月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ

ブログ

西山のジャブジャブ池

じゃぶじゃぶ池.jpg
毎日ほんとうに蒸し暑いですねsweat01 ふくふく嫁ですsun
早くも夏バテしそうですcoldsweats01

最近はちょこちょこジャブジャブ池に行っています!
ジャブジャブ池は、長岡京の長法寺のあたり、西山公園体育館の近くにあります。


じゃぶじゃぶ池2.jpg
6月末に二度ほど行ったときは、まだ人が少なかったです。
うちが行くのが平日というのもありますねflair
午前中に行ったときも、お昼過ぎに行ったときも、親子が2~3組くらいでした!

じゃぶじゃぶ3.jpg

7月に入り先週また行ってみると、今度は平日にもかかわらず人がぐっと増えていました!
20~30組くらいの親子が遊んでいたと思いますcoldsweats02
土日はすごく賑わっているのでしょうね。

その日はとにかく日差しもあって暑くて、私も子どもといっしょにずっと水に足をつけていました。
水に入っていると、少しは涼しくなりますねpenguin


淡路島公園

明石海峡大橋2017.jpg
この前のお休みに淡路島へ行ってきましたrvcar
淡路島は大好きで何度も行っているのですが、今回は淡路島公園で初めて遊んできました!
新たなる遊び場の開拓ですscissors

淡路島公園は、観覧車のある淡路サービスエリアの近くにあります。
SAからハイウェイオアシスにつながっていて、ハイウェイオアシス駐車場に面しているのですが、敷地がかなり広大!


淡路島公園芝生.jpg
まずは広~~い芝生へ!
とりあえずフリスビー。


淡路島公園水場.jpg
水の遊び場もあります。
水へ落ちちゃっても大丈夫な感じでしたhappy01


淡路島公園広場.jpg
そして遊具がたくさんある広場!
ここで結構遊びました。
右手にある白いのがふわふわドーム。

ふわふわドーム.jpg
やわらかく、飛び跳ねると弾力あってめっちゃ跳ねてましたhappy02


淡路島公園スライダー.jpg
ローラースライダーが長いの、短いのといくつかコースがあって楽しそうでした!


淡路島公園あじさい.jpg
アジサイもきれいでしたlovely

ふくふく嫁

びわ湖バレイでそりすべり

びわ湖バレイ2017.jpg
こんにちは!ふくふく嫁ですnote
最近びわ湖バレイに行ってきました。
冬はスキー場ですが、冬以外の季節も散策できたり、ジップラインなどのアトラクションがあったり楽しめますhappy01


びわ湖ロープウェイ.jpg
ロープウェイで山頂まで上るのですが、平日にもかかわらず乗り場にはずらりと行列ができていました!


びわ湖バレイテラス.jpg
なぜ混んでいたかというと・・・今年春にびわ湖テラスという新しいスポットができたからのようです。
景色がほんとうに良かったです!
テラスにカフェがあってゆっくりしたかったのですが、とにかくテラス周辺は人が多かったので、もう少し落ち着いたらまた来たいですeye


びわ湖バレイ散策.jpg
レストランでお昼ご飯を食べ、散策した後はそりすべりに行きましたwink
二人乗りできるそりがレンタルできるのです!

そりすべり.jpg
人工芝の斜面を、初めは院長と子、私と子、という感じで二人乗りですべっていました。
何回かすべってから、一人ですべってみる?と聞くとうなずく子。

そりすべり2.jpg
1回目は、すべり降りる途中でそりから転げ落ちてしまいましたbearing
腕が赤くなってちょっと痛そうでしたが、また一人ですべってみる?と聞くとうなずき再チャレンジ。
2回目以降は一人でうまくすべっていました!
すごく楽しかったようで、はまっていましたgood


5月の出来事

暑い日が続いていますねsunhappy01
今年の夏が思いやられますshock

5月はゴールデンウィークがありましたねhappy01
全体的に天気も恵まれていてよかったです。

毎年ゴールデンウィーク時期にキリシマツツジが長岡天満宮に綺麗に咲きます。
キリシマツツジ1.jpg

キリシマツツジ2.jpg
綺麗ですね。今年は満開で綺麗なキリシマツツジが見れましたhappy01

あと宇治の私の実家の庭にサクランボの木が植えているのですがよく実がなっていましたcherry
サクランボ.jpg
生まれて初めてサクランボ狩りをしましたcherry
味はプロの方にはやはりかなわないと思いましたcoldsweats01
(酸味が少し強いですねwobbly。)
息子も喜んでとっていましたhappy01。(5分くらいで飽きていましたが・・・)

これから時期的にも美味しい物がいっぱい出てくる時期ですので、楽しみですね。
スイカもこの間いただきましたがあまくて美味しかったですhappy01

6月もいろいろと楽しみたいと思います。

ふくふく院長

さくらであい館への大冒険

ゴールデンウィークが始まりました、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ふくふく嫁ですhappy01

さくらの季節も終わってしまいましたが、数日前、今年3月にオープンした「さくらであい館」を目指して自転車で走ってみました!
さくらであい館とは・・・宇治川・木津川・桂川の3つが合流する背割堤あたりにできた施設で、展望塔や休憩コーナーもあるようです。

子と二人で大山崎まで行ったのですが、たまたま、さくらであい館の矢印の看板を見つけたので、行ってみよう!と思い立ったのですwink


矢印をたどると、阪急大山崎駅近くの河川敷のサイクリングロードへ出ました。
広いアスファルトの道に左右が薮、うぐいすがホーホケキョと鳴いていて、走っていて楽しかったですbicycle

しばらく走っていると細い砂利道になってきて、少々不安になりながら矢印どおりに進んでいくと、これどっち?という分岐点にたどり着きました。
矢印はなし。人も周囲にはなし。

登る道と下る道、なんとなく下る道の方へ進んでみると、どんどん細い砂利道に大きい水たまり。
間違えたかな?と思いつつも引き返すのがしんどいのでそのまま進んでいると、工事現場のような場所近くに出て、停めたダンプカー内で休憩中の方と目が合いました。
ギョッとされたと思います、子のせ自転車が走るような場所ではなくなっていましたからcrying

そのまま突き進むと、大山崎インター近くの道路に出ました・・・さくらであい館には行けませんでしたが大冒険でしたsweat01
いつか、さくらであい館へも再チャレンジしたいと思います!


さて、ふくふく整体院はGWも通常診療です!
月曜のみ休みで、祝日も20時まで開いています。

4月29日(土)・30日(日)は予約が混み合いご迷惑をおかけしておりますが、5月2日(火)以降は祝日も含めまだ比較的空きがございます!
この機会に日頃なかなか時間がとれない、という方もぜひお越しくださいhappy01


GW代休の旅行(2)

暖かい日が多いですねsun。(日向は暑いぐらいですcoldsweats01
紫外線もきつく肌が焼けやすいですshock
日焼け止めを塗ろうと思いますがついつい忘れてしまいますbleah

さて、今回は前回の続きで長崎旅行のハウステンボスと稲佐山を書こうと思いますtulip

ハウステンボスのチューリップと風車のパンフレットは良く見ていましたが本当に綺麗ですねhappy01。(少し雨が降っていたのが残念ですcloud
ハウステンボス.jpg

チューリップ祭り.jpg
皆さん思い思いに写真を撮ってましたcamerashine

園内の街並みもきれいでしたsmile
ハウステンボス街並み.jpg
園内で色々イベントもやっていましたよhappy01
宝塚歌劇virgoもやっていましたし、ロボット(パトレイバー)の展示もしていましたhappy01
この2つが並んであったので少し異様な感じがしましたcatface
あと、生演奏をやっていたり、ミッフィーと写真撮影できたり色々楽しめましたhappy02

私の中ではカステラの食べ比べをしていたのがうれしかったですrestaurant
12種類のカステラを食べたのですが最初の方の印象が・・・・coldsweats02
大変どれも美味しかったですsmile

アンブレラストリートというのもやっていました。
アンブレラストリート.jpg
カラフルな傘がいっぱいあって綺麗な道になっていましたrain

ここでチーズフォンデュをいただいたのですが、すごくおいしかったですrestaurant
チーズフォンデュ.jpg

次は稲佐山ですfuji
最終日の飛行機の時間まで少しありましたので、ロープウェーに乗ろうかとなりまして行きましたrvcar

カーナビで行ったのですが山の上の方に案内してくれたので行けるのかなと思ったら、現地に行くと一般車両は中腹に停めて下さいと看板がありましたshock

そこから先はタクシーとシャトルバスだけとなっていましたcrying

仕方がないので中腹に車を停めて目の前が公園があったので息子を少し遊ばせて頂上まであがる事にしましたcoldsweats01
公園は広めで遊具も多くあってよかったですwink
(少し長めの滑り台がうちの息子はきにいったみたいで何回も滑っていました)
稲佐山公園(改).jpg

そこからロープウェー乗り場まで800メートル階段で登ることになりましたcoldsweats02
途中でサル山と鹿の広場がありましたので餌をあげたりして遊びましたhappy01
ひたすらそこからあがっていき、見晴らしのいい場所がありましたeyecamerashine
稲佐山_convert_20170426092832.jpg
そこから少し階段を上った所にロープウェー乗り場がありましたcoldsweats01
時間があまりなく(飛行機の搭乗時間airplane)ロープウェーは往復しただけでしたが楽しかったと思いますcoldsweats01

今回の旅行は天候には恵まれませんでしたが、景色のいい場所に行けたので大変良かったと思いますhappy02

九州は食べ物もおいしいので是非また来たいと思いましたhappy01

ふくふく院長

GW代休の旅行(1)

最近日中が暖かくなりましたねsun
当院に来られる方も服装の厚さがまちまちですhappy01

さて、今回のGW代休旅行は長崎に行きましたairplane
旅行の内容は軍艦島の見えるホテルに泊まってハウステンボスに行くですsmile

今回はホテル近くの事を書こうと思います。

世界遺産ですねhappy01。軍艦島が見えて感動しましたcatface
軍艦島.jpg
ホテル横の広場から撮影しましたcamerashine。(4月11日)
この日は朝から雨が降っていてrainちょうど5時ころに雨が上がりましたcloud
その時の一枚ですcamerashine

ホテルの近くに展望台がありましたので登りましたrun
11日の17時30分~18時20分の話です。(街灯がなかったのであせりぎみです)

東展望台(後で知りました)に登りました。(ホテルから徒歩2分の場所)
東展望台・軍艦島.jpg
夕焼けがきれいな景色でした。展望台は階段で登って結構大変でしたが登ってよかったと思いましたhappy01

東展望台の途中で分岐があり西展望台のほうにも行けるみたいでしたので行きましたrun

西展望台の方には桜がありましたcherryblossomcatface
時間も遅く人も少なかったので桜を独占めいう感じでしたhappy01。(雨と風で8分咲き)
長崎の桜.jpg
展望台に上がって行く途中の風景ですcamerashine
西展望台途中.jpg
上から見る桜も風情があっていいですねcatface

西展望台からの景色ですeye
西展望台.jpg
真ん中左が泊まったホテルhotel・真ん中右の山が東展望台eye・右端が軍艦島ですhappy01

日が暮れるので急いで降りて夕ご飯に出かけたのですが、残念ながらどこも開いておらず(3件連続臨時休業)ホテルでご飯は頂きました。
その代わりに海辺のいい景色がとれましたcamerashine。(ウミガメの産卵場所らしです。)
長崎の海辺.jpg

最終日の12日に最後の北展望台に登りましたeye。(この日だけ旅行中晴れsun
北展望台.jpg
黄砂がひどく軍艦島は霞んで見えにくかったですcoldsweats01

旅行先で行く予定の無かった所も行くのは新しい発見があっていいものだと思いましたhappy01
今回は軍艦島の写真と展望台・桜でしたが、次回はハウステンボスと稲佐山を書こうと思いますtulip

ふくふく院長

桜と胡蝶蘭

いよいよ桜が咲いてきたと思ったら雨が降りましたね、ふくふく嫁ですcatface

長岡天満宮201704.jpg
昨日、長岡天満宮の前を通ったら桜がとってもきれいでした~!
一気に花開きましたね。

胡蝶蘭2017.jpg
当院の胡蝶蘭も4月に入って花が咲きましたheart04
2010年オープンした時にお祝いで頂いた胡蝶蘭なので、もう8年目の開花です。
がんばって咲かせてくれています!

さて、ふくふく整体院は来週の4月10日(月)~12日(水)をGW代休としてお休みさせて頂きます、ご了承くださいconfident


伊勢志摩への旅

まだまだ寒い日もありますが春らしくなってきましたね、ふくふく嫁ですtulip

3月半ばに一泊二日で伊勢志摩を旅行してきました!
今回は志摩を中心に、小さい子ども連れなのでゆったりなスケジュールで回りましたcar


ベルファーム.jpg
まずは伊勢自動車道の松坂インターから程近い、松坂農業公園ベルファームというところに寄りました。
広い芝生に子ども向けの遊具があり、池には水鳥もいて楽しめました!
特産品が売られていて、シンプルなシフォンケーキが美味しく、子どもと一緒に食べていたらあっという間になくなりましたcoldsweats01


お昼ご飯は軽めにすませて、夜は松坂牛heart04
松坂市ではなく、泊まるホテルがある志摩市のお店で食べました。

松坂牛2017.jpg
長太屋さんというお店にしたのですが、大満足でした!!
松坂牛のお肉屋さんの隣にある直営レストランで、リーズナブルでかなり美味しかったですhappy02

店員さんも優しかったです!
子どもが眠くなってきていて、席についてすぐ「りんごジュース!!」と半泣きでぐずっていたところ、店員さんが「至急りんごジュースを!」とすぐに持ってきてくださって助かりましたhappy01
お肉がやわらかかったので、子どももパクパク食べていましたgood


サンペルラ志摩.jpg
宿泊したサンペルラ志摩というホテルのロビーからの景色です。
目の前にすべり台などの遊具があって遊べましたnote

志摩の海.jpg
遊具からさらに下ると海。
海はやっぱりいいですね!!


横山展望台.jpg
翌日はホテルから南西へ車を走らせ、横山展望台というところへ行きました。
リアス式海岸の英虞湾の景色がきれいです!
駐車場から展望台まで山道を歩き、いい運動になりましたhappy01


日吉ダムの世界

寒さが和らいだsunと思ったらまた寒くなってcloudの繰り返しcoldsweats02、なかなかにしんどくなりますcrying
そして、この季節(花粉症)の時期になりましたねwobbly
今は、鼻水はそこまでではないですが目がものすごくかゆいですweep
まだまだ先が長そうなのでうんざりしますcoldsweats01

さて、3月6日月曜に確定申告を終わらせてその後にドライブがてら日吉ダムに行きましたrvcar

以前、TV番組(マツコの知らない世界)でダムカレーの世界というのをやっていて食べに行こうかという流れでいきましたhappy01

道の駅スプリングひよしの横に日吉ダムがありました。
ダムに初めて行きましたが存在感がすごいですねhappy02
日吉ダム下から.jpg

ダムの目の前が芝生の広い敷地になっていてラウンドゴルフgolfをしている方もいました。(たださすが山の中、鹿の糞が多かったですdespair

日吉ダム上から.jpg
ダムの上?横?にも展望スペースがありくつろげましたeye

ダムの内部に資料館がありましたので見ましたが、息子はうす暗いのが怖かったみたいですぐに出てしまいましたcoldsweats01
日吉ダム内部.jpg

芝生の広場で久しぶりにフリスビーをして遊びましたが、意外としんどいものですねhappy01。(息子は大変喜んでいましたが・・・coldsweats01

最後に日吉ダムカレーです。
TVで見たカレーは放流までできるのが紹介されてましたが日吉ダムカレーは出来ないタイプでした。(味は結構おいしかったですrestauranthappy02。)
日吉ダムカレー.jpg

嫁はラーメンを食べていましたがそれもおいしかったので、全体的に良かったと思いましたhappy01
人も少ないので周りを気にしなくてもよかったのでまた行きたいと思いました。

今度はダムの放流をしている時に行けたらなと思います。

ふくふく院長

<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ