月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく嫁ブログ

ブログ ふくふく嫁ブログ

梅小路公園と京都水族館

京都鉄道博物館が先月末にオープンしましたね!
GW明けてから、京都鉄道博物館がある梅小路公園へ出かけたところ、SLスチーム号という、蒸気機関車がけん引する客車が公園の脇を走っていました。
それを見てうちの息子はフーフー言って興奮smile

梅小路公園はJR京都駅から歩いて行ける距離なので、手軽でいいですねhappy01


ペンギン201605.jpg
鉄道博物館はまだ混んでそうかな?とうちは京都水族館へ。
落ち着いたら行ってみたいですeye


ペンギンアップ201605.jpg
最近昼間は暑くなってきたので、涼しげな水槽には癒されますねpisces


アザラシ201605.jpg
イルカのショーの時間帯は人が少なかったので、子供を歩かせて見て回ることができましたpenguin
アザラシが他の大きな水槽からチューブ形の水槽の方へ来て、水面から顔を出していました、迫力ありましたshine

ふくふく嫁


4月の宮島

宮島201504.jpg
あっという間にゴールデンウィーク期間も終わりですね、ふくふく嫁です。
長期休暇だった方はお出かけしたり、ゆっくりしたり、楽しまれたでしょうか?
変わらずお仕事だった方もお疲れ様です!

当院はGW中は通常診療でしたが、4月半ばに前もって代休を頂き、広島県の宮島へ行ってきましたhappy01


宮島桜201504.jpg
かろうじて桜が残っていました!
宮島の対岸のホテルに1泊、宮島の中で1泊の計2泊、のんびり散策を楽しみましたtulip


看板と鹿.jpg
よく見ると、看板から鹿が顔を出していますsmile
あなごめしや牡蠣は定番ですね、もみじ饅頭も美味しかったですnotes


宮島鹿201504.jpg
宮島が大好きで何度も足を運んでいますが、今回は鹿が少なくなったなと感じました。


宮島水族館.jpg
うちの子は初宮島でした!
宮島水族館には初めて行きました。
スナメリやペンギン、アザラシなど可愛い見どころたくさんで、大きい水槽もあり、かなり楽しめましたheart04

光明寺の桜

光明寺2016春.jpg
ここ数日暖かくなり、桜が一気に咲いてきましたね!
ふくふく嫁ですcatface
数日前、長岡京の光明寺を散策してきました。


光明寺桜2016.jpg
きれいに咲いていました~cherryblossom
特に階段を上がりきった先が満開に近かったです。


光明寺201603.jpg
子供も境内を歩き回っていましたeye


洛西浄化センター公園

jyosuijyo.jpg

卒業式シーズンですね、ふくふく嫁ですhappy01
昨日も袴をはいた小学生の女の子を見かけました!

さて最近、長岡京市の南の方にある洛西浄化センター公園に初めて出かけてきました。
サントリー通りを東に向かい、高速を越えた辺りにあります。
JR長岡京駅から歩くと30分強くらいで到着しましたtulip

入口が見つけられずうろうろしていると親切な方が教えてくださり・・・なんと浄水場の建物の上に芝生が広がる公園だったようで、浄水場のエレベーターを上がって公園に入るのでした!
これは知らないと気づかないかもcoldsweats01

芝生は広く、滑り台などの遊具もあり、良い公園でしたよ。
テニスコートなどもあり、子供も大人も楽しめる公園でしたnote

写真は同年齢の子と触れ合っているうちの子。
よその子のラジコンカーを追っかけたり、縦横無尽に動き回り楽しんでいましたsmile


お久しぶりです

大変ご無沙汰しておりました、ふくふく嫁ですhappy01
妊娠中・産後の約1年、お休みさせて頂いていましたが、最近ぼちぼち受付に入っています。
といっても、まだごく短い時間で、息子の機嫌など様々な状況次第ですがcoldsweats01
久しぶりにみなさまとお会いできるのがとても楽しみです!

さて今週、息子は誕生日を迎え1歳になりました。
あっという間の一年でした!

umekoji.jpg
誕生日に水族館へ連れていきましたが、目の前の芝生で歩かせると大はしゃぎでした。
動くのが大好きで、最近は走ることもcoldsweats02
毎晩、お風呂を出て着替えるときにダッシュで逃げるので、それで鍛えてるようですchick


胡蝶蘭の花芽

昨日の朝は、長岡京もうっすらと雪が積もりましたねsnow
寒い日が続きますが、みなさま風邪などひかれてないでしょうか?ふくふく嫁ですwink

一気に真冬!という感じですが、ふくふく整体院の中では新たな芽吹きが。

201412花芽.jpg
今シーズンも受付横の胡蝶蘭から、花芽が出てきました!
写真中央あたりの、葉っぱの下から左側へちょこんと出ているのが花芽です。

201412花芽2.jpg
こっちの株からも出てきています(写真中央の右側へ出ているのが花芽です)happy02
今のところ、これら2株。
これからグングンと上へ向かって茎を伸ばしていきます!

まだ冬は始まったばかりですが、花が咲く春が今から楽しみですshine


来年出産予定です

肌寒い日が続きますねpenguin
お店などでクリスマスソングを聴くことも増えてきましたね!ふくふく嫁ですhappy01

ふくふく整体院でも計3つのツリーを待合に飾りましたので、楽しんで頂ければ幸いですxmas


さて、私事ですが現在妊娠中で、来年2月末に出産予定です。
最近はお腹も出てきて、見た目から妊婦だと気づかれる機会も増えてきましたsign01

お蔭さまで経過順調で体調も良好ですので、可能なかぎり整体院の方も手伝っていければと思っています。
出産前後の不在時はご迷惑をおかけすることも出てくるかと思いますwobbly
早めに復帰できるよう、体を休めるべきときは休み、また体力をつけていきたいと思います!


妊娠してから面白いな~と思ったのは、つわりの時期に、妙に楽しい夢ばかり見たことですsmile
起きている間は吐き気がひどかったのですが、いったん眠るとなぜか楽しい夢のオンパレードでした!
つわりがしんどい分、バランスがとられるのでしょうか・・・?

そしてつわりが収まると夢も普通どおりに戻ったのですが、その頃よく見る夢がありました。
それは、「妊娠してるの忘れてコーヒー飲んでしまったsign03」という夢ですcoldsweats01

妊婦でも1日数杯程度はカフェイン飲料を飲んでOKというふうに言われています。
ただ一時期、貧血かな?という症状があったのと(カフェインは鉄分の吸収を妨げるようです)、私はコーヒーを飲みだすと、もっと飲みたい!と量を飲みたくなるタイプなので、妊娠してからはカフェインを控えていたのですcafe

夢で繰り返しコーヒーを飲むようになってから、カフェインレスコーヒーを探してみました。
結構あるものですねwink

カフェインレスコーヒー.jpg
初めに購入した牛乳に溶かすスティックタイプのものは甘すぎて好みに合わなかったのですが、イズミヤさんで見つけたインスタントのコーヒーや、無印のドリップコーヒーはかなりおいしくて、最近コーヒー欲は満足していますheart04

長岡京ガラシャ祭

柿やみかんがおいしい季節になりましたね!ふくふく嫁ですhappy01

本日、長岡京市はガラシャ祭の日!
朝から雨が降っていたので、行列巡行は中止なのかな・・・?と思っていたのですが、お昼に近づくにつれ雨もやんできて、行列が練り歩いていますねshine

ふくふく整体院は診療中ですが、私はちょっとだけ抜け出して、院近くの西国街道の交差点まで様子を見に行ってきました。
すると、ちょうど細川忠興さんが歩かれているところでしたsign03
ガラシャのだんなさんですね。

戻ってから公式HPを確認してみると、その後ろがお玉さん(ガラシャ)だったようですが、ちょうど新西国街道の信号で行列が止まってしまっていて、お玉さんは今年も見られず、でした。
お玉さんはまだ一度も見られたことがないので、来年以降にまたチャレンジしたいと思いますwink

お祭りというだけで、無性にワクワクしますねnote


パキラとアンスリウム

今日から世間は三連休ですね!ふくふく嫁ですhappy01
当院は本日は20時まで、明日の日曜は15時までと通常診療しておりますので、ぜひご来院くださいnote
文化の日の祝日は、月曜日なので休診となります。

パキラ201410.jpg
さて先日、ふくふく整体院に新しい観葉植物が2つ仲間入りしました!

1つめはパキラです。(受付前)
幹の部分がアミアミになっていて可愛いですよねhappy01

花言葉は「快活」「幸運を導く」などがあるようです。
あやかりたいですねlovely


アンスリウム201410.jpg
2つめはアンスリウムです!(待合本棚横)
赤と緑のコントラストがきれいですねheart04

花言葉は「情熱」などがあるようですcatface

植物があるとなんだかホッとしたり、空間が明るく感じたりしますね。
すでにある胡蝶蘭とマングローブともども、楽しんで頂けると幸いですclover

平八茶屋と黒豆茶庵

せっかくの三連休ですが、台風が近づいてきていますね。
近畿はなんとか今日まではお天気がもちそうでしょうか?ふくふく嫁ですhappy01

ふくふく整体院は本日・日曜日は15時まで診療しております!
明日の体育の日の祝日は、月曜日なので休診日となります、ご了承くださいclover

平八茶屋.jpg
先日、修学院駅の近くにある平八茶屋さんというお店へお昼ご飯を食べに行ってきましたhappy01
門構えが風情ありますよね、なんと創業1576年だそうです!!

うちの両親を連れて、遅めの母の日&父の日の食事だったのです(本当に遅い・・・!)
テレビでこのお店が取り上げられていたらしく、とろろご飯を食べたいとのことで行ってみましたsmile


部屋から.jpg
お部屋から見えたのは高野川。
ちょっと下ると出町柳から鴨川となる川ですねfish


大うな丼.jpg
海老御膳.jpg
美味しいお食事でした~~lovely


きなこ.jpg
帰りに河原町にある黒豆茶庵というお店に寄り、デザートを食べましたnote
私はわらびもちとお団子のセットにしました。

ここのお店の特徴は、各テーブルの上に石臼があることです!
黒豆をグルグルと挽くと、下からきな粉が出てきて、それをわらびもちやお団子にかけて食べるのです、珍しいですよねcoldsweats02

普段なかなか食べないものを食べて、大満足でしたlovely


<<前のページへ1234567891011

メインページ | アーカイブ | ふくふく院長ブログ »

このページのトップへ