月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく嫁ブログ

ブログ ふくふく嫁ブログ

ふくふくの植物たち

胡蝶蘭花芽2012.jpg

今年も元気に咲いてくれたふくふく整体院の胡蝶蘭たちでしたが、1株から新しい花芽が出てきました!

これからグングン伸びていき、また花をつけてくれるのは来年の4月あたりになると思います。今から楽しみですlovely

 

アンスリウム2012.jpg

2010年のオープン当初から空気をキレイにしてくれているアンスリウム。

植物に詳しい患者さんたちから、そろそろ植え替えて根を整理した方が良いかも、という助言を最近頂きました。

植え替え失敗して枯れるのが怖いな~と言ったときに、「植物は枯れるもの!気楽にやっちゃって大丈夫!!」と声をかけてくださった方がいらしてsmile

良い言葉いただきましたtulip

調べてみるとアンスリウムの植え替えに良い時期は初夏のようなので、来年に行おうと思っています!

ふくふく嫁


向日市の中華屋さん

この前の日曜日の夕方、整体院が終わってから患者さんに教えて頂いた中華料理屋さんに行ってきました!

171号線沿いにある「ほぁんほぁん」さんというお店ですscissors

向日市のケーズデンキとナムコワンダーシティの中間辺りにあります、私たちは自転車で行きました~。

 

坦々麺はなんと麺の種類まで選ぶことができて、平麺にしてみたら美味しかったですcatface

きし麺も好きなのですが、ああいう平べったい麺って美味しいですよね。

 

あとは餃子!やっぱり中華屋さんに行ったら餃子は食べねば気がすみません。

普通の餃子と丸餃子という丸くてパリパリに焼かれた餃子を食べましたが、気に入りましたlovely

 

この日は食べられませんでしたが、名物は皿うどんのようです。

また食べに行きたいと思いますnote

ふくふく嫁


USJハロウィン

USJホラーナイト.jpg

今週月曜に、昨年に引き続きUSJのホラーナイトへ行ってきました!

ハロウィンイベントとして、晩になるとバイオハザードや13日の金曜日などのアトラクションに入れるようになったり、昼間もあるジョーズやジェットコースターなどがホラーバージョンに変わったりするのです。

今年も楽しかったですheart04

 

ジェイソン前.jpg

13日の金曜日のジェイソン版お化け屋敷、のようなアトラクションの列に並んでいると、入口近くにこの女性がいらして、入る前から恐怖感をあおっておりましたcrying

人形を抱きながらブツブツと何かつぶやいていて。

彼女を見ているとフッと目が合い、ジ~~っと真顔で目を見つめられた時は・・・怖かったです!!

迫真の演技やな~と思いましたbearing

 

ナースゾンビ.jpg

園内はゾンビが徘徊していました。

生首ゾンビ.jpg

そこまで私は怖がりではないので、人ごみの中にゾンビを見つけると、いるな~とテンション上がる感じでしたが、目を見つめられてユラユラと近づいて来られるとさすがに怖かったです。

上の女性もそうですが、凝視されるってコワいですねcoldsweats01

ふくふく嫁


夕焼けの詩と鎌倉ものがたり

台風が来ていますが、長岡京は雨は降ったりやんだり、という感じですね。

暴風警報は現在出ているようです。

当院は念のため立て看板やチラシは中に入れながらも、通常どおり診療中ですchick

 

今日はコインランドリー(のマンガ)の話を。

仕事柄タオルをたくさん使うので、近所のコインランドリーをよく利用しますhappy01

終わるころに取りにいき、少し待ち時間がある時にコインランドリーに置いてある雑誌やマンガをチラッと見たりするのですが、最近そこで読んでいるのが西岸良平さんの「夕焼けの詩」というマンガです!

映画「ALWAYS三丁目の夕日」の原作のようです。

実は映画の方はテレビでチラッとくらいしか見たことなくあまり知らないのですが、マンガの方は何気ない日常のなかに温かみがある話で、泣きそうになります。

 

実はふくふく整体院の待合の本棚にも、西岸良平さんのマンガが1冊置いてありますscissors

「鎌倉ものがたり」という、また別の作品です。

鬼や河童が出てきたり、殺人事件も起こるミステリー系ですが、絵柄が温かくおかしみもあって、こっちもかなりお勧めですcatface

ふくふく嫁


ホラーナイトふたたび

今朝は涼しかったですね!自転車で走ると快適でした~bicycle

日の落ちた今も、だいぶ外は涼しくなっているのでしょうね。

 

今週末からUSJのハロウィンが早くも始まるようで、ワクワクしています。

なぜならゾンビが晩に園内を徘徊するホラーナイトが、今年も開催されるのを聞いたからです!

昨年、ホラーナイトに行ってかなり楽しかったので、今回もなんとかハロウィンイベントの期間内に、USJに行けたらいいなぁと思っていますlovely

 

テーマパークといえば、関東に住んでいたころは何度かディズニーランド・シーに遊びに行っていました。

園内ではミッキーやミニーなどの耳をつけたりしてる方、結構いますよねwink

私はそういうのは恥ずかしくてようやらないタイプなのですが、一度、寒かったかなんかで、ドナルドダックの顔が自分の頭の上にのる帽子を買い、珍しくかぶって楽しんだ日がありました。

そういう時に限って、翌日に「シー行ってきだんだ~」と職場で話をしてると、「他部署の△△さんも昨日シーに行ってたらしいよ!」と言われ、あの姿を見られたのでは・・・?!ギャーcrying となったりして。

 

ディズニーと比べてしまうとUSJは少し見劣りするけれど、ホラーナイトみたいな感じは逆にディズニーでは出来ないと思うので(ゾンビがワッ!!!と脅かして追いかけてくるとか...)、やはりハロウィンのUSJはおすすめですscissors

ふくふく嫁


8月27(月)~29(水)は夏期休暇で休診です

まだまだ暑い日が続いていますねsun

ふくふく整体院は来週の27日(月)~29日(水)を、夏期休暇として休診いたします。

ご了承ください。

 

豆乳ドーナツ.jpg

この前のお休みに映画を観にMOVIX京都へ向かう途中、錦市場で豆乳ドーナツを食べました。

お豆腐などを売っているお店「こんなもんじゃ」さんの豆乳ドーナツ、最近はまっていて、四条へ出るたびに買っていますwink

あっさりめで美味しいです!!

 

豆乳そのものも大人になってからすごく好きで、健康のため、というより単純に味が好きでよく飲みます。

白いパッケージのソヤファームの調整豆乳が、特に味が好きでおすすめですshine

ふくふく嫁


お盆期間も診療中です!

今日は帰省ラッシュのピークのようですね。

帰省といえば、父の実家は滋賀、母の実家は神奈川なので、子供のころに車や新幹線などでの長距離移動が楽しくて、ワクワクしたのを思い出しますsmile

ところで今週、サマージャンボ宝くじの当選発表がありましたね!

買われた方も、多いのではないでしょうか?

私は2000万サマーを買ってみましたが、残念ながらハズレでした・・・crying

 

さて当院は、お盆の期間も通常どおり診療いたしております!(月曜のみ休診)

代わりに、8月27日(月)~29日(水)に代休としてお休みを頂きますので、ご注意くださいclover

皆様のご来院をお待ちしておりますshine

ふくふく嫁


鴨川の納涼床

この前のお休みの夕方、鴨川沿いの川床へ行ってきました!

かわどこ、でなく、かわゆか、ですねsmile

母の日&父の日の食事だったので(だいぶ遅い・・・)老舗の、鳥の水炊きのお店を選びましたscissors

 

鴨川.jpg

前もって予約しておいたので、川寄りの席で雰囲気がありましたhappy01

この日は暑さが少しマシで、良い風が吹いていたので気持ちよかったです。

 

鳥初鴨川.jpg

食べる前に、鳥を煮込んで白くなったスープを、生姜などが入った湯呑にそそいで飲むのですが、これが美味しいし身体にも良い感じで気に入りましたheart04

 

水炊き.jpg

あっさりめで美味しかったです!

ふくふく嫁


胡蝶蘭の新しい葉

いつの間にか梅雨明けし、最近とにかく暑いですね~。

さて、梅雨の時期に元気だった胡蝶蘭!

新しい葉.jpg

新しい葉2.jpg

遅めに咲いた花も切り花にして、そろそろ花は終わりですが、今度は新しい葉っぱが出てきましたhappy01

これからは葉っぱと根が成長どきで、霧吹きなどでマメにお水をあげた方が良い時期のようです。

それにしても、小さい葉っぱは可愛いですheart04

ふくふく嫁


蛍と疲れ目

最近、滋賀県の親戚の家へ行ったとき、たくさんの蛍がフワフワと飛んでいるのを見ました。

この季節ならではの良い景色ですね!

幻想的で、うっとりでしたlovely

 

日常生活では、「遠くを眺める」ということ自体が少なく、目を酷使することが多い毎日。

パソコンなどを使う仕事中はもとより、帰宅後のリラックス中も目を使う行動が多くなりがちですeye

Wiiのマリオパーティーにまばたき少なく熱中したり、読書したり(最近はほぼマンガ・・・)、テレビや携帯電話を見たり。

眼精疲労になる原因てんこもりですcoldsweats01

会社勤めをしていた頃、疲れ目がひどくて頭痛が出たりもしたので、コンタクトからメガネに変えたわけですが、もうコンタクトには戻れませんbearing

 

目薬をさすことすら億劫がってしまいますが、長く付き合っていく自分の目、大事にしたいですね。(・・・と自分へ釘をさす)

ふくふく嫁


<<前のページへ345678910111213

メインページ | アーカイブ | ふくふく院長ブログ »

このページのトップへ