月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく院長ブログ

ブログ ふくふく院長ブログ

電気屋さんのビンゴ

日曜日に京都駅周辺で買い物をしたついでに食事をしようかと嫁と話していて、
昔よく行っていた居酒屋に行こうと話がまとまったので行ってみたら、
もう閉店weep(無くなっていましたbearing)していました。

しかたないので、その裏にあるドバシカメラに行こうとなって、1階の入り口から
お店に入るとイベントをやっており、店員さんからビンゴカードを受け取りましたhappy01

不思議なビンゴカードで真ん中はフリーで開けられて、3列×3行しかない
ビンゴカードでしたhappy01

こういうイベントではあまりいい成績を出したことが無いのですが・・・despair

なんとビックリsign01 1等が当たりましたhappy02

ヨドバシビンゴ 1等.jpg

初だと思いますcrying。1等が当たったのは!(次は宝くじでも当たってほしいですcatface。)
電気ケトルが無料でいただきましたhappy02。家にもあるのですがスペアで置いておこうと思いますhappy01

こういうことが、あるもんなんですね。一生縁が無いと思っていましたcoldsweats01

嫁は3等でしたthink。3等以下が多分同じ商品だと思いますdespair

ヨドバシビンゴ  3等.jpg

うまい棒とマスクでしたhappy01

たまにはこういうイベントも参加してみるもんだと思いましたhappy01

ふくふく院長

母の日兼父の日

12日(月)に母の日兼父の日の食事会を祇園四条でしてきましたhappy01
建仁寺さんの近くの天ぷら屋圓堂です。
今まで、外食のチョイスで天ぷらというのが無かったのでいい機会だと思い選びましたsmile

圓堂のホームページを見ていても敷居が高そうだなと思いましたが実際行ってみるとすごかったですcoldsweats01

仲居さんが入り口前に待っていまして案内をしてもらい、中に入って部屋に案内されると床の間には5月なので兜が飾ってあり、すごく立派でしたcoldsweats01
圓堂 兜.jpg

まず出てきたのが、湯葉の豆腐でした。濃厚で美味しかったです。
圓堂 湯葉豆腐.jpg

天ぷらの一皿目がソラマメのコロッケとトウモロコシの天ぷらと後1品ですhappy01。(忘れましたcoldsweats02
圓堂 天ぷら1.jpg

天ぷらの2皿目がシイタケ等の天ぷらで3皿目が稚鮎の天ぷらです。
鮎が泳いでるように揚げているそうで技術的にすごいのか分かりませんが確かにそのように見えるような気がしますhappy02restaurant
圓堂 天ぷら2.jpg

その後に、かき揚げ丼をいただきました。かなりおいしかったですcrying
(ここまでの間で結構お腹が膨れてしまったのでご飯少なめで食べましたcoldsweats01。)
圓堂 かき揚げ丼.jpg

最後にデザートでグレープフルーツのシャーベットでした。さっぱりしておいしかったですhappy01
全体的に、やはりプロの方が揚げて食べると違うなと思いました。
普段食べているような天ぷらではなく、衣がさくさくで大変おいしかったですhappy01
お酒も飲みましたが、自分も年のせいか弱くなったなと痛感しますcatface
普段行かない天ぷら屋さんに行けて良い経験になったと思いますbearing

ふくふく院長

ゴールデンウィーク前に

最近天気が良くなると25度位になり暑くなってきましたねcoldsweats01。熱中症も気をつけなければと思うこのごろですbearing

25日(金)のお昼休憩の時間に長岡天満宮に行ってきましたhappy01。今の季節霧島ツツジが綺麗に咲いていますねhappy02

H26長岡天満宮の霧島ツツジ1.jpg

遠くから見ると見事に燃えているような真っ赤になっていてきれいでしたhappy01

H26長岡天満宮の霧島ツツジ3.jpg

近くで見ても綺麗ですけどね。あと、水上橋が完成していて綺麗な橋になっていましたhappy01。私的には、ちょっと新し過ぎて違和感が強いような気がしましたcoldsweats01。前の方が味があってよかったと思います。

H26長岡天満宮の霧島ツツジ4.jpg

露店もでていて少し活気がありましたhappy01。(ゴールデンウィークの方がすごいでしょうねcatface

今の時期の長岡京は、たけのこの路上販売や、ここでも書いている霧島ツツジなどいろいろあります。春の訪れを色んなところで目にして体で暑さを感じ年を感じてきている今日この頃でございますcoldsweats02

ふくふく院長


GW代休の過ごし方

4月7日(月)~9日(水)まで広島に遊びに行ってきましたhappy02

朝8時の新幹線(ひかり)bullettrainに乗って広島駅に着き初日は安芸の宮島に行ってきましたhappy01。前回、日本三景の天橋立に行ってきましたが今回は宮島、ちょっとハイペースかなと思っていますcoldsweats01

宮島と言えばまずは穴子飯restaurant、患者さんから以前お聞きしていた「うえのさん」へ行ってきましたhappy01

H26宮島あなご飯うえの.jpg

大変美味しかったですhappy02。この写真で小サイズです。お店の人が言うにはお茶碗1.5杯分入っているそうです。(少食な私共は十分でしたcoldsweats01。)

船(フェリー)で宮島に行きましたship

H26宮島厳島神社の鳥居.jpg

雨男の自分が言うのもなんですが、旅行中全日程晴天でsun暑いくらいでした。おかげで綺麗な景色が眺めるeye事が出来ましたhappy01。厳島神社の鳥居も綺麗に見えましたhappy02

あと、宮島と言えば鹿ですかねcatface。奈良の鹿とは比べ物にならないくらいおとなしいですねsmile。かわいらしくて良かったですlovely。(なごみますねhappy01。)

H26宮島の鹿.jpg

宮島に着いて一番はお気に入りのもみじ饅頭屋さんmaple(岩村さん)でまずもみじ饅頭をほおばりましたhappy02。(大変美味しいですcrying。)この後の弥山降りてきてから、大量買いしましたcoldsweats02

宮島は、この日満開の桜でしたcherryblossom。日当たりのよい場所の桜は少し散っていましたがおおむね、満開だと思います。花見をしている方(お弁当restaurantを広げている方)や外国人の観光客の方が多く見受けられましたhappy01

H26宮島五重塔と桜.jpg

ロープウェイで弥山に登ってそこから山頂に歩きで30分、山頂から見る景色と途中のロープウェイからの景色素晴らしかったですhappy01

H26宮島弥山頂上の桜と景色.jpg

展望台で景色を堪能している時に、ひときわ注目を浴びている人たちがいてらっしゃいましたsign03。弥山にも山伏がいるのですねhappy01

H26弥山の山伏.jpg

腰にはホラ貝、頭には六角形の装飾足元は足袋でした。この場所で頭の装飾をとって休憩してらっしゃいましたが、頭に当然?六角形の日焼けのない跡がついていましたhappy01

最後に広島駅に戻って1日目の晩御飯広島焼きをいただきましたrestaurant。ミシュランにのった店らしいです(「いっちゃん」という店でした)。

H26広島いっちゃん広島焼き.jpg

1日目は移動もありtrain、山に登りrun、鹿と戯れhorse、美味しい物をたくさん食べrestaurant、いろいろ満載な1日でした。この日の晩は爆睡でしたconfident

2日目、3日目はまた後日書きたいと思います。(嫁が書くかもしれません)

ふくふく院長


京都花灯路

今年ももうすぐ春ですねcherryblossom。みな様は花粉症の症状出ていますでしょうかcoldsweats01?今年は飛散量が少ないとテレビで言っていましたが、私は去年より今年の方が症状がひどいみたいですgawk。特に目のかゆみがきつくなってきておりますsweat01

16日の日曜日の夕方から京都花灯路を見に行ってまいりましたhappy01

h26花灯路.jpg

灯篭が結構広範囲に設置されていてきれいでしたhappy01

H26花灯路 S字.jpg

上手く写真で撮れませんでしたが、ここの場所でみなさん撮影をしていましたcamera

豆腐まんじゅう.jpg

清水寺に行く途中で見つけて頂いた豆腐まんじゅうですhappy01。中身がおからで出来ていました。変わった感じで良かったと思いましたcatface

清水寺の特別拝観にも行きました。自分の中では奇跡の1枚だと思っていますbearing

H26清水寺特別拝観.jpg

他の写真だと下の木や建物が暗く写ってましたが、たまたまの光の入り具合だと思いますが明るく写りました。カメラは面白い物ですねhappy02

その後、円山公園に行きました。花灯路と粟田神社の大灯呂が設置されていて灯呂の説明をしている方がおられました。

H26丸山公園(粟田大灯篭).jpg

東北のねぷた祭りの原型の灯呂だそうですhappy01。なかなかに迫力があってよかったですhappy02

また機会があれば見に行きたいと思います。

ふくふく院長


西山天王山駅から高速バスで天橋立へ

3月3日月曜日に新駅阪急西山天王山駅から高速バスbusに乗って天橋立に行ってきましたhappy01

3月1日から31日限定で天橋立行きに臨時便が出ており、朝9時20分に出発し、天橋立から19時に帰ってくるのがありました。片道2時間位で、1人2700円と金額も手ごろでしたhappy02

まずは、南からの景色、天橋立ビューランドからの展望ですeyeshine

H26天橋立ビューランド.jpg

午前中に雨が少し降っていましたので雲も多く暗くみえるかもしてませんが綺麗でしたshine

その後に、お昼に行きましたがこの日の気温が低く寒かったので暖かい蕎麦をいただきました。カニ天丼と蕎麦のセットでしたhappy01

H26カニ天丼と蕎麦.jpg

カニの天ぷらというのを初めて食べました。美味しかったですrestaurant

食事もして今度は腹ごなしついでにレンタサイクルで自転車を借りて天橋立の反対側に行きましたbicycle

傘松公園からの景色ですeyeshine

H26傘松公園.jpg

両方の展望台をみましたが両方とも趣があって綺麗だと思いますhappy01。(両方ともリフトで上がりましたが寒かったですcoldsweats02。)

また反対側に行き、カフェにケーキをいただきに行きましたcake。カフェ ド パンで濃厚ショコラをいただきましたrestaurant

H26天橋立カフェ.jpg

景色も良くなかなかにいいカフェでしたhappy01。ケーキも美味しかったですし、落ち着いてお茶出来ましたcatface

こういう休日(高速バスを使った旅行)もいいものだと思いました。

ふくふく院長


ホワイトバレンタインそして春近し

まだまだ寒い日が続きますねwobbly。2月14日(金)は記録的にもよく雪が降ってましたねsnow

こういう言い方があるのか解りませんが、ホワイトクリスマスではなくホワイトバレンタインでしたねheart。長岡京もよく雪が降りましたsnow。お昼頃に長岡天満宮に雪が積もって綺麗か見てきましたhappy01

天満宮2014雪.jpg

お昼頃なので少し雪が解けてきてましたがうっすらと積もって綺麗でしたsnow

それと同時にもうすぐ春を感じましたcherryblossom

天満宮2014雪3.jpg

桜のつぼみが大きくなってきていました。今年も綺麗な桜が見れるのが楽しみですhappy01

長岡天満宮から帰りに雪だるま(小さい)をいくつか見ました。当院も不細工ですが作ってみましたsnow

当院の雪だるま.jpg

嫁と私の合作ですhappy01。次の日来たときには流石に溶けてなくなっていましたcoldsweats01

本題のバレンタインですが甘いものを最近取り過ぎと嫁が気を使ってくれて、チョコレートではなく、豆腐のチーズケーキを作ってくれましたcake

豆腐チーズケーキ.jpg

なかなかに綺麗に焼けていて見た目もよかったでしたし、豆腐っぽさも少なく美味しかったですhappy01

私はホームベーカリーを使って(COOKPADの情報を見ながら)板チョコパンを作りましたbread

チョコレートパン.jpg

チョコレートが入っている位置が上に寄ってしまって少し工夫が必要な感じになりましたgawk。味は自分で言うのもなんですが、美味しくできたと思いますhappy01

治療院のスタッフにはカフェオレ大福を渡していましたhappy01

カフェオレ大福(外).jpg

カフェオレ大福(内).jpg

食べてみると本当にカフェオレでしたcatface。なかなかに新鮮な感じで美味しかったですhappy01

みなさまもバレンタインをもらったりあげたりしてる方もいらっしゃると思いますが、大変ありがたいものですねhappy02

季節のイベントですが気象の雪と合わさって風流だと思いました。

ふくふく院長


節分祭

2月3日(節分)が月曜日で治療院が休みでしたので、サイクリングかねて吉田神社に行ってきましたbicycle

吉田神社の鳥居.jpg

吉田神社の節分は京都では有名ですかねcoldsweats01?患者さんに節分祭の話をすると吉田神社と壬生寺の話が出てきました。(「行ったこと無いけどねーhappy01」てみなさんおっしゃっていましたがhappy01

吉田神社(節分祭の鬼).jpg  

 鬼のお面をかぶって高笑いをしている赤鬼と青鬼ですhappy01。後ろに稚児さんが歌を歌いながら歩き回っていましたrun

  吉田神社だるまみくじ.jpg

ダルマみくじなる物を買いましたhappy01。ダルマの下側にシールが貼ってあり、その中におみくじが入っていました。みくじは「吉」でしたが、内容はだいぶん良かったですhappy02

せっかく出町柳まで来たので、和菓子で有名な「ふたば」に行きましたrunrestaurant

出町柳 和菓子のふたば.jpg  

去年買いに来たときは、50人くらいお店の前に並んでいましたが、(お店の前に3列に並ばされておりましたcrying。)今回は空いていて良かったですhappy02。(商品で無くなっていた物もありました。)

ふたばの豆もち.jpg  

私どもは、豆もち2個と田舎大福と桜もちを買いましたrestauranthappy01。大変おいしかったです。特に最近よもぎの入ったもちが美味しく感じます。

また、いろいろ自転車で回りながら美味しいものを食べていきたいと思いますbicycle

ふくふく院長


初サイクリングで木津(終点)

羽束師橋(長岡京)~泉大橋(木津)までサイクリングロードを使って自転車で走ってきましたbicycle

途中の看板の表記を信じれば、嵐山(渡月橋)~泉大橋まで約50キロらしいです。そして、嵐山~羽束師橋までが15キロらしいですhappy01。引き算をすると、35キロの往復なので70キロ位なのですかねcoldsweats01

ここまでの長距離は今回が初でしたhappy02。その中の写真を紹介させて頂きたいと思いますcamera。桂川を下流に向かって走っている時の写真です。

H26サイクリングロード 山に雪.jpg

まだ山肌に雪が積もっていましたsnow。(27日も寒かったです。写真では解りにくいかも知れませんgawk。)

生き物にも遭遇です。野良猫ですが愛嬌がすごくあり可愛かったですcat。その中での奇跡の一枚ですcamera。自分ながら良く撮れたと思いますhappy01

H26,1月流れ橋.jpg

流れ橋は去年流されてまだ橋桁だけでしたtyphoon

H26初サイクリングで木津(終点).jpg

木津川沿いを走って終着点の泉大橋(木津)ですhappy01。ここまでの感想として意外と行けるもんなんだなと思いましたcatface。奈良まで後少しなのですが、今日はここまでにしました。時間も2時間30分から3時間くらいかかっていますclock。(結構ゆっくり走っていましたのでgawk。)

後、記念に木津駅前で写真ですhappy01

木津駅前.jpg

お昼を駅前で食べてrestaurant、帰りましたbicycle。(行きは下り坂happy01、帰りは上り坂crying。)

足がパンパンになりながら帰りましたshock。(火曜日筋肉痛ですcoldsweats01。)

その途中で、鴨川(三条橋)で見かけたヌートリアが三川合流の近くの桂川にいました。最初猫かと思いました。(結構大きく育っていましたwobbly。)

H26桂川 ヌートリア.jpg

みなさんにも見えるでしょうか?解りやすいように明度を上げています。外来種の動物とはたくましいものだなと思いましたgawk

今回は天気も良く気温もやや低めでしたが走りやすい気候でしたbicycle。今度は奈良までいって観光をして帰ってきたいと思いますhappy01

ふくふく院長


今年の十日えびす

今年も10日(金)に十日えびすに行ってまいりましたhappy01

毎年ながら参拝の方がすごく多いのと、福笹を持っていらっしゃる方がまわりを気にしながら歩いていますrun

十日えびすゲート.jpg

屋台も多く出ていました。私どもは大判焼きを頂きましたrestaurant

ようやく鳥居前にたどり着いたと思うとそこからが大変ですbearing

十日えびす鳥居前.jpg

少し気分が下がりましたdown

去年の福笹を返して、今年の福笹を購入して飾りも買うと金額に少し引きましたcoldsweats01。(縁起ものですからしかたないですねcoldsweats01

今年は去年の物と同じ飾りと鯛の飾りを買いましたhappy01

H26福笹.jpg

真ん中の赤いのが鯛ですfish。(解りにくいですね)

今年もみなさんのご健康と当院の繁栄を祈願させていただきましたhappy01

ふくふく院長


<<前のページへ345678910111213

« ふくふく嫁ブログ | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ