月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ

ブログ

長浜と彦根

蒸し暑い日が続きますね、ふくふく嫁ですsun
あっという間に8月がやってきますね!
夏休みにお出かけされる方もおられるでしょうかcatface


琵琶湖201606.jpg
ちょっと前の話しになりますが、うちは先月に長浜・彦根に一泊の旅行をしてきました。
長浜のホテル近くの公園は、琵琶湖に面していて景色がとてもきれいでした!


ひこにゃん2016.jpg
ひこにゃんに初めて会いました。
サービス精神旺盛で、暑い中がんばっている姿にプロ意識を感じましたsign03


彦根城2016.jpg
彦根城の中にも初めて入りました。
中の階段が思ったより急でちょっと怖かったですが・・・

彦根城景色2016.jpg
天守閣からの景色がすごく良かったです!!
高い建物が今よりもない数百年前、お城の威厳はすごかったんだろうな~と思いを馳せてみましたsmile


ちなみに、ふくふく整体院はお盆は通常どおり診療いたします!(月曜のみ休診)
夏休みにもぜひご来院ください~wink

京都鉄道博物館

鉄道博物館1605.jpg
すでに行った方から良かったよ、とお奨めされていた京都鉄道博物館、うちもようやく行ってきました!
電車が大きくて、近づいて見ると迫力ありました。
よく考えたら、普段は駅のホームから、車輪の辺りが下にもぐった電車を見ることが多いですもんねcoldsweats01
横に並んで見上げるとテンション上がりましたup


鉄道博物館160502.jpg
電車好きなうちの子もベビーカーから降ろしたら大興奮で、走りまわったり、その場で足踏みしたり、思った以上に楽しんでいました。
一番喜んでいたのはおそらく踏切。
実際に踏切のバーが下りたり、カンカン鳴ったりするのですが、子供たちがたくさん群がっていましたcoldsweats01

開業から1カ月くらいだったのでまだまだ混んでいて、お土産のショップは入場制限がかかっているくらいでした!
全部は見きれなかったので、またゆっくり行きたいですshine

ふくふく嫁


六甲山牧場

最近暑い日が続きますねsun
熱中症になりそうですshock
こまめに水分補給を心掛けていますが、すぐに汗が出ますcoldsweats01

さて、5月末に六甲山牧場に行きましたaries
以前にも嫁と来た事があるのですが、息子を連れて来たのは初めてですrvcar

最初にヤギと息子の出会いからテンションが上がっていましたhappy01
六甲山牧場.jpg
写真が暗くて見ずらいのですが、周辺に10頭ぐらいのヤギがいましたcapricornus

ベビーカーで六甲山牧場に来たのですが後悔することになりましたcoldsweats02
以前来た時は嫁と二人でしたのであまり気にしていなかったのですが、山ですよねcoldsweats01
ベビーカーを押して歩くのがとてもしんどかったですcrying

次回来る時はホームページに書いてる通りに抱っこひもで来るか、もう少し大きくなってしっかり歩くようになってからにしようと心から思いましたhappy01

子供の広場もあって遊具で遊ばせたりrun、羊と触れあったりと楽しそうにしていたのでよかったかなと思いましたaries

暑いと出かけにくいですが、負けずにまた色々と出かけたいと思いますhappy01

ふくふく院長

梅小路公園と京都水族館

京都鉄道博物館が先月末にオープンしましたね!
GW明けてから、京都鉄道博物館がある梅小路公園へ出かけたところ、SLスチーム号という、蒸気機関車がけん引する客車が公園の脇を走っていました。
それを見てうちの息子はフーフー言って興奮smile

梅小路公園はJR京都駅から歩いて行ける距離なので、手軽でいいですねhappy01


ペンギン201605.jpg
鉄道博物館はまだ混んでそうかな?とうちは京都水族館へ。
落ち着いたら行ってみたいですeye


ペンギンアップ201605.jpg
最近昼間は暑くなってきたので、涼しげな水槽には癒されますねpisces


アザラシ201605.jpg
イルカのショーの時間帯は人が少なかったので、子供を歩かせて見て回ることができましたpenguin
アザラシが他の大きな水槽からチューブ形の水槽の方へ来て、水面から顔を出していました、迫力ありましたshine

ふくふく嫁


4月の宮島

宮島201504.jpg
あっという間にゴールデンウィーク期間も終わりですね、ふくふく嫁です。
長期休暇だった方はお出かけしたり、ゆっくりしたり、楽しまれたでしょうか?
変わらずお仕事だった方もお疲れ様です!

当院はGW中は通常診療でしたが、4月半ばに前もって代休を頂き、広島県の宮島へ行ってきましたhappy01


宮島桜201504.jpg
かろうじて桜が残っていました!
宮島の対岸のホテルに1泊、宮島の中で1泊の計2泊、のんびり散策を楽しみましたtulip


看板と鹿.jpg
よく見ると、看板から鹿が顔を出していますsmile
あなごめしや牡蠣は定番ですね、もみじ饅頭も美味しかったですnotes


宮島鹿201504.jpg
宮島が大好きで何度も足を運んでいますが、今回は鹿が少なくなったなと感じました。


宮島水族館.jpg
うちの子は初宮島でした!
宮島水族館には初めて行きました。
スナメリやペンギン、アザラシなど可愛い見どころたくさんで、大きい水槽もあり、かなり楽しめましたheart04

長岡京の花

最近気温の変動が激しいですねsun
服装ももうそろそろ薄着にしたいのですが、寒い日もまだあって調整が難しいです。
風邪をひいている方もちらほらとお見かけしますshock
みな様も気を付けましょうbearing

さて、今は良い季節ですね。花が色々楽しめますcherryblossom
長岡京の花と言えばきりしまツツジですねhappy01
今年は例年より早い開花になり、いつもならゴールデンウィークに満開になるのにもう終わっていますcoldsweats01

先週の月曜日に見に行ったときももう終わりかなと言うぐらいの綺麗さでしたhappy01cherryblossom
長岡天満宮.jpg
わっと咲きますので綺麗ですねhappy01

毎年、長岡天満宮のきりしまツツジは見に行っていますが何度見ても良い物ですねcherryblossom

これから藤の花や色々な花が咲いていきますので楽しみですhappy01

ふくふく院長

花見の季節

4月に入って暖かくなりましたねsun。(日が陰ると寒いですが・・・cloud

さて、4月4日(月)に京都植物園に行ってきましたhappy01
午前中まで雨が降っていたのでお客さんも少ないかなと期待しましたが、結構な賑わいでしたbearing
さすが、桜シーズンの京都と思いましたcoldsweats02
外国人の方も多数おられたと思います。

桜は早咲きの桜が散り始めて、ほぼ満開で綺麗でしたcatface
植物園桜並木.jpg
アップの写真です。
植物園 桜アップ.jpg
しだれ桜も存在感が強くていいですね。
植物園しだれ桜.jpg

桜だけではなく、チューリップも綺麗に咲いていました。
植物園チューリップ畑.jpg
赤色のチューリップは遠目でも目立っていましたtulip。(品種が違うと思いますが)
チューリップ赤.jpg

雨で桜が散ってしまうかなと思いましたが、ちょうど満開で良かったですcherryblossomhappy01
植物園の中は広い敷地なので息子は好き放題に走り回って楽しそうでしたsmile
追いかける夫婦は次の日は軽い筋肉痛ですsad

芝生のスペースがあったり子供の遊ぶスペースがあったりで今の時期の私達にはありがたい施設でしたhappy01

また、近いうちに息子と遊びに行く事になりそうですcherryblossom

ふくふく院長

光明寺の桜

光明寺2016春.jpg
ここ数日暖かくなり、桜が一気に咲いてきましたね!
ふくふく嫁ですcatface
数日前、長岡京の光明寺を散策してきました。


光明寺桜2016.jpg
きれいに咲いていました~cherryblossom
特に階段を上がりきった先が満開に近かったです。


光明寺201603.jpg
子供も境内を歩き回っていましたeye


洛西浄化センター公園

jyosuijyo.jpg

卒業式シーズンですね、ふくふく嫁ですhappy01
昨日も袴をはいた小学生の女の子を見かけました!

さて最近、長岡京市の南の方にある洛西浄化センター公園に初めて出かけてきました。
サントリー通りを東に向かい、高速を越えた辺りにあります。
JR長岡京駅から歩くと30分強くらいで到着しましたtulip

入口が見つけられずうろうろしていると親切な方が教えてくださり・・・なんと浄水場の建物の上に芝生が広がる公園だったようで、浄水場のエレベーターを上がって公園に入るのでした!
これは知らないと気づかないかもcoldsweats01

芝生は広く、滑り台などの遊具もあり、良い公園でしたよ。
テニスコートなどもあり、子供も大人も楽しめる公園でしたnote

写真は同年齢の子と触れ合っているうちの子。
よその子のラジコンカーを追っかけたり、縦横無尽に動き回り楽しんでいましたsmile


春を感じる?

ここ最近、暖かくなったりを繰り返していますねhappy01
服装が定まらりませんcoldsweats01
また、インフルエンザや風邪がはやっていますshock
皆さんも気を付けましょうsmile

さて、今年は暖冬で梅の花が咲くのが早いですねcherryblossom
2月の最初の方で出かけた時にもう、咲き始めていましたgood
写真を撮ったのは梅小路公園です。
梅小路梅2.jpg

梅小路梅.jpg

菜の花も満開でしたcherryblossom
梅小路菜花.jpg

これからの季節、暖かくなっていきますが花粉症もちの自分としてはちょっと微妙ですcoldsweats01
風邪にも花粉症にも負けずに外に出かけようと思いますcrying

ふくふく院長


<<前のページへ23456789101112

アーカイブ

このページのトップへ