月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ > アーカイブ > ふくふく嫁ブログ

ブログ ふくふく嫁ブログ

天王寺動物園とポテト横綱盛り

通天閣と天王寺動物園.jpg
この前の月曜日の祝日に、天王寺動物園へ行ってきました。
普段は月曜が休園日のようですが、祝日なので開いていました!
長岡京からだと、阪急で地下鉄に乗り入れて一本で動物園前駅まで行けるので便利ですねhappy01


カバ201802.jpg
私がテンション上がったのはカバです。
池を見下ろすと、真下を大き~いカバが泳いでいくのが見られて迫力ありました!
写真だと少しわかりにくいかもしれませんが、中央やや左に泳ぐカバがsmile


ひなたで昼寝するチュウゴクオオカミ。


おおあくび201802.jpg
おおあくび。ジャガーだったかな?


くしかつ屋ポテト.jpg
お昼ご飯は通天閣の串かつ屋さんに。
ポテト好きなのでポテトフライ横綱盛りを頼んでみたら凄い量でした!!
一皿が10人前相当で1000円くらい。
うちの子も、テーブルに運ばれてきたとき興奮していましたcoldsweats01

食べられそう、と初めは思っていましたが食べてみると到底完食は難しいことがわかり、残った分はお持ち帰りしましたsweat01
人生の中で一番ポテトを食べた日でした!
ふくふく嫁

水鳥への餌やり

あけましておめでとうございます、ふくふく嫁ですhappy01
皆さまにとって良い年となりますように!
本年もよろしくお願いいたしますdog

マキノえさやり.jpg
前回のブログで院長も少し書いていましたが、私も水鳥の話をnotes

マキノのペンションの方が好意で、鳥の餌にどうぞとパンの耳をくださったので、琵琶湖の湖畔へ散歩がてら餌やりに行きました!
初めに湖にいたのは鴨でしたが、近づくと鴨は逃げていき、代わりにカモメが集まってきました。
あとトンビも餌をもらいに来て、迫力ありましたcoldsweats02


マキノ餌やり2.jpg
パンの耳投げてます!
うちの子もすごく喜んで投げていました。


水鳥さよなら.jpg
パンの耳もなくなり、名残惜しそうにカモメへ手を振る息子。
餌やりって、なんであんなに楽しいんでしょうsmile

ご近所の犬を飼っている方が、散歩中に会うと、うちの子にも犬におやつをあげさせてくださったりするのですが、嬉々としてあげています!
暖かくなったら、牧場など餌やりできるスポットにまた行きたいと思いますcatface


松山への旅 二日目

道後温泉で一泊し、子どもが思いのほか温泉を気にいったようでした!
主人が子を連れて入りに行ってくれたのですが、部屋へ戻ろうと言ってもお風呂から出たくないとごねたようで、夜も朝もお風呂に行っていましたcoldsweats01


鯛飯.jpg
2日目はかどやさんというお店で鯛飯を食べました。
鯛飯というと鯛の炊き込みご飯を想像しましたが、ここの鯛飯は鯛の刺身をご飯にのせ、だし醤油と卵をかけるものでした!
この卵かけご飯のような鯛飯は宇和島の鯛飯だそうですfish
めっちゃおいしかったです!!


松山城.jpg
その後はロープウェイに乗って松山城へ。

よしあきくん.jpg
写真は松山城のマスコット、松山城の初代城主・加藤嘉明にちなんだ「よしあきくん」。

残念ながら松山城の中に入る時間はなく、急いで松山駅へ向かいました。
今回の旅のメインはこの帰りの電車・・・

アンパンマン列車.jpg

アンパンマン列車横.jpg
アンパンマン列車です!
JR予讃線の松山駅~岡山駅間を走っているのですgood

アンパンマン1号車.jpg
ラッピングは電車全体ですが、内装がアンパンマンシートなのはこの1号車のみ。

アンパンマンシート.jpg
アンパンマンシートはこんな感じでした~!
トイレの中や洗面台などもアンパンマンで、めっちゃ可愛かったですheart04
平日だったので、アンパンマンシートにいたのは3組の家族だけ。
うち以外は外国人の方々でした!
子どもはみんなはしゃいでいましたhappy01

高知へ向かう土讃線にもアンパンマン列車があるようです。
機会があれば、子のアンパンマンブームが去る前に乗ってみたいですtrain


松山への旅

松山空港.jpg
こんにちは、ふくふく嫁ですhappy01
今週の火曜にお休みを頂き、月~火曜で愛媛の松山へ1泊旅行してきました!
行きはLCCのPeachのセールで安く航空券を購入し、飛行機で松山空港へ。
みかんジュースが出る蛇口があってテンション上がりましたlovely


坊っちゃん列車.jpg
まずは坊っちゃん列車という機関車に乗るため、松山市駅へ。
車掌さんがとても親切で感動しました!
この駅が始発で、私たちが早めに着いたのもあると思いますが、うちの子に車掌の帽子をかぶせて写真を撮ってくださったり、運転席に入れて説明してくださったり・・・。
息子も大喜びでしたnotes

坊っちゃん列車で道後温泉へ向かいました!

からくり時計.jpg

道後温泉.jpg

坊っちゃん広場.jpg

続きますtrain


秋の長岡天満宮


長岡天満宮池まわり.jpg
11月に入りましたね!ふくふく嫁ですhappy01
今日はとてもいい天気で、さきほど長岡天満宮を散歩してきました!

長岡天満宮201711.jpg
すでに木々が色づいてきていて、きれいでした。
どんぐりもたくさん落ちていて、秋ですねmaple

長岡天満宮201711-2.jpg

長岡天満宮201711-3.jpg
通りすがりの方が、こどもが拾った木の実の名前や水鳥の名前を教えてくださいましたcatface
黒い水鳥は琵琶湖から来ているよ!とのことでした。

来週末から光明寺の特別入山も始まりますし、紅葉がこれから楽しめそうですねheart04


石川県・能登へ

あっという間に夏もおわりですね!ふくふく嫁ですhappy01
みなさまは夏の思い出できましたか?

うちは8月末に石川県の能登へ行ってきました!
能登半島の南半分をうろうろとしてきましたrvcar


まずは車で琵琶湖東岸を北上。
福井県に入り高速のサービスエリアに寄って、ご当地グルメのボルガライスやソースかつ丼を食べましたheart04

ボルガライスは初めてでしたが、オムライスにトンカツがのってる感じでした!
子どももパクパク食べてました、この組み合わせはおいしいですよねcoldsweats01

福井県は通り過ぎたことしかなく、一度ゆっくり旅行してみたいです。
福井にある恐竜博物館は、世界3大恐竜博物館の1つみたいですね!


なぎさドライブウェイ看板.jpg
石川県に入り、まずは千里浜なぎさドライブウェイへ。
車で走れる砂浜でした、珍しいですよね!

なぎさドライブウェイ.jpg
車やバイクが通るのはたま~にだったので、うちは車を降りて砂浜を歩きましたsmile
天気がよくて、ほんとに海がきれいでしたshine


のとじま水族館.jpg
のとじま水族館にも行きましたpenguin
イルカのショーもあり、ペンギン・アザラシ・ラッコなどもいて良かったです!

じんべいざめ.jpg
メインはジンベエザメでしょうかnotes
だいぶ昔に海遊館で見て以来で、テンション上がりました!
小さいジンベエザメもいて、可愛かったですlovely


世界一のベンチ.jpg
世界一長いベンチにも行きました!果てしなくベンチが続きます・・・。
増穂浦海岸沿いにあり、全長460.9メートルだそうですcoldsweats01

日本海の荒波.jpg
このときはこれぞ日本海!という感じの荒波でしたが、飽きずにずっと見てられますね。

ほんとにのどかな景色で、とにかく海をたくさん眺められたのが楽しかったです!


西代里山公園

西代里山公園201708.jpg
数日前の少~しだけ暑さが和らいだ日に、西代(にしんだい)里山公園へ行ってきました!
長岡京市奥海印寺の山の方にありますhappy01
昨年オープンした、新しいきれいな公園ですnotes


西代小川201708.jpg
少しマシといっても暑いので、初めは小川で水遊びをしました。
普段は子どもだけ入らせるのですが、この日は暑くてたまらず私も初めて小川に入ってみましたfish


西代小川2.jpg
一緒に歩いてみると・・・めっちゃ足の裏が痛い!!
小川に小石がたくさんあって、踏みしめると痛かったですcrying
子どもに痛くないの?と聞いても痛くないと言うし、結構速いスピードでスタスタ歩いていましたcoldsweats01
足つぼの刺激みたいな感じでしょうか?不健康なところがあるから痛い?
それか、足にのる体重が違うから痛いのか・・・。

歩くのは辛かったですが、冷たくて気持ちよかったので、少し足をつけて涼みましたpenguin

さすがに暑くて人は少なかったですが、遊具では少し上の子もいて、うちの子と一緒に遊んでくれてありがたかったですsmile
また暑さが少しマシな日に遊びに行きたいと思いますsign01

ふくふく嫁

西山のジャブジャブ池

じゃぶじゃぶ池.jpg
毎日ほんとうに蒸し暑いですねsweat01 ふくふく嫁ですsun
早くも夏バテしそうですcoldsweats01

最近はちょこちょこジャブジャブ池に行っています!
ジャブジャブ池は、長岡京の長法寺のあたり、西山公園体育館の近くにあります。


じゃぶじゃぶ池2.jpg
6月末に二度ほど行ったときは、まだ人が少なかったです。
うちが行くのが平日というのもありますねflair
午前中に行ったときも、お昼過ぎに行ったときも、親子が2~3組くらいでした!

じゃぶじゃぶ3.jpg

7月に入り先週また行ってみると、今度は平日にもかかわらず人がぐっと増えていました!
20~30組くらいの親子が遊んでいたと思いますcoldsweats02
土日はすごく賑わっているのでしょうね。

その日はとにかく日差しもあって暑くて、私も子どもといっしょにずっと水に足をつけていました。
水に入っていると、少しは涼しくなりますねpenguin


淡路島公園

明石海峡大橋2017.jpg
この前のお休みに淡路島へ行ってきましたrvcar
淡路島は大好きで何度も行っているのですが、今回は淡路島公園で初めて遊んできました!
新たなる遊び場の開拓ですscissors

淡路島公園は、観覧車のある淡路サービスエリアの近くにあります。
SAからハイウェイオアシスにつながっていて、ハイウェイオアシス駐車場に面しているのですが、敷地がかなり広大!


淡路島公園芝生.jpg
まずは広~~い芝生へ!
とりあえずフリスビー。


淡路島公園水場.jpg
水の遊び場もあります。
水へ落ちちゃっても大丈夫な感じでしたhappy01


淡路島公園広場.jpg
そして遊具がたくさんある広場!
ここで結構遊びました。
右手にある白いのがふわふわドーム。

ふわふわドーム.jpg
やわらかく、飛び跳ねると弾力あってめっちゃ跳ねてましたhappy02


淡路島公園スライダー.jpg
ローラースライダーが長いの、短いのといくつかコースがあって楽しそうでした!


淡路島公園あじさい.jpg
アジサイもきれいでしたlovely

ふくふく嫁

びわ湖バレイでそりすべり

びわ湖バレイ2017.jpg
こんにちは!ふくふく嫁ですnote
最近びわ湖バレイに行ってきました。
冬はスキー場ですが、冬以外の季節も散策できたり、ジップラインなどのアトラクションがあったり楽しめますhappy01


びわ湖ロープウェイ.jpg
ロープウェイで山頂まで上るのですが、平日にもかかわらず乗り場にはずらりと行列ができていました!


びわ湖バレイテラス.jpg
なぜ混んでいたかというと・・・今年春にびわ湖テラスという新しいスポットができたからのようです。
景色がほんとうに良かったです!
テラスにカフェがあってゆっくりしたかったのですが、とにかくテラス周辺は人が多かったので、もう少し落ち着いたらまた来たいですeye


びわ湖バレイ散策.jpg
レストランでお昼ご飯を食べ、散策した後はそりすべりに行きましたwink
二人乗りできるそりがレンタルできるのです!

そりすべり.jpg
人工芝の斜面を、初めは院長と子、私と子、という感じで二人乗りですべっていました。
何回かすべってから、一人ですべってみる?と聞くとうなずく子。

そりすべり2.jpg
1回目は、すべり降りる途中でそりから転げ落ちてしまいましたbearing
腕が赤くなってちょっと痛そうでしたが、また一人ですべってみる?と聞くとうなずき再チャレンジ。
2回目以降は一人でうまくすべっていました!
すごく楽しかったようで、はまっていましたgood


<<前のページへ1234567891011

メインページ | アーカイブ | ふくふく院長ブログ »

このページのトップへ