月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ

ブログ

帰省のついで

25日月曜日にお盆に帰れなかったので、顔を見せるぐらいの帰省
(滞在時間2~3時間)をしてきましたhappy01

最近、雨がきつく降る日が増えましたねrain
短時間に結構降るので出かけていても足が止まりますcoldsweats02
この日も午前中に降りましたrain

さて、最近うちの実家でよく思う事がありますdespair
帰ると家電品が増えていっているのですdespair
最近は便利なものがあるので良いのは分かるのですが、
ちょっと増えすぎではないかと思えますcoldsweats01
(今回見たのがジューサーとタブレットのパソコン、テレビのスピーカー)
(前回は空気清浄機、扇風機、テレビなど)
最近のはやりが断捨離なら、逆行していますcoldsweats01

まー元気で過ごして頂ければいいのですが・・・happy01
あと犬が目にけがをしたみたいで、3時間ごとに目薬をしているそうです。
見た目では全然分かりませんでした。
目を傷めた犬.jpg

帰宅途中で伊勢丹に寄って帰りましたhappy01
催事場で沖縄物産展をやっていましたので、いろいろ見て回りました。
目当てはジーマーミー豆腐でしたが、残念ながら売っていませんでしたweep
かわりにあぐー弁当を買って帰りましたが、これが結構おいしかったですhappy02
あぐー弁当.jpg
たまには、こういう催事場にも顔を出して見るのも楽しいかもと思いましたhappy01

ふくふく院長

水を司る神にごあいさつを

みなさん、こんにちはsign03

ふくふくスタッフ上原ですhappy01scissors



先日の台風は強烈でしたねcoldsweats02


家の近くにある桂川も昨年、嵐山が冠水したときほどではなかったようですが、


またかなり水かさが増していたようですrainrainrain




福知山の方ではまた甚大な被害が出てしまいましたsweat01




一日も早く復興できるようお祈り申し上げますm(_ _)m



さて、その台風11号が来た翌日に久しぶりに貴船神社まで行ってきましたupup



なぜ、そんな時に??と、思われる方も多いと思うのですが、


なにぶん思い立ったらすぐの人なので、そんな時にだったのでしょう(笑)rvcardash



何年ぶりかなぁ。。。。



十年弱ぶりかもしれませんcatface





夏休みに入っていることもあり平日でも人通りが多かったですねwobblysweat02



普段は貴船川の川の流れもサラサラと流れており、


風情があるのですが、


台風の次の日はさすがに濁流でしたねtyphoondash


なので、今回は川床などはなしで参拝だけ行いに行きましたscissors

1408238873482_convert_20140826151744.jpg


こちらが貴船神社の入り口ですshineflair

08-11@15-45-44-156_convert_20140826150014.jpg


いつもわからなくなるのが『貴船神社』の読み方catface


「きふねじんじゃ」?


「きぶねじんじゃ」?



で、現地の方に聞いてみましたup



すると、神社は「きふね」、地名は「きぶね」で通っているようですflair




昔はあまり濁音が使われていなかったので、

神社には昔の名残があり、

地名は時代とともに言い方が変わってきたという説があるそうですgawkヘー




どんな些細なことにも背景がありおもしろいですねnote




境内まで登り、お参りをし、水占いという珍しいものがありましたので、


お水様に占って頂きましたgood



紙を水に浸すと文字が浮かび上がってくるというものですflair



内容は伏せますが、ちょっと変わったおみくじでおもしろかったですねcoldsweats01

1408238889596_convert_20140826152321.jpg


その後は帰り道にあったカフェでのんびりして貴船神社をあとにしましたcafeshine

1408238917274_convert_20140826151206.jpg


どんだけカフェ好きやねんcoldsweats01


コーヒーではなくグレープフルーツジュースup

08-11@16-49-44-435_convert_20140826151546.jpg

避暑地としても非常にいいところですscissors

機会があれば足を運んでみてくださいnote


以上、上原でしたpaperpaper


絶対見た事のある?景色。

暑い日々がsun続きますね。wobblysweat01 まぁ,夏ですから当たり前なのですが、coldsweats01

こうも暑いと外に出る気を無くしますね。bearingまた、熱中症sadsweat01や、心筋梗塞wobblyheart01

のような症状が増える時upbearingでもあります。十分注意sign03を払って、日々の生活を

送って下さいねdelicious。 例えば、水分は、マメに少しずつ摂ったり、japaneseteacafecatface                        注・(アルコールはwinebottlebeerだめですよ。bearing

なるべく、炎天下の中を出歩かないsunrun、規則正しいclockrestaurant生活を送る等です。delicious

当たり前の事ですが・・・coldsweats01  意識すると、しないで、違うもんですよ。smile

と、言っている自分ですが、coldsweats01炎天下の中sunup平等院に行って来た。cardash

          どうも、ふくふくスタッフ廣瀬です。<m(__)m>

もちろん、delicious朝の早い時間clocksunに、水分補給aquariusjapaneseteaも、ばっちりできるgood状態で、

行きましたよ。coldsweats01sweat01 悪しからず。coldsweats01    さて、その平等院なのですが、catface

去年の台風被害typhoonthunder等で、最近まで」修復中wrenchだったのですが・・・bearing

地域と行政の協力housesign05buildingの元、職人さんの技術punchshine、努力sweat01、そして、

地域の人々の支援をrunheart04受けて、見事に修復wrenchされ、以前の荘厳さfujiと美しさcrown

を見事に取り戻していました。happy02
平等円.jpg
       (少し木が被りましたが、お馴染みの風景です(^O^))
蓮.jpg
  (蓮の花が綺麗に咲いていました(^^ゞ何となく?ありがたい気がします。coldsweats01
鐘.jpg
  (日本三名鐘の一つ、その鐘の音が、伏見にまで聞こえたそうですよcoldsweats02

よく見ると、建物や仏像その他、一つ一つの物に細かく、かつ丁寧で繊細な

仕事wrenchshine施され、職人魂punchheart01を感じました。実に素晴らしいもんですよ。happy01

職人と言えば、私の仕事もcatfacewrenchある意味そうです。catfaceこの手一つをpaper生業として、

生きている訳ですがcoldsweats01、こういった芸術作品crownringや、仕事、wrenchshadow出会うと、

もっと、プロ意識を持ちbearing、周りの人々が認めてくれる、goodokそんな仕事が

出来るようになりたいと、思います。delicious が、ついつい日々の暮らしの中で、wobblysweat01

言い訳を作り、「忙しいsweat01」を口癖にして、めんどくさい事(勉強pencilや研修memo)を、
  
避けてしまいます。bearing  これが出来るか出来ないかが、玄人と素人の違いに、
 (この場合、忙しいsweat01ふり、または、無駄に忙しくしているだけの事や、 )
 (参考書等bookを読んだだけで、理解もしてないのにsign02出来る気になって 
 (努力しない事を指してです。  「自分にも覚えがありますね。bearing」   )
なるのだと思います。coldsweats01では、どのような事か、sign01具体例を・・・catface と思いましたが、

それは、またの機会にさせて頂きます。confident 今回は、平等院の事ですからcoldsweats01sweat01

ともかく、流石は世界遺産coldsweats02sweat01本当に素晴らしいshinecrownshineと言う事ですね。smile

なんせ、十円硬貨に刻まれてる訳ですからね。coldsweats02dash

観かたを変えてneweye、もう一度色々観てみると、新しい発見が、flairあるかも

しれませんよ。happy01また涼しいsundownに行かれてはいかがですか?smile

暑いときは・・・

ここ最近、雨(水害)の被害が多いですねrain
この間も京都の北の方(福知山)で降水量が多くニュースになっていましたねcoldsweats02
被害にあわれている方色々と大変だと思いますbearing

さて、暑い日の休日は皆さんはどう過ごされているのでしょうか?
私は久しぶりに一人で新京極の映画館で映画を見てきましたhappy01。(涼しい・・・coldsweats01
患者さんのおすすめでディズニー映画の「マレフィセント」を見てきましたhappy01
嫁はあまりファンタジー系の映画が得意ではないので1人での鑑賞となりましたcoldsweats01
(私は映画は何でも見る方ですeye

内容は「眠れる森の美女」の邪悪な妖精(マレフィセント)視点の映画でしたhappy01
ファンタジー映画が好きな方は面白いと思うのではないでしょうかhappy02
私も面白いと思いましたhappy01
ファンタジー映画や迫力のある映画(アクション・ホラー・パニック映画等)はやはり映画館で観るに限ると思ってますhappy01(涼しい映画館でcoldsweats01
それにしてもマレフィセント役のアンジェリーナ・ジョリーがはまり役過ぎてすごかったですhappy01
(呪いをかけるシーンなんか「オー」と思いましたsmile。)
映画の内容を書きすぎるとあまりいけないと思いますのでここまでにします。

夏休みで四条や新京極は、外国人の観光客や子供が多く賑わっている感じがしましたhappy01
お店が新しくオープンしていたりで以前と風景がだいぶん変わった感じがしますcoldsweats02
たまには、市内を歩いてみるもんだなと思いましたrun
(最近は自転車で市内に行く事が多くなったので気づかないもんですねbicycle。)

ふくふく院長

台風11号にご注意を!!

みなさん、こんにちはsign03



ふくふくスタッフ上原ですhappy01scissors




台風が接近しております。。。




近畿地方はこれから台風の影響が大きくなるようなので、


十分注意してくださいtyphoondanger




ところで、台風って英語でタイフーン(typhoon)と言いますが、


その他にサイクロンやハリケーンという言葉を聞いたことはありませんか?



以前、この違いについて調べたことがありましたsearchshine




おそらくあっていると思いますが、


間違っていたらご指摘くださいcoldsweats01




まず一覧にしてみますeyeglass



台風、タイフーンとは・・・南シナ海や北太平洋西部に発生する熱帯低気圧


サイクロンとは・・・インド洋や南太平洋西部に発生する熱帯低気圧


ハリケーンとは・・・北大西洋や北太平洋東部で発生する熱帯低気圧



このようになりますflair


要するに台風もサイクロンもハリケーンも同じ熱帯低気圧であり、


どこの場所に発生するかによって呼び方がかわるということですねcatfaceヘー




ちなみに台風は英語でタイフーンと言いますが、


厳密には『台風=タイフーン』ではないようですwobblysign01





台風は日本基準で最大風速が17.2m/s以上のもの


タイフーンは国際基準で32.7m/sのもの


だそうですflair




なので、規模が小さいと台風であってタイフーンではないものもあるようですねtyphoon




細かい話しですがcoldsweats01




兎にも角にも、台風11号は今日近畿地方を通過するようですので、


十分ご注意くださいsign03sign03




流行り病・・・?と 

祇園祭りも終わりsmile、梅雨rainも明け? 蝉の鳴き声sign04notesと、ジトジトした暑さにwobblysweat01

起こされるbearingdash次期が来ましたね。coldsweats01そんな中いかがお過ごしですか?catface

           どうも、ふくふくスタッフの廣瀬です。<m(__)m>

季節が変わる時はrainleftrightsun、体調を崩しがちにshockなるもんです。

普段道理に生活していてもcatfacespatvrestaurant、環境の変化sunleftrightsnowに対応出来なくなり、

結果、身体の免疫抵抗力shinepunchshineが下がってしまいdownbearing

風邪等の、普段なら掛からない、流行り病に掛かりやすくなるもんです。bearing

コロナウィルス、アスペルギルス、EBウィルス、ブドウ球菌、等によって、

発症する様々な病気、咽頭熱、プール熱、手足口病や食中毒もそうですね。coldsweats02

症状が悪化downすれば、死に至る場合もあります。bearing

そんな時に家の子供が、熱性痙攣を起こし救急車で運ばれましたhospitalbearingsweat01
netu1_convert_20140803114831.jpg

多少の医学知識hospitalbookはあれど、やはり焦るもんですね。coldsweats01sweat01

自家用車rvcarで、救急車の後ろを着いて走っていたのですが、焦りから赤信号をsignaler

無視して、救急車と一緒に走ってしまいcoldsweats01、隊員の方に怒られました。poutannoysign04bearingsweat01

いやいや、人間焦るとダメですね・・・coldsweats01sweat01(反省しております。sad

幸いに、子供の症状も大した事も無くconfidentdash、私も、事故を起こす事無く、coldsweats01

病院を後にした訳ですが、・・・少し考えさせられました。bearing

確かに、昔と違い、菌やウィルスも強くpunchupなり、症状が悪化しやすくなった事も、

ありますが、我々の抵抗力低下down(運動不足、過保護{薬に頼る}等の状態)も、

問題なのだと、思います。bearing 何かあれば、すぐに薬や、病院に頼るのでなく、

病気や、怪我になりにくい身体造りrunshineが大事だと思います。happy02

もちろん、しかるべき指導を受けて身体作りをするのが一番ですし・・・coldsweats01

「ネットで観たからpc大丈夫」みたいな感じで、知識の上澄みだけををすくい、

知ったかぶりで、解ったつもりになるのが、一番厄介です。bearing

たまには、らしい事を言おうと思いまして、coldsweats01、偉そうになりましたが・・・

少し言わせて頂きました。<m(__)m>  結局の所、何事も備えが大事であり、delicious

何でも「適当に~」では、通じないと思います。bearing

知識bookと経験run、それらが合わさって力punchshineになるのだと思います。happy02

私も、自分を見つめ直そうと、再度思わされた、出来ごとでした。coldsweats01

みなさん、体調に気をつけて、日々をすごしましょうね。happy01

なんのこっちゃ?ですが、ご清聴ありがとうございました。<m(__)m>

久しぶりのサイクリング

最近暑くなってきましたねsun。8月になったらもっと暑くなるのでしょうかcoldsweats02

久しぶりにサイクリングに出かけたのですが、まず自転車屋に行ってタイヤに空気を入れてもらってからのスタートになりましたhappy01
結果、朝10時に自転車に空気入れ終わりましたがすでに暑いですweep

とりあえず、京都市内に行こうと決めていたので桂川を北上し鴨川を上がっていきましたbicycle

日陰があまりなく直射日光でいろんなところが熱されていましたsun
鴨川暑い景色.jpg

七条の辺りで珍しい光景を見ましたhappy01
鴨川カヌー.jpg
カヌーで鴨川を下ってましたship。浅いところが大変そうでした。

また暑かったので川遊びをしている家族も何組かいましたhappy01
鴨川水遊び.jpg
気持ち良さそうでしたねhappy01

とりあえず、下賀茂神社まで行きましたbicycle
下賀茂神社.jpg
下賀茂神社に参拝してから帰りましたhappy01
中々いい雰囲気の神社ですね。気に入りましたhappy02

いつもよりペースを上げたらどれくらいで帰れるか気になって下賀茂神社から急いで帰ったもので熱中症になりかけましたshock。(無理をするものではないと学びましたcoldsweats01。)

あと日焼け止めをぬって出かけたのですが、顔はしっかり塗りましたが手や首の後ろが甘かったらしく、しっかりとやけていましたcoldsweats01
日焼け止めってすごいですね。ぬっている所と、汗で流れた所がくっきり色が違いますねcoldsweats01。(お恥ずかしい限りですbearing。)

こんどは早朝にサイクリングが出来ればと思っておりますhappy01

ふくふく院長

東京での出会い♪

みなさん、こんにちはsign03


ふくふくスタッフ上原ですhappy01scissors



関西圏も梅雨明けが発表されましたsign01

いやぁ~これで蒸し暑い時期ともおさらばだsign03



と、わかりやすかったらいいんですけどねcoldsweats01


まだまだ蒸し暑さは続きますし、

今年はあまり梅雨らしい雨は降っていないように思いますsun




東京の方は局所的に大雨が降ったり、


はたまた、ひょうが降ったり、


変な気候ですねshock




そういえば、東京で思いましたが、


先日、久しぶりに東京に行ってきましたupup



3時間の勉強会の為に行ってきたのですが、


その日の夕方には京都で予定があったので、


どこにも観光できずそのままトンボ返りしてきましたweep




あっ、夜行バスの到着地が新宿だったので、


朝のアルタだけ写真に収めました(笑)

DSC_0149_convert_20140723162933.jpg

今亡き『笑っていいとも!』が収録されていたスタジオですねflair


意外に小さいcoldsweats01




3時間の為に東京まで行くのはお金も時間もかかるので、


無駄使いのように思いますが、


将来への投資である為、


時間とお金は惜しみませんpunchsign03




でも東京まで高いですよねぇ・・・・



いや、惜しんでませんpunch



帰りはさすがに新幹線で帰ってきたのですが、

新幹線高いですよねぇ・・・・



いや、惜しんでませんpunchpunch(笑)




今回、初めて参加したのですが、


他の参加者さん達はほぼほぼ顔見知りだったようですsweat01




僕だけアウェーgawksweat02



でも、話しかけて頂いたり、話しかけたりを繰り返すうちに親睦は深まるものですねflair



ほとんどが、独立されて軌道に乗っている経営者さんたちだったのですが、


やはり仕事に対する意識がめちゃめちゃ高いupwardrightupwardright



あと、うまく言えませんが元気なんですよねcoldsweats01



みなさん、声がでかい(笑)




その方たちを見て感じたのが、


横の繋がりってやっぱり大切だということflair




私は経営者になったことがないので、まだ実感はないですが、


よく


『経営者の気持ちは経営者になってみないとわからない』


と、聞きますear



まぁ、そうなんでしょうthink



おそらく孤独な立場だと思いますbottle




でも、そんな時に同じ経営者目線で話しのできる繋がりがあれば、


はたまた、自分より向上心やモチベーションが高い仲間がいると、


色々とヒントが得られたり士気を高められたりすると思いますhappy01up




人脈というのは財産ですねhappy02




その為に人との繋がりをどんどん大きくして、


もっともっと色々な人とお話しをしていこうと思いますscissors




また、ちょくちょく東京に足を運びますdash



惜しくないsign03(笑)




以上、上原でしたcoldsweats01

ノスタルジックな感じで良いですよ(^^ゞ。

梅雨の時期の不安定な天気がcloudsunthunderrain続きますね~。coldsweats01 

傘をsprinkle持って行けば雨が降らず、sun「大丈夫だろうhappy02」と、傘を持たないsprinklengは、

雨が降りrainbearing 誰かが、何処かで視ていて、eye狙ってcamera雨を降らしているrainsmile

のでは、なかろうかと思わせるきょうこの頃。coldsweats01皆さんいかがお過ごしですか?happy01

           どうも、ふくふくスタッフ廣瀬です。<m(__)m>

さて、今回は、梅雨の時期rainsweat01の晴れ間をねらいsun休みの日に家族で、

梅小路公園にある、蒸気機関車館にshinetrainshine行ってきました。delicious

息子が電車好きheart04trainbullettrainheart04なのもあり、行った訳なのですが、smile

私は電車に興味があまりないので、catface「どうかな~?coldsweats01」と、いざ、着いてみると、

近くで観る機関車に、感動と興奮。happy02  気が付けば、息子と一緒になって、

テンションはupupノリノリに、happy02 やはり男は、乗り物系bullettrainairplanebusrvcarや、機械系slate
    (奥様は、こんな二人に少し
ロボットのような、武骨な物wrenchに、ロマンをshine感じるのかも知れませんね。delicious

機関車3.jpg
(大体の機関車が近くでみれて、乗れます。普段観れない所もみれますよ。(^^ゞ)

そんな事を思いながら、色々観ているeyeと、今回のメインイベントである、

機関車(D51)に乗る時間watchがきたので、乗車場ticket向かう事に、run

蒸気を出してdashdash、ホームで停まっている姿は、カッコ良いですし、catface

どこか懐かしいような、気持ちを抱かせてくれます。confidentshine
機関車1.jpg
   (公園の奥にはJRの線路があり、新旧の電車が同時に観れます。catface

いざ、出発sign03 短い距離ですが、石炭の匂いとspa、蒸気音notedash、を感じながら、

機関車に揺られていると、何となくレトロ感が味わえ心地よいもんですよ。deliciousnotes
             (長時間は、つらいかもしれませんねcoldsweats01
みなさんも、一度乗られてみてはいかがですか?happy01良いですよ。catface

また、資料館を初め、石炭の釜入れ体験(火は着いてないので安全です。)や、

汽笛を鳴らせたりdash、ミニチュアをtraindash走らせたりも出来て、お子さん連れには、

良いのでは?と思います。happy01(お子さんの好みによりますが・・・coldsweats01 

何でも、近々リニューアルshineするそうなので、今のうちに、いかがですか?smile


テクニック × センス

みなさん、こんにちはsign03


ふくふくスタッフ上原ですhappy01scissorsshine



W杯は終盤に入ってきており、

おもしろくなってきましたねupup


日本は残念ながらグループ最下位という結果に終わりましたbearing


非常に残念でしたが、ひとまず監督をはじめ選手の皆さま、、お疲れ様でしたcatfacejapanesetea



今、W杯でサッカーが注目されている関係で、


自身のfacebookを見ていても色々とおもしろい動画がアップされてきますflairshine




今日はその中からサッカー関連の動画をご紹介させて頂きますmovie





まずはコチラ↓

05_convert_20140708151020.png

アメリカのペプシが制作したCMですsun

トランポリンやエアマット等を駆使してフットサルコートを改造bomb

その場でジャンプすると通常より高く飛べるようになっていますupup

フリースタイルフットボーラーが出演をしていますsoccer

始まるやいなや、アクロバティックな動きの連続coldsweats02

まるで少林サッカーのようですが、すべてCGやワイヤーアクションは使っておらず

実際の動きらしいですflair





ペプシコ社は他にもおもしろいCMをたくさん作っていますmovie


バスケのCMもありました↓

images1.jpg


アメリカの現役バスケ選手が特殊メイクにより老人に変装し、

若者の中へ混じってプレーしますsnail

最初は年寄りになりすまし、動けないフリをするのですが、

途中から普段のバスケスタイルに切り替えられますdashrunbasketball

老人がバリバリのプレーをするドッキリムービーですhappy02scissors






あとはベネッセさんのCMですねflair

cm-1024x576_convert_20140708151915.jpg

現在、放送されているので見たことがある方も多いと思いますhappy01

タブレットで勉強しながらリフティングをし続けて、

最後はノールックでボールを蹴りバスケットゴールに入れるCMですsign05soccer


これもCGは一切使わず本人がやっているみたいですねcoldsweats01






他にもおもしろいCMや動画はたくさんあるのですが、

キリがないのでまた機会があればご紹介させて頂きますflair



とりあえず、明日は早起きしてブラジル×ドイツ戦を観戦しますnote


<<前のページへ1011121314151617181920

アーカイブ

このページのトップへ