パピヨン)これも初対面しましたdog
最初の数分は興味を持って匂いを嗅ぎに来たり頭をなめたりしていましたhappy01
途中で息子が慣れてきたのか手を出して近寄らなくなりましたcoldsweats01
犬と初対面.jpg
その後も少し近づいて離れてを繰り返しやっていましたdespair

犬にもよると思いますが、自分より弱いというのがやはり本能的に解るのですかねdog
尻尾を掴んでも、吠える事も無ければかみつく事もありません
離れていても遠くから意識して視ている感じでしたeye
賢いものですねhappy01
甥っ子と息子と犬と.jpg

もう少し大きくなって甥っ子と遊んでる所を想像すると夢が広がりますねnotes
もしかしたら、年が離れているので相手にしてくれなくなるかもしれませんが・・・coldsweats01

あと、姉の家で魚のグッピーを水槽で飼っていたのですがこれもすごい興味を持って見ていましたfish
京都水族館に連れて行っても興味を持って見てくれるかなと、少し思いましたhappy01

これから色んなものに興味を持って動いてくれると思うと少し大変そうで嬉しいようで複雑な気持ちですcoldsweats01
(この後、家に帰ってからもハイテンションでなかなか寝てくれませんでしたcrying。)
そういう日もありますよねhappy01

ふくふく院長

今年の祇園祭

まだ梅雨明け押していませんが、暑い日が続きますねsun

そして、今日は祇園祭りの宵山祭ですが台風でどうなんでしょうねtyphoon
今回の台風11号は速度も遅いので明日の鉾巡行まで影響でそうですねshock

もし延期になれば、悪天候でのもので言えば1884年以来の中止・延期になるそうですbearing
今までは祇園祭の時は雨が降っていても強行していたみたいですねcoldsweats02

さすがに暴風警報が出るくらいの風になると対策をもとめられるみたいですcoldsweats01
今は飾りや提灯を取り外してビニールシートで強風対策をしているらしいですね。
できれば、台風がそれてくれればよかったのですが今回はダメみたいですwobbly

一昨年は祇園祭の宵山を嫁と見に行きましたが暑い中スゴイ人数が集まって来てましたhappy01。(多すぎて疲れましたcoldsweats01

今年はうちの子供が小さいので行けませんが、そのうち連れていく時が来ると思いますhappy01
その時は覚悟をしないとと思いますcoldsweats01

みな様の周りで台風接近で被害が出ない事をお祈りしておりますhappy01

ふくふく院長

息子と散歩

最近は雨が降ったり、晴れて暑かったりで天気が不安定ですねcloud
6月29日(月曜)に晴れていましたので、昼前に長岡天満宮に息子と嫁と3人で散歩に行きましたhappy01

日陰に入れば涼しかったのですが、日向はものすごく暑かったですcoldsweats02

この季節はアジサイかなと思ったのですが、近所のアジサイを見るともう終わりかけでしたので、何が咲いてるかなと長岡天満宮に行ってみると綺麗に蓮の花が咲いていましたtulip
この時期に見に行くのは初めてでしたので行って良かったと思いますhappy01
紅蓮畑.jpg
なかなかに綺麗に蓮の花が広がっておりましたtulip
息子と紅蓮.jpg
息子と蓮の写真です。上手くとれないものですねcoldsweats01

紅蓮.jpg
近くで見ると結構大輪の紅蓮でしたtulip。綺麗ですねhappy01

長岡天満宮の水上橋をくるっとまわって参道近くの梅の木を見上げると梅の実がいっぱい付いていましたhappy01
長天の梅.jpg
梅の実がなっているのを見ていると梅酒が飲みたくなるのは私だけでしょうかcoldsweats01

散歩をしながら四季を感じる一日でした。
こういう一日の使い方も良いですね。

ふくふく院長

お食い初めで得た知識

前回のブログでも書きましたが、お食い初めで美味しい料理を頂きましたhappy01
その時の話になりますが、みな様は「鯛の鯛」という言葉を聞いた事あるでしょうか?

お食い初めで出てきた鯛の塩焼きを頂いているときに、「鯛の鯛」を見てみたいと母親が言いだしたのですhappy01。(鯛の骨の一部ですcoldsweats01。)

私達夫婦も嫁の両親も知らなかったので鯛の身をとって大捜索になりましたshock
最初は頭の方かカマかなと思っていたのでその辺を探しましたがなかなか見つからずcoldsweats01ンターネットで探したらと思ったのでスマートフォンで特定しましたが、なかなかわからずsad、お店の方がプリントアウトして持ってきていただいた資料でようやく理解しでてきましたcrying

image2.jpg
ここの部分らしいです。
hire2.jpg
こういう感じで付いてるそうです。
鯛の鯛.jpg
実際でてきたものです。
ちゃんと目があって背びれ、胸びれ、尻尾と見えますhappy01

「鯛の鯛」というものは江戸時代に粋な遊び心から生まれた言葉だそうですthink

そして「鯛の鯛」は縁起物としてお守りとして財布に入れておくとお金がたまると言われているそうですhappy01moneybag

息子の儀式でしたので私達がいただくことになりましたmoneybag
さすがにこのままだと生臭そうなので乾燥させてから保管したいと思いますcoldsweats02

お食い初めという儀式をしていないと知りえない知識でしたhappy01
(意外と知らない方も多く患者さんにお伺いしても知らない方が多かったです。)

知らない知識が入ってくるとわくわくしますねhappy02
また、もっと勉強しなければと思いましたhappy01

ふくふく院長

お食い初め

5月も末になりまして暑さが増してきて、非常に過ごしにくくなりつつありますねsun
(朝晩はまだ涼しい日もありますが・・・coldsweats02
日中に出かけるのも出かける服装で悩まされますsad

さて、5月25日月曜日に我が息子のお食い初めを伏見の梅の花でしてきましたhappy01
やはり、こういうイベントは外食に限りますhappy01。(準備が大変ですよねcoldsweats01。)

私達、大人が梅の花膳をいただいて息子の分がお食い初めのをたのみました。
梅の花膳1.jpg

梅の花膳2.jpg
湯葉と豆腐大変おいしかったです。たまにはこういうヘルシーな料理も良いですねhappy02

息子用のお食い初めの料理ですhappy01
お食い初め(子供).jpg
鯛の立派なのが出てきてちょっとびっくりしましたsmile
梅干しに金粉がのっていたりして高級感ありましたhappy01

お食い初めのやり方も知らないまま行ったのですが、お店の方が丁寧に教えて下さいました。
(こういう行事によくつかわれる店だけあって流石だと思いましたhappy01。)

赤飯→お吸い物→煮物・魚の順に3回箸をつけて子供の唇に付けるだけだそうです。
最後に歯固めの石に箸をつけて子供の歯茎にあてると立派な歯が生えてくるらしいですcatface

子供が出来ると新しい知識がいろいろ入って来て楽しいですね。
息子のおかげで美味しい料理も食べれて知識も得られる。親としては幸せですhappy01

息子の成長をこれからも楽しみにしていますhappy01

ふくふく院長

5月の花

暖かい日が続きますねsun。(暑いですね。)

当院に来て頂いている患者さまから綺麗なバラを頂きましたhappy01
バラは育てるのに、手を入れれば綺麗に咲くらしいですdespair
(自分には難しそうですdelicious。)
H27年バラ.jpg
実際手入れを、頑張ってらっしゃるみたいですgood
大変ありがたい差し入れですねhappy01
院が華やかになりました。cherryblossom

春になって色々な花が咲きますので、楽しみが多いですhappy01


ふくふく院長

<<前のページへ1234567891011

« ふくふく嫁ブログ | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ