月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく嫁ブログ

ブログ ふくふく嫁ブログ

宵えびすへ行きました

昨日の9日晩に、京都えびす神社へお参りに行ってきました。

宵えびすですhappy01

京都えびす.JPG

21時過ぎに着いたのですが、結構なにぎわい!

昨日や、今日の十日えびすでは夜通し開いているそうです。

非日常な感じが強くて、ワクワクしますねshine

 

巫女さん.jpg

巫女さんが笹を持って舞っておられましたheart04

福笹のありがたみをより感じられますね。

 

私たちも昨年の福笹を返し、新しいものを買いました。

笹につける飾りを、毎年1つずつ増やしていくものなのだそうです!

昨年が初めてで3つだったので、今年は4つchick

 

参道には屋台もたくさん出ていました!

お参りのときの楽しみの1つですねdelicious

すごく集中した感じで、モクモクと金魚すくいをされている女性を見かけて、いいなァと思ったりしてeye

帰りに寒いなか食べた豚まんが、とっても美味しく感じましたhappy01

ふくふく嫁


年明けのふくふく整体院

年明け花芽.jpg

お正月休みも終わり、お仕事などスタートしたと思ったら、またホッと一息の三連休ですねcatface

年が明けて初の患者さんと新年のご挨拶を交わすと、なんだか清々しい気持ちになります。 

受付右横の胡蝶蘭も花芽がすくすくと伸びてきていて、これからが楽しみですnote

 

造花.jpg

ちなみに、受付左奥のピンクの胡蝶蘭だけが造花です!

本物と見間違う方も結構おられますsmile

光触媒で出来ていて、空気を綺麗にする作用などもあるらしいです。

空気清浄機とともに当院の空気の良さを守ってくれてますheart04

 

コルクボード.jpg

待合のソファーの横の壁に、お知らせ用のコルクボードがあるのですが、最近はお知らせと併せて写真を貼っています。

ブログの簡易版みたいな感じですねapple

季節により、秋は光明寺の紅葉の写真だったり、最近だと旅行先の尾道の写真などさまざまですnote

ぜひこちらもお楽しみください!

ふくふく嫁

 


尾道逍遥

この前の日曜日、夕方に整体院が終わってから1泊で広島県の尾道へ出かけましたrvcar

広島といえば私は宮島が大好きで、何度か行っていますが、尾道は初めてでした。

 

尾道展望.jpg

ロープウェーで千光寺山を登り、展望台へ行くと、雲行きは怪しかったですが絶景!

 

三重塔.jpg

下りはテクテク歩きましたが、晴れ間も出てきて良い感じhappy01

ほんの一時雪がちらついて、それも綺麗でした。

 

猫モチーフ.jpg

尾道は猫が結構いるみたいですが、冬のこの時期なので見かけたのはごくわずか。

地元の人に聞いたところ、猫の細道というエリアには20匹以上いるみたいですcat

猫の細道には、上のような猫モチーフのものが散りばめられていましたheart04

 

さびーけど.jpg

「さび~けどアイス!」 この看板にグッときましたcatface

ここで食べたたまごアイス、美味しかったです。

アイスを挟んだもなかにしたのですが、もなかっていうのがまたそそられますねnote

 

さて、気がつけばもう年末。そろそろ冬休みに入る方も多いでしょうか?

ふくふく整体院は本年は30日(金)まで通常どおり診療していますsign01

まだまだ皆さまのご来院お待ちしておりますnote

ふくふく嫁


京都駅のポルタん

今週末はクリスマスですね!

JR長岡京駅前のイルミネーションも綺麗で、寒いのはつらいけど、冬らしいものを楽しめる季節でもありますねlovely

 

そういえばこの前、JR京都駅の地下にあるポルタへ行ったら、ポルタのキャラのポルタんのイルミネーションがありました。

私は特に可愛いもの好きというタイプではないけれど、ポルタんには惹かれます。

可愛いですよね~heart04

ポルタん .jpg

 

ポルタで買い物したところ抽選券がもらえて、久々にガラガラをやりました。

1等の海外旅行を一瞬夢見ましたが、現実は4回ひいて9等が3本、10等が1本。

四つ葉のクローバーの種とポストカードでした。

種など.jpg

四つ葉のクローバー、何に植えようか考え中ですcatface

ふくふく嫁


胡蝶蘭ふたたび

ふくふく整体院の受付横にある株分けをした胡蝶蘭、今年の春~夏には5株中3株が花をつけてくれましたnote

寒くなった最近、また胡蝶蘭たちの3株から花芽が出てきました!

2株は今年花をつけていない株、1株は今年も花をつけた株でしたhappy01

 

花芽.jpg

葉っぱの成長の仕方がおかしく、今年は花のなかった子。

花芽が出てくれてホッとしましたheart04

 

花芽2.jpg

この子は今年の春に白い花をつけてくれたのですが、また花芽が!

働き者!

 

花芽3.jpg

そしてこの子は、昨年に成長点が死んでしまったっぽく、一時期はもう無理なのかな?と思っていました。

ところが横からまた新しい葉っぱが出てきて、たくましいなと思っていたら、とうとう花芽まで!

変わり種.jpg

全体像はこんな感じ。

両横から新しい葉っぱが出てきて、アクロバティックな葉っぱたち。

これからの成長が楽しみですnotes

ふくふく嫁


ガラシャ祭の交通規制

今日はガラシャ祭の行列巡行がありますねsign03

すでに長岡京の街はワイワイと人が多く、賑わっている感じです。

お天気に恵まれて本当に良かったですheart04

 

ガラシャ祭のホームページを見てみると、交通規制のマップがありますねdownwardleft

http://www4.ocn.ne.jp/~garasha/gyouretsumap.htm

ふくふく整体院周辺でいうと、西国街道のユニクロ裏手の交差点から北は16時まで歩行者天国。(神足商店会フリーマーケットをやっているみたいです)

西国街道の上記交差点から南は、13:10~14:50まで一般車両の交通規制。

アゼリア通りは12:40~14:35まで一般車両の交通規制。

 

当院の周辺は上のような感じですが、他でも交通規制をしている箇所がありますので、お昼前後に外出される方は上記HPからご確認ください。

これから当院へ来られる方も、お気をつけてお越しくださいhappy01

 

 


読書の秋

11月になりましたが、なんだか暖かいですね。

「○○の秋」とはよく言いますが、皆さまは何の秋をお過ごしでしょうか?

私は、ライブへ行って芸術の秋、そして読書の秋を過ごしていますhappy01

久々に長岡京市立図書館で本を借りてきてボチボチ読んでいますが、司馬遼太郎さんの「街道をゆく」の自分に縁ある土地のものを読んで、先祖のことを想像して壮大な気持ちになったり、清水義範さんの「漱石先生大いに悩む」を読んで、夏目漱石に思いを馳せたり、作者のユーモアにうならされたりwink

あとは、まだまだ読んでない面白い漫画が、この世にはたくさんあるなぁとマンガ欲も刺激されています。

最近では、松山ケンイチさんと芦田愛菜ちゃん出演の映画化で話題になった「うさぎドロップ」の原作マンガを読んでハマりました~heart04

 

さて、明日(11月3日)は祝日ですね。

ふくふく整体院は通常どおり、20時まで診療いたします!

皆さまのご来院をお待ちいたしておりますnote

ふくふく嫁


ハロウィン

10月初旬といえど、肌寒いですね。

最近は事務仕事をしているときなど、カーディガンや膝かけが手放せませんgawk

半そでの白衣を着ていて薄着なのもあると思いますが、昔から寒がりなのですsign01

学生のころ靴下を2枚重ねではいていって、授業中に足が痺れたことがあります・・・。

 

ハロウィン.jpg

ちらほらと色々なところで、ハロウィンモチーフのものを見かける季節になりましたねnote

当院も先日から待合の本棚の上に、ハロウィンの飾りをだしました!

オレンジ色って温かみがあって、なんか良いですよねheart01

 

ハロウィンといえば、USJでは「ホラーナイト」が開催されていますね!

CMでやっている、園内をゾンビが徘徊するやつですhappy01

ちょっと行ってみたいなぁと思っていますcat

ふくふく嫁


帰省ラッシュ

最近暑いですね!

朝のニュースによれば帰省ラッシュ始まったみたいですねbullettrain

 

あまり混んでない方がいいですが、新幹線や飛行機などに乗るのはワクワクして好きですnote

最近乗って楽しかった乗り物はこちら!

すれ違い.jpg

滋賀県のびわ湖バレイのロープウェーです。

結構スピード出てます、写真はすれ違い時ですが、すごい勢いで遠ざかっていきました。

琵琶湖を臨む景色は最高でしたheart04

 

ふくふく整体院は、お盆期間も通常どおり診療中です!

(月曜のみ定休日でお休みです)

代休の夏期休暇については、新着情報の「お盆期間の診療のお知らせ」をご参照くださいapple

ふくふく嫁


赤の胡蝶蘭

赤胡蝶蘭.jpg

白の胡蝶蘭につづき、赤い花の胡蝶蘭も咲きだしました!

赤い花はおそらくこの株のみ。

昨年の植え替え後は元気がなくなって、大丈夫かな?と思っていた子なので、ふたたび綺麗な花を咲かせてくれて嬉しいですhappy01

 

先日、主人の誕生日でリクエストがあり炊飯器チーズケーキを作りました。

4年前くらいに初めて作って奇跡的な大成功だったのですが、今回は微妙に味が薄かったですgawk

分量を全体的に少なめにしたのと、砂糖を少なめにしてバニラオイルを代わりに入れたのが原因だったかも?

ふくふく嫁


<<前のページへ345678910111213

メインページ | アーカイブ | ふくふく院長ブログ »

このページのトップへ