月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく院長ブログ

ブログ ふくふく院長ブログ

暑い日に欲しいもの

日に日に暑さが夏に近づいていますねsun
湿度も高く日中の過ごしやすさが悪くなっていますcoldsweats01
今年も熱中症や夏ばてを気をつけねばと思っていますdespair

最近の晴れの日の暑さがきついのとsun、患者さんに奈良県にある「ほうせき箱」というかき氷屋さんの話を聞いて興味を持って行ってきましたhappy01rvcar

宝石箱外観.jpg
商店街のお洒落なカフェみたいな外観でしたhappy01

今回私が食べたのがお店のおすすめ「マンゴー」をいただきましたhappy01
宝石箱マンゴー.jpg
中にマンゴーの果肉がゴロゴロと入っていて大変おいしかったですhappy02
見た目量が多く見えましたが、食べてみると氷がふわふわで雪を食べているみたいで食べ終わってもまだお腹に余裕がありましたcatface
一気に食べても頭にキーンと走ることもなかったですhappy01

嫁はなら琥珀ミルクをいただきましたhappy01
宝石箱なら琥珀ミルク.jpg
素朴な甘さとナッツがおいしく嫁も満足でしたheart04happy01

患者さんにお話を聞いていると奈良はかき氷のメッカだそうでいろんなところにかき氷屋さんがあるそうでいろいろ食べ比べをするのも楽しいとのことですhappy01
(実際かき氷を食べてはまる気持ちがわかりましたcoldsweats01。)

商店街を歩いているとカレー屋さんも多くありましたのでそちらも合わせて今度食べに行きたいと思いますhappy02

ふくふく院長

4月の旅行(名古屋港水族館)

前回の続きになりますhappy01

1日目はレゴランドeventcarouselpony
2日目は名古屋港水族館に行きましたfishpenguin

以前TVで紹介されていて行ってみたいと思って念願が叶った感じですhappy01
TVでは水槽の大きさ(水塊)がすごくて面白いと言ってましたcatface
名古屋港水族館(シャチ).jpg
入ってすぐの水槽にイルカとシャチの水槽がありましたfish
確かに全体の水槽の大きさや見せ方が大変よく一日まったりしたい感じでしたhappy01

名古屋港の風景.jpg
外に出てペンギンのいるエリアになるのですが、名古屋港の景色が綺麗で写真を撮りましたshipcamera

名古屋港水族館(ペンギン).jpg
ペンギンが外を散歩している風景が大変愛らしいですねpenguin

名古屋港水族館(アシカ).jpg
ペンギンの近くにアシカのプールがあって気持ちよさそうに泳いでいましたhappy01
あまり大きくないプールでしたので行ったり来たりと可愛かったですcatface

イルカのショーも凄く楽しかったですhappy02
ステージの上にスクリーンが設置されていてイルカのジャンプのリプレイが流れていたり工夫が凄くよかったですmoviehappy01

熱帯魚も面白かったですfish
名古屋港水族館(サンゴ、フェイク).jpg
二つの水槽が並んでいて・・・
名古屋港水族館(サンゴ 実物).jpg
綺麗だなと思っていたら・・・
緑色の水槽の方はサンゴ礁がフェイク作りものでしたwobbly
青色の方は本物のサンゴ礁だとの事smile
近くで見ないとわかりませんでしたhappy02

名古屋港水族館(イワシの渦).jpg
イワシの渦ですfish
大きな水槽で迫力がありましたhappy01

全体的に水槽が大きくTVで取り上げられていたように水塊に圧倒される感じがよかったですhappy01
ゆっくりとみて回れるともっと良かったかもしれませんが午後には帰る予定でしたのでもう少し時間をかけたかったですconfident

もう一度行ってみたいと思いますcatface
今度は隣の遊園地も気になったので覗きたいと思いますcarouselpony

ふくふく院長

4月の旅行(レゴランド)

最近、暖かい日や寒い日の気温差が凄いですねcoldsweats01
服装が定まらなくて難しいですcoldsweats02

ゴールデンウィークの代休を4月9日(月)~11日(水)でいただきましたhappy01
うちの息子が、11日から幼稚園に通うようになりますのでcherryblossomschool、その前に旅行をということで、最近息子が 「レゴランド行きたいわ~」 と言い出したので連れて行くことになりましたcarouselponyevent
レゴランド入口.jpg
入口に併設されているホテルですかねhappy01
世界観がでていてわくわくしますねhappy02good
レゴランドエントランス.jpg
入場ゲート前ですhappy01
この時点でブロックを使ったオブジェのクオリティがすごく高かったですcrown
息子もテンションが上がっていましたsmile
レゴ入口ドラゴン.jpg
ショップの近くにドラゴンがいましたcamerashine

レゴ(ミニランド).jpg
中にも色々なレゴを使った置物があり、なかなかに楽しかったですhappy01
上の写真はミニランドのエリアの写真ですcameradiamond
日本各地の名所がレゴブロックで再現されギュッと濃縮されたエリアでしたcatface
一部ボタンを押すと動いたり、音がなったりと面白かったですhappy01

レゴ(サブマリンアドベンチャー).jpg
私の中で上の写真のサブマリンアドベンチャーという乗り物が楽しかったですfish
実際に魚が泳いでいる所に海底イメージしたレゴブロックが妙にマッチしていて綺麗でしたhappy02。(自分もテンションが上がっているのが解りましたnote

園内にはほかにも色々なブロックがありましたcamera
レゴランド(タコ).jpg
タコのレゴブロックhappy01
凄いですね。
レゴランド(狼).jpg
狼のレゴブロック等いろいろな面白い作品が設置されていて見て回るだけでも面白かったですhappy01

全体的に面白い世界観で工夫されていて良かったのですが、私的にスプラッシュ・バトルというアトラクションだけはいただけなかったですbearingannoy
船の乗り物に乗って水をかけあうアトラクションで、乗り物に乗っていない見物人も水を掛けれるのですが多少濡れるのは仕方がないと思いましたが、外国人のかたは遠慮がなさ過ぎですpoutrain。息子も怖がってしまいましたsad

まーそういうアトラクションですと言われるとそうなのかもしれまでんが、人によって限度というものがありますのでもう少し注意喚起があっても良かったのかなと思いますthink

そこのエリア以外は楽しかったので良かったと思っていますので、また機会があれば行ってみたいと思いますdelicious

(GW1日目はレゴランド、次回は2日目の名古屋港水族館を書こうと思います。)

ふくふく院長

梅小路公園の桜

暖かい日が続き天気も良い日が続きますねsunhappy01
桜も満開になりましたcherryblossomcamera
3月26日桜.jpg
近所の神足小学校の桜ですcherryblossom

さて、3月26日(月)に京都鉄道博物館に行ってきましたbullettrain
その前に、梅小路公園を散歩してから博物館に行ってきましたcherryblossomrun
梅小路公園桜1.jpg
満開の桜、綺麗ですねcherryblossom
公園内を散策されてる方やベンチに座ってゆっくりされている方たくさんおられましたcherryblossomcatface
梅小路公園桜2.jpg
春休み中なので余計ですかねgawk
多くの方がおられたように思いますcoldsweats01
梅小路公園桜3.jpg
息子も綺麗な桜並木の間走りまわって大はしゃぎでしたcherryblossomrun

梅小路公園桜4.jpg
桜の下でお花見をしながらお弁当を食べている方や、ゆっくり過ごしている方が多かったですcherryblossomriceball
本当に今の時期、花粉さえなければお出かけしやすいですねcoldsweats02

鉄道博物館ですが、春休み中なので小学生くらいの子が多く来られてたと思いますcoldsweats01
今回初めて鉄道のシミュレータを体験できましたhappy01
息子と一緒にしましたが意外とやることが多く大変でしたcatface
(息子はほとんど理解してませんbullettrain
スタンプラリーにも参加しましたhappy01。楽しそうに息子も押していましたrunhappy01
(トーマスのシールを頂きましたshine

子どもは鉄道博物館楽しんでいましたが、私は桜の花を見ている方がほっこりとして良かったと思いましたhappy01cherryblossom

ふくふく院長

3月の万博公園(梅まつり)

3月は寒暖の差が激しいですねsuntyphoon
花粉の症状も今年はここ最近にないぐらい私はきつい気がしますshock

3月12日月曜日に万博公園の梅園を見に行きましたsmile
万博梅1.jpg
お花はタイミングが難しいですね。今回の梅の花は満開でしたhappy01
梅の木がたくさんあり、ほとんどの木が満開でとても綺麗ですねsmile
万博梅2.jpg
写真にするとピンクの梅の花がよく映えますねcamerashine
写真を撮っている方も多かったですcameracatface
万博梅林.jpg
この日は万博公園に梅を見に来られている方は大変多かったですdelicious

万博梅4.jpg
梅林の中にイスが多く置いてあったので梅を見ながらゆっくり休憩をする方や、お弁当を食べている方も多く見受けられましたriceballhappy02
このエリアがゆっくり時間が過ぎて行くようなそんな雰囲気でしたcatfacecherryblossom

また、子どもの遊具がある場所では幼稚園や保育園のお別れ遠足ですかね、沢山の園児たちが遊んでいましたsoccerrun
うちの息子も沢山の集団の中に入って行き滑り台をしたりジャングルジムをしたりと大変楽しそうでしたhappy01
集団の中でも遊べるようになっている姿を見て成長してるなと暖かい気持ちになりましたcatface

もう少しで今度はさくらが咲きますねcherryblossom
春はいろいろな花が楽しめて本当にいい季節だと思いますhappy01(花粉を除くcoldsweats01


ふくふく院長

折り紙

少しずつ暖かい日が増えてきましたねsun
春が近づいてきていい季節になりますcherryblossom

個人的には花粉症が気になる今日この頃ですweepdash
暖かくなって一気に飛来してくるのでしょうかcoldsweats01

さて、最近息子との遊びで折り紙を使って遊ぶことが増えてきましたhappy01
(まだ息子は折ることができませんgawk

子どもの頃に折り紙で鶴を折ったり多面体を作ったり、飛行機や船など折った記憶がありますが正確な折り方は覚えていないものですねbearing
鶴と飛行機、手裏剣ぐらいでした・・・・happy01

最近はインターネットで折り紙の折り方を丁寧に書いてくれているので助かります。
折り紙ウサギ.jpg
動物の中で見た目わかりやすそうでしたので作りましたhappy01
うさぎ、自分では上手く出来たと思っていますcatface
折り紙ペンギン.jpg
ペンギンです。
息子には何これと言われてしまいましたcoldsweats02
折り紙手裏剣.jpg
手裏剣も色々おり方があるのですねhappy01
わかりやすいのから、組立てが複雑なのまで結構時間がかかりましたgawk
折り紙はなゴマ.jpg
花コマと言うらしいです。
まわすとすごくよくまわりましたhappy01
これは息子も良く遊んでくれましたhappy02
写真でわかりにくかった吹きコマやカエル等も作りましたが写真映えがいまいち・・・

色々と童心に戻って折り紙をしてみると楽しいものですねsmile
子どもの頃よりも落ち着いて作ることが出来ますので完成も見る事が出来るラインで出来あがりますcatface

息子が自分で折り紙ができるようになったら、また教えてあげようと思いますhappy01

ふくふく院長

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますhappy01fuji
本年もよろしくお願いしますconfident

月日が経つのが早く、今年の春にうちの息子も幼稚園に行く年になりましたconfident
行く前に色々と遊んでやろうと、今回は長めに休みを頂き旅行に行きましたbearingsnow

今回の年末年始は息子に雪遊びをしてもらおうと思いsnow、マキノ高原へ行きましたtrainsnow
12月28日(木)にマキノ駅に電車で行き、そのままマキノ高原に移動。
そして雪遊びとなりましたsnowhappy01
マキノ高原.jpg

雪は30cmくらいですかねsnowhappy01
そり遊びが普通にできるぐらいで良かったですsnow
ただ雪の量が少なく山小屋がまだ始まっておらず、着替えとレンタルそりが問題になりましたcoldsweats02
着替えはトイレで着替えて、売店は営業していたのでそりを購入して滑ることになりましたcoldsweats01
楽しそうに滑っていましたsmile。(1時間くらい風があって寒くて限界でしたtyphoonsnow
マキノ高原そり遊び.jpg

その日は移動とそり遊びをしてペンションで一泊しましたhotel
(晩御飯が近江牛のすき焼きでしたgoodhappy02。大変おいしかったですweep。)

ペンションは琵琶湖沿いのいい景色の場所でしたので良かったですhappy01
琵琶湖朝日.jpg

次の日は残念ながら雨になりましたrain
初日で雪遊びに行っていてよかったと思いましたhappy01

昼近くに雨がやんだので琵琶湖沿いを散歩したりrun、ペンションの方から頂いた鳥のエサで鳥と戯れたりして過ごしましたbreadcatface

今回の旅行は思うようにいかなかった部分もありましたが、タイミング良く前日に雪が降って積もっていたり、遊んだ次の日が雨だったりしましたので楽しかったし良かったと思いますcatface

また、息子を連れて雪遊びをしたいと思いますhappy01

ふくふく院長


今年も後わずか

12月に入って一気に寒くなりましたねsnow
雪が降る日もこの季節増えそうですねcloudsnow
今年も後わずかで終わりですthink。早いですねcoldsweats01
風邪やインフルエンザなどならないように気を付けましょうhappy01

毎年12月になるとイルミネーションが綺麗ですねxmas
長岡京駅前も毎年パワーアップして飾り付けしていますhappy01

長岡イルミ.jpg
たまたま夜に駅から家に帰る時に通りかかったのですが思わず写真を撮りましたcamera
駅前全体.jpg
イルミネーションがあると季節をより一層感じさせますねxmasshine
メインツリー.jpg
後もう少しでクリスマス、そしてその後もう少しで正月とイベント盛りだくさんですねhappy01

色々と今年も出来事がありましたが、来年もがんばりたいと思いますhappy01

ふくふく院長

今年の紅葉

寒い日が今年は早いですねcloud
もう雪が降ってもおかしくないほど寒い日が何日かありますsnow

さて、秋ももう少しで終わりですかねmaple
今年も光明寺に、もみじを見に行きましたhappy01

全体的にまだらに色づいてきているのかなという印象でしたcamerathink
グラデーションになって綺麗になっているのや、紅葉がはっきりしているのも綺麗でしたhappy01

入口のところですmaple
光明寺(入り口).jpg
色づきがはっきりして綺麗でしたhappy01

階段上の本殿前ですmaplecamera
光明寺(本殿前).jpg
グラデーションになっている紅葉も綺麗ですねmaplecameradiamond
光明寺(本殿左).jpg
本殿左側が一番色づきが良かったのか綺麗でしたmaplehappy01

最後の紅葉のトンネルですmapleshine
光明寺(紅葉トンネル).jpg
半分ぐらい紅葉していましたが青い所もまだ残っているという感じですねhappy01

観光バスも多く来ていてご年配の方が多く来られていたように感じましたbus
皆さん、季節を感じに思い思いに写真撮影を楽しんでいましたcamerashine
私も携帯ですが写真をとっていて写り方の構図を勉強させて頂きましたcoldsweats01

色々とカメラも奥が深いものですねcamera

また季節を感じに出かけたいと思いますhappy02

ふくふく院長

台風21号の後に

台風21号色々な所に影響を与えましたねtyphoonshock
長岡京もエリアメール、市役所のサイレン、深夜になっていましたcrying

災害らしい災害にならなくてよかったですhappy01

さて、台風の次の日に嵐山に行ってきましたbus
ランチをいただきに行ったのですが、お庭が台風で荒れていて閉店の店が数件ありましたcoldsweats02(私どもが行く予定のお店も閉まっていましたbearing。)

違うお店でお昼をいただいた後に、せっかく来たからという事で散策をしたのですがいろんな所で台風の爪痕が目につきますdangercoldsweats01
嵐山竹林_convert_20171027193423.jpg
竹林も台風で折れていたり、倒木で道が狭くなっていましたdespair
一部石垣が崩れていた場所もありましたsad
嵐山渡月橋.jpg
渡月橋の上から撮影しましたが川も増水して流れが強かったですcameragawk
その横の支流が勢いがすごくて皆さん撮影していましたcameracoldsweats01
嵐山川の流れ2.jpg

嵐山川の流れ_convert_20171027194004.jpg
スゴイ迫力でしたsmile

嵐山の定番のトロッコ列車もこの日は運休になっていましたbus
駅舎の中のジオラマは見る事が出来ましたので見に入りましたtrain
嵐山ジオラマ館.jpg
すごい細かく出来ていて見事でしたhappy01
息子も喜んで走りまわっていましたcoldsweats01

台風の時の嵐山も色々と普段見れない感じがして新鮮だったです。
例えば保津川の船は陸にあげている所ship
嵐山台風時の船_convert_20171027194653.jpg
こんな感じで保管しているんですねhappy01

色々とみて回れて楽しかったですhappy01
紅葉も少しずつ始まっていて綺麗な場所もありましたmaple
嵐山常寂光寺_convert_20171027194955.jpg
常寂光寺の入り口で撮影しましたcameradiamond
色づき始めた紅葉とススキがきれいでしたhappy02

また台風が近づいてきていますがそれて欲しですねdespair

今度は人が少ない台風でない時に行きたいですねconfident

ふくふく院長

<<前のページへ1234567891011

« ふくふく嫁ブログ | メインページ | アーカイブ

このページのトップへ