月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく嫁ブログ

ブログ ふくふく嫁ブログ

藤子・F・不二雄 生誕80周年!

あっという間に9月も残りわずか。
ご無沙汰しておりました、ふくふく嫁ですhappy01


藤子展2014.jpg
この前のお休みに、大阪のグランフロントで行われている「藤子・F・不二雄展」へ行ってきました。
今年は藤子先生の生誕80周年だそうです!

ドラえもんやオバケのQ太郎、パーマンなどの初期の原画が展示されていたり、タイムマシンから顔を出した状態で写真が撮れたりと、楽しめる空間でしたhappy02

マンガ家やミュージシャンなど、多くの著名人が80周年に寄せた色紙もズラリと飾られていました。
水木しげるや鳥山明などの超ベテランや、高橋留美子、さくらももこ、浦沢直樹、椎名高志、小畑健など、マンガ家からの色紙は特に豪華な顔触れで、見ていて面白かったですlovely


ドラえもん2014.jpg
生まれて初めて私が読んだマンガは、ドラえもんでした。

あれはまだ幼稚園生の頃。
法事か何かがあり大人しくしなければいけない状況で、親がドラえもんのマンガを買い与えてくれたのだったと思います。

アニメのドラえもんはすでに見ていましたが、マンガって面白い!!とその時にドラえもんを夢中で読んで、それからマンガが大好きになりましたheart04


同じ頃にパーマンのアニメも放送されていました。
私はパー子の変身セット(ヘルメットとマント)、幼馴染の子がパーマンの変身セットを持っていて、二人で変身して遊んだのも良い思い出ですcatface
そう考えると幼少期、藤子・F・不二雄先生の影響は絶大でした!


藤子展201409.jpg
大人が懐かしみ、楽しめる展示だったと思います。
ご興味ある方は、10月5日まで開催されているようなので、ぜひどうぞshine



淡路島~四国ドライブ

ワールドカップ、3戦目は日本勝ってほしいですね、ふくふく嫁です。
アルゼンチンのメッシのユニフォームを着ている小学生を近所で見かけました、可愛かったですcatface

院長が先日サングラスのブログを書いていましたが、あのサングラスを試しがけがてら、淡路島・四国へドライブに行ってきましたcar

まずはお昼に淡路ビーフを食べようという流れでしたdelicious


大公201406.jpg
大公さんというお店の石焼ステーキ定食、二度目です。
以前食べたときに気に入って、また行こう!と言っていたのでしたheart02

熱々の石の上に玉ねぎと淡路ビーフがのっていて、焼き加減を自分で調節しながら食べることができます。
二人とも小食のため、一番肉の量が少ない定食を選びましたが、今回も大満足でしたhappy02


箸蔵ロープウェー.jpg
午後からは徳島の方へ渡り、ドライブ。
たまたま通りがかった箸蔵山ロープウェイに乗ってみました!
高いところが好きで、ロープウェイを見つけるとつい乗りたくなる性分ですcoldsweats01
山間部の川と街が見渡せました。

終着駅を降りるとお寺さんがありました。
本堂へ続く階段が急こう配で長く!良い運動でしたsmile


箸蔵寺.jpg
本堂にたどりつくと心なしか風が涼しく、新緑もきれいで来たかいあったな~と思いましたshine


セルフうどん201406.jpg
帰りは瀬戸大橋の方を渡って戻ることになり、徳島から香川へ北上。
橋を渡る前に、セルフのうどんのお店に寄りました!
うどんの製麺所の隣にあるプレハブ?みたいな建物のうどん屋さんで、中がものすごく広かったですhappy01
麺にコシがあっておいしかったですgood


瀬戸大橋201406.jpg
瀬戸大橋を通ったときの、おだやかな海に島が浮かぶ景色。
気持ちがスッキリしますねhappy01


瀬戸大橋展望201406.jpg
瀬戸大橋の真ん中あたりにパーキングエリアがあるのを、みなさんご存じでしたか?私は初めて知りました!
展望台からは、橋と海と両方楽しめてロケーション抜群でした。
和三盆アイスクリームを食べて、帰路につきましたcar

背割堤の猫

背割堤201406.jpg
この前のお休みは、お昼近くから軽くサイクリングbicycle
大山崎でお昼ご飯を食べ、桂川・木津川・宇治川の3つが合流する背割堤の公園へ寄ってきました!

この堤防沿いの桜並木、春はきれいだったのでしょうね。
ちょうど満開の時期には行けたことがないですcoldsweats01
ただ新緑の季節も気持ちがよいですねnotes


階段の2匹201406.jpg
ここに寄ると、いつも可愛い猫たちに出会うことができますcat
今回も堤防の下からニャーとこっちへダッシュしてきてくれたので、たわむれて癒やされてきましたheart04


ゴロゴロ201406.jpg
この子はおとなしく、なでるとマッタリ。


猫使い.jpg
両脇に猫を従え、猫使いとなっている院長。


タイヤ越し猫.jpg
さぁ帰ろうか、と停めていた自転車へ向かって私たちが歩き出すと、この子がダッシュしてタイヤの向こう側へ回り込み、この表情catface
猫好きの方には散策しがいのある公園ですscissors

ふくふく嫁

嵐山のモンキーパーク

餌やりタイム2014.jpg
この前の月曜のお休みは久々のお天気!ということで、嵐山までサイクリング。
モンキーパークいわたやまに行ってきました、ふくふく嫁ですcatface

約1年ぶりの再訪で、サルたちが自由に走り回っていてお気に入りですheart02


猿の親子201405.jpg
今年生まれた子ザルも見ることができました!
この時期ならではですねsmile


2匹小猿2014.jpg
今回も100円払ってエサやりしてきましたscissors
人間が建物に入り、網越しに外のサルへリンゴや落花生をあげます。

この2匹のサルにエサをあげていたら、横で見ていた院長が観察力を発揮。
なんと1匹はリンゴをあげると皮ごと食べるのですが、もう1匹は最後に皮だけペッと出すのです!
サルも食べ方に好みが出るのですねcoldsweats02


リンゴほおばる2014.jpg
リンゴをほおばるサル。
手のひらにエサを置いて差し出すと、手を伸ばして受け取ってくれます。
とっても癒されますlovely


木の上の猿2014.jpg
木の上でグーグー寝ているサル発見。
サルたちが本当にノビノビと生活していて、見ていて飽きませんnote


鳥羽の藤棚

芝桜と藤2014.jpg
鳥羽の藤棚がきれい!と最近教えていただいたので、この前のお休みに自転車で見に行ってきましたnote
桂川沿いを少し北上したところにある、鳥羽水環境保全センターの藤棚ですhappy01

4月末の4日間限定の公開だったようです。
藤棚と芝桜が見頃でした!


藤棚201404.jpg
藤棚が続く道、壮観ですshine


藤201404.jpg
雨がポツポツ降ったりと、お天気は不安定でしたが目の保養になりました!
かなり多くの人でにぎわっていましたよtulip
京都駅からも臨時のバスが出ていたみたいですね~。


菜の花201404.jpg
途中に渡った伏見の羽束師橋からの景色です。
一面の菜の花畑!

昨年の春もこの辺りは結構走っていたと思うのですが、こんなに咲き乱れていたかな??とビックリしましたcoldsweats02

ふくふく嫁

しまなみ海道サイクリング

ゴールデンウィーク代休の広島旅行ブログのつづきですsmile

3日目は、尾道から今治までを結ぶ、しまなみ海道をサイクリングしました。

一度、車で渡ったことはあったのですが、自転車は初ですnote

 

尾道港のサイクリングターミナルで自転車をレンタルしたのですが、1日500円で借りられるなかにはママチャリに混じってクロスバイクもあったので、私達はクロスバイクにしました!

 

しまなみフェリー2014.jpg

しまなみ海道はいくつもの島が連なっていて、それらが橋でつながっているのですが、尾道から一番近い向島に架かる橋だけは自転車が通れないようですbicycle

そのため1つめの向島へは、小さいフェリーに自転車を積んで渡りました!

 

しまなみフェリー2014-2.jpg

すぐ目の前に見える島なので、フェリーの乗船時間はほんの数分。

町の中の川を走っているような景色で面白かったですhappy02 (本当は瀬戸内海です!)

乗船していたのは私達2人だけで、フェリーのおっちゃんが「青いラインをつたって走れば迷わないから。船を降りたら○つ目の信号を右だからね!」とルートを丁寧に教えてくれはりました。やさしいおっちゃんでしたsmile

 

しまなみ花2014.jpg

島のなかを走っていると、桜がまだ満開の時期で、春らしくきれいでした。

ほとんど平地ですが、橋を渡る手前は登り道がありますupwardright 

 

しまなみ上下道路.jpg

向島から因島へ架かる因島大橋。

自動車道の真下に、自転車と歩行者用の道が走っていました!

珍しいですねcoldsweats02

 

しまなみ道路左右.jpg

因島を走り抜け、次は生口島へ架かる生口橋。

今度の橋では上下ではなく左右で、車道と分かれていましたhappy01

 

しまなみ海がきれい.jpg

橋から下を覗くとエメラルドブルーの海shine

高さもあり、走っていて気持ち良かったです!

 

今回は、3つ目の生口島の瀬戸田という港まで走り、そこからフェリーに自転車ごとのせて尾道へ戻りました。

自転車で走っていたのは実質3時間くらいでしょうかsign02

最終日だったため新幹線の時間もあり、早めに切り上げましたが、今度はもっと遠くの島までサイクリングしたいな~と思いますcatface

四国の今治までは70キロぐらいあるようですwave

ふくふく嫁


桜の時期の尾道

尾道桜と橋2014.jpg

院長が先日アップしました広島旅行ブログのつづきですwink

2日目は尾道の千光寺山を散策。

ちょうど桜が満開でした!

 

尾道展望台から2014.jpg

展望台からの景色が圧巻です。

山と海と動物、宮島と尾道はこれらの要素が勢ぞろいで大好きですlovely

1日目の宮島ではきれいな景色に鹿でしたが、尾道では猫。

 

猫と遭遇.jpg

坂道を歩いていると、たまに猫に遭遇できるので飽きませんcat

実は尾道は2回目だったのですが、前回は真冬に行ったため猫がほとんどおらず、今回は猫リベンジだったのです!

 

尾道の猫2014.jpg

下の方をのぞいている猫。

この後、チョウチョめがけてダッシュしていきましたheart04

 

尾道の城2014.jpg

山の上には尾道城もあります。

どのような由来の城なのか、帰ってからネットで検索してみたところ、なんと、昭和39年に尾道商工会が観光事業の一環として建設したもので歴史的な価値はないそうですsign03 ビックリcoldsweats02

JR尾道駅のホームに降り立ったときから見えるお城で、存在感があるので、私は雰囲気があって良いと思いましたgood

3日目のしまなみ海道サイクリング編につづきますbicycle

ふくふく嫁


奈良までサイクリング

この前の月曜日に、自転車で奈良へ向かいました!

木津まではこの前行けたのですが、奈良まで足を延ばすのは初ですwink

 

背割堤花201403.jpg

まずは宇治川・木津川・桂川が合流する背割堤の公園へ寄って朝ご飯。

爽やかな空気のなか食べるおにぎりは、とっても美味しかったですshine

ピンクの花が咲きだしていて綺麗でした!

 

背割堤猫201403.jpg

いつもこの辺りにいる猫ちゃんにも挨拶できました、おすまし顔lovely

 

腹ごしらえも済み、木津川沿いを南下して走って行きました。

この日はお天気がとても良く、他にもたくさんの自転車乗りの方をお見かけしましたhappy01

 

木津川休憩201403.jpg

私達は休憩も取りつつ、ほどほどのスピードでbicycle

サイクリングロード脇のベンチでいったん休憩。見晴らしも良く気持ちいいです。

 

鹿と自転車.jpg

木津から奈良市内へ向かう道は少し迷いましたが、なんとか片道4時間弱で奈良に到着!!

奈良公園に自転車を停めると、大きいシカが1頭ゆっくり近づいてきました。

そして私達の自転車のにおいを嗅いでいる・・・?自転車好きのシカ??

その後、他の自転車のにおいを嗅ぎにいっていましたcoldsweats01

 

小鹿201403.jpg

小さめの子もいました、ちょっと歯をむいてるのも可愛い~~~heart01

 

南大門と鹿.jpg

シカせんべいをやり、東大寺の大仏さまを見て帰りましたnote

シカがたくさんいて大満足!

さすがに往復は一日がかりで疲れはしましたが、とても楽しめましたapple

また奈良観光に自転車で行きたいと思いますhappy02

ふくふく嫁


長岡天満宮の梅林

1週間ほど前の話になりますが、長岡天満宮の梅林を散策してきました。

天満宮には何度も行っているのですが、梅林は初ですhappy01

どこから行くのかな~と思っていたら、この時期は看板が出ていました!

本殿の左側に、梅林へ通り抜ける道があるのですねchick

 

長岡天満宮梅林2014.jpg

思ったより広さがありました。

まだまだの木もありましたが、場所によってはきれいに咲いていましたよnote

 

2014梅林アップ.jpg

ベンチもあって、みかんなどを食べながらのんびり眺めてはる方々もおり、平和な空気が流れていましたcatface

 

天満宮2014池のほとり2.jpg

池のほとりの方がピークは早そうです。

 

201403池ほとり.jpg

先月半ば、雪の日に見たつぼみはきれいに咲いていましたheart04

これは梅・・・なのでしょうか?

ふくふく嫁

 


5年目の花

胡蝶蘭201402.jpg

今日はちょっと寒さが和らぎましたね!

ふくふく整体院の待合にある胡蝶蘭たちも花芽がのび、つぼみをつけ出しています。

今年も5株すべてが花をつけてくれそうですnote

2010年のオープン時に頂いたお花なので、この春で5回目の開花になります!

 

胡蝶蘭赤201402.jpg

今年いちばん成長が早いのが赤い花をつける子で、つぼみが膨らみだしていますheart02

ここから5倍以上の大きさまでつぼみが膨らんで、ぽってりとなってから花開きます。

咲いてからはもちろん綺麗なのですが、このつぼみがぽってりとなる時期も可愛らしくて楽しめますcatface

ふくふく嫁


<<前のページへ1234567891011

メインページ | アーカイブ | ふくふく院長ブログ »

このページのトップへ