月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ

ブログ

雪の西代里山公園

あっという間にもう1月も終わりですね。ふくふく嫁ですhappy01
本年もよろしくお願いいたします!

先週末はひさびさに雪が降りましたね。
雪のたくさん降った翌日の日曜日、長岡京市奥海印寺にある西代里山公園へ行ってみましたnote

西代雪.jpg
9時過ぎに着くと、もうだいぶ溶けかけていました。
部分的に残っている状態snow


そり201901.jpg
一番の目的はそり遊びだったのですが、芝生の斜面はもう雪わずか。


そり2201901.jpg
一応すべりました!


雪合戦201901.jpg
ベンチの上に積もった雪で雪合戦をして帰りました。
来月、また積もりますかね?catface


年末の出来事

12月に入っても今年は暖かい日が多いですねsun
さすがに12月末になるとそれなりに寒いですが去年と比べると違いますgawk

12月の半ばにるり渓温泉に行ってきましたhappy01
患者さんに良かったとおっしゃる方が、2人いましたので行ってきましたrvcarhappy01
るり渓には小学校の林間学校で行っている記憶がありますが・・・coldsweats01

温泉施設には温水プールや水着ではいる混浴のお風呂や男女分かれての大浴場と洗い場がありましたspa
お風呂の種類も最近は多いですねspashinehappy01
ジャグジーや打たせ湯、薬草風呂や露天風呂なかなかに良かったですcatface

新しい発見もありましたdespair
家族の中でうちの息子が一番長湯でしたcoldsweats01

お風呂から上がってレストランで食事そしてランタンテラスでくつろいでと一日楽しめますhappy01
(こどもが小さいとあきてくるので、くつろぐがなかなかに難しいですがcoldsweats01

夜にはイルミネーションもありますxmasnight
(ぐずりだしたので見られませんでしたcrying

2時30分頃息子が外に行きたいと騒ぎ出したので、私と息子で散歩をしていたら急にみぞれがけっこうな量降ってきましたsnowrain
時間にして15分~20分だと思いますcoldsweats02
散歩から車に避難していたので、ぬれることもなかったのですがびっくりしましたcoldsweats01

そこから帰りましょうとなり長岡京に3時30分に帰ってきましたrvcar

そのときに大きな虹が目の前に出ていましたcloudsuncamera
(虹が二重になってでていましたhappy02。)
虹.jpg
写真でとると小さく見えますがかなり太くてしっかり見えましたthink
外側にうすらと虹があったのですが写真だと見えないですねcoldsweats01

虹を見れるというのが最近(数十年)なかったと思いますので感動もしますねhappy01
今年一年のご褒美かなと思いましたpresenthappy01

来年も頑張っていきたいと思いますconfident

ふくふく院長

紅葉の時期になりました

11月になると寒い日が続きますねdashbearing
風邪やインフルエンザなど体調管理もしっかりしたいところですhappy01

気温の変化で体の疲れが出やすくなったり、腰痛や肩こりなどもでやすくなりますbearing
体の調子を整えてしっかり秋を楽しみたいところですhappy02maple

11月に入って嵐山に行きましたtrain
紅葉はまだ早かったですが徐々に色づいてきているなと感じます。
KIMG1902_convert_20181128153958.jpg
川沿いや渡月橋を歩いて天竜寺さんまで行きましたmaple

天竜寺は、紅葉が始まっており綺麗でしたcamerashinemaple
KIMG1916_convert_20181128154250.jpg

京都には外国人観光客が多く見られるようになりましたが、嵐山は特にすごく感じましたhappy01

英語が話せればもっと楽しくコミュニケーションとれるのにと思いますcoldsweats01
(中国人の方に写真を撮ってほしいと頼まれましたcamera。 最近よく頼まれますcatface。)

紅葉はまだ始まったばかりなのでもっと季節お感じに出かけたいと思いますhappy01


ふくふく院長

アンパンマンのスタンプラリー

だいぶ涼しくなってきましたね!ふくふく嫁ですhappy01

今年の夏は暑かったですね、最近の気温差で風邪なども流行っているようです、みなさまお気をつけください。


少し前の暑い時期の話を・・・

こどもの夏休み、毎日暑く何をして過ごそうかと色々考え、スタンプラリーとかやっているのかな?と調べたところ、いいのがありました!

阪神電車でアンパンマンのスタンプラリーが行われていたのですcatface
阪神電車の6つの駅に設置されたスタンプのうち3つを押して、神戸アンパンマンこどもミュージアムに持っていくと景品がもらえるというものでした。

電車も、アンパンマンも、スタンプ押すのも好きな息子には持って来いのイベントですねsmile


スタンプラリー1.jpg
阪急長岡天神駅から出発し、「阪急阪神1DAYパス」という阪急と阪神電車が乗り放題になる乗車券を使ってスタンプを押して回りました。
スタンプのある6駅中5駅を回り、一番遠かった駅は高速神戸駅でしたhappy01

初めて高速神戸駅で降りたのですが、同じホームに右は阪急電車、左は阪神電車が停まっていてびっくりしました!
両方の電車が乗り入れる面白い駅ですね。
行きは阪急長岡天神→梅田、阪神梅田→高速神戸 と乗り換えましたが、帰りは高速神戸から阪急で帰れて便利でしたnote


スタンプラリー2.jpg
別の日に、神戸アンパンマンこどもミュージアムへスタンプラリーの台紙を持っていき、景品のアンパンマンのクリアファイルと巾着をもらってきました。
アンパンマンミュージアムは初めて行きましたが、こどもはめっちゃテンション上がって楽しんでいましたhappy02

アンパンマンを卒業する前に行けて良かったなぁと思いました。
またスタンプラリーも良いのがあったら回りたいと思いますshine



夏期休暇の旅行

暑い日が続いたりsun、涼しい日があったりcloudとせわしないですねcoldsweats01
体調が気温の変化について行かなくなりそうですcoldsweats02

8月の夏期休暇に広島の宮島に行ってきましたbullettrain
8月6日に行ったのですが、原爆の日と重なったので学生さんが宮島内は多かったです。
(7.8日は日本人がかなり少なく感じました。代わりに外国の方が多かったです。)

旅行中は晴れがずっと続いてとても暑かったですsun

6日は商店街を見て回って1日目は終わりましたhappy01
(暑くて長時間は見て回れませんでしたcoldsweats02
今回の旅行は時間帯がよかったので昼間の時間に干潮が見られましたmistcamera
厳島神社干潮.jpg
厳島神社の干潮ですhappy01
前回行ったときは夜が干潮時間でしたcoldsweats01

7日は宮島の海水浴場に行きました。
海水浴の人も少なく大変泳ぎやすく楽しかったですhappy01
(テレビで海水浴離れと行ってましたが本当ですね。)

その後に商店街に戻って食事をして歩いていたらバンビの撮影の集まりがありましたcamerashine
バンビと遭遇.jpg
おとなしく皆になでられていましたhappy01。(かわいいですねcatface
近くに親の鹿が観光客のお土産の袋をムシャムシャと食べていて、悲鳴が上がっていましたshock

8日は弥山にロープウェーで上がり展望台から景色を堪能しましたhappy01
御山の展望台.jpg

今回の旅行で初めて山辺の小径という山側を歩く道を歩きましたshoecamera
景色がよく楽しく歩ける散策路でしたhappy01
山辺の小径.jpg

何度も行っている広島(宮島)ですが毎回新しい発見が楽しいですhappy01
息子もいろいろと楽しんでいましたので、また来たいと思いますcatface

ふくふく院長

天橋立で海水浴

天橋立海水浴場.jpg
今週の月曜日、天橋立海水浴場へ行ってきました!
京都縦貫道が全線開通したことで、長岡京から近くなりましたねhappy01

平日だったのもあり、人はまだそう多くなかったです。


天橋立海水浴場2.jpg
海水浴は何年ぶりかな?というくらい久々でした。
暑い日でしたが、海水はひんやりしていて気持ちよかったです!
うちの子は初海水浴。

小さい魚が泳いでいるのも見えました!
あとたまにミズクラゲが漂っていたので、気をつけながら泳ぎましたfish


天橋立2018.jpg
海水浴場からすぐのはしだて茶屋さんでお昼ご飯を食べ、文珠山山頂にある天橋立ビューランドへ向かうことにしました。


橋回転.jpg
リフトのある方面へ歩いていると、回旋橋がちょうどくるりと回るところでした!
NHKのピタゴラスイッチにも出てくる、船が通るときに橋が90度回転して水路に通り道をつくる、あの橋ですねeye


橋回転船.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれませんが、90度回転した橋と、通り抜けていった船です。


天橋立リフト.jpg
ビューランドへの上り下りはリフトかモノレールです。
リフトに乗りたいけど幼児連れだとモノレールかな・・・と思っていましたが、ここは膝に抱っこすればリフトもOKでした、やった!!
開放感があってリフト楽しいですよねhappy02


股のぞき2018.jpg
間違った方向へ股のぞきする息子(笑)
ビューランドは久々に来ましたが、前よりきれいになったような?
機関車に乗ったり遊具で遊んだり楽しめましたshine

ふくふく嫁

2018祇園祭

7月に入り暑い日が続きますねsun
エアコンがないと生活が出きなくなっていますcoldsweats02

患者さんと昔は扇風機で過ごしていたのにねという話をよくするようになりました。

7月の京都は祇園祭ですねhappy01shine
今年は3連休に屋台が出る宵山や宵宵山があり混雑しておりました。
(暑さで人数は少し減ったらしいですがcoldsweats01・・・)
何度か見に行った中では一番混んでいたように感じれましたsad

今回は日曜日の宵宵山に治療院が終わってから息子を連れて行きましたhappy01
18時頃に四条通りに行ったのですが、人が多すぎてうんざりしましたsad
四条通り2.jpg
ゆっくり進んでるのでこの通りを曲がるのに時間がすごくかかりましたdespair
(長刀鉾です)
長刀鉾2.jpg
外国人の方や観光客が写真を撮るために渋滞を起こしていましたcamerapaper
私も歩きながらですが写真を一枚としましたcamerashine

その後、一区画ぐるっと回って帰ろうと思ったのですが、息子がお腹すいたと駄々をこねてきたので、唐揚げを買って一緒に食べてかき氷を並んでかってしましたcoldsweats01

一区画をくるっと回っただけでしたが最終的に1時間30分かかっていましたcoldsweats02
人が多く、そして暑くなかなかに皆さんすごいなと思いましたhappy01

次は歩行者天国になる前に見に来るべきだと思いました。

ふくふく院長

暑い日に欲しいもの

日に日に暑さが夏に近づいていますねsun
湿度も高く日中の過ごしやすさが悪くなっていますcoldsweats01
今年も熱中症や夏ばてを気をつけねばと思っていますdespair

最近の晴れの日の暑さがきついのとsun、患者さんに奈良県にある「ほうせき箱」というかき氷屋さんの話を聞いて興味を持って行ってきましたhappy01rvcar

宝石箱外観.jpg
商店街のお洒落なカフェみたいな外観でしたhappy01

今回私が食べたのがお店のおすすめ「マンゴー」をいただきましたhappy01
宝石箱マンゴー.jpg
中にマンゴーの果肉がゴロゴロと入っていて大変おいしかったですhappy02
見た目量が多く見えましたが、食べてみると氷がふわふわで雪を食べているみたいで食べ終わってもまだお腹に余裕がありましたcatface
一気に食べても頭にキーンと走ることもなかったですhappy01

嫁はなら琥珀ミルクをいただきましたhappy01
宝石箱なら琥珀ミルク.jpg
素朴な甘さとナッツがおいしく嫁も満足でしたheart04happy01

患者さんにお話を聞いていると奈良はかき氷のメッカだそうでいろんなところにかき氷屋さんがあるそうでいろいろ食べ比べをするのも楽しいとのことですhappy01
(実際かき氷を食べてはまる気持ちがわかりましたcoldsweats01。)

商店街を歩いているとカレー屋さんも多くありましたのでそちらも合わせて今度食べに行きたいと思いますhappy02

ふくふく院長

あじさい

今週頭の地震は長岡京周辺も震度5強あり、揺れが大きく怖かったですね。
みなさま大丈夫でしたでしょうか?
引き続き余震への警戒が必要ですねbearing

ajisai2018.jpg

ajisai2 2018.jpg
梅雨ですね、ご近所のあじさいがきれいですlovely
うちの子は田んぼのおたまじゃくしに喜んでいました!

次の日曜(24日)は柳谷観音さんであじさい祭があるようですhappy01

ふくふく嫁

4月の旅行(名古屋港水族館)

前回の続きになりますhappy01

1日目はレゴランドeventcarouselpony
2日目は名古屋港水族館に行きましたfishpenguin

以前TVで紹介されていて行ってみたいと思って念願が叶った感じですhappy01
TVでは水槽の大きさ(水塊)がすごくて面白いと言ってましたcatface
名古屋港水族館(シャチ).jpg
入ってすぐの水槽にイルカとシャチの水槽がありましたfish
確かに全体の水槽の大きさや見せ方が大変よく一日まったりしたい感じでしたhappy01

名古屋港の風景.jpg
外に出てペンギンのいるエリアになるのですが、名古屋港の景色が綺麗で写真を撮りましたshipcamera

名古屋港水族館(ペンギン).jpg
ペンギンが外を散歩している風景が大変愛らしいですねpenguin

名古屋港水族館(アシカ).jpg
ペンギンの近くにアシカのプールがあって気持ちよさそうに泳いでいましたhappy01
あまり大きくないプールでしたので行ったり来たりと可愛かったですcatface

イルカのショーも凄く楽しかったですhappy02
ステージの上にスクリーンが設置されていてイルカのジャンプのリプレイが流れていたり工夫が凄くよかったですmoviehappy01

熱帯魚も面白かったですfish
名古屋港水族館(サンゴ、フェイク).jpg
二つの水槽が並んでいて・・・
名古屋港水族館(サンゴ 実物).jpg
綺麗だなと思っていたら・・・
緑色の水槽の方はサンゴ礁がフェイク作りものでしたwobbly
青色の方は本物のサンゴ礁だとの事smile
近くで見ないとわかりませんでしたhappy02

名古屋港水族館(イワシの渦).jpg
イワシの渦ですfish
大きな水槽で迫力がありましたhappy01

全体的に水槽が大きくTVで取り上げられていたように水塊に圧倒される感じがよかったですhappy01
ゆっくりとみて回れるともっと良かったかもしれませんが午後には帰る予定でしたのでもう少し時間をかけたかったですconfident

もう一度行ってみたいと思いますcatface
今度は隣の遊園地も気になったので覗きたいと思いますcarouselpony

ふくふく院長

<<前のページへ1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ