月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく院長ブログ

ブログ ふくふく院長ブログ

夏期休暇の旅行(2)

涼しい日が増えてきたと思ったら、雨の日も多くなりましたねcoldsweats01
湿度が多いので過ごしやすいのかどうかと考える今日この頃ですhappy01

さて、前回の続きの宮崎の2日目以降です。

浜辺沿いのホテルに泊りましたので、朝の散歩に青島に行きましたcatface
徒歩15分の距離でしたのでちょうどいい食事前の運動になりました。

青島に架かっていた橋に三角コーンに貼り紙がしてありましたsign02
青島.jpg
宮崎でもポケモンGOはやってますよねdespair

朝食を食べた後に綾の照葉吊大橋に行きましたrvcar。(日本で2番目に高い吊り橋)

綾の照葉大橋2.jpg
山の間に掛かっている橋で下を見ると背筋がゾワとしましたshock
綾の照葉(2).jpg
景色は高くて綺麗でしたけどねhappy02

そこから道の駅フェニックスに行きましたrvcar
ここも景色がすごくいいですねcamera
フェニックス2.jpg

ここでお土産も買いましたpresent
(宮崎の蜂蜜、濃厚で大変おいしかったですhappy02。)

この日の晩に鳥肉を扱ってるお店でチキン南蛮をいただき大変おいしかったですrestaurant
写真を撮るのを忘れていましたcoldsweats01

今回は自分が思っていたより台風やそのたもろもろで、回れなかった所が多くありましたので次もまた行きたいと思いますhappy01
(マンゴーを食べに行きたいと思いますcatface。)

ふくふく院長

夏期休暇の旅行

9月に入ってから台風typhoonが多く出来るようになりましたねangry

交通機関の乱れや直接的なご自宅の被害がニュースで流れると去年はどうだったかなと考える事がありますsad

さて、今年の夏季休暇は9月5日(月)~7日(水)まで九州の復興割引を利用して宮崎に行きましたsmile
復興割引の他に宿泊した人数分の金券もいただきました。(1人3000円)
使える範囲も結構あってよかったです。(飲食店・お土産・コンビニ等)

初日の5日は台風12号typhoonの影響で飛行機に遅れが出たくらいでしたairplane
(帰りも台風13号で遅れが出ましたcoldsweats01

宮崎に着いてからは曇りcloudとにわか雨rainくらいでしたが比較的よかったと思いますhappy01
(台風直撃よりはいいですねcoldsweats01。海の波は高かったと思います)
日南海岸.jpg

初日は、レンタカーで日南海岸を都井岬に向けてドライブを楽しみましたrvcar
その途中で、道の駅なんごうで休憩ですtoilet
せっかくの宮崎なのでマンゴーをと思いジュースとソフトクリームをいただきました。
マンゴー.jpg

道の駅なんごう.jpg
大変良い景色でゆっくりとした時間がよかったですhappy01
味も美味しく、景色と味が比例してると思いながらいただきましたhappy02

うちの息子もおおはしゃぎでしたcatface
なんごう.jpg

残念ながら道の駅から先の都井岬は台風12号の影響で通行止めになっていけませんでしたweep

そこからホテルに帰って家族風呂(露天風呂)にはいりましたが景色が良かったですねmist

露天風呂.jpg

初日の晩は宮崎牛のステーキをいただきましたhappy01
大変おいしくいただきましたrestaurant。(写真を撮るのを忘れましたcoldsweats01

初日から台風の影響を感じさせながら過ごしましたが、綺麗な海や南国の植物の景色がよくて、また来たいなと思いましたhappy01

次回は2日目以降の写真をUPしようと思いますhappy01

ふくふく院長

六甲山牧場

最近暑い日が続きますねsun
熱中症になりそうですshock
こまめに水分補給を心掛けていますが、すぐに汗が出ますcoldsweats01

さて、5月末に六甲山牧場に行きましたaries
以前にも嫁と来た事があるのですが、息子を連れて来たのは初めてですrvcar

最初にヤギと息子の出会いからテンションが上がっていましたhappy01
六甲山牧場.jpg
写真が暗くて見ずらいのですが、周辺に10頭ぐらいのヤギがいましたcapricornus

ベビーカーで六甲山牧場に来たのですが後悔することになりましたcoldsweats02
以前来た時は嫁と二人でしたのであまり気にしていなかったのですが、山ですよねcoldsweats01
ベビーカーを押して歩くのがとてもしんどかったですcrying

次回来る時はホームページに書いてる通りに抱っこひもで来るか、もう少し大きくなってしっかり歩くようになってからにしようと心から思いましたhappy01

子供の広場もあって遊具で遊ばせたりrun、羊と触れあったりと楽しそうにしていたのでよかったかなと思いましたaries

暑いと出かけにくいですが、負けずにまた色々と出かけたいと思いますhappy01

ふくふく院長

長岡京の花

最近気温の変動が激しいですねsun
服装ももうそろそろ薄着にしたいのですが、寒い日もまだあって調整が難しいです。
風邪をひいている方もちらほらとお見かけしますshock
みな様も気を付けましょうbearing

さて、今は良い季節ですね。花が色々楽しめますcherryblossom
長岡京の花と言えばきりしまツツジですねhappy01
今年は例年より早い開花になり、いつもならゴールデンウィークに満開になるのにもう終わっていますcoldsweats01

先週の月曜日に見に行ったときももう終わりかなと言うぐらいの綺麗さでしたhappy01cherryblossom
長岡天満宮.jpg
わっと咲きますので綺麗ですねhappy01

毎年、長岡天満宮のきりしまツツジは見に行っていますが何度見ても良い物ですねcherryblossom

これから藤の花や色々な花が咲いていきますので楽しみですhappy01

ふくふく院長

花見の季節

4月に入って暖かくなりましたねsun。(日が陰ると寒いですが・・・cloud

さて、4月4日(月)に京都植物園に行ってきましたhappy01
午前中まで雨が降っていたのでお客さんも少ないかなと期待しましたが、結構な賑わいでしたbearing
さすが、桜シーズンの京都と思いましたcoldsweats02
外国人の方も多数おられたと思います。

桜は早咲きの桜が散り始めて、ほぼ満開で綺麗でしたcatface
植物園桜並木.jpg
アップの写真です。
植物園 桜アップ.jpg
しだれ桜も存在感が強くていいですね。
植物園しだれ桜.jpg

桜だけではなく、チューリップも綺麗に咲いていました。
植物園チューリップ畑.jpg
赤色のチューリップは遠目でも目立っていましたtulip。(品種が違うと思いますが)
チューリップ赤.jpg

雨で桜が散ってしまうかなと思いましたが、ちょうど満開で良かったですcherryblossomhappy01
植物園の中は広い敷地なので息子は好き放題に走り回って楽しそうでしたsmile
追いかける夫婦は次の日は軽い筋肉痛ですsad

芝生のスペースがあったり子供の遊ぶスペースがあったりで今の時期の私達にはありがたい施設でしたhappy01

また、近いうちに息子と遊びに行く事になりそうですcherryblossom

ふくふく院長

春を感じる?

ここ最近、暖かくなったりを繰り返していますねhappy01
服装が定まらりませんcoldsweats01
また、インフルエンザや風邪がはやっていますshock
皆さんも気を付けましょうsmile

さて、今年は暖冬で梅の花が咲くのが早いですねcherryblossom
2月の最初の方で出かけた時にもう、咲き始めていましたgood
写真を撮ったのは梅小路公園です。
梅小路梅2.jpg

梅小路梅.jpg

菜の花も満開でしたcherryblossom
梅小路菜花.jpg

これからの季節、暖かくなっていきますが花粉症もちの自分としてはちょっと微妙ですcoldsweats01
風邪にも花粉症にも負けずに外に出かけようと思いますcrying

ふくふく院長


本年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございますfuji
本年もよろしくお願いいたしますhappy01

年が明けて1週間長かったと思う方も多いのではないでしょうかcoldsweats01
皆さんのお話をお伺いしていると、年始は4日(月)・5日(火)~という所が多かったです。長期休暇の後の1週間はつらいですねsmile

昨年の年末、淡路島に1泊旅行に行きましたrvcar
ここ何年かで何度か行っていますが、淡路島美味しい物が多いですよねrestaurant
魚に肉(淡路ビーフ)、野菜(たまねぎ)良い所ですhappy02

私の住んでいる所から(長岡京)車で行けば近いですし、手軽に行けますねrvcar

一日目は淡路ビーフのお店でお肉を頂いて、後は宿泊先でゆっくりさせて頂きましたhappy01
お料理もおいしい物が多くよかったですrestaurant
息子用の離乳食も美味しそうでしたhappy02

2日目は淡路島にあるイングランドの丘に行きましたrvcar
イングランドの丘.jpg
そこで、インターネットで嫁が調べたイチゴ狩り(ハウス栽培)をしましたhappy01
イチゴ狩り.jpg
係の方にお伺いするとここでは8種類のいちごを栽培しているそうです。
全て量り売りなのでどれをとるか迷いましたhappy01
(息子初のイチゴ美味しそうに食べてました)
その後に中の施設をゆっくり見て回りましたeye

羊や馬、ワラビーやコアラなどの動物がたくさんいて楽しめましたhappy01
羊小屋.jpg

コアラ.jpg

ワラビー.jpg
私としてはイングランドの丘で食べた淡路ビーフと玉ねぎのピザが一番きにいりました。大変おいしかったですrestaurant

まだまだ行ってみたい所いっぱいありましたcoldsweats01
また淡路島に行きたいと思いますbearing

ふくふく院長

今年もあとわずか

暖冬と言われていますが、ようやく冬らしく寒くなってきていますねsnow
最近こられた方が、去年の同じ日より4・5度最高気温が高いとお話頂きました。

その方は日記に天気と気温等の情報も書いてらっしゃたみたいですhappy01
記録って大事だなと思いますbearing

今年も駅前のイルミネーションを見に行きましたが、去年より綺麗になっていると思いますhappy01
年々良くなっていっていると思うのは私だけでしょうかcoldsweats01?)
2015イルミネーション.jpg

最近クリスマスや、忘年会、大掃除、年賀状など年末ならでわの話しがよく話題に上りますcatface
私自身としては年末だとあまりまだ実感がもてませんがcoldsweats01、最近の話題やカレンダーを見ると数えるほどしか日にちがないと実感させられますsad

今年一年も多くの方にご来院いただき、楽しい一年を過ごせた事に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年以降も変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。

ふくふく院長

京都動物園

最近冬らしい天気が増えてきていますねsnow
寒さが身にしみて風邪をひきそうですwobbly

当院に来られる方の中でも風邪で予約の変更の方も増えてきていますbearing
みな様、気を付けていきましょうhappy01

さて、11月の末に京都動物園に行ってきましたbus
最近中がリニューアルして綺麗になったそうですhappy01
(前の状態を知りませんsweat01。多分私も始めて行きましたcoldsweats01。)
動物園前.jpg
まだ息子も解らないかなと思いましたが、水族館の時と同様に興味を持って見てくれましたのでよかったですhappy01
(一番興味を持ったのは疏水の噴水でしたdespair

私も久しぶりに動物園に来たので少しテンションが上がっていたと思いますhappy01

象や熊、トラやライオン、メジャーな動物はいましたし動物園の大きさ自体もちょうど私にはよかったですhappy02。(疲れすぎず全部見れましたhappy01。)
トラ.jpg
私は、レッサーパンダやミーアキャットが可愛くてずっと眺めていたかったですが・・・他の動物も見て回りましたcoldsweats01

息子のためにと色々と連れて行ったりしていますが、最終的には自分が楽しんでいますねhappy01

また、色々と息子を連れまわしたいと思っていますcatface

ふくふく院長

息子の水族館デビュー

最近晴れが続いて日中は暑いくらいですねsun
紫外線も強い気がしますsad
日向にいるとじりじりと皮膚が焼けている感じが何とも言えないですcoldsweats01

19日月曜日に京都水族館に息子を連れて行きましたtrain
水族館入口.jpg

まだ早いかなとも思ったのですが、なかなかに食い付きが良かったですhappy01

まずは、年間パスポートを夫婦分購入しました。(年に2回で元が取れるのでお得ですねhappy01

最初にイルカのショーを見ましたcatface
(ショーの時間があるのでいっきに最後のエリアまで行きましたrun
イルカのショー.jpg
イルカのショーは何回観てもすごいですよねhappy01
親がはしゃいでましたhappy02。(息子はイルカの声にびっくりしていまいちだったかなcoldsweats01
いっかい外に出て最初からゆっくり他を見て回りました。

オオサンショウウオのエリアは前来た時にじっくり見たので、子供の反応もいまいちかなと思いとばして、オットセイとアザラシから見ました。
オットセイ.jpg
10月1日にオットセイの子供がプールデビューをしたらしいですhappy01
小さい身体で泳ぎがはやかったです。ちなみに左奥のが子供ですeye
わかりにくいですねcoldsweats01

次に大水槽です。
息子の反応よかったですねhappy01
てを伸ばして触ろうとしたり水槽を叩こうとしたりしてましたsmile
大水槽掃除.jpg
ちょうど、中の掃除をしているようで大変な作業だなと大人の目線で見てしまいましたdespair
ペンギンのエリアもかわいかったですねhappy01
ペンギン.jpg
ただ息子の反応は視ているけどまだわからないかなとdespair
親がテンションあがっていましたねhappy01

一番食い付きが良かったのはくらげかなと思いました。

楽しんでくれたので良かったと思いましたhappy01
今度は時間を考えて水族館の前にある梅小路公園でもっと遊ばせても良いかなと考えております。
今回時間がなくて15分くらいしか遊べなかったのが心残りでしたbearing
年間パスポートも買いましたので近いうちにまた行こうと思います。
(今のうちに汽車も見せておかないとなと思います。)

ふくふく院長

<<前のページへ1234567891011

« ふくふく嫁ブログ | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ