月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく嫁ブログ

ブログ ふくふく嫁ブログ

さくらであい館への大冒険

ゴールデンウィークが始まりました、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ふくふく嫁ですhappy01

さくらの季節も終わってしまいましたが、数日前、今年3月にオープンした「さくらであい館」を目指して自転車で走ってみました!
さくらであい館とは・・・宇治川・木津川・桂川の3つが合流する背割堤あたりにできた施設で、展望塔や休憩コーナーもあるようです。

子と二人で大山崎まで行ったのですが、たまたま、さくらであい館の矢印の看板を見つけたので、行ってみよう!と思い立ったのですwink


矢印をたどると、阪急大山崎駅近くの河川敷のサイクリングロードへ出ました。
広いアスファルトの道に左右が薮、うぐいすがホーホケキョと鳴いていて、走っていて楽しかったですbicycle

しばらく走っていると細い砂利道になってきて、少々不安になりながら矢印どおりに進んでいくと、これどっち?という分岐点にたどり着きました。
矢印はなし。人も周囲にはなし。

登る道と下る道、なんとなく下る道の方へ進んでみると、どんどん細い砂利道に大きい水たまり。
間違えたかな?と思いつつも引き返すのがしんどいのでそのまま進んでいると、工事現場のような場所近くに出て、停めたダンプカー内で休憩中の方と目が合いました。
ギョッとされたと思います、子のせ自転車が走るような場所ではなくなっていましたからcrying

そのまま突き進むと、大山崎インター近くの道路に出ました・・・さくらであい館には行けませんでしたが大冒険でしたsweat01
いつか、さくらであい館へも再チャレンジしたいと思います!


さて、ふくふく整体院はGWも通常診療です!
月曜のみ休みで、祝日も20時まで開いています。

4月29日(土)・30日(日)は予約が混み合いご迷惑をおかけしておりますが、5月2日(火)以降は祝日も含めまだ比較的空きがございます!
この機会に日頃なかなか時間がとれない、という方もぜひお越しくださいhappy01


桜と胡蝶蘭

いよいよ桜が咲いてきたと思ったら雨が降りましたね、ふくふく嫁ですcatface

長岡天満宮201704.jpg
昨日、長岡天満宮の前を通ったら桜がとってもきれいでした~!
一気に花開きましたね。

胡蝶蘭2017.jpg
当院の胡蝶蘭も4月に入って花が咲きましたheart04
2010年オープンした時にお祝いで頂いた胡蝶蘭なので、もう8年目の開花です。
がんばって咲かせてくれています!

さて、ふくふく整体院は来週の4月10日(月)~12日(水)をGW代休としてお休みさせて頂きます、ご了承くださいconfident


伊勢志摩への旅

まだまだ寒い日もありますが春らしくなってきましたね、ふくふく嫁ですtulip

3月半ばに一泊二日で伊勢志摩を旅行してきました!
今回は志摩を中心に、小さい子ども連れなのでゆったりなスケジュールで回りましたcar


ベルファーム.jpg
まずは伊勢自動車道の松坂インターから程近い、松坂農業公園ベルファームというところに寄りました。
広い芝生に子ども向けの遊具があり、池には水鳥もいて楽しめました!
特産品が売られていて、シンプルなシフォンケーキが美味しく、子どもと一緒に食べていたらあっという間になくなりましたcoldsweats01


お昼ご飯は軽めにすませて、夜は松坂牛heart04
松坂市ではなく、泊まるホテルがある志摩市のお店で食べました。

松坂牛2017.jpg
長太屋さんというお店にしたのですが、大満足でした!!
松坂牛のお肉屋さんの隣にある直営レストランで、リーズナブルでかなり美味しかったですhappy02

店員さんも優しかったです!
子どもが眠くなってきていて、席についてすぐ「りんごジュース!!」と半泣きでぐずっていたところ、店員さんが「至急りんごジュースを!」とすぐに持ってきてくださって助かりましたhappy01
お肉がやわらかかったので、子どももパクパク食べていましたgood


サンペルラ志摩.jpg
宿泊したサンペルラ志摩というホテルのロビーからの景色です。
目の前にすべり台などの遊具があって遊べましたnote

志摩の海.jpg
遊具からさらに下ると海。
海はやっぱりいいですね!!


横山展望台.jpg
翌日はホテルから南西へ車を走らせ、横山展望台というところへ行きました。
リアス式海岸の英虞湾の景色がきれいです!
駐車場から展望台まで山道を歩き、いい運動になりましたhappy01


梅小路公園のトンビ

梅小路梅2017.jpg
ちょっと暖かくなったと思ったらまた寒くなったり、寒暖の差が激しいですね、ふくふく嫁ですapple
そろそろ梅が見頃ですね。
最近ちょこちょこ梅小路公園へ出かけていますが、公園の梅林がきれいですnote

ここで驚きの出来事。
梅林のそばのベンチで息子と横並びに座り、おにぎりを食べていました。
自分が一口食べ、そのおにぎりを手に持ったまま息子が食べるのを手伝っていたら・・・なんと自分の手にあったおにぎりをトンビに奪われましたcoldsweats02

おにぎり奪われた後もトンビは上空を旋回していたので、たまに立ち上がったり威嚇しながら息子に残りを食べさせましたsweat01
四条の鴨川沿いあたりはトンビが多いイメージありましたが、梅小路公園も要注意ですね!
まあなかなか無い経験で、面白かったですcoldsweats01


公園内の京都水族館は年間パスを購入しました、2度目です!
2回行けば元を取れるのがいいですよねsmile

くらげ201702.jpg
うちの子はいつもクラゲに夢中です。
水族館へ向かうとき「今日もクラゲさんやイルカさん見ようね~」と声をかけたら、今回は「オウムガイ!」と返されました。
渋いチョイス...coldsweats01


水族館201702.jpg
アザラシの寝顔が可愛かったですlovely


鉄道博物館201702.jpg
京都鉄道博物館も2度目の来訪。
子どものくいつき凄かったですsmile


本年もお世話になりました!

雪もちらついて一段と寒くなりましたね、ふくふく嫁ですsnow
もう2016年も残りわずかですね!

今年もみなさまにご来院いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ふくふく整体院は本日28日(水)が今年最終日、来年は1月4日(水)より診療スタートです!

来年も少しでもみなさまのお役に立てるよう精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2017年が良い年になりますように。
みなさま良いお年をお迎えくださいsign01


↓ちなみに当院受付の横にある胡蝶蘭、花芽が出てきました!
  うまくいけば来年春ごろ、きれいな花を咲かせてくれそうですcatface
胡蝶蘭201612.jpg


浄化センター公園と西代里山公園

あっという間に12月ですね。
みなさん紅葉は見に行かれましたか?ふくふく嫁ですhappy01

紅葉201611.jpg
うちは近所の公園などで身近に楽しんでいますmaple
11月後半の洛西浄化センター公園、きれいでした。
うちの子はひたすらドングリ拾い・・・(笑)


浄化センター公園201611.jpg
芝生も広いし、滑り台など遊具もあり、ベンチがたくさんあって良い公園です!
平日に行くと、隣のテニスコートにはたくさん人がいても、こっちは貸切状態だったりしますcatface


里山公園.jpg
公園といえば、奥海印寺の方に今年新しくできた、西代里山公園にも初めて行ってきましたbicycle
電動自転車を買って、行動範囲が広がっていますsmile
写真だとわかりにくいですが、奥のほうに遊具があり、ここも広いです!


里山公園風車.jpg
風車もありました~!

万博公園と大観覧車

こんにちは!ふくふく嫁ですhappy01
行楽の季節ですねsun

太陽の塔201610.jpg
久々に万博公園へ遊びに行ってきました。
いつ見てもテンション上がります、太陽の塔!
イベントが行われていて、塔の近くに顔のパーツがフワフワ。


コスモス2016.jpg
コスモスが満開でした。


ひまわりとコスモス.jpg
10月後半に行ったのですが、まだひまわりも咲いていてコスモスとひまわりという不思議な景色。
きれいでした~heart01


太陽の塔上から.jpg
近くにできたショッピングモール・エキスポシティの観覧車にも乗りました。
高さ123メートルで日本一だそうですsign03


スタジアム上から.jpg
ガンバの新スタジアムも近くに見えます
以前の芝生席のあるスタジアムは昔よく観戦に行きましたが、このサッカー専用スタジアムもいつか行ってみたいですhappy02


シースルー.jpg
観覧車の床はシースルーになっていましたsmile

ところで明日11月13日(日)は、ガラシャ祭の行列巡行がありますね!
当院近くの道路の交通規制は、13時台前後にかかりそうです。
明日にご来院のみなさま、お気をつけてお越しくださいconfident


恵解山古墳公園


いげのやま.jpg
最近暑さが和らいできたので、恵解山古墳公園へ子どもと行ってきました!
恵解山は「いげのやま」と読むみたいですeye
長岡京市の南の方、久貝の近くにある公園です。

昨年秋から今年春くらいまでちょこちょこ行ってたのですが、久々に行ってみると芝がだいぶ生えていましたhappy01


いげのやま2.jpg
階段で前方後円墳の小高い丘に登れるようになっていて、埴輪がずらりと並んでいます。


埴輪チェック.jpg
埴輪の中を1つ1つチェックしてまわる息子(笑)
中には雑草が生えていましたsmile

恵解山古墳は、戦国時代にはこの古墳の場所に城が築かれたらしいです。
山崎の合戦で、明智光秀が本陣を置いたとみられているとのこと。
Wの歴史ありですね!

遊具がない公園なので、割と人は少なめです。
公園のすぐそばをJRの電車が走るので、息子は大喜びですnotes

ふくふく嫁


長浜と彦根

蒸し暑い日が続きますね、ふくふく嫁ですsun
あっという間に8月がやってきますね!
夏休みにお出かけされる方もおられるでしょうかcatface


琵琶湖201606.jpg
ちょっと前の話しになりますが、うちは先月に長浜・彦根に一泊の旅行をしてきました。
長浜のホテル近くの公園は、琵琶湖に面していて景色がとてもきれいでした!


ひこにゃん2016.jpg
ひこにゃんに初めて会いました。
サービス精神旺盛で、暑い中がんばっている姿にプロ意識を感じましたsign03


彦根城2016.jpg
彦根城の中にも初めて入りました。
中の階段が思ったより急でちょっと怖かったですが・・・

彦根城景色2016.jpg
天守閣からの景色がすごく良かったです!!
高い建物が今よりもない数百年前、お城の威厳はすごかったんだろうな~と思いを馳せてみましたsmile


ちなみに、ふくふく整体院はお盆は通常どおり診療いたします!(月曜のみ休診)
夏休みにもぜひご来院ください~wink

京都鉄道博物館

鉄道博物館1605.jpg
すでに行った方から良かったよ、とお奨めされていた京都鉄道博物館、うちもようやく行ってきました!
電車が大きくて、近づいて見ると迫力ありました。
よく考えたら、普段は駅のホームから、車輪の辺りが下にもぐった電車を見ることが多いですもんねcoldsweats01
横に並んで見上げるとテンション上がりましたup


鉄道博物館160502.jpg
電車好きなうちの子もベビーカーから降ろしたら大興奮で、走りまわったり、その場で足踏みしたり、思った以上に楽しんでいました。
一番喜んでいたのはおそらく踏切。
実際に踏切のバーが下りたり、カンカン鳴ったりするのですが、子供たちがたくさん群がっていましたcoldsweats01

開業から1カ月くらいだったのでまだまだ混んでいて、お土産のショップは入場制限がかかっているくらいでした!
全部は見きれなかったので、またゆっくり行きたいですshine

ふくふく嫁


<<前のページへ1234567891011

メインページ | アーカイブ | ふくふく院長ブログ »

このページのトップへ