月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ

ブログ

長岡天満宮の梅林

1週間ほど前の話になりますが、長岡天満宮の梅林を散策してきました。

天満宮には何度も行っているのですが、梅林は初ですhappy01

どこから行くのかな~と思っていたら、この時期は看板が出ていました!

本殿の左側に、梅林へ通り抜ける道があるのですねchick

 

長岡天満宮梅林2014.jpg

思ったより広さがありました。

まだまだの木もありましたが、場所によってはきれいに咲いていましたよnote

 

2014梅林アップ.jpg

ベンチもあって、みかんなどを食べながらのんびり眺めてはる方々もおり、平和な空気が流れていましたcatface

 

天満宮2014池のほとり2.jpg

池のほとりの方がピークは早そうです。

 

201403池ほとり.jpg

先月半ば、雪の日に見たつぼみはきれいに咲いていましたheart04

これは梅・・・なのでしょうか?

ふくふく嫁

 


雪舞う露天風呂

みなさん、こんにちはsign03

ふくふくスタッフ 上原ですhappy01scissors

 

本日7日(日本時間8日)パラリンピックが開幕しますflair


オリンピックは何とか大きな問題はなく終わったものの、

その後の社会情勢からパラリンピックに大きな影響が出ているようですdown


ウクライナはパラリンピックの参加をボイコットするという記事もあったり・・・sweat02

 

今まで4年間がんばってきた人たちの邪魔をしないでほしいものですweep

 


さて、ソチは雪不足が心配されている中、京都は昨日も大雪でしたねcoldsweats01


雪がベチャ雪なのであまり積もらないのが残念ですが、

お仕事に行かれていた方は大変でしたねdanger

 

私はお休みでした(笑)

 

昼間は吹雪いていたので、外に出るのがイヤになっていたのですが、


「こんな日は外に出るべきか否か?」

自問自答していましたthink


そして、「外に出るべきっしょ!」という決断をし、


横向きに雪が降っている中、


お気に入りの銭湯に行ってきましたspa  rvcardash

 

images.jpg

嵐山の近く、嵯峨野にある『天山の湯』ですheart

http://www.ndg.jp/tenzan/top.html

 

わたくし、実は、風呂好きでして、


今まで京都市内の銭湯はかなり周ってきましたnote

 

その中でもこの『天山の湯』が

個人的に一番ゆっくりとできて落ち着く空間なんですcatfacejapanesetea


昨日も結局2時間ちょっと居座っていましたねcoldsweats01

 

お風呂の中は当然写真が撮れませんが、

雪が舞っている中の露天風呂は風情がありますねsnow


サイコーでしたhappy02scissors

 

みなさんも機会があったら行ってみてくださいup


では、今日はこの辺りで失礼しますpaper"


西山天王山駅から高速バスで天橋立へ

3月3日月曜日に新駅阪急西山天王山駅から高速バスbusに乗って天橋立に行ってきましたhappy01

3月1日から31日限定で天橋立行きに臨時便が出ており、朝9時20分に出発し、天橋立から19時に帰ってくるのがありました。片道2時間位で、1人2700円と金額も手ごろでしたhappy02

まずは、南からの景色、天橋立ビューランドからの展望ですeyeshine

H26天橋立ビューランド.jpg

午前中に雨が少し降っていましたので雲も多く暗くみえるかもしてませんが綺麗でしたshine

その後に、お昼に行きましたがこの日の気温が低く寒かったので暖かい蕎麦をいただきました。カニ天丼と蕎麦のセットでしたhappy01

H26カニ天丼と蕎麦.jpg

カニの天ぷらというのを初めて食べました。美味しかったですrestaurant

食事もして今度は腹ごなしついでにレンタサイクルで自転車を借りて天橋立の反対側に行きましたbicycle

傘松公園からの景色ですeyeshine

H26傘松公園.jpg

両方の展望台をみましたが両方とも趣があって綺麗だと思いますhappy01。(両方ともリフトで上がりましたが寒かったですcoldsweats02。)

また反対側に行き、カフェにケーキをいただきに行きましたcake。カフェ ド パンで濃厚ショコラをいただきましたrestaurant

H26天橋立カフェ.jpg

景色も良くなかなかにいいカフェでしたhappy01。ケーキも美味しかったですし、落ち着いてお茶出来ましたcatface

こういう休日(高速バスを使った旅行)もいいものだと思いました。

ふくふく院長


いろいろと、「何だかなぁ~(--〆)」

snowソチ五輪snowも閉幕し、寝不足気味の日々もこれで終わりですね。catface       (最も私は毎晩爆睡していましたがcoldsweats01sweat01)  

競技skisnowboardの数だけ様々なドラマmoviesweat01があり、選手達はrun、観ている者にtv

感動cryingと勇気goodshineを与えてくれました。happy02何か心が熱くsunheart01sunなりますねhappy02

やはり、スポーツは純粋で良いな~catfacedashと、

思ったのと同時に、人間の嫌な部分shadowも、見えてしまうのが悲しいというか、

なんというか。bearing もちろん勝負の世界ですから、当たり前なのですが、・・・coldsweats01

スポーツマンシップに反する行為やngrun、誹謗中傷。crying国家間の問題等wobbly

このような事が前面に出るのは良くない気がします。bearingsweat01

確かに各国の国力upwardrightpunchを示す一つの場所になっているのも、事実ですがcoldsweats01

やはり、純粋shineにスポーツの祭典として、やってもらいたいものですbearing

などと、思う今日この頃、みな様はお元気にしてますか?happy01

             どうも、ふくふくスタッフの廣瀬です<m(__)m>

さて、熱いsunspasunオリンピックとは違い、まだまだ寒さがsnow続きますね~bearing

しつこいようですがcoldsweats01、みな様、体調の管理を怠らないでくださいね。delicious

そうそう、オリンピックと体調管理での延長で、一つ小話をsmilepaper

人間は、基本約70%近くが水(細胞液等の水分)で作られているのですが、

日々の暮らしのなかで、その水が濁るのですdownwardrightそうなると、

ホメオスタシス(体液のバランスを保つ機能downrunup)が乱れてしまい、bearingsweat01

だるいgawk、疲れやすいwobbly等の、不定愁訴を初め、免疫の低下downも招いたりして、

我々の体をrun不調にsaddashする原因になりかねませんからねcoldsweats02

なので、日頃から水分を摂る事をしてあげて下さいね。smile

詳しく話すと、ややこしい~のでcoldsweats01、簡単に言いますとcatface、先ほど話しました、

ホメオスタシス守る一つの方法だと言う事です。delicious

無論、水分補給だけで、身体の不調が無くなる訳でないのですが・・・coldsweats01

ほぼ水分で出来ている我々にとって、水分はmist大切だと言えますよね。smile

「健全な身体は良い水を摂る事からjapanesetea」と言ってもcatface過言ではないかも?coldsweats01sweat01

特に冬場snowは、水分摂取量が減りますからjapaneseteadown、少し意識をして水分を

摂取すのは、良い事だと思いますsmile

水の種類も今は豊富ですから、自分が飲みやすい物を見つけるのもeyesweat01

楽しいかも?しれませんね。delicious 

その他、スポーツ飲料系は、人間の細胞液に近いので、尚良いでしょうし、happy01

お茶等でも良いと思います。  ただし、お酒はbeerbottle逆に脱水を引き起こしますbearing

なので、飲み過ぎにwinebottleup注意をして下さいね。<m(__)m>

mizu11.jpg

        モデル水・・・catface 飲めば、モデルのようになる?らしいです。coldsweats02

      (こんな水もありますよsmile、良し悪しは皆さんの判断ですね。catface)         

さぁ~後少し、寒い時期snowを健康にrunnote乗り切りましょう。happy01


5年目の花

胡蝶蘭201402.jpg

今日はちょっと寒さが和らぎましたね!

ふくふく整体院の待合にある胡蝶蘭たちも花芽がのび、つぼみをつけ出しています。

今年も5株すべてが花をつけてくれそうですnote

2010年のオープン時に頂いたお花なので、この春で5回目の開花になります!

 

胡蝶蘭赤201402.jpg

今年いちばん成長が早いのが赤い花をつける子で、つぼみが膨らみだしていますheart02

ここから5倍以上の大きさまでつぼみが膨らんで、ぽってりとなってから花開きます。

咲いてからはもちろん綺麗なのですが、このつぼみがぽってりとなる時期も可愛らしくて楽しめますcatface

ふくふく嫁


芸術的な水槽

みなさん、こんにちはsign03


ふくふくスタッフ 上原ですsign03

 

オリンピックもいよいよ終盤に差し掛かってきましたsnow


メダルをとった選手もそうでない選手も見ていてただただスゴイなぁと思うばかりですdelicious


周囲からのプレッシャーやモチベーションの維持も大変でしょうからsweat02

 

みなさん、胸を張って日本に帰ってきてくださいnote

 



さて、この前のお休みは久しぶりに大阪におりまして、


アートアクアリウムというものを観賞してきましたpiscesshine


詳しくはこちらをご覧ください↓

http://h-i-d.co.jp/art/

 

水槽と光、映像、音楽を融合させた展覧会ですup


今日はいくつか携帯カメラで撮った写真をご紹介しますnote

 

※かなりピンボケしてます。。。やはりちゃんとしたカメラでないとダメですねweep

 


まずは水中四季絵巻というものですcamera

yuki.jpg

 

背面に雪景色が映しだされその前を魚が泳いでいる作品ですgood


これが音楽とともに映像がスライドしていきますsign01

sd.jpg

こんな感じやsign05

emaki.jpg


こんな感じsign05

 

しょっぱなからかなりの迫力でしたsign03


ここからは様々な金魚蜂(?)の演出ですnote

kingyo.jpg

kingyo1.jpg

02-17@17-13-45-921_convert_20140221111957.jpg

さっきの絵巻とは対照的に静かで落ち着いた雰囲気でしたconfident

 

他にもいろいろと圧倒されるものがありましたが、

あまりにも写真の写りが悪く開催者様に失礼なので、

今日はこのあたりまでにしておきますねcoldsweats01

 

興味のある方は3月11日(火)までやっていますので、

足を運んでみてくださいupup

 


ホワイトバレンタインそして春近し

まだまだ寒い日が続きますねwobbly。2月14日(金)は記録的にもよく雪が降ってましたねsnow

こういう言い方があるのか解りませんが、ホワイトクリスマスではなくホワイトバレンタインでしたねheart。長岡京もよく雪が降りましたsnow。お昼頃に長岡天満宮に雪が積もって綺麗か見てきましたhappy01

天満宮2014雪.jpg

お昼頃なので少し雪が解けてきてましたがうっすらと積もって綺麗でしたsnow

それと同時にもうすぐ春を感じましたcherryblossom

天満宮2014雪3.jpg

桜のつぼみが大きくなってきていました。今年も綺麗な桜が見れるのが楽しみですhappy01

長岡天満宮から帰りに雪だるま(小さい)をいくつか見ました。当院も不細工ですが作ってみましたsnow

当院の雪だるま.jpg

嫁と私の合作ですhappy01。次の日来たときには流石に溶けてなくなっていましたcoldsweats01

本題のバレンタインですが甘いものを最近取り過ぎと嫁が気を使ってくれて、チョコレートではなく、豆腐のチーズケーキを作ってくれましたcake

豆腐チーズケーキ.jpg

なかなかに綺麗に焼けていて見た目もよかったでしたし、豆腐っぽさも少なく美味しかったですhappy01

私はホームベーカリーを使って(COOKPADの情報を見ながら)板チョコパンを作りましたbread

チョコレートパン.jpg

チョコレートが入っている位置が上に寄ってしまって少し工夫が必要な感じになりましたgawk。味は自分で言うのもなんですが、美味しくできたと思いますhappy01

治療院のスタッフにはカフェオレ大福を渡していましたhappy01

カフェオレ大福(外).jpg

カフェオレ大福(内).jpg

食べてみると本当にカフェオレでしたcatface。なかなかに新鮮な感じで美味しかったですhappy01

みなさまもバレンタインをもらったりあげたりしてる方もいらっしゃると思いますが、大変ありがたいものですねhappy02

季節のイベントですが気象の雪と合わさって風流だと思いました。

ふくふく院長


ハプニング発生の続きです<(_ _)>

暦の上では、立春を過ぎ、春がcherryblossom訪れるとのことですが・・・catface

寒いsnow日々が続きますね~bearing まぁ、毎年そうなんですがね~coldsweats01

むしろ、「春は名のみ」と言いたくなりますね。coldsweats01

最も、昔は今と違って、二十四節気で季節の区切りをしていましたから、

現代の12カ月の区切りとずれてしまう事は、当然ですね。coldsweats01

ともあれ、早く温かくsunなってほしいと願う今日この頃、catface皆さんは、   

いかがお過ごしですか?       どうもふくふくスタッフ廣瀬です<m(__)m>

さて、前回の続きになりますがcoldsweats01、我が子が旅先で体調を崩し、coldsweats02sweat01

急きょ長崎にbullettraindash、いざ着いてみると、意外と回復しており、「安心安心」confidentdash

ならばhappy02、せっかく長崎に来たのだから、少し観光でもbuscameraと、思い。

嫁に何処が良いか聞く事にcatface、幸い嫁の祖母の家が長崎市内中心にあり、

中華街やnoodle、オランダ坂などの観光地もcamera、比較的近くにあるとの事、happy01

「色々とまわれるな~smile」と思い、今日はもう遅いので、明日行こうrunと思っていた

矢先、またまたトラブル発生bearing  帰りのairplane飛行機のチケットの予約が、

上手くいかず、一人で朝一番の便で帰る事にcrying

結局、長崎をゆっくり堪能することなく、一人寂しく伊丹空港に到着。airplanecrying

仕方ないといえ、何か悲しいweep気持ちになるもんです。coldsweats01

しかも、病み上がりの子供と妻だけで、空港から帰るのは、酷なので、bearing

夕方改めて、空港にairplane車で迎えに行く事にcardashcoldsweats01sweat01

くうこう11.jpg

   (迎えに行った時の伊丹空港です、夕焼けがなんだか寂しいですweep

ただ行ってbullettrain、帰ってairplane、また行くcarという、何とも不思議でcatface、疲れたwobbly

そんな、二日間でした。smile 皆さんも急なトラブルやハプニング御注意を。delicious


伏見のお蕎麦屋さん

ひょんなことから見つけた手打ち蕎麦のお店へ、この前食べに行ってきましたcatface

伏見の久我の方の住宅街(大垣書店のある交差点からさらに北上したところ)にある、蕎麦工房 膳というお店です!

大通りから細い道へ入ったところにあり、まさに隠れ家的な雰囲気でした。

 

そばどころ膳.jpg

お食事のメニューは盛りそばのみ!

まさにお蕎麦で勝負してる、という感じですね。

麺は細かく挽いたものと粗く挽いたものの2種類出てきましたが、粗く挽いた方はモチモチとした食感でしたlovely

最後の蕎麦湯も、とてもおいしかったです。

お店の中も綺麗で、かかっていた音楽も雰囲気に合っていて良かったですよhappy01

 

長岡京市へ引っ越してきてもうすぐ4年。

周辺の地域の新たなスポット発見、これからも楽しんでいきたいと思いますshine

ふくふく嫁


異人館 in KOBE

みなさん、こんにちはsign03


ふくふくスタッフ 上原ですhappy01scissors

 


ソチオリンピックがスタートしましたsnow

 

ソチと日本の時差が5時間ほどらしく、


開会式は日本時間8日の深夜1時過ぎのようですsleepy

 

また、寝不足な日が続きそうですcoldsweats01

 

体調管理にはいつも以上に注意しなければthunder

 

ソチの情勢が色々と心配されおりますが、


滞りなくオリンピックが成功することを切に願いますbearing

 


さてさて、この前のお休みは久しぶりに神戸の街中を徘徊しておりましたnote

 


しばらく神戸に住んでいたのですが、


当時は休みも少なく、神戸らしいところってなかなか行ってなかったんですよねcoldsweats01

 

今回は三宮から少し山手に行った北野というところに行っていましたupup

 

観光地の一つで異人館が立ち並ぶ街並みのきれいなところですscissors

 

その中に一軒スターバックスがあったのですが、


英国風の造りになっており、ひっじょうにオシャレな外観でしたheart01

  gaikan1.jpg  

 
内装はこんな感じになっていますlovely

naiso.jpg

naiso3.jpg  

外国人の方も多くいらっしゃいましたflair

英国紳士という感じで外国人の方はほんとに画になりますねnote


 


メニューは通常通り変わらずなんですが、


違う雰囲気でコーヒーを飲むとなぜかおいしく感じますcafeshine

 

私は平日に行ったのですが、


それでも人が多く賑わっていましたsun

 

友人いわく土日はめちゃくちゃ混んでるらしいですねbearingsweat02

 

もし行かれる方がいらっしゃいましたら平日に行かれることをおススメしますflair

 

京都もどこかおもしろいカフェがないかな?

 


神戸の話しばかりしてると悔しくなってくるので、


今度は京都のいいところを書きますねcoldsweats01

 

では、今日はこの辺で失礼致しますpaper"

 

 

 


<<前のページへ1415161718192021222324

アーカイブ

このページのトップへ