月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく嫁ブログ

ブログ ふくふく嫁ブログ

続・春の嵐山へ

院長からバトンタッチで、月曜の嵐山までサイクリング続編ですsign01

 

H25春ダンプリン.jpg

松尾大社の境内にあるお店「団ぷ鈴」に再訪しました。

前回わらび餅を食べておいしかったのとお店の雰囲気が良かったので「また行きたい」と思っており、お昼ご飯に寄ったのですdelicious

お団子もおいしかったです!

そして店内の雰囲気もやっぱり良かったのでしたshine

 

サイクリング桜20130401.jpg

サイクリングロードの嵐山ちょっと手前は、嵐山の駅周辺ほど人は多くなく、ゆっくり桜が楽しめました。

 

嵐山20130401.jpg

嵐山の中心へ近づいてくるとこんな感じです!

平日にもかかわらず、かなりの賑わいでした。

渡月橋からの保津川・山の桜の景色がとても良かったのですが、人が多くて歩きながらしかシャッターが押せず、後から確認するとすべて手ぶれでしたshock

 

保津川20130401.jpg

渡月橋を渡ってから川沿いに散策したのですが、ボートがたくさん浮かんでいました。

以前に保津川下りをしたときに食べ物を売りに近づいてきた舟が、この日はボートの人たちへも売りに行っていました!

春の保津川下りも、一度行ってみたいですnotes

ふくふく嫁


大山崎~木津川沿いへ

最近のニュースで、東京などのお花見の映像をちょこちょこ見かけます。

すでに満開とは、向こうはとても早いですねsign03

 

昨日のお休みはサイクリングがてら久御山のイオンへ向かったのですが、途中の大山崎の背割堤あたりが遠目にピンク色に見えたので、お花見に寄ってみましたhappy01

 

大山崎桜2013.3.jpg

近づいてみると桜はまだ咲きはじめでした。

昨日は風がとても強く、花びらでなく花ごとボロッと落ちてしまっている桜もbearing

 

背割堤.jpg

満開の木もありました!桃でしょうか?

レジャーシートを敷いてお花見してる方もちらほらといはりましたcatface

 

土手の菜の花.jpg

木津川沿いのサイクリングロードは、桂川沿いとまた雰囲気が違って新鮮でいいです。

草むらからはホーホケキョとうぐいすの声が!

 

菜の花畑.jpg

土手の菜の花も綺麗でしたshine

ふくふく嫁


上賀茂神社までサイクリング

昨日のお休みは天気も良かったので、またサイクリングへ出かけました。

JR京都駅まわりで買い物もしたかったので、今回は嵐山方面ではなく、桂川→鴨川沿いルートで北上して行きました!

 

鴨川北1.jpg

鴨川沿いを走り出町柳の辺りまで来ると、川幅もだいぶ狭くなり雰囲気変わるな~と思いましたhappy01

目的地は決めてなかったのですが、行ったことのない上賀茂神社へ行ってみることにbicycle

 

上賀茂神社.jpg

上賀茂神社は世界文化遺産なのですねshine

境内はそんなに広くないですが、小川が流れていて橋がかかっていたり雰囲気ありました。

ちょうど結婚式も行われていました!

 

上賀茂神社前.jpg

神社手前の芝生も広々していて、ホッと落ち着きますcatface

 

しだれ桜.jpg

そこにはこのように立派なしだれ桜も! 咲いたらすごく綺麗そうですね。

桜の季節にまた来れたら来たいですcherryblossom

ふくふく嫁


向日市の坦々麺

今日は雪が降ったりやんだりでしたね!ふくふく嫁です。

この前のお休みは、またまた自転車で嵐山へ行きました。

祝日だったからか、嵐山に近いほうの川辺では学生さんなどがたくさん走られていましたhappy01

 

朝から嵐山へ向かい、お昼近くになると雨が降ってきたので慌てて向こうを出たのですが、伏見~向日市あたりでひょう?みぞれ?が降り、バチバチと顔に当たって痛かったですcrying

向日市の麒麟園という中華料理屋さんへいったん避難し、お昼ごはんを頂くことにしました。

麒麟園といえば、B-1グランプリの辛いもの版?向日市で行われたKARA-1グランプリで優勝した坦々麺があるのです!

一度食べてみたいなぁと思っていたのでしたdelicious

 

坦々麺.jpg

辛さに段階があり、確かノーマルと辛さ1~5がありましたnoodle

メニューにはお勧めは辛さ2とありましたが、迷った末、最近辛さに弱くなってきてるしな~と辛さ1を注文しました。

昔はけっこう辛いのもいけたのですが、最近は辛すぎるのは苦手なのです。

ココイチのカレーなら、辛さ普通より甘口ぐらいがいいな・・・という感じ。

 

さて辛さ1の坦々麺を食べてみたところ、想像以上に辛かったです!!

5はどんな辛さだったのか・・・。

自分の好みでは、ノーマルを選んでおいた方が良かったのかな?coldsweats01

ただ冷え切っていた体はホカホカになりましたspa

お店のおばちゃんも、美肌効果があるよ!というようなことをおっしゃっていましたsmile


ヒッポコブラザーズ

昨日は雪も舞い寒かったですが、今は日差しが明るいです! 

今日から三連休ですねsun お出かけされる方も多いでしょうか?

ふくふく整体院は今日・明日の土日は通常どおり診療、月曜日の祝日が休診となります。

連休中に整体を受けに行こう!という方は、土日にお越しくださいねhappy01

 

花芽2013.2.9.jpg

受付横の胡蝶蘭。花芽につぼみがついてきました!

つぼみがどんどん膨らんでいく姿が、また可愛いんですよねnotes

これからが楽しみです。

 

話は変わって・・・

院長もこの前ブログで書いていましたが、映画「ライフオブパイ」がかなり良かったです!

漂流するまでのインドでの少年の暮らしぶりも面白く、実家が動物園!というのがまた良いな~と思ったりsmile

漂流してから小さいボートで大海原を流される映像は、圧倒的に綺麗で、でも恐怖感も感じて圧巻です。

 

映画の話をしていたら、患者さんから「東京家族」も良かったよ!とお勧めいただきましたtulip

「東京家族」は小津安二郎監督の「東京物語」へのオマージュなのですね。

こちらも気になりますcatface

 

ライフオブパイは3Dの字幕版で観たい!と映画館を探したので梅田まで観に行ったのですが、「東京家族」を観るなら久々に京都のMOVIXの方へ行きたいなぁと思っています。

なぜなら本編の映画が始まる前に流れる、MOVIXのカバ達が歌いながらクルクル回る映像が好きだから(彼らはヒッポコブラザーズというらしいです)。

「映画ってたのし~ね~note」っていう歌とともに始まるあれです!

あの歌の声も、味わい深くてなんか好きです。

ふくふく嫁


阪急松尾駅の周辺を散策

月読神社.jpg

患者さんから嵐山の一駅手前の阪急松尾駅の周辺もいいですよ、というお話を聞いて、 先日クロスバイク&マウンテンバイクで行ってきましたapple

松尾といえば、今まで鈴虫寺に行ったことがあるくらいでした。

上の写真は月読神社という神社で、鳥居の前に立つと森の中にあるかのように見える、雰囲気のある神社でした。

 

松尾大社.jpg

 駅から近い松尾大社の方は、まあまあ他にも参拝客の方がいらっしゃり、賑やかな雰囲気happy01

飛鳥時代よりさらに前の時代の発祥の、由緒ある神社のようです。

 

境内におそば・甘味処のお店があったので、何気なく寄ってみたのですが・・・ここが思いのほか気に入りましたsign03

「団ぷ鈴」というお店です。

お客さんも結構入っており、奥の窓からは庭園が見えるようになっていました。

 

団ぷ鈴.jpg

 私はわらびもちを頼んだのですが、わらびもちが氷水で冷やされて出てきました!

美味しくて満足lovely

きな粉が余ったのでお箸でちょこちょことつまんで食べていたら(←いじましい)、店員さんがスプーンを持ってきてくださって、その心配りも嬉しかったです。

店員さんがきびきびと感じ良く働いておられたので、業種は違えど見習いたい!と思いましたsmile

 

お店の名前「団ぷ鈴」がどういう意味かと気になり調べてみたら、

「お団子」を英訳すると dumpling(ダンプリン) 

というところから来ているようでした。

確かにあの日、みたらし団子を頼んでいた他の席の女性たちが「おいしそう!」とテンション上がっていたので、次は私もお団子を食べてみようと思いますdelicious

ふくふく嫁


自転車で嵐山へ

今日は朝に雪が舞い、特に寒いですね!

最近ネックウォーマーを新しく買いました、ふくふく嫁ですhappy01

 

嵐山・渡月橋.jpg

年が明けてから、昨年買った自転車で嵐山へ行ってみました。

上の写真は渡月橋をバックに撮っていますbicycle

桂川沿いのサイクリングロードを北上して向かったところ、渡るべき久世橋を素通りしてしまって道に迷い、京都市内の街中を西へ走らなければいけないというアクシデントはありましたが、それでも1時間強で着きました!

意外と近いですねsmile

嵐山へ自転車で1時間くらいで行けるとは、長岡京市は恵まれた土地だな~と、あらためて思いましたshine

 

ぼちぼちクロスバイクに乗り慣れ、ギアの扱いにも少しは慣れてきて分かったこと。

レンタルで借りていた頃は、正直ママチャリと比べて楽なのかは実感しづらいところもありました。

ただ、嵐山まで走ってみて、やっぱりクロスバイクはかなり楽です!

 

私の自転車のギアは24段変速で、ハンドルの左手側で3段階、右手側で8段階で変えることができます。

初めはギアを軽めにして走る→スピードにのってくる→ギアを重めに変える

上の段階を踏むと、ギュイーンと走るんです!!

自転車を必死にこぎつづける、となれば疲れるでしょうが、ギアを上手く使えば、楽に速いスピードを出せることが分かりましたcatface

 

街中の段差があるところを走ったりすると、クロスバイクは結構疲れるのですが、サイクリングロードなどの滑らかな道はとても快適です。

スピードを出して走ること自体がとても楽しかったので、気分もスッキリして良い感じでしたscissors

ふくふく嫁


2012年もお世話になりました

胡蝶蘭2012.12.jpg

受付横の、すくすくと花芽が伸びている胡蝶蘭catface

他の株からも次々と花芽が出てきています。

 

さて、今年も残すところあとわずか!

バタバタとしていて年末という感覚が薄かったのですが、もう30日ですね。

ふくふく整体院は2012年、本日が診療の最終日です。

 

今年もなんだかあっという間でしたが、整体院を通していろいろな方とお話ししたり、出会ったりで、楽しい一年だったな~と思いますhappy01

2013年も、皆様に頼っていただける、より良い整体院となるようスタッフ一同頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたしますclover

 

ちなみに、新着情報のページでもお知らせしています「くじ引きキャンペーン」は、年始の1月13日(日)まで実施中です!(はずれくじなしです!)

まだ、くじを引いていない方はこの機会にぜひご来院くださいnote

 

年始は1月4日(金)より通常診療いたします。

では、みなさま良いお年をお迎えくださいheart04

ふくふく嫁


光明寺の紅葉

今週の3日(月)に光明寺へ行ってきました。

平日でしたが、かなりの人でにぎわっていました!

きれいに晴れわたっていて紅葉日和でしたcatface

 

紅葉.jpg

 黄色~赤のグラデーションがきれいだった紅葉shine

 

紅葉真っ赤.jpg

真っ赤だった紅葉。

 

紅葉じゅうたん.jpg

 場所によってはだいぶ散っていましたが、紅葉のじゅうたんも見ごたえありました!

ふくふく嫁


冬が来た!

もう明日から12月ですね!

色々なところでイルミネーションも始まって、すっかり冬らしくなった気がしますxmas

みなさんはどこかへイルミネーションを見に行かれますか?

うちはまだ予定はないですが、三重県のなばなの里にはまた行ければいいなぁと思っていますhappy01

なばなの里はおととしに初めて行ったのですが、想像以上で度肝をぬかれました!

 

なばなの里2010.jpg

左の2枚はおととしに行ったときの写真です。

富士山は色とりどりに季節の変化を見せ(写真は紅葉の秋)、前の海にはイルカが跳ねていました!!

 

 

 

 

なばなトンネル2010.jpg

イルミネーションはクリスマスあたりで終わる所が多いと思いますが、なばなの里は3月末までやってるようです。 

 

 

 

 

 

 

ふくふく整体院の待合も、今はクリスマスらしい雰囲気になっています。

本棚横ツリー.jpg

ツリーが1つ・・・

本棚上ツリー.jpg

本棚上に2つ目・・・

ツリー.jpg

受付に3つ目!

寒くなるのはツライですが、冬を楽しみたいですねnote

ふくふく嫁


<<前のページへ345678910111213

メインページ | アーカイブ | ふくふく院長ブログ »

このページのトップへ