月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ

ブログ

初宮参り

ここ最近暖かくなり過ごしやすい日が増えてきましたねhappy01
日中はどちらかと言うと暑いぐらいですsun

桜も各地で見ごろになって来ましたcherryblossom
ブログを書いてる3月31日は長岡京でも桜が満開になっていますhappy01

近所の小学校の桜を見ながら出勤しているのですが気持ちが晴れやかになって来ますhappy01

さて、我が子も生まれてもう少しで2ヶ月になろうとしてますcatface
その前に気候も落ち着いてきたので、お宮参りに行ってきましたhappy01
残念ながら前日の日曜日が雨で気温がそこまであがらなかったからなのか桜が3分咲き位でしたdespair
(ただ暑かったですbearing。23度くらいあったそうですsun。)

初宮参りの祈祷をしてもらいましたが、不思議な感じですねhappy01
読み上げている言葉が、聞きとれるようで聞きとれないそんな感じですcoldsweats01

1本綺麗に咲いてる桜がありましたので記念撮影しましたcamera
初宮参りと桜.jpg
親バカですが、我が子はかわいいものですhappy01
帽子も付いていたのですが暑くてしていませんsad
日差しを気にしなければ、おくるみもいらないと思いましたcoldsweats01

長天さん桜.jpg
桜がきれいで他の方たちも記念撮影していましたcamera

屋台も出るみたいですね。いい場所で仕事をされているなと思いましたhappy01
長天さん屋台.jpg

今回は3分咲きでしたが、行けたら満開の桜も見に行きたいと思いますhappy01

ふくふく院長

春らしくなってきました。(^^♪

春もcherryblossomいよいよ本番という感じで、暖かい日がsuncatface多くなりましたね。smile
       (寒の戻りsnowdashで、寒い日もありますが・・・coldsweats01

そうなると、お花見cherryblossombeerやBBQrestaurantriceball等の、アウトドア的な事が増えますよね。delicious

また、サイクリングbicycleやランニングshoe、ゴルフgolfに野球baseballの様に運動やスポーツを

する機会も増えますup。その他にも、色々やりたい事や始めたい事が沢山ある。

cherryblossomcherryblossomです。  そんな春の陽気sunは心heart01も身体runも元気になる気がします。smile
        (しつこいですが、花粉症の私には、辛い季節です。crying
さくら27.jpg
(近所の桜が咲いていました。cherryblossomhappy01やはり、いつ観ても良いもんです。smile

しかし、「良い事ばかりhappy02」とも言えません・・・

気が緩むcatfacedashこの季節、冬に溜めこんだ物が、一気に出てくる感じ、bombdashdash

いうなれば、「肩の力が抜けるwobblydash」そんな感じです。

そうなると、身体が変化recycleを起こすので、だるくなったり、saddash痛みが出たりbearingdash

集中力が低下wobblydown、等の、様々な症状が出やすくなりますし、bearing

また、変化やrecycle旅立ちを迎えるdoor季節ですから、気持ちの面でも、

不安や焦り、また、希望や期待、色んな感情が溢れる時でもあります。coldsweats01

そんな時だからこそ、規則正しい生活clockを心掛けて、リズムを乱さないようにupdown

して下さいね。delicious
(急な運動run夜更かしnightshine、暴飲暴食beerrestaurantdash「お花見等のsmile」に注意です。)

ともあれ、心機一転、無理なく、生命の息吹を感じるheart02季節を楽しみましょう。happy01

          以上、ふくふくスタッフ廣瀬でした<m(__)m>

筋肉を鍛えて痛くならない?身体作りをしましょう。(・・?

2月が逃げるようにdashdash去り、あっという間に、3月cherryblossomですね。smile

少し暖かくなりspaお出かけrunbicyclecardashするのに良い時期なんですが・・・catface 

花粉症cherryblossomcryingを患っている私には、地獄の始まりbearingsweat01でもあります。

色々と、花粉対策bancherryblossomしているものの、いまいち効果が出ていないcrying気がする。

          どうもふくふくスタッフの廣瀬です。<m(__)m>

snowどうしても運動不足気味wobblyになり、筋肉が弱るdown事で痛みが増したりannoyup

症状が出やすくなるこの季節。bearing 何もせずにほっておくと・・・catface

結果として、 筋肉が弱るdespairdown →疲れやすくなる、怪我をしやすくなるwobblydash

痛みがでるbearingsweat01 →動かなくなるthinkpaper →また筋力が弱るdespairdown と言った感じで、

負のサイクルrecycledashを続けていると、どんどん身体が悪くなる一方に、bearing

こうなると、肩コリ、腰痛、頭痛に膝痛、様々な症状wobblysweat01が出る訳です。

ならば、どのように防ぐのか?coldsweats02

答えは簡単、筋肉を鍛えればrunshine良いんです。smile  しかし・・・長く続かないsaddown

「なぜ?catface」 それは、運動の仕方sign01、そこに落とし穴があるんです。bearingdash  

だいたい、運動を始めようとすると、初めは張り切ってやるのですが・・・coldsweats01

怪我をするbearingannoy、気候snowsunrainに左右される、面倒くさいgawkdash等の、気分や環境の

影響を受け、モチベーションが保てず、gawkdash気持ちはあるがheart02happy02続かないsaddown

と、なりませんか?smile  (ちなみに私は、3日坊主の常習犯です。coldsweats01sweat01

つまり、「しんどい」「つらい」だけの運動になっていて、鍛えるrunsweat01と言うより、

身体に負担を掛けるbearingsweat01だけの運動になっている。coldsweats02  なんて事になります。bearing

そんな、勿体ない事にならぬ為に、どうするかcatface? 

まずは、自分の状態を「知るflair」事です。 昨今、様々な運動やダンス、メソッドが
  (○○ヴィーダンス、○○ブードキャンプ、○RFダンス等、ちなみに、
  (私は、3つとも持っています。delicious 使えていませんが・・・coldsweats01      )

溢れている中、何が自分に適しているか?また、自分の筋力や体力の

限界を知る事で、怪我や無理を防げますbanpaper、効率良くup運動runsweat01出来ます。
 (別に普通の運動で良いんです。わざわざ、そんなDVD等は、いりません。catface
 (ウォーキングやラジオ体操のような、簡単な事で良いんです。delicious       )

初めは無理をせず、物足りないぐらいbearingdash、運動しましょう。delicious

次に、身体が運動に馴染んできたら、回数や、負荷を少しずつ増やしpunchup

耐久力をつけ、それから、様々な運動にチャレンジしていく。punchshine

その後、ランニングや筋トレ、先に述べた様々な運動をする事で、

嫌にならずに、続けられるrecycleのでないかと思います。happy01(個人差はありますよ。coldsweats01

そして、その際に意識して頂きたい事があります。delicious   それは・・・

普段使えていない所を鍛えて欲しいのです。 「なんの事catfacesign02」となりますよね。

言うならば、普段の動きと違う所を意識して、使って欲しい訳です。delicious

例えば、歩く時にrun手や足をpapershoe前に振り上げますが、 事、後ろへの意識を

あまりしません。catface こうなると、同じ筋肉ばかり使うので、疲れやすいしbearingdash

怪我にもcryingdashなりやすいです。

ですから、腕は前後にしっかり振る。足は膝を曲げ太ももを上げ前にだし、

その後、後ろに足を伸ばす意識を持つと、バランスが取れた運動になります。
       (文章だけだと解りにくいと思いますがcoldsweats01・・・)
(詳しい運動方法などは、当院にお越しの際にお気軽にお尋ねください。happy01

つまり、日常の動きと逆のleftright動きを意識して、運動に取り入れる事が出来れば、

効率良くflair運動出来ると思います。delicious

このように、意識を少し変えるrecycleだけでも違ってきますから、みな様も一度、

自分の動きを改め、上手に鍛え、疲れない、また痛みの出にくい身体に、

していきませんか?delicious 怪我や病気にならない事こそが大事なんです。happy01

そんなこんなで、長々となりましたが、予防こそが、最大の薬であり、治療なのだと

思いますし、元気で長生きの秘訣だと言う事ですね。happy01

3月の梅

3月に入り寒くなったり暖かくなったりしますねcoldsweats01
気候も安定しませんrain
またスギ花粉が飛び始め苦しんでいる方も多いと思いますwobbly

さて、3月2日(月曜)に長岡天満宮の梅林に梅の花を見に行きましたhappy01
写真を撮ったのが朝7時過ぎですsmile
錦水亭と梅.jpg
自分ではなかなかの作品になったのではと思っていますhappy02
(素人の自画自賛ですいません)

梅林は全体通して見ると3分咲きくらいだと思いますcherryblossom
長天の梅林.jpg

日当たりがいいところは綺麗に咲いていましたhappy01
一番咲いていた梅.jpg

白い梅もきれいですねhappy01
白い梅.jpg

梅の次は桜ですかねcamera
今から楽しみですhappy01
今回は一人で行きましたが今度は先月生まれた我が子と行けたらなと思いますcherryblossom

ふくふく院長

今度は、膝の痛みに関してのお話です<(_ _)> パート3

嫌な事件ばかりが、moviekaraokeニュースのトップを飾り、bearing何か悲しくなる気分です。weep

今こそ、一人一人が、人との繋がりsign05やモラルheart02を考え直す時期なのではbearingsweat01

柄にもなくshine建国記念日shineだったので、日本を少し考えてみました。coldsweats01sweat01

客観的に見て、「思いやりheart02」、「情に深いpaper」など、相手への配慮や気遣いが、

できる国shineだと思うので、それらを大切に出来る、日本人でありたいと願う。happy02

             どうも、ふくふくスタッフ廣瀬です<m(__)m>

さて、話しは本題に入りますが、coldsweats01今回は改善方法shineupについてですね。catface

様々な、ライフスタイルpceyeglassrunrestaurantの現代、完全に予防するpaperban事は、困難ですbearing

なら、残念ながら痛めてweepしまった場合、どのような改善法があるのか?

             お話させて頂きます。<m(__)m>
(あくまで、個人的な経験や考えに沿ったもので、良い悪いは、ありません。)
(ですから、「そんな方法もあるね~catface」と、思って頂ければ幸いです。<m(__)m>)

患部にひどい変形(度合いはピンからキリですがcoldsweats01)がなければ、

温存療法(非観血的な物、ようは手術しない方法です。coldsweats01)徒手、電気、温冷等を

使い、施術をpaperして、膝周囲の筋肉や関節に刺激flairを与え 悪くなっている血行や

関節動きを良くする事で、痛みを軽減downしていく方法です。catface

長所は、副作用が少なく、根本の改善を目指せる事です。短所は速効性に欠け、
                 (限度はあります。)
1回ですぐ効果が出るかは、個人差があります。coldsweats01 また、改善の過程で、

倦怠感despairや痛み、不快感wobblyが出る事もあります。bearing

( 我々の仕事は、これに含まれますね。・・・coldsweats01最も所により、やり方や、考え方が
 違うので、施術方針に大きく左右されますし、合う合わないがあります。bearing   
 そこに何を求めるかでも変わってきます。coldsweats01                      )

続いて、お薬や漢方も、温存療法に含まれます。catface(大きい括りでの話しです。)

長所は、手軽に続けられ、速効性shineupに優れ種類も多く選択肢が多い事が、

魅力ですかね。delicious

短所は、副作用が大きい事と、根本の改善に繋がりにくい事が考えられます。catface
     (こちらも、個人差がありますし、一概に言えません<m(__)m>)

痛みが抑えられても、一過性のものであり、膝の変形が治り軟骨が増える訳では

ないからです。bearingまた、痛み止め系のお薬は依存性があるものもあります。coldsweats01

結果、長期に渡り服用すると、内臓に負担が掛かり易くなります。bearing

ならば、変形した関節、骨、軟骨(半月板)に対し、観血的な治療法はどうなのか?
                               (手術や注射による方法)
まずは、写真をどうぞ。coldsweats01
人口関節.jpg
視ての通り、変形した部分を人工物に取り換える訳です。coldsweats02

最も、ここまでの手術は、よほど症状が進行している場合でしょうが。coldsweats01

長所として、歩行や階段の昇降等など、日常動作での痛みの減少downを、

期待できます。catface

短所は、術後のリハビリrunsweat01bearingが大変なのと、正座等の、膝を曲げる体勢が、

取り難くなるリスクが考えられます。catface

つまりは、どの方法も長所upと短所downがあり、これらの治療や施術を受けないで

済む身体作りrundashを心掛けましょう。delicious

その為に、足腰を弱らせないdashdown事が大事なんです。coldsweats02dash

事、膝の変形や痛みの予防には、banpaper膝の周囲の筋肉を鍛える必要があり、

その中でも、長内転筋という筋肉がポイントになります。delicious   なぜか?catfacesign02

それは、普段の動きで内転筋(主に太ももの内側に付いている筋肉)を、使わず

ほかの筋肉に頼って、歩いたり立ったりする傾向があり、coldsweats02結果として、

太ももの内側にある筋肉が弱りdespairdown0脚になってしまう。bearing と言うことです。coldsweats02

膝の変形による痛みは、O脚による場合が多く、その0脚を防ぐ要shineの筋なので、

そこを鍛える事が大事flairなんです。delicious
(その他にも、鍛える所はあるのですが、弱りやすい所なので、取り上げてます。)

「では、どうするか?」 となりますよね~coldsweats01

その辺は、次回、「痛くならない為の身体作りをしましょう」に続くsoonです。

また、こんな感じですが・・・coldsweats01 要はですね。予防が大事だと言いたい訳です。coldsweats01

日常の生活習慣を少し見直してみませんか?delicious  (私もですけどね。coldsweats01sweat01

さて、今回も長々となりましたが、以上で終わりとさせて頂きます。<m(__)m>

早咲きの梅

2月になりましたが、まだまだ天気が安定しない日が続きますねdespair
おかげで今年は花粉症の発症がいつもより遅いですhappy01
(今年は例年の2倍らしいですが・・・あまりニュースでやってない?)

さて、2月~3月にかけて楽しみにしているのが梅の花の花見ですcherryblossom

長岡天満宮の早咲きの梅は少しつぼみから咲き始めているみたいですhappy01
2月の長天の梅(1).jpg

2月の長天の梅(2).jpg
写真を撮った日が雨でしたので写真うつりや手ぶれているのは勘弁して下さいcoldsweats02

長岡天満宮の梅林や桜やキリシマツツジはいつ見ても見事ですね。2月~5月まで綺麗な花が見れて心が安らかになりますhappy02

梅の花が満開になったころにまた行きたいと思いますhappy01

ふくふく院長


今度は、膝の痛みについてのお話です<(_ _)> パート2

節分も終わり、春のcherryblossom足音footを感じたい所ですがcoldsweats01、寒いsnowbearing日が続きますね。

この冬snowは、何となく雪の日が多いcatfacesign02ような気がしている。smile

           どうも、ふくふくスタッフの廣瀬です。<m(__)m>

さて、前回は膝の構造wrenchや痛みの発生する経緯をsoonannoy話させて頂きました。delicious

今回は、対策pencilおよび改善shineup方法を、お話していきたいと思います。delicious
(前回も言いましたが、あくまで個人の考えを主に、一般的な事を書いています。coldsweats01
 ですので、「ふ~んcatface」ぐらいで、聞いていただければ幸いです。confident

まず、対策pencil方法から話していきましょうdelicious

簡単に言うと、「なるべく負担runsweat01をかけない」に、限ります。happy02

「って、当たり前やろ~angrydash」と、思ってますよね~coldsweats01(なんせ私もですからcoldsweats01

しかし、そこがすべてと言っても過言でないのです。coldsweats02sweat01

負担dashと言っても、様々な要因があり、catface体重増加libra、悪い姿勢run、偏食riceballrestaurant

など、まとめて言うなら、生活習慣clocksleepysmokingbeerが大きく関わります。catface

例えば、偏った食事fastfoodnoodlebeerをすると、肥満pigsweat01はもちろん、痛風annoy、動脈硬化shine

糖尿病cakedownbearing、等になる、リスクbombがあり、bearing

このような成人病hospitaltoiletが、筋肉、関節、血流等に、負担を掛けるpunchannoy事で、

痛みannoybearingや、倦怠感gawkdash、筋力低下rundown、様々な症状により、負の連鎖bombrecycleが、

始まる訳です。bearingsweat01

痛みannoyがあれば、それを庇う姿勢になり、その姿勢が身体の歪みsign05を作りだし、

膝関節はもちろん、他の関節にも負担sweat01掛ける事に。bearingsweat01  同様で、近場に

出掛けるのに、つい乗り物をcarbus利用し、「歩かない」、「動かない」shoerunbanは、

筋力低下down招きますし、bearing 偏食noodlefastfoodだと必要な栄養fishappleが足りなくなり、

結果、回復力が低下しdown疲れやすいwobbly、負傷しやすいweep身体になります。bearing

これらの事から、生活習慣のsmokingsleepybeer改善flairが負担を掛けない対策になるのです。

「しか~しbearing」、 以上の事を踏まえていても、痛めてしまうweepannoy時もあります。

ならば、悪くなった時の改善方法は?coldsweats02それは・・・ 次回に続くです。coldsweats01

   (結局、膝関節の事と言うより、身体全体的な話しになりましたが、
   次回は、具体的な改善法や予防を話したいと思います。<m(__)m>)

長々となりましたが、今回はこれにて終わらせて頂きます。coldsweats01sweat01

ご清聴ありがとうございました。<m(__)m>

今度は、膝の痛みに関してのお話です<(_ _)>

気が付けば、coldsweats02sign01 「一年も後11ヶ月あまり・・・catfacedash」などと、早くも思っている。smile

「来年の事を言えば、鬼が笑う。happy02」状態の・・・

          どうも、ふくふくスタッフの廣瀬です。<m(__)m>

やや、愚痴のような始まりで、申し訳ないですが、coldsweats01  寒さsnowがまだまだ続く中、

みなさん、体調はいかがですか?delicious     得てして、

寒い時は、古傷(骨折、捻挫、鞭打ち、打撲等)が、痛む時がbearingsweat01ありますし、

慢性的な痛み(肩こり、腰痛、膝痛、頭痛等)も、悪化downしやすい時です。coldsweats02

このように、様々な症状はありますが、今回は、「膝の痛みbearingannoy」、その中でも、

よく耳earにする、「変形性膝関節症」について、お話させて頂きます。think

またしても、長々と退屈なcatfacedash話しになりますが・・・coldsweats01 御容赦下さい。<m(__)m>

まずは、膝が、どのような状態なのか? 写真をみて頂きたいです。delicious
膝関節2.jpg

見てeye頂くと、膝の関節の構造が「何とな~くcatface」、膝の構造が解って頂いたと、

思います。coldsweats01この膝が何かしら影響を受け、半月板が潰れたりdash、靭帯が損傷annoy

する事で、脛骨と大腿骨の位置がずれた状態sign04を、「変形性膝関節症」と、

言う訳ですが、coldsweats01 なら、なぜ?変形していくのか?対策と改善法はどうするか?

を、お話させて頂きます。catface
(「これが正しいshine」と、言う訳でなく、あくまで、今までの経験や知識に基づいた、
 一つの方法です。賛否両論あるでしょうが、coldsweats01「ふ~んcatface」位で、見て下さいね。)

まず、なぜcatfacesign02変形していくのか・・・様々な理由の中で、よく耳にearするのが

加齢やオーバーワーク(運動や、仕事など)による軟骨減少が引き起こす

痛みwobblysweat01ですかね、catface先の写真で観て頂いた写真の、軟骨部分がすり減りdown

結果、その部分の負荷がきつくなり、周りの組織にダメージを与える。annoypunchannoy

事になり、weep偏った使い方が変形を助長していく訳です。bearing

これが、定型的な例ですかね。coldsweats01(賛否ありますが、あくまで典型的なものです。)

また、膝に関係のある筋力の低下punchdownや、普段の姿勢run等も大きな要因です。

実際、支えるものが弱くなれば、建物でも、歪んでhousesweat01いきますし、coldsweats01

姿勢の悪さも、偏った負担をかけてしまいます。bearing

後、栄養バランスも大事ですよ。delicious傷ついたweep軟骨や筋肉を回復shineupするには、

しっかり栄養を摂る事bananariceballは大切ですし、効率よく筋肉をrun使う為にも、必要です。

つまり、生活習慣sleepyrunsmokingbeerriceballpcが、深く関係している訳ですね。delicious

ざっくりですが、原因についての話をさせて頂きました。<m(__)m>

ならば、これらの原因に対していかに対策するか?、また改善法は・・・、happy02

それは、また次回に紹介したいと思います。<m(__)m> 悪しからず。coldsweats01

間が空きましたが、たまには、らしい事を発表することに<(_ _)> パート3です。

年末年始の連休もclockshine終わりend、いつもの日常が始まりrundashましたね。delicious 連休に

「ゆっくりできた~catfacedash」という方もいれば、また、「休みなんて無かった。bearing」と、

言う方も、人それぞれ、様々な新年fujisunariesを迎えた事でしょう。delicious

そろそろ、身体のエンジンも温まりdash、本来の調子が戻って来た頃ですか?smile

そんな日々の中、つい忙しいと、物事の本質secretshineを忘れてsign02ただ、「こなす」

日々にrecycledashなってませんか?新たにやろうpunchdashしていた事から目をそらしeyesweat01

「仕方ないか?happy02」を、繰り返していませんか?delicious(人の事は言えませんが・・・coldsweats01

毎年、「何かを始めよう」、「変わろう」と思っても、急に変われませんよね。coldsweats01sweat01

しかし、まずは「思うshine」そして、「行動をするrun」を心掛け、良い一年にしたい。

と、願う。delicious
           
                      どうも、ふくふくスタッフ廣瀬です。<m(__)m>

と、言う事で、本題に入りますが、予防法についてお話させて頂きます。catface
     (間が空いたので、少し解りにくいかもしれませんが・・・coldsweats01
予防と言っても、様々な方法がある訳ですがcatface、まず、一番大事なshine事は、

自分に合った、方法を見つけ、eye継続していくrecycle事です。delicious

「当たり前じゃないか、今さら何をcatfacesign02」と、思いますよね。coldsweats01

しか~しhappy02、意外と出来てないものです。catface

と言うのも、自分の好みheart04と、自分に合っているflairは、必ずしも、同じsign03

とは、限らないからです。bearing 

なら、世の中にたくさんある予防法paperbanで、何が良いupのか?悪いdownのか?catface

答えは・・・何でも良くてup、悪いdownとしか、言えませんね。wobblysweat01

「何を言ってるんだ。coldsweats02」と、お思いでしょうが、coldsweats01 「そうなんです。coldsweats01

つまり、いくら良い運動dashや体操runでも、自分の限界を超えてしまうと、banupwardright

ただの、無理にしかなりません。bearingdash

薬じゃないですが、「用量、用法を守る」。この場合「運動量とやり方を知り守る」

と、言った所ですかね。delicious

例えば、「この運動を一日20回4セットして下さい。」や、「腕を伸ばして5分維持」

みたいに、様々な「運動run」、「ストレッチsign04、「筋トレpunch」、等が、あります。

しかし、その「時間」 「回数」は、目安でしかありませんし、今の自分に必要な運動

であるかどうかは、違いますからね。delicious

まずは、どこが自分の弱点で、そこに対してどうするか、を知る事です。

肩がこる人が、肩や胸の筋肉だけ鍛えたrunsweat01所で、あまり効果はありません。bearing
  (姿勢や筋肉の状態等で、変わってきますが、一般論です。)

姿勢を制御している、背中や腹筋、および、首や足の筋肉を強化punchdashした方が、

よほど効果的です。delicious
筋肉.jpg
(図のように、肩回りの筋肉と、足の筋肉等は、お互いが協調して、身体を支えて
 いる訳です。 つまり、全体のバランスを考える事が大事です。)

このように、弱点を強化punchdashおよび、使えていない所を上手く使うrunようにする。

それが、ヘルニアや五十肩等の怪我やdash、肩こり、腰痛等、慢性的bombな症状の

予防ban及び、改善upにつながります。delicious

是非みなさんも、弱点を知る事、運動の仕方等を見直してみては、いかがですか?

と、結局は、曖昧な答えになってしまいますが・・・coldsweats01sweat01

詳しく知りたい方は、一度来院されて、聞いて頂ければ幸いです。<m(__)m>
 全て解ると、言う訳ではないですが、私なりに、みなさんに必要な予防法、 
 運動法を御提案させて頂きます。売り込みみたいで、少しいやらしいですがcoldsweats01sweat01
  こればかりは、直接診て、触診しないと解りませんからね。coldsweats01sweat01        

という事で、長々と続いた、シリーズを終わらせて頂きます。<m(__)m>

最も、まだまだ、書き足らないpencilsweat01のですが、私なりの説明をさせて頂きました。

解りにくいsign02等は、御愛嬌coldsweats01という事で、御容赦をbearing 悪しからず。<m(__)m>


今年の初チャレンジ!

今年最初は寒くて雪でしたねsnow
2日3日の雪は雪だるまを作れるぐらいでしたhappy01
近所に大きい雪だるまを作っているお宅もありましたsnow

12月30日(火)に私の実家、宇治に車で帰った時のお話ですrvcar
私の姉の所にかわいい甥っ子がいまして、そこにベビー用品を譲り受けに行きましたhappy01
予想以上に荷物が多くトランクと後部座席がいっぱいになりましてwobbly、そこに実家に置いていた荷物を積み上げて、まーすごかったcoldsweats02
(自宅がマンションの4階エレベーターなしなのできつかったweep。)
(車と部屋を6往復shock・・・両手に持てるだけweep・・・限界を超えましたcrying。)

譲ってもらっているので、ありがたく、ありがたくと思っておりますhappy02

さて、愚痴もこれくらいにして本題ですhappy01

宇治の伊藤久右衛門でお土産を買った時に、不思議な物を見つけましたeye

宇治抹茶カレー・・・・(中々のいろもの)
色もミドリで恐ろしい色、母の勧めで来年初のチャレンジをと思い買ってもらいましたcoldsweats01

抹茶カレーの箱.jpg
商品の入っている箱の写真からしてミドリって感じでしたcatface

抹茶カレー.jpg
出来あがって盛りつけて見ると、「うわ」と声が出るくらいのミドリでしたsad

意を決して口に入れた時に抹茶の苦みが広がってその後にカレーの味がくる感じでしたdespair
私の中では、無しではないが・・・・と言う感じでしたcatface
(抹茶好きの人にはすばらしい一品なのでしょうねhappy01。)

人生何事もチャレンジ(冒険)を忘れてはいけないと思いましたsmile

ふくふく院長

<<前のページへ678910111213141516

アーカイブ

このページのトップへ