月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ

ブログ

今年の紅葉

寒い日が今年は早いですねcloud
もう雪が降ってもおかしくないほど寒い日が何日かありますsnow

さて、秋ももう少しで終わりですかねmaple
今年も光明寺に、もみじを見に行きましたhappy01

全体的にまだらに色づいてきているのかなという印象でしたcamerathink
グラデーションになって綺麗になっているのや、紅葉がはっきりしているのも綺麗でしたhappy01

入口のところですmaple
光明寺(入り口).jpg
色づきがはっきりして綺麗でしたhappy01

階段上の本殿前ですmaplecamera
光明寺(本殿前).jpg
グラデーションになっている紅葉も綺麗ですねmaplecameradiamond
光明寺(本殿左).jpg
本殿左側が一番色づきが良かったのか綺麗でしたmaplehappy01

最後の紅葉のトンネルですmapleshine
光明寺(紅葉トンネル).jpg
半分ぐらい紅葉していましたが青い所もまだ残っているという感じですねhappy01

観光バスも多く来ていてご年配の方が多く来られていたように感じましたbus
皆さん、季節を感じに思い思いに写真撮影を楽しんでいましたcamerashine
私も携帯ですが写真をとっていて写り方の構図を勉強させて頂きましたcoldsweats01

色々とカメラも奥が深いものですねcamera

また季節を感じに出かけたいと思いますhappy02

ふくふく院長

松山への旅 二日目

道後温泉で一泊し、子どもが思いのほか温泉を気にいったようでした!
主人が子を連れて入りに行ってくれたのですが、部屋へ戻ろうと言ってもお風呂から出たくないとごねたようで、夜も朝もお風呂に行っていましたcoldsweats01


鯛飯.jpg
2日目はかどやさんというお店で鯛飯を食べました。
鯛飯というと鯛の炊き込みご飯を想像しましたが、ここの鯛飯は鯛の刺身をご飯にのせ、だし醤油と卵をかけるものでした!
この卵かけご飯のような鯛飯は宇和島の鯛飯だそうですfish
めっちゃおいしかったです!!


松山城.jpg
その後はロープウェイに乗って松山城へ。

よしあきくん.jpg
写真は松山城のマスコット、松山城の初代城主・加藤嘉明にちなんだ「よしあきくん」。

残念ながら松山城の中に入る時間はなく、急いで松山駅へ向かいました。
今回の旅のメインはこの帰りの電車・・・

アンパンマン列車.jpg

アンパンマン列車横.jpg
アンパンマン列車です!
JR予讃線の松山駅~岡山駅間を走っているのですgood

アンパンマン1号車.jpg
ラッピングは電車全体ですが、内装がアンパンマンシートなのはこの1号車のみ。

アンパンマンシート.jpg
アンパンマンシートはこんな感じでした~!
トイレの中や洗面台などもアンパンマンで、めっちゃ可愛かったですheart04
平日だったので、アンパンマンシートにいたのは3組の家族だけ。
うち以外は外国人の方々でした!
子どもはみんなはしゃいでいましたhappy01

高知へ向かう土讃線にもアンパンマン列車があるようです。
機会があれば、子のアンパンマンブームが去る前に乗ってみたいですtrain


松山への旅

松山空港.jpg
こんにちは、ふくふく嫁ですhappy01
今週の火曜にお休みを頂き、月~火曜で愛媛の松山へ1泊旅行してきました!
行きはLCCのPeachのセールで安く航空券を購入し、飛行機で松山空港へ。
みかんジュースが出る蛇口があってテンション上がりましたlovely


坊っちゃん列車.jpg
まずは坊っちゃん列車という機関車に乗るため、松山市駅へ。
車掌さんがとても親切で感動しました!
この駅が始発で、私たちが早めに着いたのもあると思いますが、うちの子に車掌の帽子をかぶせて写真を撮ってくださったり、運転席に入れて説明してくださったり・・・。
息子も大喜びでしたnotes

坊っちゃん列車で道後温泉へ向かいました!

からくり時計.jpg

道後温泉.jpg

坊っちゃん広場.jpg

続きますtrain


秋の長岡天満宮


長岡天満宮池まわり.jpg
11月に入りましたね!ふくふく嫁ですhappy01
今日はとてもいい天気で、さきほど長岡天満宮を散歩してきました!

長岡天満宮201711.jpg
すでに木々が色づいてきていて、きれいでした。
どんぐりもたくさん落ちていて、秋ですねmaple

長岡天満宮201711-2.jpg

長岡天満宮201711-3.jpg
通りすがりの方が、こどもが拾った木の実の名前や水鳥の名前を教えてくださいましたcatface
黒い水鳥は琵琶湖から来ているよ!とのことでした。

来週末から光明寺の特別入山も始まりますし、紅葉がこれから楽しめそうですねheart04


台風21号の後に

台風21号色々な所に影響を与えましたねtyphoonshock
長岡京もエリアメール、市役所のサイレン、深夜になっていましたcrying

災害らしい災害にならなくてよかったですhappy01

さて、台風の次の日に嵐山に行ってきましたbus
ランチをいただきに行ったのですが、お庭が台風で荒れていて閉店の店が数件ありましたcoldsweats02(私どもが行く予定のお店も閉まっていましたbearing。)

違うお店でお昼をいただいた後に、せっかく来たからという事で散策をしたのですがいろんな所で台風の爪痕が目につきますdangercoldsweats01
嵐山竹林_convert_20171027193423.jpg
竹林も台風で折れていたり、倒木で道が狭くなっていましたdespair
一部石垣が崩れていた場所もありましたsad
嵐山渡月橋.jpg
渡月橋の上から撮影しましたが川も増水して流れが強かったですcameragawk
その横の支流が勢いがすごくて皆さん撮影していましたcameracoldsweats01
嵐山川の流れ2.jpg

嵐山川の流れ_convert_20171027194004.jpg
スゴイ迫力でしたsmile

嵐山の定番のトロッコ列車もこの日は運休になっていましたbus
駅舎の中のジオラマは見る事が出来ましたので見に入りましたtrain
嵐山ジオラマ館.jpg
すごい細かく出来ていて見事でしたhappy01
息子も喜んで走りまわっていましたcoldsweats01

台風の時の嵐山も色々と普段見れない感じがして新鮮だったです。
例えば保津川の船は陸にあげている所ship
嵐山台風時の船_convert_20171027194653.jpg
こんな感じで保管しているんですねhappy01

色々とみて回れて楽しかったですhappy01
紅葉も少しずつ始まっていて綺麗な場所もありましたmaple
嵐山常寂光寺_convert_20171027194955.jpg
常寂光寺の入り口で撮影しましたcameradiamond
色づき始めた紅葉とススキがきれいでしたhappy02

また台風が近づいてきていますがそれて欲しですねdespair

今度は人が少ない台風でない時に行きたいですねconfident

ふくふく院長

紅葉を感じに

最近は気温の変化がすごくて身体に負担がかかりますねcoldsweats02
夜寝る時も寒くて冬布団が欲しいぐらいですthink

さて、10月9日(体育の日)に滋賀県の箱館山に行ってきましたrvcar
この日は暑く出かけていた方も多かったのではないでしょうかsun

私どもも、レンタカーを借りて箱館山に行きましたが、渋滞がひどかったですshock
そのかいがあって綺麗な紅葉が見る事が出来ましたmaplesmile

箱館山コキアと琵琶湖.jpg
コキア(ほうき草)の紅葉です。
丸い草で本当にほうきの先みたいでしたcatface

秋の草ですすきも良いですね。
うちの息子も中に入ると言ってはしゃいでいましたhappy01
箱館山ススキ畑.jpg

それ以外に子どもが遊べるスペースも多くあって楽しそうに遊んでいましたhappy01
箱館山(ストライダー広場).jpg
最近よく見かけるストライダーが出来る広場ですbicycle

箱館山(エアートランポリン).jpg
エアートランポリンも子どもたちがはしゃぎまわっていましたhappy01
それ以外にも人工芝の芝滑りやミニサッカー、バスケットゴール、フラフープといろいろな遊びが出来るようになっていましたhappy01

子ども連れが多かったですがカップルやご年配の方も楽しそうに植物観賞や記念撮影をされていましたcamera

全体的にたのしかったのですが・・・coldsweats01
今度来るときは普通の平日に渋滞がない日に来ようと思いましたcatface

ふくふく院長

9月の万博公園

涼しい日が増えて、秋になったと思えますねmaple
朝晩は寒くて目が覚める日もありますsad

9月になって万博公園に遊びにいきましたtrain

どんな花が咲いているかなと行ってみるとtulip、谷間の時期だったのか少なく感じましたcoldsweats01

百日草(ジニアエレガンス)が満開で綺麗でしたhappy01
ジニアエレガンス.jpg

夏の花八景エリアで、すすきや朝顔なども綺麗に咲いていましたhappy01
万博公園夏の花八景.jpg

朝顔のトンネルで元気よく息子も走りまわっていましたhappy01
夏の花八景朝顔.jpg

芝生の広場でお昼の弁当を食べているとrestaurant、紙飛行機をゴムで飛ばしている方たちが私達に紙飛行機をくれましたairplane
滞空時間が長く飛んでいましたのですごく楽しかったですhappy01
広い公園でしか使えませんので万博公園だから出来る事かなと思いましたairplanesagittarius

他の方でもらって飛ばしている子供もいましたので、そういう広める活動をしている方なのかなと思いましたhappy01

その後、子どもと遊具で遊びましたrun
公園遊具.jpg
この日は人が少なかったので、ゆっくりと遊べたと思いますhappy01

秋になって今度は紅葉が楽しみですねmaple
気温もちょうどいい日が多くなってきていますhappy01
精力的に外に出かけたいと思いますconfident

ふくふく院長

石川県・能登へ

あっという間に夏もおわりですね!ふくふく嫁ですhappy01
みなさまは夏の思い出できましたか?

うちは8月末に石川県の能登へ行ってきました!
能登半島の南半分をうろうろとしてきましたrvcar


まずは車で琵琶湖東岸を北上。
福井県に入り高速のサービスエリアに寄って、ご当地グルメのボルガライスやソースかつ丼を食べましたheart04

ボルガライスは初めてでしたが、オムライスにトンカツがのってる感じでした!
子どももパクパク食べてました、この組み合わせはおいしいですよねcoldsweats01

福井県は通り過ぎたことしかなく、一度ゆっくり旅行してみたいです。
福井にある恐竜博物館は、世界3大恐竜博物館の1つみたいですね!


なぎさドライブウェイ看板.jpg
石川県に入り、まずは千里浜なぎさドライブウェイへ。
車で走れる砂浜でした、珍しいですよね!

なぎさドライブウェイ.jpg
車やバイクが通るのはたま~にだったので、うちは車を降りて砂浜を歩きましたsmile
天気がよくて、ほんとに海がきれいでしたshine


のとじま水族館.jpg
のとじま水族館にも行きましたpenguin
イルカのショーもあり、ペンギン・アザラシ・ラッコなどもいて良かったです!

じんべいざめ.jpg
メインはジンベエザメでしょうかnotes
だいぶ昔に海遊館で見て以来で、テンション上がりました!
小さいジンベエザメもいて、可愛かったですlovely


世界一のベンチ.jpg
世界一長いベンチにも行きました!果てしなくベンチが続きます・・・。
増穂浦海岸沿いにあり、全長460.9メートルだそうですcoldsweats01

日本海の荒波.jpg
このときはこれぞ日本海!という感じの荒波でしたが、飽きずにずっと見てられますね。

ほんとにのどかな景色で、とにかく海をたくさん眺められたのが楽しかったです!


初ひらかたパーク

暑い日が続きますねsun
雨も急激に降ってくるので怖いぐらいですrain

8月14日月曜日にひらかたパークに行ってきましたtrain
今住んでいるマンションの近所の方から割引券をいただいたので行ってきました。

ひらパー.jpg

ここ最近ひらかたパークの営業も調子がいいと聞いていましたが、夏休みをなめてましたねcoldsweats02

園内混雑.jpg

園内大混雑でしたshock
プールはすごいだろうなと思っていましたが、遊園地側もここまですごいとは思いませんでしたcoldsweats01
飲食店の行列もすごいことになってましたねhappy01

年齢制限や身長制限があるので、今回はフリーパスは買わずに都度、乗り物券を購入しましたsmile
息子が乗ったのは、コーヒーカップと動く乗り物で、楽しそうに乗っていましたが大きくなるとフリーパス必要だなと思いましたhappy01

その後に、アスレチックに連れて行って遊びましたrun
やはり小学生ぐらいの子と、幼稚園ぐらいの子が多かったですcoldsweats01
2歳児を連れてそうな人はいませんでしたが、息子は大はしゃぎで遊んでいましたhappy01
(身体の成長(筋肉)を促すのに良い作りだなと思いましたconfident。)

家に着いたのが4時後半そこから汗をかなりかいたので、風呂に入れてご飯を食べさせて、昼寝してなかったので少し寝かそうと思ったら翌朝6時まで爆睡でしたcoldsweats01
相当疲れてたと思いますthink

プールは行ってませんが、全体的に楽しかったです時期お考えれば良いかなと。
お盆休み中のひらかたパークは今後辞めて、ずらしていこうと思いましたcoldsweats01

ふくふく院長

西代里山公園

西代里山公園201708.jpg
数日前の少~しだけ暑さが和らいだ日に、西代(にしんだい)里山公園へ行ってきました!
長岡京市奥海印寺の山の方にありますhappy01
昨年オープンした、新しいきれいな公園ですnotes


西代小川201708.jpg
少しマシといっても暑いので、初めは小川で水遊びをしました。
普段は子どもだけ入らせるのですが、この日は暑くてたまらず私も初めて小川に入ってみましたfish


西代小川2.jpg
一緒に歩いてみると・・・めっちゃ足の裏が痛い!!
小川に小石がたくさんあって、踏みしめると痛かったですcrying
子どもに痛くないの?と聞いても痛くないと言うし、結構速いスピードでスタスタ歩いていましたcoldsweats01
足つぼの刺激みたいな感じでしょうか?不健康なところがあるから痛い?
それか、足にのる体重が違うから痛いのか・・・。

歩くのは辛かったですが、冷たくて気持ちよかったので、少し足をつけて涼みましたpenguin

さすがに暑くて人は少なかったですが、遊具では少し上の子もいて、うちの子と一緒に遊んでくれてありがたかったですsmile
また暑さが少しマシな日に遊びに行きたいと思いますsign01

ふくふく嫁

<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ