月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく嫁ブログ

ブログ ふくふく嫁ブログ

北海道旅行 旭山動物園!

もう9月も後半。なんだかあっという間ですね、ふくふく嫁ですchick

院長が北海道旅行の1~2日目のブログをアップしていましたが、2日目の旭山動物園については私が書きたいと思いますhappy01

 

白クマ手.jpg

可愛いおててが登場・・・

 

旭山白クマ.jpg

白クマです、大迫力!

もぐもぐタイムという餌やりの時間に行ったのですが、陸上から水に飛び込もうと構えている白クマが可愛かったですheart04

 

旭山動物園といえば、白クマやペンギンのイメージがありますね。

色々な角度から動物を見られるよう工夫されていて、とっても楽しめましたhappy02

私が最もテンション上がったのは、生き生きと動いているサルたちでしたup

 

うんてい手長ザル.jpg

テナガザルは高いところにうんていのような渡れる棒があり、そこを渡っている姿が愛嬌あり釘づけ!

もし家が近かったら、毎日でも見に行きたいと思いましたsmile

上の写真の、奥の方にぶら下がっている黒い子が分かりますかね?

 

ぶら下がり.jpg

たまにぶら下がったまま停止。すごい筋力ですよね!

体操選手のようですgood

 

オランウータン遊具.jpg

オランウータンがいるところも人が通る道上の高い所に、渡れる横棒がありました。

 

asahiyama.jpg

こんな感じでひょいひょいと渡ってました、凄くないですか!?

 

4時間くらい滞在していましたが、それでも見るのを省略した動物もあり。

ゆっくり眺めたい作りになっているので、時間に余裕をもって行かれるのがお勧めですpenguin

 


念願のコーヒーかき氷

以前、旅行先でコーヒーかき氷のおいしさに感動し、また夏の間にどこかで食べたいな~と思っていたら、チャンスが訪れました!

今の時期かき氷が食べられるお店は多いでしょうが、どこでもコーヒー味がある、というわけでもないですよねcafe

 

gion s.jpg

昨日、河原町をうろうろしていたのですが、あまりにも暑いので休息をとろうと入ったGION Sというカフェ。

前にも一度入ったことがあり、良い感じだったのでまた行きたいなぁと思っていたのでした。

コーヒーかき氷をやっているのは知らなかったのでそこは偶然。うれしかったですlovely

 

エスプレッソかき氷.jpg

じゃ~~ん。エスプレッソかき氷です!!

コーヒーゼリーにバニラアイスも添えられていて、めっちゃおいしかったですheart04

 

ティラミス.jpg

院長はティラミスと紅茶。

 

この日、他のお客さんたち2組はどちらも外国人の方で、確か以前も外国人のお客さんがいてはって、外国人率高し、ですねapple

今度はお食事の時間帯にも訪れてみたいです!

ふくふく嫁


中華街と鳥のはなし

中華街3.jpg

今月の前半に、神戸元町の中華街へ行ってきました!

たま~に中華街へ行きたくなります。

手軽に異国情緒を感じられるのがいいですよねhappy01

 

元町中華街.jpg

日曜の夕方だったので人は多かったです。

この広場前にある有名な豚まん屋さんは、この日も行列ができていましたeye

 

中華街2.jpg

屋台で軽く食べることが多いのですが、この日は呼びこみのお姉さんに誘われるがまま中華屋さんへ入ってみて、思いのほか美味しかったですcatface

ここ数年は行っていませんが上海が好きなので、また実際の中国にも行きたいです!

 

130816_1403~01.JPG

おとついに近所のコインランドリーへ行くと、ガレージにまだ餌をもらっているツバメがいました! この時期にもまだいるんですね。

最近、にわかに鳥熱が高まっています(食べる方でなく見る方)

サイクリングに行って川沿いなどで鳥を見かけたり、花鳥園へ行ったりしたので、よりかわいいなぁと思うようになりました。

 

そろそろお盆休みも終わり、という方も多いでしょうか?

夏の疲れが出る時期、みなさま体調にお気をつけくださいね。

ふくふく嫁

 


久々のレイトショー

この前の日曜日に整体院が終わってから、久しぶりに映画を観に行きました。

先週の土曜から公開されているジブリ映画「風立ちぬ」です!

大阪の21時頃からのレイトショーは、お客さんが結構入っていましたnight

 

ネタバレになってしまうので内容はあまり語れませんが、すご~~~く良かったです。

ジブリ映画はナウシカだったりラピュタだったり、主人公の女の子がキラキラ光っている物語は多くあると思うのですが、風立ちぬは二郎という男の人の少年期~青年期の話で、この主人公の二郎がとっても素敵なのです!

ジブリ映画で出てくる男の人のなかで、最もカッコいい人なのではないかな?と思いましたlovely

 

大正から昭和を時代背景としていて、その風景の描かれ方もきれいです。

戦争の時代があって今があり、二郎はその時代だからこその苦悩を背負って懸命に生きていて、胸をうたれるシーンも多かったです。

 

ジブリですが今回は大人向け映画という感じ。

一緒に観た院長は「賛否両論じゃない?」という、私とは違った感想を持ったようでしたが、私はとにかくおススメですhappy01

ふくふく嫁


淡路島サイクリング

この前のお休みに淡路島へ行きました。

最近誕生日だったので何が欲しいかな~と考えていたのですが、物よりもどこかへ行きたいなぁと思い決めました(毎年プレゼント何がいいかな...と考え、物より小旅行したい、の流れになっている気がしますcoldsweats01

 

明石海峡夕暮れ.jpg

日曜日夕方に整体院が終わってから、淡路島へ出発bus

明石海峡大橋をバスで渡るときにはきれいな夕日が見られました!

 

翌日は快晴sun電動自転車をレンタルし、島の北部を周りました。

自転車をレンタルした岩屋港は島の右上にあり、そこから東海岸を南下。

アスファルトの道は基本、前方が蜃気楼でユラユラしている状態の暑さでしたが、風はさわやかで走っている分には気持ち良かったですhappy01

 

数十分走って東浦の道の駅で休憩。

タコの姿焼きや淡路牛乳のソフトクリームを食べ、そこからは山道を上がって行きました!

 

電動自転車に乗るのは初で、どんな感じかな?と思っていましたが、さすがに山道を上がるとなると必死にこがないといけないのですねcoldsweats01

とはいえ、電動でなかったら絶対に登っていけなかったと思います!

 

淡路花さじき2013.jpg

がんばって登り続けて到達したのが、あわじ花さじきですtulip

季節ごとに色んなお花が咲くようですね。

入るのも無料やし、ログハウスの休憩所もあるしで良い感じ。

 

花さじき広々.jpg

広々とほんとうに気持ち良い景色で、登った甲斐がありました!

 

そこからは下り。どんどん坂道を走り降り、西海岸へ出ました。

淡路サンセットラインという海岸沿いを北上し、岩屋港へ戻って、全行程は約4時間半。

休憩を結構とっているので、高低差はありますが電動自転車であれば手軽にまわれるコースかな?とも思いましたscissors

 

ジェノバ出発.jpg

帰りは岩屋港からジェノバラインに乗って明石港へ。

これがまたスピードもあり爽快でしたshine

自転車で走ったことでますます淡路島が好きになり、また島の南の方なども走りに行きたいな~と思いましたhappy02

ふくふく嫁


新しい葉っぱ

胡蝶蘭新葉201306.jpg

台風が近づいてきていますね、まだ雨が続きそうです。

整体院の胡蝶蘭は湿気の高さに機嫌を良くして、次々と新しい葉っぱを出してきていますbud

胡蝶蘭新葉赤201306.jpg

赤い花が咲いていた胡蝶蘭は、赤みが強い葉っぱです!

 

マングローブ201306.jpg

沖縄生まれのマングローブも、やはり高温多湿がお好みrain

成長がゆっくりで変化を感じづらいのですが、1年ぶりに新しい葉っぱが出てきました!(ほぼ中央に写っているテカテカした2枚が新葉です)

右側の赤いの2つからも、新葉が出てこようとしていますdelicious

 

ところでサッカー日本代表のイタリア戦は、珍しく朝7時ごろキックオフでしたねsoccer

用事をしながらのチラ見だったので、ところどころのTV観戦でしたが朝から元気をもらいました!

惜しくも負けましたが攻めの時間が多くて面白かったし、懸命にプレーする姿は清々しいですね。

ふくふく嫁


嵐山モンキーパークへ

この前のお休みに嵐山へサイクリングに行き、嵐山モンキーパークに寄ってみました。

阪急側からみると、渡月橋を渡る手前の左手にあります!

 

モンキーパーク眺め.jpg

山道を登るのでまあまあな運動になります。その分良い景色も楽しめましたhappy01

 

座るサル201306.jpg

木の根元に座るサル。なんか人間っぽくないですか?

 

サル親子2013.jpg

この時期は春に生まれた子ザルが見られますheart02

 

葉っぱいじる子猿.jpg

葉っぱを真剣に触っている子。

子ザルは何匹かおり、めっちゃ可愛かったです~~。

サルと人間が仕切られているわけではなく、サルが山でのびのびしているのを間近で見られるのでとても良かったです!

 

モンキーパーク餌やり.jpg

ただし、餌やりだけは網ごしにあげます。

これもサルが囲われてるのではなく、人間が小屋に入って、外のサルにあげるのです!

外では人に関心を示さない感じのサルたちですが、小屋に入ると網から手を伸ばしてきて餌ちょうだいアピール。

この時だけは多くのサルの注目を集めて、モテモテ気分が味わえますsmile

ふくふく嫁


ふくふく間違いさがし

最近、ふくふく整体院のなかで変わったところがあります。

ひそかにお気づきの方もおられるでしょうか?ふくふく嫁ですsmile

 

正解は・・・

 

新しい時計.jpg

ロッカールーム入口横の時計が変わった、でした!

 

今までの時計が遅れるようになり、次はどんな時計がいいかな~と探していて、ネットショッピングで買いました。

もう時計新しくしよう~と話していたら、遅れがちだった時計が正しく動くようになったりして。家電品とかでも、こういうことってなぜかありますよねdelicious

変えなくても大丈夫かな?とも思っていましたが、やっぱり遅れるようになってしまったので今週から代替わりです。 

 

ミコノス時計.jpg

オープンから約3年、今までがんばってくれたのが新婚旅行のギリシャ・ミコノス島で買ってきた時計でした。

下の「Mykonos」の文字がマジックで書いたっぽいのはご愛嬌coldsweats01

今までありがとう!

 

ちなみにミコノス島は

ミコノス猫.jpg

街に猫がたくさんいる!・・・のはまぁ普通ですが、

 

ミコノス犬.jpg

 犬も自由に街を闊歩しており、

(これ、周りに飼い主らしき人はいないのです!)

 

ミコノスのペリカン.jpg

さらにはペリカンも街を歩き回る、素敵なところです。

(ペリカンが波間に現れて砂浜へ上陸し、街中を歩きだしたのを目撃してなんて自由なんだろう!と感動しましたlovely

またいつの日か、再訪したいものですshine


鴨川の川床と円山公園

稲吉 店外観.jpg

この前の月曜日、母の日&父の日のお食事で鴨川の川床へ行ってきましたhappy01

先斗町の稲吉さんというお肉の美味しいお店です!

 

稲吉 ステーキセット.jpg

ステーキランチ、めちゃ美味しかったですlovely

お昼ご飯だと比較的リーズナブルなのもよいですねwine

暑すぎたことだけが、ちと残念。

お昼でも5月はまだ涼しく過ごせるかと思いきや、風もあまり吹かずめっちゃ暑かったです!

直射日光ガンガンに当たりながらの食事となりましたsweat01

 

ちなみに四条へは自転車で行きました。久々のクロスバイク&マウンテンバイク!

暑かったけれど日差しが明るいぶん新緑や花がきれいで、可愛い鳥も見ることができて、川沿いを走るのが楽しかったですwink

 

今回の発見は、南座の四条通り挟んだ向かいに駐輪場があると気づいたこと。

中心地の駐輪場、便利ですねgood 24時間以内で200円でした。

そして駐輪場の横にあった oreno pan というパン屋さんのビターチョココルネが美味しかったですcatface

 

円山公園201305.jpg

帰る前に円山公園にも寄りましたが、ここも緑がきれいでした!

自然に触れてリフレッシュできましたtulip

ふくふく嫁


かき氷と猫

ゴールデンウィーク中は皆さまいかがお過ごしでしょうか?ふくふく嫁ですtulip

ふくふく整体院は4月中にGWの代休を頂いたので通常どおりですが、GWムードにちょっとウキウキしますねsmile

GW代休に旅した石垣・竹富島のブログを院長がアップ中ですが、私が印象に残ったこと(かつ院長が書かなさそうなこと)をご紹介したいと思います。

 

まずは、なんだかんだ旅行中の食のなかで最もテンションが上がった、竹富島「パーラーぱいぬ島」というお店のかき氷です!

竹富島 パーラーぱいぬ島.jpg

ド~ン!かなりビッグサイズ!

2つともミルクがけにしたので見た目の違いが分かりにくいですが、私のはコーヒーのかき氷、院長のはコーラのかき氷です(いや、ミルクなくてもどっちも茶色か・・・)。

珍しい味ですよね、とお店のおばちゃんに言ったら「コーラ味は島の中学生たちに人気だよ!」とのことsmile

 

暑いなか食べたコーヒーかき氷は、氷がきめ細かくてなめらか、コーヒー味がまたミルクとよく合っておいしい!!感動でしたshine

 

ぱいぬ島.jpg

またお店の雰囲気も良くて、沖縄らしい音楽もかかっておりノンビリできましたよlovely

 

お次は・・・砂浜で眠る猫たちです。

竹富木陰の猫.jpg

この子は竹富島の、コンドイビーチという遊泳ビーチで見かけました。

木陰でグッスリ。ピンクの肉球が見えてるのがまた可愛しcatface

 

カイジ浜猫2013.jpg

コンドイビーチからさらに南、カイジ浜というビーチでも砂浜でスヤスヤ。

 

竹富眠る猫アップ2013.jpg

私はなでるのは遠慮して眺めていたのですが、後から来た女性がナデナデしても全く動じずこのまま。

南国の猫たちは、本当にリラックスしている様子で癒されましたheart02


<<前のページへ23456789101112

メインページ | アーカイブ | ふくふく院長ブログ »

このページのトップへ