月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ

ブログ

4月の旅行(レゴランド)

最近、暖かい日や寒い日の気温差が凄いですねcoldsweats01
服装が定まらなくて難しいですcoldsweats02

ゴールデンウィークの代休を4月9日(月)~11日(水)でいただきましたhappy01
うちの息子が、11日から幼稚園に通うようになりますのでcherryblossomschool、その前に旅行をということで、最近息子が 「レゴランド行きたいわ~」 と言い出したので連れて行くことになりましたcarouselponyevent
レゴランド入口.jpg
入口に併設されているホテルですかねhappy01
世界観がでていてわくわくしますねhappy02good
レゴランドエントランス.jpg
入場ゲート前ですhappy01
この時点でブロックを使ったオブジェのクオリティがすごく高かったですcrown
息子もテンションが上がっていましたsmile
レゴ入口ドラゴン.jpg
ショップの近くにドラゴンがいましたcamerashine

レゴ(ミニランド).jpg
中にも色々なレゴを使った置物があり、なかなかに楽しかったですhappy01
上の写真はミニランドのエリアの写真ですcameradiamond
日本各地の名所がレゴブロックで再現されギュッと濃縮されたエリアでしたcatface
一部ボタンを押すと動いたり、音がなったりと面白かったですhappy01

レゴ(サブマリンアドベンチャー).jpg
私の中で上の写真のサブマリンアドベンチャーという乗り物が楽しかったですfish
実際に魚が泳いでいる所に海底イメージしたレゴブロックが妙にマッチしていて綺麗でしたhappy02。(自分もテンションが上がっているのが解りましたnote

園内にはほかにも色々なブロックがありましたcamera
レゴランド(タコ).jpg
タコのレゴブロックhappy01
凄いですね。
レゴランド(狼).jpg
狼のレゴブロック等いろいろな面白い作品が設置されていて見て回るだけでも面白かったですhappy01

全体的に面白い世界観で工夫されていて良かったのですが、私的にスプラッシュ・バトルというアトラクションだけはいただけなかったですbearingannoy
船の乗り物に乗って水をかけあうアトラクションで、乗り物に乗っていない見物人も水を掛けれるのですが多少濡れるのは仕方がないと思いましたが、外国人のかたは遠慮がなさ過ぎですpoutrain。息子も怖がってしまいましたsad

まーそういうアトラクションですと言われるとそうなのかもしれまでんが、人によって限度というものがありますのでもう少し注意喚起があっても良かったのかなと思いますthink

そこのエリア以外は楽しかったので良かったと思っていますので、また機会があれば行ってみたいと思いますdelicious

(GW1日目はレゴランド、次回は2日目の名古屋港水族館を書こうと思います。)

ふくふく院長

琵琶湖の湖畔公園と携帯紛失

いつの間にか葉桜になっていますね。
皆さまは桜を楽しまれましたか?ふくふく嫁ですhappy01

大津京桜.jpg
桜がピークだった先週の半ば、子と二人で琵琶湖の湖畔の公園へ行ってきました!
JR湖西線の大津京駅から歩いて行ける、琵琶湖大津館の目の前にある公園です。
公園へ向かう道の桜並木がきれいでしたnotes


琵琶湖公園2018.jpg
遊具などはないのですが、琵琶湖の砂浜に降りられます。


琵琶湖201804.jpg
海のように、琵琶湖は波があるのがいいですね。
長岡京から数駅で着くのに、だいぶ遠出した気分になります!


琵琶湖2201804.jpg
ひたすら漂着した小枝を投げたり、波を触ったり楽しそうでしたsmile


大津京ヨット.jpg
気づいたら船着き場近くにヨットがたくさん集まっていました!


この日たくさん歩いたので帰り道ふらふらになり、帰宅してから携帯電話をなくしていることに気づきましたshock

かなり焦ったのですが、携帯会社に電話して位置検索してもらったら、細かい番地まで位置情報が出てきて、それが自宅のすぐそばの住所!
その場所まで向かってみると、その番地のお宅の塀の上に携帯がありました・・・sign03

その前の道を子とダッシュしていたので、そのとき落としたようです、どなたかが拾ってのせておいてくださったのですねcrying

GPSの情報で携帯のある場所がピンポイントに分かったことにも驚きました!
とはいえ、これから本当に気をつけようと思いましたsweat01


梅小路公園の桜

暖かい日が続き天気も良い日が続きますねsunhappy01
桜も満開になりましたcherryblossomcamera
3月26日桜.jpg
近所の神足小学校の桜ですcherryblossom

さて、3月26日(月)に京都鉄道博物館に行ってきましたbullettrain
その前に、梅小路公園を散歩してから博物館に行ってきましたcherryblossomrun
梅小路公園桜1.jpg
満開の桜、綺麗ですねcherryblossom
公園内を散策されてる方やベンチに座ってゆっくりされている方たくさんおられましたcherryblossomcatface
梅小路公園桜2.jpg
春休み中なので余計ですかねgawk
多くの方がおられたように思いますcoldsweats01
梅小路公園桜3.jpg
息子も綺麗な桜並木の間走りまわって大はしゃぎでしたcherryblossomrun

梅小路公園桜4.jpg
桜の下でお花見をしながらお弁当を食べている方や、ゆっくり過ごしている方が多かったですcherryblossomriceball
本当に今の時期、花粉さえなければお出かけしやすいですねcoldsweats02

鉄道博物館ですが、春休み中なので小学生くらいの子が多く来られてたと思いますcoldsweats01
今回初めて鉄道のシミュレータを体験できましたhappy01
息子と一緒にしましたが意外とやることが多く大変でしたcatface
(息子はほとんど理解してませんbullettrain
スタンプラリーにも参加しましたhappy01。楽しそうに息子も押していましたrunhappy01
(トーマスのシールを頂きましたshine

子どもは鉄道博物館楽しんでいましたが、私は桜の花を見ている方がほっこりとして良かったと思いましたhappy01cherryblossom

ふくふく院長

長岡天満宮の桜

天神しだれ桜2018.jpg
徐々に暖かくなってきましたね。
来週はだいぶ気温も上がりそうです!

昨日、長岡天満宮を散歩してきたのですが、しだれ桜は早くも満開でした!
池の周りの桜はつぼみ~咲き初め、といったところでしたhappy01

4月3日(火)~8日(日)には桜のライトアップもあるようで楽しみですねshine

天神桜201803.jpg
うちの子は桜・・・というより桜の前の大きな水たまりにくぎづけ。
ひたすら葉っぱなどを投げ込み遊んでいましたcoldsweats01
ふくふく嫁


3月の万博公園(梅まつり)

3月は寒暖の差が激しいですねsuntyphoon
花粉の症状も今年はここ最近にないぐらい私はきつい気がしますshock

3月12日月曜日に万博公園の梅園を見に行きましたsmile
万博梅1.jpg
お花はタイミングが難しいですね。今回の梅の花は満開でしたhappy01
梅の木がたくさんあり、ほとんどの木が満開でとても綺麗ですねsmile
万博梅2.jpg
写真にするとピンクの梅の花がよく映えますねcamerashine
写真を撮っている方も多かったですcameracatface
万博梅林.jpg
この日は万博公園に梅を見に来られている方は大変多かったですdelicious

万博梅4.jpg
梅林の中にイスが多く置いてあったので梅を見ながらゆっくり休憩をする方や、お弁当を食べている方も多く見受けられましたriceballhappy02
このエリアがゆっくり時間が過ぎて行くようなそんな雰囲気でしたcatfacecherryblossom

また、子どもの遊具がある場所では幼稚園や保育園のお別れ遠足ですかね、沢山の園児たちが遊んでいましたsoccerrun
うちの息子も沢山の集団の中に入って行き滑り台をしたりジャングルジムをしたりと大変楽しそうでしたhappy01
集団の中でも遊べるようになっている姿を見て成長してるなと暖かい気持ちになりましたcatface

もう少しで今度はさくらが咲きますねcherryblossom
春はいろいろな花が楽しめて本当にいい季節だと思いますhappy01(花粉を除くcoldsweats01


ふくふく院長

折り紙

少しずつ暖かい日が増えてきましたねsun
春が近づいてきていい季節になりますcherryblossom

個人的には花粉症が気になる今日この頃ですweepdash
暖かくなって一気に飛来してくるのでしょうかcoldsweats01

さて、最近息子との遊びで折り紙を使って遊ぶことが増えてきましたhappy01
(まだ息子は折ることができませんgawk

子どもの頃に折り紙で鶴を折ったり多面体を作ったり、飛行機や船など折った記憶がありますが正確な折り方は覚えていないものですねbearing
鶴と飛行機、手裏剣ぐらいでした・・・・happy01

最近はインターネットで折り紙の折り方を丁寧に書いてくれているので助かります。
折り紙ウサギ.jpg
動物の中で見た目わかりやすそうでしたので作りましたhappy01
うさぎ、自分では上手く出来たと思っていますcatface
折り紙ペンギン.jpg
ペンギンです。
息子には何これと言われてしまいましたcoldsweats02
折り紙手裏剣.jpg
手裏剣も色々おり方があるのですねhappy01
わかりやすいのから、組立てが複雑なのまで結構時間がかかりましたgawk
折り紙はなゴマ.jpg
花コマと言うらしいです。
まわすとすごくよくまわりましたhappy01
これは息子も良く遊んでくれましたhappy02
写真でわかりにくかった吹きコマやカエル等も作りましたが写真映えがいまいち・・・

色々と童心に戻って折り紙をしてみると楽しいものですねsmile
子どもの頃よりも落ち着いて作ることが出来ますので完成も見る事が出来るラインで出来あがりますcatface

息子が自分で折り紙ができるようになったら、また教えてあげようと思いますhappy01

ふくふく院長

天王寺動物園とポテト横綱盛り

通天閣と天王寺動物園.jpg
この前の月曜日の祝日に、天王寺動物園へ行ってきました。
普段は月曜が休園日のようですが、祝日なので開いていました!
長岡京からだと、阪急で地下鉄に乗り入れて一本で動物園前駅まで行けるので便利ですねhappy01


カバ201802.jpg
私がテンション上がったのはカバです。
池を見下ろすと、真下を大き~いカバが泳いでいくのが見られて迫力ありました!
写真だと少しわかりにくいかもしれませんが、中央やや左に泳ぐカバがsmile


ひなたで昼寝するチュウゴクオオカミ。


おおあくび201802.jpg
おおあくび。ジャガーだったかな?


くしかつ屋ポテト.jpg
お昼ご飯は通天閣の串かつ屋さんに。
ポテト好きなのでポテトフライ横綱盛りを頼んでみたら凄い量でした!!
一皿が10人前相当で1000円くらい。
うちの子も、テーブルに運ばれてきたとき興奮していましたcoldsweats01

食べられそう、と初めは思っていましたが食べてみると到底完食は難しいことがわかり、残った分はお持ち帰りしましたsweat01
人生の中で一番ポテトを食べた日でした!
ふくふく嫁

水鳥への餌やり

あけましておめでとうございます、ふくふく嫁ですhappy01
皆さまにとって良い年となりますように!
本年もよろしくお願いいたしますdog

マキノえさやり.jpg
前回のブログで院長も少し書いていましたが、私も水鳥の話をnotes

マキノのペンションの方が好意で、鳥の餌にどうぞとパンの耳をくださったので、琵琶湖の湖畔へ散歩がてら餌やりに行きました!
初めに湖にいたのは鴨でしたが、近づくと鴨は逃げていき、代わりにカモメが集まってきました。
あとトンビも餌をもらいに来て、迫力ありましたcoldsweats02


マキノ餌やり2.jpg
パンの耳投げてます!
うちの子もすごく喜んで投げていました。


水鳥さよなら.jpg
パンの耳もなくなり、名残惜しそうにカモメへ手を振る息子。
餌やりって、なんであんなに楽しいんでしょうsmile

ご近所の犬を飼っている方が、散歩中に会うと、うちの子にも犬におやつをあげさせてくださったりするのですが、嬉々としてあげています!
暖かくなったら、牧場など餌やりできるスポットにまた行きたいと思いますcatface


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますhappy01fuji
本年もよろしくお願いしますconfident

月日が経つのが早く、今年の春にうちの息子も幼稚園に行く年になりましたconfident
行く前に色々と遊んでやろうと、今回は長めに休みを頂き旅行に行きましたbearingsnow

今回の年末年始は息子に雪遊びをしてもらおうと思いsnow、マキノ高原へ行きましたtrainsnow
12月28日(木)にマキノ駅に電車で行き、そのままマキノ高原に移動。
そして雪遊びとなりましたsnowhappy01
マキノ高原.jpg

雪は30cmくらいですかねsnowhappy01
そり遊びが普通にできるぐらいで良かったですsnow
ただ雪の量が少なく山小屋がまだ始まっておらず、着替えとレンタルそりが問題になりましたcoldsweats02
着替えはトイレで着替えて、売店は営業していたのでそりを購入して滑ることになりましたcoldsweats01
楽しそうに滑っていましたsmile。(1時間くらい風があって寒くて限界でしたtyphoonsnow
マキノ高原そり遊び.jpg

その日は移動とそり遊びをしてペンションで一泊しましたhotel
(晩御飯が近江牛のすき焼きでしたgoodhappy02。大変おいしかったですweep。)

ペンションは琵琶湖沿いのいい景色の場所でしたので良かったですhappy01
琵琶湖朝日.jpg

次の日は残念ながら雨になりましたrain
初日で雪遊びに行っていてよかったと思いましたhappy01

昼近くに雨がやんだので琵琶湖沿いを散歩したりrun、ペンションの方から頂いた鳥のエサで鳥と戯れたりして過ごしましたbreadcatface

今回の旅行は思うようにいかなかった部分もありましたが、タイミング良く前日に雪が降って積もっていたり、遊んだ次の日が雨だったりしましたので楽しかったし良かったと思いますcatface

また、息子を連れて雪遊びをしたいと思いますhappy01

ふくふく院長


今年も後わずか

12月に入って一気に寒くなりましたねsnow
雪が降る日もこの季節増えそうですねcloudsnow
今年も後わずかで終わりですthink。早いですねcoldsweats01
風邪やインフルエンザなどならないように気を付けましょうhappy01

毎年12月になるとイルミネーションが綺麗ですねxmas
長岡京駅前も毎年パワーアップして飾り付けしていますhappy01

長岡イルミ.jpg
たまたま夜に駅から家に帰る時に通りかかったのですが思わず写真を撮りましたcamera
駅前全体.jpg
イルミネーションがあると季節をより一層感じさせますねxmasshine
メインツリー.jpg
後もう少しでクリスマス、そしてその後もう少しで正月とイベント盛りだくさんですねhappy01

色々と今年も出来事がありましたが、来年もがんばりたいと思いますhappy01

ふくふく院長

<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ