月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく院長ブログ

ブログ ふくふく院長ブログ

創作意欲が出て

去年購入したホームベーカリーで黒糖パンを作りました。happy02

作り方はインターネットのCOOKPADのレシピを見ながら作りました。今は便利な世の中ですよね。なんでも知りたい事はインターネットに出てくるのですから。happy01

我が家のホームベーカリーは焼きあがるまで5時間くらいかかるので、作る事が出来る日が月曜日だけになります。なので自転車でサイクリングに行ってから作り始めて出来上がったのが晩の11時になっていました。最近、年のせいかその時間になるとまぶたが重くなってきます。coldsweats01

COOKPADの良いところは簡単なレシピを教えてくれるところですよねsign01

黒糖パン1斤.jpg

こんな感じに焼きあがりましたcatface

黒糖パンカット.jpg

自分が作ったという贔屓目もありますが大変美味しく出来上がりました。またいろいろ試して作って行こうと思います。

ふくふく院長


去年行った時は・・・・

2月25日(月)にサイクリングにまた行きました。

今度はサイクリングロードを南の方へ行こうと思い桂川から木津川に行き上津屋橋(流れ橋)を渡って久御山に行こうと思ったのです。

去年5月頃にママチャリで行った時は橋が修復が終わって渡れるようになっていたので今回はマウンテンバイクで渡ろうと思ったのですが・・・

去年5月は橋がかかってました。coldsweats01

H24.5月流れ橋.jpg

今回は雪が少し降っていましたが、たどりついてがっかりしました。crying

H25.2月流れ橋縦.jpg

去年の夏の集中豪雨か台風で流されたようです。rainshock

H25.2月流れ橋工事.jpg

渡れなかったのでそのまま少し南下してお昼ご飯を食べようという話になりました。

その時雰囲気のある神社があったので寄りました。石田神社というらしいです。周りは畑で真ん中に少し木が密集している感じでした。

八幡市石田神社.jpg

思い通りに行かなかったからの新しい発見てあるものですね。happy01

自転車を買って行動範囲が広がったのでもっと色々なところを見て回りたいと思います。smile

ふくふく院長


雨がっ降ったので映画

2月4日(月)は、あいにくの雨でしたのでサイクリングには行けなかったので久しぶりに梅田に行き、映画(ライフ・オブ・パイ)を見ました。

口コミを見ていると3Dの方がいいと書いてありましたので、3Dの字幕で見ました。すごく迫力があるシーンは少ないのですが動物や自然が立体に見えるのが映像的にすごく良かったと思います。

あと虎とハイエナが肉食なんだなと改めてその怖さと可愛さ?がありクジラが幻想的に描かれていたのとクジラのジャンプが恐ろしいものであると思い知りました。

その後に梅田に久しぶりに出たので、カレーうどん(得正)を食べに行きました。

嫁は期間限定のカキフライカレーうどんを食べました。

得正(カキフライ).jpg

私はいつものセットを食べました。やはり大変美味しゅうございました。

いつものセット.jpg

たまにの映画の後の得正もいいものだなと思いました。

ふくふく院長


年末年始の旅行続編

前回の続編の年末年始の旅行です。

元旦は自分の実家に帰ってゆっくりして実家のおせちをいただいて、16時頃に八坂神社に行きました。(向上お守りを買いましたhappy01)おみくじは半吉でしたcoldsweats01

実家に帰った時に撮ったワンコ(パピヨン)ですdog

実家のわんこ.jpg

2日は嫁の実家に行く前に西宮の門戸厄神に行って嫁の厄払いと私と嫁の身代わりひょうたんを買いました。(厄払いのごまより高かったですcoldsweats01

身代わりひょうたん.jpg

3日は嵐山までサイクリングをしてその帰りに神足神社に行きました。嵐山で立ち寄ったイクスカフェという店でロールケーキをいただきました。

イクスカフェ ロールケーキ.jpg

抹茶味のロールケーキでした。おいしかったですcatface

9日に治療院が終わってからえびす神社に福笹を返すのと新しく買いました。

福笹拡大.jpg

時間にもよるのかもしれませんがえびす神社周りは人がすごかったです。

21日に松尾大社月読神社にサイクリングの途中で行きました。

伊勢神宮を合わせると計7か所に行っています。

みなさまの健康をお祈りしましたが、神様同士がケンカしないか心配です。

ふくふく院長


年末年始の旅行

年末年始に、なばなの里に1泊旅行に行きました。高速道路は少し渋滞していましたが(10km)やや流れていたのでよかったです。

なばなの里は2年前も行きましたが今年も凄かったです。

なばなの里 川イルミ.jpg

前回は時間が無くて乗れなかった観覧車も乗りました。

なばなの里 観覧車.jpg

上から見るイルミネーションもきれいでした。次にメインのイルミネーションです。

なばなの里 宣伝.jpg

見に行かれる方もいるかもしれませんので、写真はやめておこうと思いますsmile

次の日に伊勢神宮に行きました。人の混雑、渋滞にびっくりでした。赤福本店にも行きたかったのですがあまりにもの渋滞と駐車場のなさであきらめました。shock(サービスエリアで赤福は買いましたcoldsweats01

せっかく松坂の近くに来ましたので松坂牛を頂くことにしました。電話していても、お店がやっているところが少なかったのですが一升瓶というお店はやっていましたhappy01

回転の焼肉屋さんですcatface(生肉が回っていて皿の下に金額が書いてあります)

松坂 一升瓶回転.jpg

普通の和牛と松坂牛を食べ比べが出来て大変よかったです。そしてかなりおいしかったですcrying

また機会があれば行きたいです。年末年始はいろいろ行きましたので2部作となります。また見て頂ければ幸いですhappy01

ふくふく院長


あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。ふくふく整体院は本日、4日(金)より通常診療をしております。

皆様は、初詣に行かれましたでしょうか?

私は(元旦16時)八坂神社(2日)門戸厄神(3日)神足神社、たぶん(10日)えびす神社に行きます。3日の神足神社以外は凄い人が多いですshock

この付近の神社ですと、長岡天満宮や向日神社も元旦~3日は人が凄いとお聞きしております。できたらすいてる時に行きたいと思いつつ、行かないとと思ってしまう不思議な感じです。

今年も皆様をサポートできるようにスタッフ一同努力してまいりますsign03

今年もよろしくお願い致しますhappy01

ふくふく院長


サイクリングと冬の花

12月24日月曜日に新しく買った自転車で桂川沿いにサイクリングに行きました。

天気は寒い上に雪がちらついていました。北の方に向かっていきましたので、雪がきつくなる前に帰りました。嵐山まで行けなかったのが残念でしたがかなり寒かったです。snow

その途中、桂川沿いに花が咲き始めているのがありまして、梅ぽいのでとりあえず写真に撮りました。 冬の花.jpg

梅に似た花で冬に咲く花で蝋梅というのもあるそうですが・・・

白蝋梅?.jpg  

その中でも白蝋梅?なのかな?でも梅ぽいかな?みたいな感じでした。

冬にもこういった花が咲いたりしているのを見ながらサイクリングもいいなと思いましたbicycle

ふくふく院長


自転車買ったから天気が雪?

秋ごろから考えていた自転車をついに買いました。

ロードバイクも考えていましたが嫁が一緒にサイクリングが出来ない(私を置いてどこに行くの?)と言われ、私がマウンテンバイク、嫁がクロスバイクになりましたhappy01

舗装された場所ではクロスバイクの方が速く走れると自転車屋さんがおっしゃられていましたので、嫁の脚力と私の脚力の差を考えてちょうどいいかなとなりました。

メーカーがGIANTのエスケープR3でオーソドックスなクロスバイクらしいです。(嫁)

ジャイアント エスケープR.jpg

メーカーがARAYA(日本のメーカー)でMuddyFox Expertです。

マディフォックス・エキスパート.jpg

自転車屋さんが言うには後でカスタムしやすいように設計された自転車らしいです。(1年ごとにパーツが追加されていきそう・・・coldsweats01

これに決めた時も嫁の視線が痛かったですshock

日曜日に取りに行って(17時)次の日に乗ろうと思いましたが珍しいことをすると天気が悪くなりますよね。雪が降ってものすごく寒くて買い物に行くぐらいしか乗れませんでした。snow

これから冬本番ですが寒さに負けず頑張って(楽しく)運動をしようと思っています。

ふくふく院長


京都サイクリング(紅葉)

19日(月)にクロスバイクで市内を走り回りました。

クロスバイクはママチャリよりスポーツタイプでママチャリよりスピードがでやすく、タイヤの細さがロードバイク位で街乗りでストレスなく乗れるものらしいです。

五条大橋の近くのレンタルサイクルでかりました。

クロスバイク.jpg

思ったより乗りやすく、スピードも出しやすいと思いました。もっとママチャリ感覚かと思いましたがママチャリとは全然違いました。

まずは、北に行き銀閣寺の近く哲学の道の桜の紅葉を見ました。時期が少し遅くて大分散っている感じでした。

その中でもきれいなもみじもありました。

哲学の道紅葉.jpg

そこの近くのカフェで一息を入れました。カフェ テラッツァという所でお茶しました。

哲学の道カフェ.jpg

紅葉を見ながら外でいただくケーキとコーヒーも乙な感じでした。

そこから南に下って京都御所の紅葉を見に行きました。

京都御所紅葉.jpg

少し終わりかけなのが多かったかと思われます。でもきれいな赤色だったと思いました。

今週末11月23日(金)は祝日で3連休なので観光客で京都がいっぱいだと思います。(当院は祝日関係なく診療中)

長岡京の光明寺はもう少しだと聞きました。今年も紅葉狩りに行こうと思います。

ふくふく院長


自転車購入のため嫁にプレゼンをする

京都市内をレンタルサイクルのマウンテンバイク(MTB)で見てまわりました。

マウンテンバイク.jpg

今、自転車の購入を考えていて患者さんにいろいろ話を聞きながら決めています。

嫁は、クロスバイクでほぼ決まりですが私のものがMTBかロードバイクにするか、ものすごく考えています。

とりあえず、MTBを実際長時間乗ってみてどれくらいママチャリと違うのかと姿勢や筋肉の使い方の違い等を教えました。down

自転車(MTBやロードバイク)には前傾姿勢を保つため腹筋や大腰筋、腸腰筋などの筋肉を使いそして股関節で動かすので腰まわりに働きかける運動や足の運動に凄く有効である。

などを前情報を耳に入れながら嫁にプレゼンを行いました。

まずは京都水族館に行ってきました。fish(MTBで京都駅から5分)

水族館正面.jpg

小さいと聞いていましたが私は疲れなく見て回れてよかったかなと思いました。(その割には料金高めかな)

中身は、オオサンショウウオを強く推しているなと思いましたがペンギンやアザラシやイルカのショーもあったので私は満足しました。

京都ペンギン.jpg

次に東福寺に行きました。紅葉がきれいなところですがまだ早かったみたいですcoldsweats01

お寺の縁側でゆっくりくつろいで気持ちよかったです。

東福寺紅葉はじまり.jpg

稲荷神社に行きました。東福寺からは思っていたより近かったです。

千本鳥居も見てきましたが、山に入ると時間がかかりそうなので途中までにしました。

千本鳥居.jpg

その後に鴨川沿いを北上して四条まで行きました。(えびす神社)写真を撮るのを忘れましたが10日戎は人や雰囲気が凄かったですが平日に行くと普通の神社でした。

京都駅まで戻って返却しました。9:00出発で16:30返却それまで休み休みでしたが乗っていてそこまで疲れませんでしたgood

嫁も少し気に入ってくれたらしく乗り気でヨドバシカメラに行って価格調査!happy01

見ていたものの決め切れずもっと調べてから買うことになりましたdespair

いろいろ情報を集めて運動の秋(寒さは冬になってきています)に購入したいと思います。

ふくふく院長

 


<<前のページへ56789101112131415

« ふくふく嫁ブログ | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ