月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく院長ブログ

ブログ ふくふく院長ブログ

当院の春の訪れ

4月半ばになり暖かさも一段と出るようになりましたねsun
(前半は雨が多く寒かったですねrain

当院がオープンしたときにいただいた胡蝶蘭は今のところ毎年咲いてくれていますcherryblossom
H27胡蝶蘭.jpg

2年前に患者さんから頂いたこれもラン科の花だと思いますが、咲きましたhappy01
頂いた患者さんもこの花の名前はわからないとの事でしたcoldsweats01
ラン.jpg
今年は花を2つ今年はつけましたhappy01
別角度の写真ですhappy01
ラン別角度.jpg
気になって調べているのですが、似た種類の花が出てきませんbearing
本当に気なって仕方がないのですが・・・・sad
この花のいいところは生命力が強い所ですhappy02
年中通して外に置いているのですが、寒さに強く暑さにも強いgood
直射日光は当たらない場所で育てているのですが、枯れる雰囲気も感じませんsmile

長岡京の春と言えば長岡天満宮のきりしまツツジと竹の子ですかねhappy01
春になって一気に色んな花が咲いてきていますので見に行きたいと思いますhappy02
もうそろそろ、長岡天満宮のきりしまツツジも綺麗に咲いていると思われますhappy01
毎年行っていますので、今年は生まれたばかりの息子と行きたいと思いますsmile

ふくふく院長

初宮参り

ここ最近暖かくなり過ごしやすい日が増えてきましたねhappy01
日中はどちらかと言うと暑いぐらいですsun

桜も各地で見ごろになって来ましたcherryblossom
ブログを書いてる3月31日は長岡京でも桜が満開になっていますhappy01

近所の小学校の桜を見ながら出勤しているのですが気持ちが晴れやかになって来ますhappy01

さて、我が子も生まれてもう少しで2ヶ月になろうとしてますcatface
その前に気候も落ち着いてきたので、お宮参りに行ってきましたhappy01
残念ながら前日の日曜日が雨で気温がそこまであがらなかったからなのか桜が3分咲き位でしたdespair
(ただ暑かったですbearing。23度くらいあったそうですsun。)

初宮参りの祈祷をしてもらいましたが、不思議な感じですねhappy01
読み上げている言葉が、聞きとれるようで聞きとれないそんな感じですcoldsweats01

1本綺麗に咲いてる桜がありましたので記念撮影しましたcamera
初宮参りと桜.jpg
親バカですが、我が子はかわいいものですhappy01
帽子も付いていたのですが暑くてしていませんsad
日差しを気にしなければ、おくるみもいらないと思いましたcoldsweats01

長天さん桜.jpg
桜がきれいで他の方たちも記念撮影していましたcamera

屋台も出るみたいですね。いい場所で仕事をされているなと思いましたhappy01
長天さん屋台.jpg

今回は3分咲きでしたが、行けたら満開の桜も見に行きたいと思いますhappy01

ふくふく院長

3月の梅

3月に入り寒くなったり暖かくなったりしますねcoldsweats01
気候も安定しませんrain
またスギ花粉が飛び始め苦しんでいる方も多いと思いますwobbly

さて、3月2日(月曜)に長岡天満宮の梅林に梅の花を見に行きましたhappy01
写真を撮ったのが朝7時過ぎですsmile
錦水亭と梅.jpg
自分ではなかなかの作品になったのではと思っていますhappy02
(素人の自画自賛ですいません)

梅林は全体通して見ると3分咲きくらいだと思いますcherryblossom
長天の梅林.jpg

日当たりがいいところは綺麗に咲いていましたhappy01
一番咲いていた梅.jpg

白い梅もきれいですねhappy01
白い梅.jpg

梅の次は桜ですかねcamera
今から楽しみですhappy01
今回は一人で行きましたが今度は先月生まれた我が子と行けたらなと思いますcherryblossom

ふくふく院長

早咲きの梅

2月になりましたが、まだまだ天気が安定しない日が続きますねdespair
おかげで今年は花粉症の発症がいつもより遅いですhappy01
(今年は例年の2倍らしいですが・・・あまりニュースでやってない?)

さて、2月~3月にかけて楽しみにしているのが梅の花の花見ですcherryblossom

長岡天満宮の早咲きの梅は少しつぼみから咲き始めているみたいですhappy01
2月の長天の梅(1).jpg

2月の長天の梅(2).jpg
写真を撮った日が雨でしたので写真うつりや手ぶれているのは勘弁して下さいcoldsweats02

長岡天満宮の梅林や桜やキリシマツツジはいつ見ても見事ですね。2月~5月まで綺麗な花が見れて心が安らかになりますhappy02

梅の花が満開になったころにまた行きたいと思いますhappy01

ふくふく院長


今年の初チャレンジ!

今年最初は寒くて雪でしたねsnow
2日3日の雪は雪だるまを作れるぐらいでしたhappy01
近所に大きい雪だるまを作っているお宅もありましたsnow

12月30日(火)に私の実家、宇治に車で帰った時のお話ですrvcar
私の姉の所にかわいい甥っ子がいまして、そこにベビー用品を譲り受けに行きましたhappy01
予想以上に荷物が多くトランクと後部座席がいっぱいになりましてwobbly、そこに実家に置いていた荷物を積み上げて、まーすごかったcoldsweats02
(自宅がマンションの4階エレベーターなしなのできつかったweep。)
(車と部屋を6往復shock・・・両手に持てるだけweep・・・限界を超えましたcrying。)

譲ってもらっているので、ありがたく、ありがたくと思っておりますhappy02

さて、愚痴もこれくらいにして本題ですhappy01

宇治の伊藤久右衛門でお土産を買った時に、不思議な物を見つけましたeye

宇治抹茶カレー・・・・(中々のいろもの)
色もミドリで恐ろしい色、母の勧めで来年初のチャレンジをと思い買ってもらいましたcoldsweats01

抹茶カレーの箱.jpg
商品の入っている箱の写真からしてミドリって感じでしたcatface

抹茶カレー.jpg
出来あがって盛りつけて見ると、「うわ」と声が出るくらいのミドリでしたsad

意を決して口に入れた時に抹茶の苦みが広がってその後にカレーの味がくる感じでしたdespair
私の中では、無しではないが・・・・と言う感じでしたcatface
(抹茶好きの人にはすばらしい一品なのでしょうねhappy01。)

人生何事もチャレンジ(冒険)を忘れてはいけないと思いましたsmile

ふくふく院長

あけましておめでとうございます!

みな様あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

本日1月3日(土)より通常診療でございます。

みな様は年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は嫁の妊娠もあり、だいぶん久しぶりに家でゆっくりテレビを見ながらの休暇でしたhappy01
雪もすごく降り、積もりまして寒くて出かけられないというのもありますが・・・coldsweats01

今年も変わらぬご愛顧よろしくお願いします。

ふくふく院長

本年もお世話になりました

 あっという間に年の瀬ですね。

昨日28()がふくふく整体院の本年最終の診療日でした。

 

今年も多くの患者さまにご来院頂けて、感謝の気持ちでいっぱいです。

来年もお一人お一人に向き合い、皆さまのご健康に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。

今後とも変わらぬご愛顧を頂ければ幸いです。

 

年明けは1月3日()より開院いたしますので、皆さまのご来院をお待ちいたしております!


ふくふく院長


12月と言えば

寒さがきつくなってきましたね。snow
風邪やインフルエンザも流行っておりますのでみな様気をつけて予防しましょうdelicious

さて、12月といえばクリスマス、夜の街中にこうこうと照らすクリスマスツリーやイルミネーションxmas
最近では各駅単位ぐらいでイルミネーションをしているように思いますhappy01

長岡京でも駅前のイルミネーションがついて綺麗に彩られていますxmas
H26長岡京駅前.jpg
毎年イルミネーションをしてますが、年々パワーアップしていますhappy01
たしか去年はツリーの部分はペットボトルを使ったツリーでしたがxmas、今年は背の高いツリーにかわっていましたhappy01

ご自宅でも毎年頑張ってイルミネーションをつけてらっしゃる所もありますlovely
長岡京の市役所近くにも1軒、「ほー」と思わず言ってしまうお宅がありますcoldsweats01
あまり良くないかなと思い写真は無しですhappy01

クリスマスまであともう少し、みなさまもこの冬を堪能してはいかがでしょうかcatface

ふくふく院長

パワースポットの紅葉

12月に入りものすごく寒くなりましたねsnow
最近の気温の変わり方にはちょっと怖さを感じますcrying
風邪やインフルエンザが流行っているようなので、気を付けましょうcoldsweats01

さて、月曜日に松尾大社と月読神社にお参りをしにと紅葉を見に行きましたhappy01

以前患者さんから「月読神社はパワースポットですよ」と聞いていましたので、何度かお参りをしてまして、今回は嫁の妊娠に伴い報告と安産祈願をしてきましたhappy01
月読神社入口.jpg

午前中に激しい雨が降っていましたのでもみじが残っているか心配しましたが、まだ綺麗でしたhappy01
中は雨が降った後でしたので、空気が澄んでいるような気がしましたcatface

その後に松尾大社に行きました。その時に雨が少し降ってきたので先に神社の中のお茶屋さん(団ぷ鈴)に行きました。

このブログでたぶん3回目だと思いますcoldsweats01。(嫁のお気に入りらしいですsmile
団ぷ鈴(わらび餅).jpg
団ぷ鈴(みたらし団子).jpg

松尾大社に来年の干支の絵馬(特大)が掛かっていましたeye
松尾大社(来年の絵馬).jpg
写真を撮ってる方が多かったですねcamera

そこから川沿いの公園を少し歩きましたrun
朝の雨で紅葉した葉が下に落ちていて赤い絨毯のようでしたmaple
松尾河川沿い.jpg

12月に入り一層寒くなりますが、今度はイルミネーションがいろんなところで見れるようになり、季節を感じますhappy01
この年になって1年あっという間だと思いますcatface。また、季節を感じる出来事がすぐに訪れるのかなと思うと楽しくなりますねhappy01

寒さに負けず、元気でこの季節を乗り越えたいと切に願いますsmile

ふくふく院長

紅葉の秋

この間の月曜日に長岡京の光明寺にもみじの紅葉を見に行ってきました。maple

11月15日から紅葉祭りが始まり、有料になるのでその前に行って来ましたcoldsweats01
光明寺入口.jpg
光明寺入口の紅葉です。綺麗に色瑞ていましたhappy01

光明寺紅葉.jpg
私ども以外にも有料になる前に来ていた方もおられましたmaple
(大きなカメラを首から下げているかたもおられましたcamera。流行っていますね。)

全体的にはまだまだ紅葉している所は少なかったのですが、今週末には見頃かなと思われますcatface
光明寺お堂.jpg

この写真の左手に階段がありその下が紅葉のトンネルになっています。
今は青々としていましたので写真はなしですcrying

毎年、光明寺の紅葉は見に行っていますが今年は温度差も結構ありますし綺麗になるのではないかなと思いますhappy01
時間があれば真っ赤なもみじを見にまた来ようと思いますmaple

ふくふく院長

<<前のページへ1234567891011

« ふくふく嫁ブログ | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ