月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく院長ブログ

ブログ ふくふく院長ブログ

久しぶりの友人

この間、久しぶりに友人と飲みに行きましたbeer
日曜日に行きましたが、仕事後でお疲れモードですsad

京都駅の八条口側のアバンティの南にある「赤ちり屋」という居酒屋で、もつ鍋を頂きながらお酒を飲みましたbeer
インターネット上では、近江牛のもつを使った鍋ということですhappy02

赤鍋・白鍋・黒鍋から選べて、私たちは赤鍋をたのみましたbearing
赤ちり屋赤もつ鍋.jpg
たくさんのもやしの上に唐辛子と豆板醤?がかかっている一品です。

出来あがって食べると、「辛い」でも美味しいdelicious。もつがすごく甘く感じて美味しいhappy01。ビールがすすむbeer、という感じでしたshine

食事が終わってから、ウィスキーが飲みなくなり、場所を変えて2軒目に行きました。
今度は京都タワーの11階の「スカイラウンジ空」で大人な雰囲気bar
みなさん行かれた事ありますか?
私は今回初めて行きましたが、落ち着いていて良かったと思いますhappy01

写真は残念ながら撮るのを忘れましたが雰囲気が良かったnightのと、お酒の種類が多かったのでまた嫁と行きたいと思いますhappy01

次の日の月曜日は私が飲みに行っていたので嫁は実家に帰っていまして、
近くの、ショッピングモールに行ったようで、昼から合流して「西宮ガーデンズ」に行きましたtrain

私は日曜日のお酒で食欲があまりなくdown、(おっさんやなと思いますshock)西宮ガーデンズで軽食をとりました。
そのなかで去年か一昨年にはやった、「クロワッサンたいやき」があったので食べてみましたhappy01
クロワッサンたいやき.jpg
流行っていただけあり美味しかったですhappy02

何事にも流行ってありますが定番になるのって難しいものだと思いますpout
当院も定番になるくらい地域に定着しなければと思いましたhappy01

ふくふく院長

10月8日(水)は何の日?

最近台風が多く接近してきますねtyphoon
色々な所で土砂崩れや浸水被害が出ているみたいですdespair
台風のおかげか、気温が下がり今年は紅葉が速くなりそうな予感ですhappy01

さて、皆さんは10月8日の晩はいかがお過ごしでしたか?
仕事をしていた方も多かったかと思いますcoldsweats01。(私もそうでしたhappy01。)

外に出て皆既月食を観ていた方もいたと思いますcatface
私は手が空いているスタッフにお願いして、写真を何枚かとってもらいましたcamera
皆既月食アップ.jpg

皆既月食.jpg

夜の時間に来られた患者さんにお話しをお伺いしていると、「月がかけてきたよ」
とか「月が赤くなって月食になっていた」とお話しいただきましたhappy01

今回の月食が3年ぶりらしいので、是非みたかったのですが・・・coldsweats01
ありがたい話で患者さんが最後まで入っていましたhappy01
患者さんを診ながら、月食もみる。両方かなえば一番良かったのですが・・・gawk
贅沢な悩みですhappy01

最近多かった天災の中、なにかホッとできるイベントだったと思います。
次回の皆既月食は見たいと思いますsign01

ふくふく院長

琵琶湖でゆっくり(2)

9月後半になり湿度が無くなって来て、すごしやすくなってきましたねhappy01
朝晩は、寒くなってきたと言ってもいいぐらいですdelicious

琵琶湖旅行の続きになりますhappy01
2日目は、天気は晴天でこの日はかなり日差しが強く暑かったですsun

朝はホテルのバイキングを食べて、(近江牛の牛丼がありましたsmile。)
部屋でゆっくり綺麗な景色を眺めて午前中は過ごしましたgawk

昼前ぐらいにホテルの前の公園(大津湖岸なぎさ公園)をサングラスをかけて
散歩をしましたrun
大津湖岸なぎさ公園.jpg
大変暑かったのですが、近くの幼稚園でしょうか?
この公園で運動会の練習をしていましたhappy01
運動の秋ですね、季節を感じますrun

写真の右手の方に琵琶湖があります。
桟橋も行ってみましたcatface
琵琶湖(桟橋).jpg
風が通って気持ちよかったですcatface

お昼を食べに、ホテル近くの旧公会堂1階にあるイタリアン(ラーゴ)に行きました。
ここのお店は、コース料理しか扱ってなくて素材も地産のものでこだわっているお店らしいですrestaurant

メイン料理は私が肉で嫁が魚(すずき)を食べましたhappy01
料理は全てがオシャレな感じでした。写真はメイン料理のみです。
ラーゴ(肉).jpg
ラーゴ(すずき).jpg
混雑していて出てくるのに時間かかっていましたが、大変おいしかったですhappy02
接客も丁寧でしたし、料理もおいしかったので、大変満足しましたlovely

食べ終わって、またホテルでまったりしてから晩御飯に、近江牛の焼肉を食べましたhappy02
「かど萬」さん、ここも一階が精肉店で2階が飲食店でした。
かど萬(焼肉).jpg
近江牛のヒレ肉と赤身、野菜1人前ですhappy01。(人参が牛の形に切られてますtaurus。)
この旅行の締めの食べ物として申し分がないくらい美味しかったですcrying

今回の旅行は、ひたすらゆっくりするのと近江牛を食べるでしたが、
ゆっくりするというのは、思ったより大変だと思いましたsad
貧乏症なのかどこかに行かないとという焦燥感に駆られましたdespair
時間をゆったりとつかった大変贅沢な旅行だったと思いますconfident

ふくふく院長

琵琶湖でゆっくり(1)

最近、朝晩が涼しく(寒く)なって来ましたねhappy01
秋を感じますmaple
秋と言えば食欲の秋ですねriceball
今は、野菜が日照不足と雨の多さで高いですね~coldsweats02

さて、今回の夏期休暇で琵琶湖湖畔でゆっくりしてきましたhappy01
今回の旅行のテーマは、ホテルでゆっくり+近江牛を食べるですhappy02
ゆっくりって難しいですね。
せっかく来たからと予定を詰め込んでしまいがちですdespair
幸い?に1日目雨rain、2日目晴天sun(暑かった)、3日目曇りのち雨rainでした。
ゆっくりするには良かったと思いますhappy01

まずは、腹ごしらえで肉ということで近江八幡まで足を延ばして電車で行きました。
入ったお店は、駅の近くの「ティファニー」というお店restaurant
近江牛のステーキを頂きましたhappy02
近江牛のステーキ(ティファニー).jpg
お店の下に精肉店を構えているだけありますcatface

泊った宿は琵琶湖ホテルでしたhappy01
琵琶湖ホテル.jpg
ホテルの色調がめずらしい建物でしたbuilding。(ショッピングモールだと思いましたcoldsweats01。)

雨が降っていましたので1日目は終わりですhappy01
何もせずにのんびりしました。ホテル内をうろついていたくらいでした。

2日目(晴天)朝日がまぶしい綺麗な景色でしたhappy02
琵琶湖ホテル(日の出).jpg

ちなみに、部屋から見える景色はこんな感じでしたeye
琵琶湖ホテル(景色).jpg
景色は抜群でした。ホテルの10階、さすがによかったですhappy02

長岡京から電車で20分で大津、近くて良いところだと思いましたtrain
たまにはこのような、旅行もいいかもと思いましたcatface

2日目はまた後日書きたいと思います。

ふくふく整体院

帰省のついで

25日月曜日にお盆に帰れなかったので、顔を見せるぐらいの帰省
(滞在時間2~3時間)をしてきましたhappy01

最近、雨がきつく降る日が増えましたねrain
短時間に結構降るので出かけていても足が止まりますcoldsweats02
この日も午前中に降りましたrain

さて、最近うちの実家でよく思う事がありますdespair
帰ると家電品が増えていっているのですdespair
最近は便利なものがあるので良いのは分かるのですが、
ちょっと増えすぎではないかと思えますcoldsweats01
(今回見たのがジューサーとタブレットのパソコン、テレビのスピーカー)
(前回は空気清浄機、扇風機、テレビなど)
最近のはやりが断捨離なら、逆行していますcoldsweats01

まー元気で過ごして頂ければいいのですが・・・happy01
あと犬が目にけがをしたみたいで、3時間ごとに目薬をしているそうです。
見た目では全然分かりませんでした。
目を傷めた犬.jpg

帰宅途中で伊勢丹に寄って帰りましたhappy01
催事場で沖縄物産展をやっていましたので、いろいろ見て回りました。
目当てはジーマーミー豆腐でしたが、残念ながら売っていませんでしたweep
かわりにあぐー弁当を買って帰りましたが、これが結構おいしかったですhappy02
あぐー弁当.jpg
たまには、こういう催事場にも顔を出して見るのも楽しいかもと思いましたhappy01

ふくふく院長

暑いときは・・・

ここ最近、雨(水害)の被害が多いですねrain
この間も京都の北の方(福知山)で降水量が多くニュースになっていましたねcoldsweats02
被害にあわれている方色々と大変だと思いますbearing

さて、暑い日の休日は皆さんはどう過ごされているのでしょうか?
私は久しぶりに一人で新京極の映画館で映画を見てきましたhappy01。(涼しい・・・coldsweats01
患者さんのおすすめでディズニー映画の「マレフィセント」を見てきましたhappy01
嫁はあまりファンタジー系の映画が得意ではないので1人での鑑賞となりましたcoldsweats01
(私は映画は何でも見る方ですeye

内容は「眠れる森の美女」の邪悪な妖精(マレフィセント)視点の映画でしたhappy01
ファンタジー映画が好きな方は面白いと思うのではないでしょうかhappy02
私も面白いと思いましたhappy01
ファンタジー映画や迫力のある映画(アクション・ホラー・パニック映画等)はやはり映画館で観るに限ると思ってますhappy01(涼しい映画館でcoldsweats01
それにしてもマレフィセント役のアンジェリーナ・ジョリーがはまり役過ぎてすごかったですhappy01
(呪いをかけるシーンなんか「オー」と思いましたsmile。)
映画の内容を書きすぎるとあまりいけないと思いますのでここまでにします。

夏休みで四条や新京極は、外国人の観光客や子供が多く賑わっている感じがしましたhappy01
お店が新しくオープンしていたりで以前と風景がだいぶん変わった感じがしますcoldsweats02
たまには、市内を歩いてみるもんだなと思いましたrun
(最近は自転車で市内に行く事が多くなったので気づかないもんですねbicycle。)

ふくふく院長

久しぶりのサイクリング

最近暑くなってきましたねsun。8月になったらもっと暑くなるのでしょうかcoldsweats02

久しぶりにサイクリングに出かけたのですが、まず自転車屋に行ってタイヤに空気を入れてもらってからのスタートになりましたhappy01
結果、朝10時に自転車に空気入れ終わりましたがすでに暑いですweep

とりあえず、京都市内に行こうと決めていたので桂川を北上し鴨川を上がっていきましたbicycle

日陰があまりなく直射日光でいろんなところが熱されていましたsun
鴨川暑い景色.jpg

七条の辺りで珍しい光景を見ましたhappy01
鴨川カヌー.jpg
カヌーで鴨川を下ってましたship。浅いところが大変そうでした。

また暑かったので川遊びをしている家族も何組かいましたhappy01
鴨川水遊び.jpg
気持ち良さそうでしたねhappy01

とりあえず、下賀茂神社まで行きましたbicycle
下賀茂神社.jpg
下賀茂神社に参拝してから帰りましたhappy01
中々いい雰囲気の神社ですね。気に入りましたhappy02

いつもよりペースを上げたらどれくらいで帰れるか気になって下賀茂神社から急いで帰ったもので熱中症になりかけましたshock。(無理をするものではないと学びましたcoldsweats01。)

あと日焼け止めをぬって出かけたのですが、顔はしっかり塗りましたが手や首の後ろが甘かったらしく、しっかりとやけていましたcoldsweats01
日焼け止めってすごいですね。ぬっている所と、汗で流れた所がくっきり色が違いますねcoldsweats01。(お恥ずかしい限りですbearing。)

こんどは早朝にサイクリングが出来ればと思っておりますhappy01

ふくふく院長

祝4周年!!

ふくふく整体院は本日7月6日日曜日で4周年を迎える事が出来ましたsign03

今年はソチオリンピックやサッカーのW杯が開催され、イベント豊富な年ですねhappy01
(ブラジルのネイマール選手脊椎骨折らしいですwobbly。心配ですねdespair。)

オリンピックやサッカーこれらも4年に一回ということで4年という数字に
重みを感じますbearing

そして、来院して頂いている方すべての方に感謝の気持ちを忘れないように
これからも初心を忘れず、お一人お一人とのご縁を大切に精進していきたい
と思っていますhappy01

ちなみに明日は七夕ですねshine。お願い事はみなさんされましたか?
ふくふく整体院としては、この一年が充実した一年となるように、
そして皆様のご健康をを願いしたいと思いますhappy01


ふくふく院長


新しいメガネ

最近夏を感じさせるような、蒸し暑い日が出てきましたcoldsweats01
あと日差しもきついですねsun。みなさんは、対策をしてますでしょうか?

私は最近、日焼け止めを塗ってから外に出るようになりましたgawk
あと、光の反射(アスファルトなど)が目に疲れを感じるようになってきましたwobbly
(歳のせいでしょうか?happy01

今までは、絶対に似合わないのが分かっていましたので選ばなかったサングラス
を購入しましたcoldsweats02。嫁に試着した時の姿を見てもらうと爆笑してましたcoldsweats01
(10種類以上試着しましたがまさかの全滅weep

似合わないのは分かっていますので、笑ってくれた方が気持ち的にも良かったと思いますhappy01

笑いと身体を天秤にかけて身体を大事にしようとサングラスを嫁と買いましたhappy01

そして14日(土)にメガネの矯正入りのサングラスが出来たので次の日の日曜日にとりにいきました。
サングラス2つ.jpg
左が嫁のサングラス右が問題の私のサングラスですcoldsweats01
一応スポーツタイプのサングラスを選びましたhappy01

月曜日に嫁とドライブに行く約束をしていましたので、その時にサングラスに慣れるためにかけてドライブをしましたが、これが思いのほか良くて普通のメガネで見ると霞んで見えているのにサングラスを通してみるとくっきり見えるのですhappy01

上の写真はドライブ中に立ち寄った店 (淡路島のあわじビーフtaurus
美味しい「大公」)で撮影しましたcamera
(写真は普通のサングラスかけて写真を撮ると自分でもどうかと思う。crying

旅行中にサングラスをしている方の気持ちが感動とともにわかりましたhappy02

これからは、周りの方から笑われようがサングラスをかけて出かけようと思いますgood

旅行の話は嫁が後日書くことになりますcatface

ふくふく院長

京都の夏を感じるもの

最近、晴れるとsun30度越えで雨が降るとrainゲリラ豪雨。変な天気が続き
ますねcoldsweats01。梅雨に入っているので雨は仕方ないにしても、日中はもう少し
涼しくなってほしいですbearing

さて、9日の月曜日に雨が降ると言われていたのですが、なかなか
雨が降らないので夕方から京都市内(河原町)を散歩して夕食を
食べてきましたhappy01

四条大橋から鴨川を見るともうこういう季節かと思いましたhappy01
H26川床.jpg

川床の営業がもう始まっていましたcatface。写真では見にくいかもしれませんが
利用している方も多かったと思いますhappy01。(涼しそうでうらやましかったです。)

去年は私どももランチに川床に行きましたが、日中も良かったですが
晩の方が涼しくてより良いかもしれませんねhappy01

でもこういう暑い日には辛い物を食べて代謝を良くするというのも
良いかもしれませんhappy02

向日市で行われているKARA-1グランプリに出場している「京風さぬき
うどんはなこ」で出品していたカレーうどんをいただきましたrestaurant
(2位のシルバーグランプリをとったらしいですhappy01。)
はなこKARA-1.jpg

私が食べたのはKARA-1のカレーうどんですが辛さが5段階で選べて
入門クラスのをいただきましたcoldsweats01
ただ注文をした時に店員さんに「KARA-1のやつ」と言うとニヤリとしてましたcoldsweats01
辛いのが好きな人は食べに来られるのでしょうねhappy01

私は、入門では物足りなかったので今度は辛さレベルを上げてみようと思います。

ふくふく院長

<<前のページへ23456789101112

« ふくふく嫁ブログ | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ