月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ

ブログ

来年出産予定です

肌寒い日が続きますねpenguin
お店などでクリスマスソングを聴くことも増えてきましたね!ふくふく嫁ですhappy01

ふくふく整体院でも計3つのツリーを待合に飾りましたので、楽しんで頂ければ幸いですxmas


さて、私事ですが現在妊娠中で、来年2月末に出産予定です。
最近はお腹も出てきて、見た目から妊婦だと気づかれる機会も増えてきましたsign01

お蔭さまで経過順調で体調も良好ですので、可能なかぎり整体院の方も手伝っていければと思っています。
出産前後の不在時はご迷惑をおかけすることも出てくるかと思いますwobbly
早めに復帰できるよう、体を休めるべきときは休み、また体力をつけていきたいと思います!


妊娠してから面白いな~と思ったのは、つわりの時期に、妙に楽しい夢ばかり見たことですsmile
起きている間は吐き気がひどかったのですが、いったん眠るとなぜか楽しい夢のオンパレードでした!
つわりがしんどい分、バランスがとられるのでしょうか・・・?

そしてつわりが収まると夢も普通どおりに戻ったのですが、その頃よく見る夢がありました。
それは、「妊娠してるの忘れてコーヒー飲んでしまったsign03」という夢ですcoldsweats01

妊婦でも1日数杯程度はカフェイン飲料を飲んでOKというふうに言われています。
ただ一時期、貧血かな?という症状があったのと(カフェインは鉄分の吸収を妨げるようです)、私はコーヒーを飲みだすと、もっと飲みたい!と量を飲みたくなるタイプなので、妊娠してからはカフェインを控えていたのですcafe

夢で繰り返しコーヒーを飲むようになってから、カフェインレスコーヒーを探してみました。
結構あるものですねwink

カフェインレスコーヒー.jpg
初めに購入した牛乳に溶かすスティックタイプのものは甘すぎて好みに合わなかったのですが、イズミヤさんで見つけたインスタントのコーヒーや、無印のドリップコーヒーはかなりおいしくて、最近コーヒー欲は満足していますheart04

最後のブログ

みなさん、こんにちはsign03


ふくふくスタッフ上原ですhappy01



京都も徐々に木々が色づき始め、秋から冬へ季節が変わってまいりましたmaplemaple


これから紅葉をみに行かれる方も多いのではないでしょうかupsign02




天気予報によると今週はまた一段と寒くなるようなので、


体調管理には十分注意をしてくださいhospitaldanger





さて、先日の廣瀬先生のブログでチラッと話しに出ておりましたが、


一身上の都合により、11月20日付でふくふく整体院を退職することになりましたmaple



本日が最終出勤日となりますので、この場を借りてご挨拶させて頂きますmail




1年4ヶ月という短い時間ではございましたが、


みなさまのお身体を診させて頂きありがとうございましたsign03





振り返ってみると今年は公私ともに変化の多い年だったと感じますconfident




新しいことへのチャレンジをし、試行錯誤していた年でもありましたsign04run




特に人との出会いが多かったですねflair



多かったというより、自分で出会いの場を作っていきましたscissors

待ってて人が寄ってきてくれるようなカリスマ整体師ではないですからねcoldsweats01




決まった人と付き合っていると考え方が

どうしても一方向に偏りがちになるような気がしませんかsign02



私がよく陥るところですdown


しかも、その決まった人って大概自分にとって居心地の良い人ですからねcoldsweats01



だから私のように頭の固い人間は、

考え方や価値観の違う人と話すと、

色々とヒントになったりしますflair




ただ、意見を聞いて「そうなんだ~」と思うだけでは何も変わらないので、


そこからどう行動することが大切になってくると思っていますgood




どうしても自分の考えを正当化して他の考え方を否定しがちになってしまいますからねcoldsweats01




なので、決断力と行動力を向上させる為に

もっと勉強しないとと思ってますsweat01sweat01



今年は特にそんなことを実感できた1年でしたcatface



将来は独立して少しでも多くの方の体と心をメンテナンスさせて頂ける


そんなお店を作りたいと野望を抱いてますhappy01scissors



計画的に準備をして参りますsign03




これから年末になるに連れて寒さも厳しくなり、


世の中がバタバタしてお疲れも出やすい時期になってきますrunsweat01sweat01


どうぞお身体には十分ご留意なさってくださいconfident




末筆になりましたが、みなさまのご健康とご多幸をお祈りし、


退職のご挨拶とさせて頂きますm(_ _)m




どうもありがとうございましたsign03



上原祐貴

悲しい(>_<)出来事・・・(/_;)

さて、世はハロウィーンshinenotesで盛り上がり、smile (私の周りでは、無かったですがcoldsweats01

少しばかり、日本の経済が潤ったdollarupのか?と、思う今日この頃、delicious

いかがお過ごしですか?      どうも、ふくふくスタッフ廣瀬です<m(__)m>

さて、そんなお祭りムードbirthdayの中、悲しい出来事が・・・weepそれは、当院スタッフの

上原が11月で退職する事になりました。bearing(詳しくは11月19日です。)

供に切磋琢磨しrun、喜びnotes、時に辛い思いdownをしてきた、まさに戦友です。crying
                           (少しオーバーな表現ですがcoldsweats01
一様先輩になる私ですが・・・coldsweats01彼から、多くの事を学びpencil、気づかされる事flairup

がありました。coldsweats02 彼も、私から何かを学んでいてくれていたら幸いです。coldsweats01
          (最も、そんな大層な事を言える人間で無いですが。coldsweats01sweat01  )
初心の気持ちを持ち続けて、絶えず、チャレンジ魂punchを持つ事は必要ですね。delicious

時として、人は、初心を忘れて何事も{当たり前}になっていきますよね。bearing

その{当たり前}に、気づかずに、wobbly なあなあ 、になってしまい、

人を傷つけたりweep、不快な思いangryにさせたり、やる気を無くさせてしまう、gawk

そんな事があります。bearing もちろん、そのつもりが無い訳ですが・・・weep

なので、私も、今一度、気持ちの帯を締め直すheart02punch事が必要ですね。coldsweats01

これから、違う所でお互い頑張り、次に再会する時は、一回りも二回りも,upupflair

大きな人間になって会いたいですね。smile

                       追伸
お世話になった、患者さんを初め、様々な面で、ご迷惑をかける事もあると

思いますが、coldsweats01 残りのスタッフで、誠心誠意 彼の穴を埋めていきますので、

これからもよろしくお願いします。  <m(__)m>

紅葉の秋

この間の月曜日に長岡京の光明寺にもみじの紅葉を見に行ってきました。maple

11月15日から紅葉祭りが始まり、有料になるのでその前に行って来ましたcoldsweats01
光明寺入口.jpg
光明寺入口の紅葉です。綺麗に色瑞ていましたhappy01

光明寺紅葉.jpg
私ども以外にも有料になる前に来ていた方もおられましたmaple
(大きなカメラを首から下げているかたもおられましたcamera。流行っていますね。)

全体的にはまだまだ紅葉している所は少なかったのですが、今週末には見頃かなと思われますcatface
光明寺お堂.jpg

この写真の左手に階段がありその下が紅葉のトンネルになっています。
今は青々としていましたので写真はなしですcrying

毎年、光明寺の紅葉は見に行っていますが今年は温度差も結構ありますし綺麗になるのではないかなと思いますhappy01
時間があれば真っ赤なもみじを見にまた来ようと思いますmaple

ふくふく院長

長岡京ガラシャ祭

柿やみかんがおいしい季節になりましたね!ふくふく嫁ですhappy01

本日、長岡京市はガラシャ祭の日!
朝から雨が降っていたので、行列巡行は中止なのかな・・・?と思っていたのですが、お昼に近づくにつれ雨もやんできて、行列が練り歩いていますねshine

ふくふく整体院は診療中ですが、私はちょっとだけ抜け出して、院近くの西国街道の交差点まで様子を見に行ってきました。
すると、ちょうど細川忠興さんが歩かれているところでしたsign03
ガラシャのだんなさんですね。

戻ってから公式HPを確認してみると、その後ろがお玉さん(ガラシャ)だったようですが、ちょうど新西国街道の信号で行列が止まってしまっていて、お玉さんは今年も見られず、でした。
お玉さんはまだ一度も見られたことがないので、来年以降にまたチャレンジしたいと思いますwink

お祭りというだけで、無性にワクワクしますねnote


東京での講習会 ~内容編~

みなさん、こんにちはsign03


ふくふくスタッフ上原ですhappy01scissors



あっという間に10月が終わり今年もあと2ヶ月になりましたdash

早いですねぇcoldsweats02



今年の年末はこれまた忙しくなりそうな予感がプンプンしますcoldsweats01



まぁ、忙しいということはありがたいことですねgood




さてさて、今回は前回の続きになりますflair


pencil前回のブログpencil
 ↓↓↓↓↓↓





月に1回の東京での講習会book

IMG_11790858440483_convert_20141031180521.jpeg


今回もほんとに良い経験をさせて頂きましたsmile



この講習会は整体の技術講習ですが、


参加者の90%以上が独立開業されて軌道に乗ってらっしゃる先生ですscissors



中には技術セミナーを開いたり、DVDを出されている有名な先生も参加されていますcoldsweats02



私のような若手の整体師は委縮してしまいますねchicksweat02

(最近、白髪が増えてきましたがそれでもまだ若手です(笑))



ただ、そんなすごい先生方でも

講習会では私と同じ目線になって技術を学ばれてるんですcoldsweats02





それぞれご自身の治療院もなかなか予約がとれなかったり、


時間もなかなかとれないと思うんですよねheart03



ただ、注目を集める人ほど貪欲に行動されていますthink




講師の先生がおっしゃっていたことなんですが・・・




時間がない(とれない)から行動できないsweat01


ではなく


行動する為に時間をつくるsign03



お金も同じ


お金がないから行動できないdown


ではなく


行動する為にお金をつくる(投資する)up





まさにその通りだと感じましたflair



その為には将来の明確なビジョンが重要になってくるんでしょうねscissors

3年後、5年後、10年後どうなっていたいかfuji




まぁ、実際それを実行するのは簡単ではないですし、


ストレスもありますが、

胸の奥の方には常に置いておかないといけないことだと思いますcatface



そんな経営面のお話しも色々と聞かせて頂きましたm(_ _)m



講習会後は有名(?)な気功?合気?を勉強されている方々と

合流しての懇親会に参加beer


久しぶりにアルコールを摂取し、ダウンしました_| ̄|○...down

だってこんなグラス?ですよcrying

IMG_11751036069054_convert_20141031181229.jpeg


もちろん、全部飲んでないですけどねーthink



今月が最後の講習会になりますrock


がんばってきま~すhappy01paper

パキラとアンスリウム

今日から世間は三連休ですね!ふくふく嫁ですhappy01
当院は本日は20時まで、明日の日曜は15時までと通常診療しておりますので、ぜひご来院くださいnote
文化の日の祝日は、月曜日なので休診となります。

パキラ201410.jpg
さて先日、ふくふく整体院に新しい観葉植物が2つ仲間入りしました!

1つめはパキラです。(受付前)
幹の部分がアミアミになっていて可愛いですよねhappy01

花言葉は「快活」「幸運を導く」などがあるようです。
あやかりたいですねlovely


アンスリウム201410.jpg
2つめはアンスリウムです!(待合本棚横)
赤と緑のコントラストがきれいですねheart04

花言葉は「情熱」などがあるようですcatface

植物があるとなんだかホッとしたり、空間が明るく感じたりしますね。
すでにある胡蝶蘭とマングローブともども、楽しんで頂けると幸いですclover

この事件に憤りと怒りを感じております。(>_<)

さて、台風も通り過ぎtyphoonsoon、幸いな事に、対した被害もなく「良かった~catfacedash」と、

ほっとconfidentdashしていると、今度はいきなりの冷え込み。bearingsnow

身体がrun、気候についていかず、だるさを感じ「歳かな?catfaceと、痛感している。

           どうも、ふくふくスタッフの廣瀬です<m(__)m>

まだまだ若いhappy02つもりで、日々過ごしている訳ですが・・・coldsweats01 知らぬ間に、

体力run低下downしていく現実。bearing 運動runや食事管理restaurantpencilをいくら徹底しても、

限界endがあり、年齢に応じた行動が、大事になります。happy01

悔しいbearing事に、産まれたままshinechickshineの状態には、戻れないenterですから、crying

無理な運動runや、食事restaurantの偏りは、返って身体の負担bombになります。
     (過剰な運動、運動しない。 好き嫌い、暴飲暴食、偏食を含め)
「あの頃は・・・これくらいできたhappy02」は、忘れて下さい。coldsweats01 歳月の経過sandclockfootは、

止めようが無いpaperngものですから、適齢、適量、適当に、過ごしましょうね。smile

そこで、いきなり話は今回の本題に入るのですが、coldsweats01   

産まれたままshinechickshineの幼児、乳児に対して整体を行い、死亡させるという痛ましい

事件が、少し前にありました。bearing何でも、「ズンズン運動」と言って、首を捻じったり、

背骨を、曲げ伸ばししたりする整体法らしいのです。coldsweats02
zunnzunn1.jpg
(解りにくいですが、首や背骨を激しく曲げたり、捻ったりしてます。coldsweats02sweat01

確かに、幼児に対する整体法はありますが・・・catfaceこんなにきつく捻じったりすれば、

幼児に限らず、大人ですら怪我saddashを、し兼ねないですね。bearing

私は、ズンズン運動を習ったmemopencil訳でないので、良しup悪しdownは解りません。bearing

それに、実際に効果shineがあり、症状の改善upが見られるのも事実です。bearing

なら、なぜこんな悲劇weepを起こす事になってしまったのか?bearing 

一つ言える事があります。coldsweats01 それは、どんなに良い整体療法shineであれ、

それを扱う私共、施術者paperの問題なのです。bearing 

我々は、色々な技術を学ぶwrenchpencilのですが、それを物にする為に、勉強しsweat01

定期的にセミナーにpenschool参加し、それを、同業者や友達、家族等で、試して、
     (私の場合は、家族{主に奥様}や、同業の友達です。coldsweats01
効果や経過を臨床してから、みなさんに提供させて頂く訳ですが・・・catface

中には、書物をbook見ただけや、一度だけセミナーにpencil行った。というだけで、

出来た気になり、不完全な技術downwrenchを患者さんに施したpaper結果が、

今回の事件になったのだと考えます。bearing

そんな、いい加減な同業者に、憤りgawkannoyと怒りpoutdashを感じます。

基礎の人体知識bookがあれば、こんな悲劇はweep防げた事故だと言えるでしょう。
          (私的には、傷害、殺人と同じだと思いますangrydash
確かに、セミナーにpenschool行ったから、勉強pencilしたから、といって、100%の結果が

出る訳でも無いです。crying しかし、人様の身体をtoilet触らせて頂く以上、努力run

研鑚penをし続ける事が、大事だと改めて考えさせられましたし、thinkdash

日々に流されて、勉強をおろそかにしがちな自分に、腹が立ちました。angryannoy

こんな悲劇weepを起こさず、また、防げるpaperような施術家になりたいbearingupと、

心に誓う、angryrock今日この頃です。delicious
      (長々と、ご閲覧頂きまして、ありがとうございました。<m(__)m>)

久しぶりの友人

この間、久しぶりに友人と飲みに行きましたbeer
日曜日に行きましたが、仕事後でお疲れモードですsad

京都駅の八条口側のアバンティの南にある「赤ちり屋」という居酒屋で、もつ鍋を頂きながらお酒を飲みましたbeer
インターネット上では、近江牛のもつを使った鍋ということですhappy02

赤鍋・白鍋・黒鍋から選べて、私たちは赤鍋をたのみましたbearing
赤ちり屋赤もつ鍋.jpg
たくさんのもやしの上に唐辛子と豆板醤?がかかっている一品です。

出来あがって食べると、「辛い」でも美味しいdelicious。もつがすごく甘く感じて美味しいhappy01。ビールがすすむbeer、という感じでしたshine

食事が終わってから、ウィスキーが飲みなくなり、場所を変えて2軒目に行きました。
今度は京都タワーの11階の「スカイラウンジ空」で大人な雰囲気bar
みなさん行かれた事ありますか?
私は今回初めて行きましたが、落ち着いていて良かったと思いますhappy01

写真は残念ながら撮るのを忘れましたが雰囲気が良かったnightのと、お酒の種類が多かったのでまた嫁と行きたいと思いますhappy01

次の日の月曜日は私が飲みに行っていたので嫁は実家に帰っていまして、
近くの、ショッピングモールに行ったようで、昼から合流して「西宮ガーデンズ」に行きましたtrain

私は日曜日のお酒で食欲があまりなくdown、(おっさんやなと思いますshock)西宮ガーデンズで軽食をとりました。
そのなかで去年か一昨年にはやった、「クロワッサンたいやき」があったので食べてみましたhappy01
クロワッサンたいやき.jpg
流行っていただけあり美味しかったですhappy02

何事にも流行ってありますが定番になるのって難しいものだと思いますpout
当院も定番になるくらい地域に定着しなければと思いましたhappy01

ふくふく院長

東京での講習会 ~高速バス編~

みなさん、こんにちはsign03

ふくふくスタッフ上原ですhappy01scissors


今日は良いお天気でしたねupup

久しぶりの良いお天気でお出かけされた方も多かったのではないでしょうか?


でも、先日の台風が過ぎ去ったあたりから急に朝晩が冷え込んできましたcloudsnowdown



思っているよりも早く、秋から冬へと変わるのかなぁっと感じる今日この頃ですcatfacesweat02


衣替えを終わらせないとcoldsweats01




さてさて、先日、お休みを頂きましてまたまた東京へ行っておりましたdashrun


8月から月一回行われている整体の講習会(勉強会?)ですねup



例によって夜行バスですcoldsweats01



ただ、今回のバスはまだ寝れた方でしたscissorsok


他とは少し違うサービスもあり、いつもの苦痛な時間とは一味違いましたねhappy02up



まず、バスを待っている間は所定のラウンジが設けられていて、


そちらで待機しますshineshine



写真を撮っていなかったので、

オフィシャルHPの写真を抜粋しますcamera

03_convert_20141018173832.jpg

ちょっとオシャレなカフェみたいじゃないですかcoldsweats02


コーヒーcafe、お茶japanesetea、みそ汁restaurantが飲み放題でしたupup


みそ汁・・・sign02(笑)


興味がありましたが、時間がなく手を出せませんでしたdown




バスの座席間隔も少し広めwheelchairflair


ブランケットも足から肩まですっぽり包まれる大きさscissors


何よりバスが発車すると、


「リクライニングをフルに倒してください」とアナウンスが流れますkaraoke



このタイミングで一斉に倒すので、

後ろの人に気を使って倒せないということがありませんでしたflair


シートを倒すのって結構勇気がいるじゃないですか?



これは意外になかったサービスでしたねhappy02scissors



リクライニングの角度も結構倒れてくれますgoodshine



まぁ、長時間乗っているのでしんどいもんはしんどいですけどねcoldsweats01




休憩時にも一工夫が・・・


バスを降りると首からぶら下げるネームプレートを渡され、

戻ってきたらそれを返しますkey


おそらく全員戻ってきたかをこれで把握されているのだと思いますflair


なので、定刻になったら添乗員さんが車内の通路を

カニさん歩きで確認されるという事がありませんでしたhappy01scissors



地味にありがたい工夫ですheart04



行きは休憩が3回用意されていたのですが、


3回目の休憩は寝ていて気が付きませんでしたcoldsweats02



帰りも京都に到着のアナウンスで目覚めたんですよねclocknote




なかなか今回のバスは良かったですねhappy02good



VIPライナーという高速バスですheart01




機会があれば利用してみてくださいup




次回は東京でのお話しを書かせて頂きますpen


では今日はこのへんで失礼しますpaper"


<<前のページへ89101112131415161718

アーカイブ

このページのトップへ