月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ

ブログ

息子と散歩

最近は雨が降ったり、晴れて暑かったりで天気が不安定ですねcloud
6月29日(月曜)に晴れていましたので、昼前に長岡天満宮に息子と嫁と3人で散歩に行きましたhappy01

日陰に入れば涼しかったのですが、日向はものすごく暑かったですcoldsweats02

この季節はアジサイかなと思ったのですが、近所のアジサイを見るともう終わりかけでしたので、何が咲いてるかなと長岡天満宮に行ってみると綺麗に蓮の花が咲いていましたtulip
この時期に見に行くのは初めてでしたので行って良かったと思いますhappy01
紅蓮畑.jpg
なかなかに綺麗に蓮の花が広がっておりましたtulip
息子と紅蓮.jpg
息子と蓮の写真です。上手くとれないものですねcoldsweats01

紅蓮.jpg
近くで見ると結構大輪の紅蓮でしたtulip。綺麗ですねhappy01

長岡天満宮の水上橋をくるっとまわって参道近くの梅の木を見上げると梅の実がいっぱい付いていましたhappy01
長天の梅.jpg
梅の実がなっているのを見ていると梅酒が飲みたくなるのは私だけでしょうかcoldsweats01

散歩をしながら四季を感じる一日でした。
こういう一日の使い方も良いですね。

ふくふく院長

新しい事を初めてみようと・・・(^^ゞ

壁も床も布団も、まして自分自身がベタベタwobblysweat01していて、不快に感じるbearingdash

この時期rain、モチベーションも何となく揚がりませんね。catface

みなさんは、どうですか?coldsweats01 いかがお過ごしですか?delicious そんなこんなで、

          どうも、ふくふくスタッフの廣瀬です。<m(__)m>

暑い、ジメジメsweat01した日々が続きますね。coldsweats01梅雨rainですから、「仕方ない。」bearing

と、思うのですが、coldsweats01 何となく気分もdespairdown下がるもんですよね~。coldsweats01sweat01

そんな時こそ、何か新しい事を始めようcatfaceflairと思い立ち。

どうせならば、何か、「実がある事をしよう。catface」  と、言う事で・・・

家庭菜園budを始める事に、happy01 しかしながら、今までに植物tulipや野菜bud
    (自分が作った物が、食べれる事は魅力ですよね。happy01

育てた事がないのでcoldsweats01、何をどうしたら良いのか?catfacesign02

とりあえず、ネットpcで、初心者に向いているいる野菜clover、必要な道具wrenchを検索、

「ざっくり」と、であるのですが、coldsweats01必要な物budwrench、事book解ったので、

いざ、ホームセンターに出発、cardash トマトが、比較的初心者向きと言う事で、

トマトに決定。happy02

早速苗budを見つけeye、次に必要な道具等、その他もろもろを選んでいると、

店員さんが、「トマトを育てるなら、深い鉢がいるよ」、「下手に栄養剤使わず、

油カスを、土に混ぜると良いよ。」等の、ちょっとしたコツを親切に教えて下さり、

大いに助かりました。smile(知らない事が沢山あるなあ~catfaceと、改めて思いました。)

で、早速言われた事を参考に、一通りそろえ、delicioussweat01家に帰り、cardash

苗をbud鉢に移し、準備は完了。happy02    いざ、トマト作りのはじまりです。happy01
tomato.jpg
(少し、トマトの形ができてきました、happy01品種名 「あいこ」 というそうです。)

まだまだ知らない事ばかりで、どうなるか解らないですが・・・coldsweats01

何か良い知恵をお持ちの方、教えて頂ければ幸いです。<m(__)m>



準備の続きです。(^^ゞ

梅雨rainもいよいよ本番を迎え、ジトジトsweat01嫌な天気が続く時期ですね。bearing

しかし、前回も言った事なのですがcoldsweats01、 これを、恵の雨shinerainと捉えてしまえば、

少しは、気分も紛れる?catfaceかと、思います。coldsweats01

そんな、梅雨空rainsweat01の中、みなさんは、いかがお過ごしですか?delicious

           どうも、 ふくふくスタッフの廣瀬です。<m(__)m>


さて、梅雨rain繋がりで前回の続きですが・・・coldsweats01

体調を崩さない為の、身体作りrunsweat01をして行きましょうと言う事ですが・・・catface

まず、体力作りですね。happy01 適度な運動tennisbicyclerunをする事。  なのですが、coldsweats01

いきなり走ったりrundash、筋トレpunchsweat01などを、無理にする必要はなく、

あくまで、自分にあった事をすれば問題なし。delicious

軽く歩くshoeや、ストレッチのような準備運動的な事で、十分良い訳です。happy01

要は、汗をかくsweat01事が大事で、汗をかきhappy02sweat01水分をしっかり補給japaneseteaする事で、

汗腺が活発flairになり、体温調節updownがスムーズに行える様になり、

結果として、夏バテwobblydashや、熱中症sunsad対策に効果的だと言えるでしょう。delicious

また、それに応じて飲食restaurantjapaneseteaを考えると、より効果が上がるupと思います。

発汗sweat01する事で、ミネラル(ナトリウムやカリウム等)や、ビタミン、糖、 等々の

身体に必要な物や、余分な栄養素を消費dashしたり、汗と供に流れ出してsweat01しまい、

身体が乾いた状態sandclockspaに、そこで、水分補給japaneseteaは必要になる訳ですが・・・coldsweats01

必要以上にスポーツ飲料や、ジュース、ましてやアルコール系、等をjapaneseteabeerwine
                      (汗をかいた後のビールは最高ですがsmile
摂り過ぎると、血液が薄まったりcoldsweats02、胃腸の機能低下bearing、肥満pout、のような

不健康な事になりかねません。coldsweats01

故に、運動rundashと供に、飲食restaurantjapaneseteaも少し考えて摂取すると、より効果的ですよ。delicious

と、まぁ、当たり前の事ですがcoldsweats01、その当たり前を少し意識するflairだけで、

身体は変わるものですよ。smile    (最も、私にも言える事ですがcoldsweats01sweat01

そんなこんなで、このうっとうしい梅雨rainを、以下に楽しく健康に過ごすかsign01coldsweats02

と、言う事ですね。happy01

さぁー頑張って行きましょう(*^^)v

お食い初めで得た知識

前回のブログでも書きましたが、お食い初めで美味しい料理を頂きましたhappy01
その時の話になりますが、みな様は「鯛の鯛」という言葉を聞いた事あるでしょうか?

お食い初めで出てきた鯛の塩焼きを頂いているときに、「鯛の鯛」を見てみたいと母親が言いだしたのですhappy01。(鯛の骨の一部ですcoldsweats01。)

私達夫婦も嫁の両親も知らなかったので鯛の身をとって大捜索になりましたshock
最初は頭の方かカマかなと思っていたのでその辺を探しましたがなかなか見つからずcoldsweats01ンターネットで探したらと思ったのでスマートフォンで特定しましたが、なかなかわからずsad、お店の方がプリントアウトして持ってきていただいた資料でようやく理解しでてきましたcrying

image2.jpg
ここの部分らしいです。
hire2.jpg
こういう感じで付いてるそうです。
鯛の鯛.jpg
実際でてきたものです。
ちゃんと目があって背びれ、胸びれ、尻尾と見えますhappy01

「鯛の鯛」というものは江戸時代に粋な遊び心から生まれた言葉だそうですthink

そして「鯛の鯛」は縁起物としてお守りとして財布に入れておくとお金がたまると言われているそうですhappy01moneybag

息子の儀式でしたので私達がいただくことになりましたmoneybag
さすがにこのままだと生臭そうなので乾燥させてから保管したいと思いますcoldsweats02

お食い初めという儀式をしていないと知りえない知識でしたhappy01
(意外と知らない方も多く患者さんにお伺いしても知らない方が多かったです。)

知らない知識が入ってくるとわくわくしますねhappy02
また、もっと勉強しなければと思いましたhappy01

ふくふく院長

夏が来る前に、準備です。(>_<)

さて、shineGWshineも終わり、日常が始まった矢先、今年は早くも台風typhoonが、coldsweats02

既に6号らしいのですが、この時期に6号は異常な数らしく、今年は気候sunrainthunder

荒れそうなbombannoy感じがする。

           どうも、ふくふくスタッフ廣瀬です。<m(__)m>

最も、天気予報士sunpcpencilでも無いですし、気圧typhoonだ前線rainsign04だのは、解らない

ですが、台風typhoonに火山活動fujidash、地震annoydashや異常気象thundersnowraindash等、

最近、そんな事がよく観られるtv気が、coldsweats01ひょっとして地球からのメッセージcatfacesign02

なんて考えてるのは、私だけでしょうか?coldsweats01sweat01

それはさて置き、いよいよ嫌な季節。bearingそう、梅雨rainが迫ってきましたね~coldsweats01

「ジメジメ、ベタベタbearingdash」想像するthinkだけで、嫌なもんですね。sad

しかし、そのうっとうしい天気wobblyrainも、その先にある、夏waveを迎える準備な訳で、

厳しい夏sunsweat01を、乗り切る為の恵の雨shinerainshineとも、捉える事ができませんか?smile

つまり何事も、捉え方次第で、良くもhappy02up悪くもbearingdownなると言えますよね。delicious

故に、「心持(準備wrenchがちゃんと出来てれば、対応できるhappy02」と、私は考えます。

さて、それを踏まえ、身体runも同じく、梅雨rainに向けて備える事が大事です。catface

前にも一度、人間runと湿度sweat02の関係について、言わせて頂いた事があると

思うのですが、coldsweats01 (なかったら、スミマセンbearing) 

簡単に言うと、人間runは、そのほとんどが水分で、気圧typhoonの変化にも影響shine

受ける事が考えられる?と、言う話しです。delicious   まぁ、それはさて置き。coldsweats01
     (最も、賛否両論で、言いきれる事でないですが・・・coldsweats01
つまりは、体調を崩しやすい時だと言えますから、bearing「準備を整えましょう」。happy01

と、言いたい訳です。smile

ならば、どうしていくか?catfaceですね。  まずは、慣れる事が大事です。smile

急な気温変化updownで、まだ汗腺等の身体機能が、上手く使えていない状態

であり、それを慣らす為、少し汗ばむsweat01くらいの服装denimが良いかと考えます。delicious

「温馴順化」、暑さwobblysweat01や湿気bearingspa体を自然と慣らす事で、自身の身体runが、

最大のパフォーマンスpunchshineを発揮し、夏バテsunwobblyや、体調不良saddashをなるべく

最小に防ぐ事が可能なんです。delicious

なので、今から、クーラーdashを使い過ぎたり、冷たい物beerばかり飲んでると、

すぐに夏バテsunwobblyする身体になりますよ。delicious
     (最も、この時期の冷たいビールbeerは最高ですがね・・・smile

なら、どうするか?catface 具体的な方法を・・・catface    しかし、長くなるので、

それは、またの機会にお話させて頂きます。<m(__)m> 悪しからず。

要は、準備wrenchと心構heart02が大切で、「する、しない、」で先の明暗fullmoonnewmoonが別れます。

ですから、準備する事に少し目を向けてみてはどうでしょうか。coldsweats01

お食い初め

5月も末になりまして暑さが増してきて、非常に過ごしにくくなりつつありますねsun
(朝晩はまだ涼しい日もありますが・・・coldsweats02
日中に出かけるのも出かける服装で悩まされますsad

さて、5月25日月曜日に我が息子のお食い初めを伏見の梅の花でしてきましたhappy01
やはり、こういうイベントは外食に限りますhappy01。(準備が大変ですよねcoldsweats01。)

私達、大人が梅の花膳をいただいて息子の分がお食い初めのをたのみました。
梅の花膳1.jpg

梅の花膳2.jpg
湯葉と豆腐大変おいしかったです。たまにはこういうヘルシーな料理も良いですねhappy02

息子用のお食い初めの料理ですhappy01
お食い初め(子供).jpg
鯛の立派なのが出てきてちょっとびっくりしましたsmile
梅干しに金粉がのっていたりして高級感ありましたhappy01

お食い初めのやり方も知らないまま行ったのですが、お店の方が丁寧に教えて下さいました。
(こういう行事によくつかわれる店だけあって流石だと思いましたhappy01。)

赤飯→お吸い物→煮物・魚の順に3回箸をつけて子供の唇に付けるだけだそうです。
最後に歯固めの石に箸をつけて子供の歯茎にあてると立派な歯が生えてくるらしいですcatface

子供が出来ると新しい知識がいろいろ入って来て楽しいですね。
息子のおかげで美味しい料理も食べれて知識も得られる。親としては幸せですhappy01

息子の成長をこれからも楽しみにしていますhappy01

ふくふく院長

5月の花

暖かい日が続きますねsun。(暑いですね。)

当院に来て頂いている患者さまから綺麗なバラを頂きましたhappy01
バラは育てるのに、手を入れれば綺麗に咲くらしいですdespair
(自分には難しそうですdelicious。)
H27年バラ.jpg
実際手入れを、頑張ってらっしゃるみたいですgood
大変ありがたい差し入れですねhappy01
院が華やかになりました。cherryblossom

春になって色々な花が咲きますので、楽しみが多いですhappy01


ふくふく院長

GWがやってきましたね。(^^ゞ

やっと、晴れたsun日が続き、春らしくなってきたな~catfaceと、思える近頃、

shineGWshineも始まり、旅行airplanecarやBBQrestaurantbeer、等の様々なレジャーgolfkaraokeを楽しんだり、

疲れを癒す為、のんびりしたりspacatfacedashと、連休を有意義に過ごしたであろう?

今日この頃、みなさんは元気にしておられますか?delicious

             どうも、ふくふくスタッフ廣瀬です。<m(__)m>

先もふれましたが、良い天気sunが続きますね。~happy01むしろ、暑い日々、sunbearingsweat01

早くも夏バテwobblysweat01になりそうな感じですよね。catface

そんな時だからこそ、風邪や、怪我(ぎっくり腰、捻挫、肉離れ等)に気を付け、

せっかくの五月晴れsunの時期を楽しみたいもんです。happy01

そんな良い天気がsun続く、休みの日、久しぶりに奈良の東大寺にcardash
daibutu.jpg     (久しぶりに観ました、やはり迫力がスゴイですね。coldsweats02

GWだった事もあり、混む前にと思い、朝早くに出たのですが・・・coldsweats01

着いてみると、早くも中々の人の多さにびっくり。coldsweats02sweat01

混みきる前にさっさと大仏を拝みconfident、鹿と触れあいcatface?帰路にcardash
sika3.jpg(かって、遠足で来た時に、弁当を食べられるというハプニングがありましたがcoldsweats01
(こうして見ると、可愛いものですね。happy01 )

そこで見た恐るべき人runと車carrvcarの数、coldsweats02やや引く位でした。coldsweats01

普段の東大寺は、鹿の方が多いくらいですが・・・(言い過ぎかもcoldsweats01sweat01

run・人run・人run、そして鹿smile いや~集まるもんですね。catface

帰りに軽く渋滞に巻き込まれましたが、眠いのを我慢して早朝に出て正解。.smile

早起きは、三文の得?と言いますが、朝が早いと、時間clockを有効に使えますし、

何か得したnotes気分になるもんですね。happy01

何事も、思ったらすぐ行動、run「鉄は熱いうちに打てdelicious」とも言いますからね。smile

と言いながら、普段はダラダラしてしまうもんですが・・・coldsweats01

そんなこんなで、少しはGWを楽しめたかな?coldsweats01と言う話しです。

しばらくは、祝日shineも連休shineもありませんから、とばし過ぎないdashdashように、

ペースを考えて過ごしましょー。smile

当院の春の訪れ

4月半ばになり暖かさも一段と出るようになりましたねsun
(前半は雨が多く寒かったですねrain

当院がオープンしたときにいただいた胡蝶蘭は今のところ毎年咲いてくれていますcherryblossom
H27胡蝶蘭.jpg

2年前に患者さんから頂いたこれもラン科の花だと思いますが、咲きましたhappy01
頂いた患者さんもこの花の名前はわからないとの事でしたcoldsweats01
ラン.jpg
今年は花を2つ今年はつけましたhappy01
別角度の写真ですhappy01
ラン別角度.jpg
気になって調べているのですが、似た種類の花が出てきませんbearing
本当に気なって仕方がないのですが・・・・sad
この花のいいところは生命力が強い所ですhappy02
年中通して外に置いているのですが、寒さに強く暑さにも強いgood
直射日光は当たらない場所で育てているのですが、枯れる雰囲気も感じませんsmile

長岡京の春と言えば長岡天満宮のきりしまツツジと竹の子ですかねhappy01
春になって一気に色んな花が咲いてきていますので見に行きたいと思いますhappy02
もうそろそろ、長岡天満宮のきりしまツツジも綺麗に咲いていると思われますhappy01
毎年行っていますので、今年は生まれたばかりの息子と行きたいと思いますsmile

ふくふく院長

休みの在り方・・・(・・?

桜もcherryblossomshine満開になり、穏やかな・・・sign02catface と言うより、汗ばむwobblysweat01陽気sunが続く、

と思いきやcoldsweats02、一気に天候は荒れて、春の嵐。typhoonrain 桜もcherryblossomあっという間に、

散ってしまったbearing、この春、みなさんは、いかがお過ごしですか?delicious

春の息吹cherryblossomdashを感じる?この季節、みな様より早く、GWの代休を頂き、<m(__)m>

みな様が、新たなnew生活や環境、気分的にも、仕切り直し、スタートdashを迎え、

バタバタと忙しくしている中runsweat01のんびりする罪悪感をbearingdash何となく感じる、coldsweats01sweat01

            どうも、ふくふくスタッフの廣瀬です。<m(__)m>

連休を頂き、「ゆっくり」と、言いたい所ですが・・・coldsweats01その実、ただの平日ですから、

家族と、中々休みは合わないもんです。coldsweats01 ですから、家族サービスは諦め、weep

せっかくですから、自分の勉強をpencil、と思い、久しぶりに研修pencilrunに行く事に、

と、言えども、平日ですから、coldsweats01中々にないものです。
   (基本的に、この手の研修、講習は、土日でやる事が多いので・・・coldsweats01
しかし、たまたま、受けてみたいと思える講習が見つかり、eyesign03

「こりゃ、ラッキーsmile」と思ったのもつかの間、場所が東京・・・catface「う~ん」

けど、時間を無駄にダラダラするのも勿体ないので、いざ、東京へ。bullettraindash

久々の緊張感coldsweats02と、慣れない大都会buildingshinebuildingそれだけで、既に疲労感がbearingsweat01

しかし、そんな事を忘れるくらいの、楽しい時間shineclockでした。happy01

IMG_579556095959699.jpg
(みな、何か得ようと真剣、楽しく勉強できました。happy01夢中になる事は良いです。)
kousilyuu.jpg
(座学pencilの時間です。眠くsadsleepyなりがちですが、理論や知識があっての、技術
(なる訳ですから、気合いを入れて勉強中。新しい発見が必ずあるもんです。coldsweats02


さて、そんな中、少し休みのあり方について考えてみました。catfacedash

「なぜ、そんな事をcatface?」と、言いたい所でしょうが、coldsweats01少し、お付き合いを・・・happy02

まず、「休みは何のためにあるのか?coldsweats02sign01」・・・catface? 漠然としていますよね。coldsweats01

しかし、それこそが生活denimrestauranthouseにおいて重要な事であると、思うのです。coldsweats01

仕事pcwrenchや学業pencilschool、家事house、育児chickに日々追われていると、身体runも心heart01

疲れてしまい、wobblydash 何をしても、集中力が欠けたりwobbly、楽しめなかったり、despair

と、言う事になりがちです。bearing

だからと言って、ダラダラする事が良い訳でなく、大切なのは、身体runも心heart01も、

「充実させる為のものではないか?」catfaceと思えた、そんな連休でした。と、言う

事ですね。coldsweats01sweat01

「なんのこっちゃ?catface」 なのですが、要はですね、「休みは有意義に使ってこそ

だな~」と、言いたい、そんなおっちゃんの独り言でした。 <m(__)m>悪しからず。


<<前のページへ56789101112131415

アーカイブ

このページのトップへ