月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく院長ブログ

ブログ ふくふく院長ブログ

紅葉を感じに

最近は気温の変化がすごくて身体に負担がかかりますねcoldsweats02
夜寝る時も寒くて冬布団が欲しいぐらいですthink

さて、10月9日(体育の日)に滋賀県の箱館山に行ってきましたrvcar
この日は暑く出かけていた方も多かったのではないでしょうかsun

私どもも、レンタカーを借りて箱館山に行きましたが、渋滞がひどかったですshock
そのかいがあって綺麗な紅葉が見る事が出来ましたmaplesmile

箱館山コキアと琵琶湖.jpg
コキア(ほうき草)の紅葉です。
丸い草で本当にほうきの先みたいでしたcatface

秋の草ですすきも良いですね。
うちの息子も中に入ると言ってはしゃいでいましたhappy01
箱館山ススキ畑.jpg

それ以外に子どもが遊べるスペースも多くあって楽しそうに遊んでいましたhappy01
箱館山(ストライダー広場).jpg
最近よく見かけるストライダーが出来る広場ですbicycle

箱館山(エアートランポリン).jpg
エアートランポリンも子どもたちがはしゃぎまわっていましたhappy01
それ以外にも人工芝の芝滑りやミニサッカー、バスケットゴール、フラフープといろいろな遊びが出来るようになっていましたhappy01

子ども連れが多かったですがカップルやご年配の方も楽しそうに植物観賞や記念撮影をされていましたcamera

全体的にたのしかったのですが・・・coldsweats01
今度来るときは普通の平日に渋滞がない日に来ようと思いましたcatface

ふくふく院長

9月の万博公園

涼しい日が増えて、秋になったと思えますねmaple
朝晩は寒くて目が覚める日もありますsad

9月になって万博公園に遊びにいきましたtrain

どんな花が咲いているかなと行ってみるとtulip、谷間の時期だったのか少なく感じましたcoldsweats01

百日草(ジニアエレガンス)が満開で綺麗でしたhappy01
ジニアエレガンス.jpg

夏の花八景エリアで、すすきや朝顔なども綺麗に咲いていましたhappy01
万博公園夏の花八景.jpg

朝顔のトンネルで元気よく息子も走りまわっていましたhappy01
夏の花八景朝顔.jpg

芝生の広場でお昼の弁当を食べているとrestaurant、紙飛行機をゴムで飛ばしている方たちが私達に紙飛行機をくれましたairplane
滞空時間が長く飛んでいましたのですごく楽しかったですhappy01
広い公園でしか使えませんので万博公園だから出来る事かなと思いましたairplanesagittarius

他の方でもらって飛ばしている子供もいましたので、そういう広める活動をしている方なのかなと思いましたhappy01

その後、子どもと遊具で遊びましたrun
公園遊具.jpg
この日は人が少なかったので、ゆっくりと遊べたと思いますhappy01

秋になって今度は紅葉が楽しみですねmaple
気温もちょうどいい日が多くなってきていますhappy01
精力的に外に出かけたいと思いますconfident

ふくふく院長

初ひらかたパーク

暑い日が続きますねsun
雨も急激に降ってくるので怖いぐらいですrain

8月14日月曜日にひらかたパークに行ってきましたtrain
今住んでいるマンションの近所の方から割引券をいただいたので行ってきました。

ひらパー.jpg

ここ最近ひらかたパークの営業も調子がいいと聞いていましたが、夏休みをなめてましたねcoldsweats02

園内混雑.jpg

園内大混雑でしたshock
プールはすごいだろうなと思っていましたが、遊園地側もここまですごいとは思いませんでしたcoldsweats01
飲食店の行列もすごいことになってましたねhappy01

年齢制限や身長制限があるので、今回はフリーパスは買わずに都度、乗り物券を購入しましたsmile
息子が乗ったのは、コーヒーカップと動く乗り物で、楽しそうに乗っていましたが大きくなるとフリーパス必要だなと思いましたhappy01

その後に、アスレチックに連れて行って遊びましたrun
やはり小学生ぐらいの子と、幼稚園ぐらいの子が多かったですcoldsweats01
2歳児を連れてそうな人はいませんでしたが、息子は大はしゃぎで遊んでいましたhappy01
(身体の成長(筋肉)を促すのに良い作りだなと思いましたconfident。)

家に着いたのが4時後半そこから汗をかなりかいたので、風呂に入れてご飯を食べさせて、昼寝してなかったので少し寝かそうと思ったら翌朝6時まで爆睡でしたcoldsweats01
相当疲れてたと思いますthink

プールは行ってませんが、全体的に楽しかったです時期お考えれば良いかなと。
お盆休み中のひらかたパークは今後辞めて、ずらしていこうと思いましたcoldsweats01

ふくふく院長

5月の出来事

暑い日が続いていますねsunhappy01
今年の夏が思いやられますshock

5月はゴールデンウィークがありましたねhappy01
全体的に天気も恵まれていてよかったです。

毎年ゴールデンウィーク時期にキリシマツツジが長岡天満宮に綺麗に咲きます。
キリシマツツジ1.jpg

キリシマツツジ2.jpg
綺麗ですね。今年は満開で綺麗なキリシマツツジが見れましたhappy01

あと宇治の私の実家の庭にサクランボの木が植えているのですがよく実がなっていましたcherry
サクランボ.jpg
生まれて初めてサクランボ狩りをしましたcherry
味はプロの方にはやはりかなわないと思いましたcoldsweats01
(酸味が少し強いですねwobbly。)
息子も喜んでとっていましたhappy01。(5分くらいで飽きていましたが・・・)

これから時期的にも美味しい物がいっぱい出てくる時期ですので、楽しみですね。
スイカもこの間いただきましたがあまくて美味しかったですhappy01

6月もいろいろと楽しみたいと思います。

ふくふく院長

GW代休の旅行(2)

暖かい日が多いですねsun。(日向は暑いぐらいですcoldsweats01
紫外線もきつく肌が焼けやすいですshock
日焼け止めを塗ろうと思いますがついつい忘れてしまいますbleah

さて、今回は前回の続きで長崎旅行のハウステンボスと稲佐山を書こうと思いますtulip

ハウステンボスのチューリップと風車のパンフレットは良く見ていましたが本当に綺麗ですねhappy01。(少し雨が降っていたのが残念ですcloud
ハウステンボス.jpg

チューリップ祭り.jpg
皆さん思い思いに写真を撮ってましたcamerashine

園内の街並みもきれいでしたsmile
ハウステンボス街並み.jpg
園内で色々イベントもやっていましたよhappy01
宝塚歌劇virgoもやっていましたし、ロボット(パトレイバー)の展示もしていましたhappy01
この2つが並んであったので少し異様な感じがしましたcatface
あと、生演奏をやっていたり、ミッフィーと写真撮影できたり色々楽しめましたhappy02

私の中ではカステラの食べ比べをしていたのがうれしかったですrestaurant
12種類のカステラを食べたのですが最初の方の印象が・・・・coldsweats02
大変どれも美味しかったですsmile

アンブレラストリートというのもやっていました。
アンブレラストリート.jpg
カラフルな傘がいっぱいあって綺麗な道になっていましたrain

ここでチーズフォンデュをいただいたのですが、すごくおいしかったですrestaurant
チーズフォンデュ.jpg

次は稲佐山ですfuji
最終日の飛行機の時間まで少しありましたので、ロープウェーに乗ろうかとなりまして行きましたrvcar

カーナビで行ったのですが山の上の方に案内してくれたので行けるのかなと思ったら、現地に行くと一般車両は中腹に停めて下さいと看板がありましたshock

そこから先はタクシーとシャトルバスだけとなっていましたcrying

仕方がないので中腹に車を停めて目の前が公園があったので息子を少し遊ばせて頂上まであがる事にしましたcoldsweats01
公園は広めで遊具も多くあってよかったですwink
(少し長めの滑り台がうちの息子はきにいったみたいで何回も滑っていました)
稲佐山公園(改).jpg

そこからロープウェー乗り場まで800メートル階段で登ることになりましたcoldsweats02
途中でサル山と鹿の広場がありましたので餌をあげたりして遊びましたhappy01
ひたすらそこからあがっていき、見晴らしのいい場所がありましたeyecamerashine
稲佐山_convert_20170426092832.jpg
そこから少し階段を上った所にロープウェー乗り場がありましたcoldsweats01
時間があまりなく(飛行機の搭乗時間airplane)ロープウェーは往復しただけでしたが楽しかったと思いますcoldsweats01

今回の旅行は天候には恵まれませんでしたが、景色のいい場所に行けたので大変良かったと思いますhappy02

九州は食べ物もおいしいので是非また来たいと思いましたhappy01

ふくふく院長

GW代休の旅行(1)

最近日中が暖かくなりましたねsun
当院に来られる方も服装の厚さがまちまちですhappy01

さて、今回のGW代休旅行は長崎に行きましたairplane
旅行の内容は軍艦島の見えるホテルに泊まってハウステンボスに行くですsmile

今回はホテル近くの事を書こうと思います。

世界遺産ですねhappy01。軍艦島が見えて感動しましたcatface
軍艦島.jpg
ホテル横の広場から撮影しましたcamerashine。(4月11日)
この日は朝から雨が降っていてrainちょうど5時ころに雨が上がりましたcloud
その時の一枚ですcamerashine

ホテルの近くに展望台がありましたので登りましたrun
11日の17時30分~18時20分の話です。(街灯がなかったのであせりぎみです)

東展望台(後で知りました)に登りました。(ホテルから徒歩2分の場所)
東展望台・軍艦島.jpg
夕焼けがきれいな景色でした。展望台は階段で登って結構大変でしたが登ってよかったと思いましたhappy01

東展望台の途中で分岐があり西展望台のほうにも行けるみたいでしたので行きましたrun

西展望台の方には桜がありましたcherryblossomcatface
時間も遅く人も少なかったので桜を独占めいう感じでしたhappy01。(雨と風で8分咲き)
長崎の桜.jpg
展望台に上がって行く途中の風景ですcamerashine
西展望台途中.jpg
上から見る桜も風情があっていいですねcatface

西展望台からの景色ですeye
西展望台.jpg
真ん中左が泊まったホテルhotel・真ん中右の山が東展望台eye・右端が軍艦島ですhappy01

日が暮れるので急いで降りて夕ご飯に出かけたのですが、残念ながらどこも開いておらず(3件連続臨時休業)ホテルでご飯は頂きました。
その代わりに海辺のいい景色がとれましたcamerashine。(ウミガメの産卵場所らしです。)
長崎の海辺.jpg

最終日の12日に最後の北展望台に登りましたeye。(この日だけ旅行中晴れsun
北展望台.jpg
黄砂がひどく軍艦島は霞んで見えにくかったですcoldsweats01

旅行先で行く予定の無かった所も行くのは新しい発見があっていいものだと思いましたhappy01
今回は軍艦島の写真と展望台・桜でしたが、次回はハウステンボスと稲佐山を書こうと思いますtulip

ふくふく院長

日吉ダムの世界

寒さが和らいだsunと思ったらまた寒くなってcloudの繰り返しcoldsweats02、なかなかにしんどくなりますcrying
そして、この季節(花粉症)の時期になりましたねwobbly
今は、鼻水はそこまでではないですが目がものすごくかゆいですweep
まだまだ先が長そうなのでうんざりしますcoldsweats01

さて、3月6日月曜に確定申告を終わらせてその後にドライブがてら日吉ダムに行きましたrvcar

以前、TV番組(マツコの知らない世界)でダムカレーの世界というのをやっていて食べに行こうかという流れでいきましたhappy01

道の駅スプリングひよしの横に日吉ダムがありました。
ダムに初めて行きましたが存在感がすごいですねhappy02
日吉ダム下から.jpg

ダムの目の前が芝生の広い敷地になっていてラウンドゴルフgolfをしている方もいました。(たださすが山の中、鹿の糞が多かったですdespair

日吉ダム上から.jpg
ダムの上?横?にも展望スペースがありくつろげましたeye

ダムの内部に資料館がありましたので見ましたが、息子はうす暗いのが怖かったみたいですぐに出てしまいましたcoldsweats01
日吉ダム内部.jpg

芝生の広場で久しぶりにフリスビーをして遊びましたが、意外としんどいものですねhappy01。(息子は大変喜んでいましたが・・・coldsweats01

最後に日吉ダムカレーです。
TVで見たカレーは放流までできるのが紹介されてましたが日吉ダムカレーは出来ないタイプでした。(味は結構おいしかったですrestauranthappy02。)
日吉ダムカレー.jpg

嫁はラーメンを食べていましたがそれもおいしかったので、全体的に良かったと思いましたhappy01
人も少ないので周りを気にしなくてもよかったのでまた行きたいと思いました。

今度はダムの放流をしている時に行けたらなと思います。

ふくふく院長

1月に入ってから

最近寒い日が続きますねsnow
この間は雪も降りだいぶん積もりましたねcoldsweats01
寒さが身にしみますsad

前回の続きでお正月からのお話です。

元旦は神足神社でお参り押してから、私の実家の宇治に帰りましたrvcar
実家でおせちをいただいて、太陽が丘に遊びに行きましたsmile
太陽が丘.jpg

太陽が丘2.jpg
元旦から来られる方が少なかったので貸切状態でしたhappy01
広々としていいですねhappy01
息子もドングリを拾ったり、落ち葉とじゃれあったり、走りまわって楽しそうでしたcatface
(凧あげをしている方もいました)

2日は朝から車で竜王のアウトレットモールに行く事にしましたrvcar
何も考えずに出かけたのですが失敗でしたcoldsweats01
みごとなアウトレットモール渋滞でしたwobbly

朝9時に長岡京を出て駐車場に入れたのが11時30分でしたshock
なれないことをするものじゃないですねcoldsweats01

そのまま帰るのももったいなかったので日牟禮八幡宮にお参りしましたconfident
日牟禮八幡宮.jpg
なかなかに参拝者も多かったですhappy01
そのあとにロープウェーに乗って山頂から周辺を一望しましたtrain
八幡山山頂2.jpg
良い景色です。綺麗ですねhappy01

この日は参拝と観光でしたcatface

3日は嫁の実家の尼崎の方に行きました。
この日はゆっくりさせてもらいましたhappy01

1月に入って雪も良く降りますねsnow
15日の日曜日に雪が多く積もりましたsnowsnow
当院がオープンしてから初めて雪かきをしましたcoldsweats02。(ほうきで雪をどけた程度ですがcoldsweats01
次の日の16日月曜日に、御金神社に参拝しましたsubway
16日は朝は晴れていて雪も少し残っていましたが出かけれそうでしたsun

患者さんから聞いて知ったのですが、お金の神様でTVに取り上げられたとか。
御金神社.jpg
鳥居が金色でご利益ありそうですねhappy01
おみくじもひきました。
御金みくじ.jpg
最近のおみくじはオシャレな感じですねhappy01。(中吉でした)

その後に御苑に行きました。
御苑の中にも神社があるのですね。気づきませんでしたcatface
お参りをすまして息子と散策をしようとしたらまた雪が降り出してきましたcoldsweats02
御苑.jpg
風を遮るものも少なくとても寒くて帰る事になりましたcrying

年始からも、いろいろとお参りをしたり出かける事が出来ましたconfident
また今年もいろいろと出来るだけいろいろと出かけたいと思います。

ふくふく院長

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございますhappy01
本年もよろしくお願いしますconfident

今年のお正月は暖かい日が多くなりましたねsun
初詣に出かけられた方も多かったのではないでしょうかhappy01

私どもも年末年始はたくさん休みを満喫させて頂きましたcatface

今回は年末旅行のお話ですsmile

今回は12月29日からお休みお頂いたので淡路島と高松に1泊づつして2泊3日の旅行をしましたrvcar
初日の29日に、ちょうど1年前に行ったイングランドの丘に行きましたhappy01
天気は曇りでしたがちょうどいいくらいの気温でしたcloud
(帰る頃にぽつぽつと雨が降って来ましたrain。)

前回と違って息子も見るだけでなく走りまわっていたり羊をなでたり、楽しそうでしたaries。(初バッテリーカーに乗って固まっていましたcatface。)

写真はワラビーが食事をしている所です可愛いですよねdog
イングランドの丘ワラビー.jpg

夕方まで遊んでペンションに1泊しましたhotel
お食事フレンチでしたが美味しかったですhappy01

30日にONOKOROに行きましたhappy01
年末なので混んでるかなとも思いましたが、ほどよくお客さんがいるくらいで良かったです。
淡路島おのころ風景.jpg
前日が夕方から雨でしたが、朝には雨が上がっていて曇りでしたcloud。(良い景色ですね。misteye
犬と猿のショーをやっていましたので楽しく見させて頂きましたhappy01

芝滑りやジップラインなど子どもが喜びそうな施設もありましたが息子にはまだ早かったですcoldsweats01
淡路島おのころミニチュア.jpg
ミニチュアワールドも結構な数の遺跡のミニチュアが再現されていて大人が見ていてもすごいと思いましたsmile。(昔より増えているみたいですね)

この日の夕方は高松に移動してホテルでゆっくりしました。

31日は帰る前にうどんを食べに行きましたhappy02。(せっかく来たからには・・・)
高松 うどん山田屋.jpg
うどん山田家さんに行きましたrvcar
天ぷらうどんをいただいたのですが、大変おいしかったですhappy02
うどん自体ももちもちしていて、天ぷらもうどん屋さんで一番美味しかったと思いますhappy01
息子も私どものうどんを取り分けたのですがものすごい勢いで食べていましたsmile

このまま帰るのも勿体ない時間でしたので近くの道の駅によったのですが、(源平の里むれ)ここの裏が大きい公園があって息子が大はしゃぎでしたcoldsweats01
高松源平の里むれ.jpg
道の駅です。(源平の里むれ)

高松源平の里むれ公園.jpg

高松源平の里むれ公園2.jpg

源平の里むれ公園3.jpg
広くて、できて間もないのか設備が綺麗ですごく景色も良くよかったですhappy01
今度来た時はゆっくり子どもと遊んでやりたいと思いましたthink

今回の旅行は天気は比較的くもりでよかったと思いましたし、今までより無理なく移動できたのですごく楽しかったと思いましたhappy02

また同じルートの旅行をしてみたいと思いましたrvcar
次回はお正月を書きたいと思います。

ふくふく院長

2016 息子の初USJ

最近寒さが厳しくなってきておりますねcloud。(日中は暖かいのですが・・・)
風邪をひいている方が増えて来ているように感じますsad
自分も予防しなくてわと思うこの頃ですhappy01

さて、10月に息子の初USJに行きましたrvcar
3歳まで無料なので今のうちにというのと、私がハリーポッターのエリアに行きたいという我がままなのですがbleah

この日朝8時まで雨が降っておりその後快晴でしたsun。(暑かったですdespair
お客さんの入りも思ったよりも多く息子の迷子だけはならないようにと考えておりましたcoldsweats01。(ハロウィンなので人が多いのは当然かなとも思いましたcoldsweats02
2016 USJハロウィン.jpg
入口近くに行くとワクワクしますねhappy02

まずは、私の念願のハリーポッターエリアに行きましたsign01
ハリーポッターエリア.jpg
皆さん考える事一緒ですよねgawk
ここが一番混んでいましたcoldsweats01。(アトラクション130分待ちで諦めましたshock
外国の方も多く来られているみたいですねthink
中国・韓国・西洋・等々いろんな言葉が聞こえてきましたhappy01

ハリーポッターと言えば「バタービール」これだけは飲まないとと思い飲みましたhappy01
バタービール.jpg
飲まれた方の話しを聞くと皆さんの意見は賛否両論でしたが、私は美味しかったかなと思いましたhappy01

このエリアで息子を歩かせたりしましたが、人が多すぎて迷惑だなと感じましたcoldsweats01
ご迷惑を掛けてしまった方申し訳ございませんcoldsweats01
息子はまだ1歳半なので歩いている(走る?)だけで楽しいみたいですねrun
パレードで使われた紙吹雪の紙を拾って私どもに渡すという遊びをやっていましたcoldsweats01
楽しんでくれて何よりですhappy01

景色のいいポイントもありますねhappy01
USJの景色.jpg

その後レストランでお昼をいただいてアトラクションにも数個行きました。
ジュラシックパーク ・ ジョーズ ・ ハリウッドドリームザライド

アトラクション楽しいですね。

トラブルもありましたcoldsweats02。(なにかしらありますよね・・・)
ハリウッドドリームザライドをエクスプレスパスで行ったのですが、私の前のコースターが発車して私の番という所でまさかのシステムエラーで出発できず・・・sad
この日は中止になりましたwobbly。(残念ですdespair。)

夜のホラーナイトは息子が小さいので諦めましたが、いつか一緒に行きたいと思いますhappy01

お土産も買いました。もちろんハリーポッターの百味ビーンズを買いましたcatface
100味ビーンズ.jpg
味の方はコメントを控えたいと思いますdespair。色々考えてるなと思いましたhappy01

今回写真ではハロウィンぽいのを撮っていなくて失敗したなとブログを書いている時に反省しておりますdelicious

また機会があれば行きたいと思いますrvcar。(できれば息子が3歳までにもう一回)

ふくふく院長

<<前のページへ1234567891011

« ふくふく嫁ブログ | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ