月別 アーカイブ

地図
sico_01.jpg京都府長岡京市一里塚2-10
  アーネストハイツ一里塚1F
sico_02.jpg一里塚バス停より徒歩2分
sico_03.jpg
JR長岡京駅より徒歩5分
sico_03.jpg
阪急長岡天神駅より徒歩7分

QRコード

HOME > ブログ

ブログ

30年弱ぶりの奈良

みなさん、こんにちはsign03


ふくふくスタッフ 上原ですhappy01scissors

 

桜がだいぶ散ってしまい、かなり気候もあたたかく過ごしやすくなってきましたsun

 

でも、花粉はまだまだすさまじいですねcrying


天気予報いわく週末はまた天気が崩れるようなので、

週末にお出かけを予定されている方はご注意くださいねthunder

 


さて、先日の私のブログでチラッと触れましたが、


先日4月7日~9日はお休みを頂いておりましたhappy02good

 

今回は泊りでの旅行は出来なかったのですが、

その分、色々な方とお会いすることができましたflair

 

その為、近畿圏をあっち行ったりこっち行ったりしてましたrvcardashrvcardash

 

そのうちのひとつ、奈良の方まで行った時のお話しですsign01

 

思い返すと奈良に行くのは物心ついてからは初めてのような気がしますcoldsweats02

幼い頃に親が奈良公園に連れていってくれたのが写真で残っていますが、

記憶にはありませんgood

 

こどもって残酷ですね(笑)

 


お昼頃に知人と会って食事を一緒にしながら、


そのついでに興福寺の阿修羅展を拝観して帰ろうかという予定をしてたんですflair

 

下道で車を走らせ、お天気も良く非常に気持ち良かったのですが、

院長はよくこの距離を自転車で行かれたなぁと一人つぶやいてましたcoldsweats01


だいたい車で1時間半くらいでしたかねclock

 

奈良に到着し、知人と合流して軽く食事をとりましたrestaurant

 

その後、知人オススメのカフェに移動rvcarsign05

12584227.jpg

『 川端風太郎 』 という珍しいネーミングのお店flair

 

なかなか感じのいいオシャレなカフェでしたねcafe


知人とのおしゃべりが尽きることなく、


気がつくと6時間弱coldsweats02

 

男二人で語り合っていました(笑)


まぁ、同業者だということと、3年ぶりくらいに会ったということもありましたからcoldsweats01

 


でも、30歳を過ぎてもこんな女子高生みたいなことができるのだと


自分の新しい発見ができましたね(笑)

 

で、その後、知人と別れ、一人で興福寺に行ったのですが・・・


拝観時間が17時までだった為、


中に入ることができませんでしたcryingdowndown

 

 

なので、外からの写真を何枚かパシャパシャと撮り、

DSC_0118_convert_20140415195523.jpg

09-9-18kofukuji2_136621.jpg

一人さびしく帰路に向かいましたrain

↑これが阿修羅の眠っている国宝館

 

拝観できなかったのは残念でしたが、


久しぶりの出会いがあり、


また繋がりを持てたことは貴重な時間だったので、


これで良いsign03と言い聞かす上原でしたcoldsweats01

 

みなさんは5月のG.Wはどこかお出かけされますか?

 

事故に気をつけて良い休暇をup

 

では、今日はこの辺で失礼致しますpaper

 


桜の時期の尾道

尾道桜と橋2014.jpg

院長が先日アップしました広島旅行ブログのつづきですwink

2日目は尾道の千光寺山を散策。

ちょうど桜が満開でした!

 

尾道展望台から2014.jpg

展望台からの景色が圧巻です。

山と海と動物、宮島と尾道はこれらの要素が勢ぞろいで大好きですlovely

1日目の宮島ではきれいな景色に鹿でしたが、尾道では猫。

 

猫と遭遇.jpg

坂道を歩いていると、たまに猫に遭遇できるので飽きませんcat

実は尾道は2回目だったのですが、前回は真冬に行ったため猫がほとんどおらず、今回は猫リベンジだったのです!

 

尾道の猫2014.jpg

下の方をのぞいている猫。

この後、チョウチョめがけてダッシュしていきましたheart04

 

尾道の城2014.jpg

山の上には尾道城もあります。

どのような由来の城なのか、帰ってからネットで検索してみたところ、なんと、昭和39年に尾道商工会が観光事業の一環として建設したもので歴史的な価値はないそうですsign03 ビックリcoldsweats02

JR尾道駅のホームに降り立ったときから見えるお城で、存在感があるので、私は雰囲気があって良いと思いましたgood

3日目のしまなみ海道サイクリング編につづきますbicycle

ふくふく嫁


連休と桜と、桃山城(^^ゞ

4月7日~9日の間、GWの代休を取らせてもらい、ゆっくりと? させて頂き、coldsweats01

また、頑張っていこうと思う今日この頃。   各地の桜も散り始め、cherryblossomdash

お花見や歓迎会cherryblossombeerbottle、新生活もshineひと段落してるであろう?と思いますが、smile

花粉やxmasdashPM2.5mistdash等、飛散物は、まだまだ多いようですね、bearingsweat01

そんな中、みな様はいかがお過ごしですか?happy01 体調は崩してませんか?catface

          どうも、ふくふくスタッフ廣瀬です<m(__)m>

さて、冒頭でも書きましたが、連休を頂きましたので、せっかくですから、delicious

普段出来ない事やrunbicyclebeer、行けない所にairplanervcardash行ったりしたいのですが・・・bearing

今回は、家族houseや友人gemini達と予定が合わず、断念する事に。crying           (最も、普段から中々予定は合わないのですが・・・coldsweats01

しかし、何もしないのは、悲し過ぎるのでweep、家族で、伏見桃山城へrundash

家から車でcar15分ぐらいの所にあるのですが、近いと中々行かないものでcoldsweats01

何十年振りかで行きました。

momoyamazilyou11.jpg

momoyama22.jpg

桃山城と言うぐらいですからdelicious、桃の花はもちろん、桜もcherryblossom有名な所で、かっては、

太閤秀吉や、淀君も、花を見る為に訪れたとされる、歴史ある所で、

10年くらい前までは、遊園地carouselponyeventが併設されていたのですが、

老朽化とsandclockdown、客離れrundownにより、閉園してしまいましたbearing。その際に、

お城も潰そうという意見も出たみたいですが、歴史的文化建造物を、

守っていこうrockupと、いう事になり、城とevent木々はcherryblossom、残る事になり、

今でも毎年訪れる人々に、綺麗な景色をshinecherryblossomtulipshine魅せてくれますhappy01

momoyamasiro22.jpg

momoyama33.jpg

        (桃の花は、まだつぼみでしたが、今頃は咲いているかも?)

この景色を観ていると、改めて、考えさせられますbearing

利便性pcや、効率upばかりを求めて、大事な事や物を気づかない間に、

それを私達は、失っているのかもしれませんねbearingsweat01

そんな事を考えさせられた、桃山城でしたcatface。 

ともあれ、良い所ですので、happy01伏見に用事の際は、一度行ってみてはいかがですか?、のんびりするには、良い所ですよ。delicious


GW代休の過ごし方

4月7日(月)~9日(水)まで広島に遊びに行ってきましたhappy02

朝8時の新幹線(ひかり)bullettrainに乗って広島駅に着き初日は安芸の宮島に行ってきましたhappy01。前回、日本三景の天橋立に行ってきましたが今回は宮島、ちょっとハイペースかなと思っていますcoldsweats01

宮島と言えばまずは穴子飯restaurant、患者さんから以前お聞きしていた「うえのさん」へ行ってきましたhappy01

H26宮島あなご飯うえの.jpg

大変美味しかったですhappy02。この写真で小サイズです。お店の人が言うにはお茶碗1.5杯分入っているそうです。(少食な私共は十分でしたcoldsweats01。)

船(フェリー)で宮島に行きましたship

H26宮島厳島神社の鳥居.jpg

雨男の自分が言うのもなんですが、旅行中全日程晴天でsun暑いくらいでした。おかげで綺麗な景色が眺めるeye事が出来ましたhappy01。厳島神社の鳥居も綺麗に見えましたhappy02

あと、宮島と言えば鹿ですかねcatface。奈良の鹿とは比べ物にならないくらいおとなしいですねsmile。かわいらしくて良かったですlovely。(なごみますねhappy01。)

H26宮島の鹿.jpg

宮島に着いて一番はお気に入りのもみじ饅頭屋さんmaple(岩村さん)でまずもみじ饅頭をほおばりましたhappy02。(大変美味しいですcrying。)この後の弥山降りてきてから、大量買いしましたcoldsweats02

宮島は、この日満開の桜でしたcherryblossom。日当たりのよい場所の桜は少し散っていましたがおおむね、満開だと思います。花見をしている方(お弁当restaurantを広げている方)や外国人の観光客の方が多く見受けられましたhappy01

H26宮島五重塔と桜.jpg

ロープウェイで弥山に登ってそこから山頂に歩きで30分、山頂から見る景色と途中のロープウェイからの景色素晴らしかったですhappy01

H26宮島弥山頂上の桜と景色.jpg

展望台で景色を堪能している時に、ひときわ注目を浴びている人たちがいてらっしゃいましたsign03。弥山にも山伏がいるのですねhappy01

H26弥山の山伏.jpg

腰にはホラ貝、頭には六角形の装飾足元は足袋でした。この場所で頭の装飾をとって休憩してらっしゃいましたが、頭に当然?六角形の日焼けのない跡がついていましたhappy01

最後に広島駅に戻って1日目の晩御飯広島焼きをいただきましたrestaurant。ミシュランにのった店らしいです(「いっちゃん」という店でした)。

H26広島いっちゃん広島焼き.jpg

1日目は移動もありtrain、山に登りrun、鹿と戯れhorse、美味しい物をたくさん食べrestaurant、いろいろ満載な1日でした。この日の晩は爆睡でしたconfident

2日目、3日目はまた後日書きたいと思います。(嫁が書くかもしれません)

ふくふく院長


サクラサク♪

みなさん、こんにちはsign03


ふくふくスタッフ 上原ですhappy01scissors


4月に入り新しい生活がスタートした方も多いのではないでしょうかsign02

 

色々とストレスの感じやすい季節ではありますが、

出会いの季節でもあるので新しい出会を楽しみましょうnote


むふふ( ̄ー ̄)ニヤリheart01

 

今年の春はどこか、ぶら~っと散歩しながら四季を感じようかと思っているのですが、


G・W代休の予定も今のところ白紙状態ですcoldsweats01

 

※4月8日、9日はお休みさせて頂きます。
 詳しくはホームページをご確認ください。

http://www.2929seitai.com/news/2014/02/entry_732/

 

休暇のお話しはまたの機会にして、


せっかくサクラが満開になっているので、


私もサクラのお話しを・・・


(前回の廣瀬さんのブログと話題がかぶっちゃってすみませんcatface)

 

京都にはサクラの名所がいくつもありますclover

 

それぞれ間違いなく綺麗で美しいのですが、


私のお気に入りスポットは実は最寄り駅のサクラなんですsign01

 


阪急上桂駅が最寄り駅なのですが、


この駅に植わっているサクラ並木が毎年綺麗に咲いてくれますupup

 

こんな感じ↓ 

DSC_0114_convert_20140404172305.jpg

4月3日(木)に撮った写真ですsign01

DSC_0112_convert_20140404172501.jpg

 なかなか良い感じじゃないですかhappy02

DSC_0115_convert_20140404172707.jpg

DSC_0111_convert_20140404173249.jpg

駅の中で電車が入れ違う単線なんですけど、

そのこじんまりとした感じがまたたまらなく好きですheart02


近くにこんなに綺麗な場所があることが自分の中でのプチ自慢でもあったりしてますhappy02scissors


(誰にも自慢したことないので、自分の中でねww)

 

みなさんは自分だけのサクラスポットってありますか?

 

もし、あれば教えてください

っと言いたいところではありますが、

自分の中で温めといてもらえればいいですwink


それぞれのやり方で季節を楽しみましょうgood

 

では、今日はこの辺りで失礼しますpaper""


春の訪れですね。ヽ(^o^)丿

やっと、寒い冬もsnow終わりを告げて。  やっと、「春がsuncherryblossomやって来たな~っ」と、

感じるような穏やかな日々がsuncatfacedash続く今日この頃。

みなさんは、どんな春をcherryblossom感じていますか?delicious

花粉tulipdashcrying以外は、春が好きなheart04paper どうも、ふくふくスタッフ廣瀬です<m(__)m>

さて、本当に温かくspaupなりましたね。happy01

朝晩の寒暖差はupdownあるのですが、過ごしやすい日々ですねcatface

今年も、淀の河津桜は、綺麗に咲きました。happy01cherryblossomcherryblossom

2桜河津22.jpg

毎年当たり前のように観ていたので、気にしていなかったのですが、delicious

最近テレビtvmovieなどで、取り上げられるようになっているみたいで、coldsweats02

この間も、朝の某番組に取り上げられていました。coldsweats02

しかしながら、その内容をよく視ると、少しup盛っているように思えます。coldsweats01

伏見区の特集みたいな感じで紹介されていたのですが・・・coldsweats01

伏見稲荷大社から始まり、月桂冠の酒造蔵・・・そして淀なんですが・・・catface

どう考えても、すぐに行けるrun距離でないのに、「すぐに行けます」的な感じで、

紹介されていました。初めての方が、鵜のみにするとエライ事になりますし、coldsweats02

何より、河津桜cherryblossomの紹介の仕方も、良い部分だけでした。bearing

地元が良く紹介される事は嬉しいのですがhappy01、あまり過剰uptvにされると、

来た時の残念感cryingが、どうしてもでてしまいますbearing

ありのままを伝えて、そのままの良さを感じれるような、紹介をして頂きたい。happy02

そう、思う私であります。smile

みなさんも、何かのついでに一度観に来て下さいね。happy01 中々良いもんですよ。smile


奈良までサイクリング

この前の月曜日に、自転車で奈良へ向かいました!

木津まではこの前行けたのですが、奈良まで足を延ばすのは初ですwink

 

背割堤花201403.jpg

まずは宇治川・木津川・桂川が合流する背割堤の公園へ寄って朝ご飯。

爽やかな空気のなか食べるおにぎりは、とっても美味しかったですshine

ピンクの花が咲きだしていて綺麗でした!

 

背割堤猫201403.jpg

いつもこの辺りにいる猫ちゃんにも挨拶できました、おすまし顔lovely

 

腹ごしらえも済み、木津川沿いを南下して走って行きました。

この日はお天気がとても良く、他にもたくさんの自転車乗りの方をお見かけしましたhappy01

 

木津川休憩201403.jpg

私達は休憩も取りつつ、ほどほどのスピードでbicycle

サイクリングロード脇のベンチでいったん休憩。見晴らしも良く気持ちいいです。

 

鹿と自転車.jpg

木津から奈良市内へ向かう道は少し迷いましたが、なんとか片道4時間弱で奈良に到着!!

奈良公園に自転車を停めると、大きいシカが1頭ゆっくり近づいてきました。

そして私達の自転車のにおいを嗅いでいる・・・?自転車好きのシカ??

その後、他の自転車のにおいを嗅ぎにいっていましたcoldsweats01

 

小鹿201403.jpg

小さめの子もいました、ちょっと歯をむいてるのも可愛い~~~heart01

 

南大門と鹿.jpg

シカせんべいをやり、東大寺の大仏さまを見て帰りましたnote

シカがたくさんいて大満足!

さすがに往復は一日がかりで疲れはしましたが、とても楽しめましたapple

また奈良観光に自転車で行きたいと思いますhappy02

ふくふく嫁


京都花灯路

今年ももうすぐ春ですねcherryblossom。みな様は花粉症の症状出ていますでしょうかcoldsweats01?今年は飛散量が少ないとテレビで言っていましたが、私は去年より今年の方が症状がひどいみたいですgawk。特に目のかゆみがきつくなってきておりますsweat01

16日の日曜日の夕方から京都花灯路を見に行ってまいりましたhappy01

h26花灯路.jpg

灯篭が結構広範囲に設置されていてきれいでしたhappy01

H26花灯路 S字.jpg

上手く写真で撮れませんでしたが、ここの場所でみなさん撮影をしていましたcamera

豆腐まんじゅう.jpg

清水寺に行く途中で見つけて頂いた豆腐まんじゅうですhappy01。中身がおからで出来ていました。変わった感じで良かったと思いましたcatface

清水寺の特別拝観にも行きました。自分の中では奇跡の1枚だと思っていますbearing

H26清水寺特別拝観.jpg

他の写真だと下の木や建物が暗く写ってましたが、たまたまの光の入り具合だと思いますが明るく写りました。カメラは面白い物ですねhappy02

その後、円山公園に行きました。花灯路と粟田神社の大灯呂が設置されていて灯呂の説明をしている方がおられました。

H26丸山公園(粟田大灯篭).jpg

東北のねぷた祭りの原型の灯呂だそうですhappy01。なかなかに迫力があってよかったですhappy02

また機会があれば見に行きたいと思います。

ふくふく院長


過去No.1の〇肉!!

みなさん、こんにちはsign03


ふくふくスタッフ 上原ですhappy01scissors

 

ここ数日は暖かい日が続いていますねsun


花粉さんも絶好調に飛び回っており、私のところにも来てくれましたupnote


もう~毎日、鼻はぐずぐずするは、目はかゆいは、頭痛はするは、で、大変ですcrying

 

みなさんは花粉症は大丈夫ですかsign02

 

さて、先日、友人からお誘いを受け、久しぶりに京都の街へ繰り出していましたscissors


友人からのお誘いは


「馬肉のおいしい店があるんやけど、行かへん?」


というものでしたcatfaceホー

 


正直、馬肉というのは嫌いでもなければ好きなものでもなかったので、


そこまで乗り気ではなかったのですが、


まぁ、久しぶりに会う友人ということもあって行くことにしましたscissors

 

行ったのが河原町六角を少し東に入ったところにあるコチラ↓

まえ.jpg


『 馬焼肉専門店 桜とmomiji 』というお店flair

http://r.gnavi.co.jp/kby7600/

 

お店の外観はなかなか良い感じでしたupup


好きなテイストですねheart01

 


コースもあったのですが注文はアラカルトで適当にしましたgood


定番の馬刺しhorse

03-16@19-41-29-118_convert_20140318193456.jpg

 

見た目は、まず、「キレーな肉だー」という感想でしたねcoldsweats02

 

部位の札をとった後に写真を撮ってしまいましたsweat01

申し訳ございませんm(_ _;)m

 

肉は熊本県から直接仕入れているらしく、


鮮度と品質が良いのはもちろん職人の切り方にまでこだわっているようですwobbly

 

専用の少し甘めのお醤油で頂くのですが、


食べた感想は・・・

 

 

 

「 ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━イ!!!! 」fuji


いや、ほんとにおいしかったですねsign03


全然、臭味も無く


過去一番の馬刺しかもしれませんwobbly

 


そのあとはいろいろな部位の焼き肉を頂きましたrestaurant

やき.jpg

 

焼き方が独特で鉄板の周りに溜まった油に肉をさっとつけ、


真ん中の盛り上がっている部分でサッと炙るように焼きますgood

 


これもまた


「 ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━イ!!!! 」wave

 

これは感動レベルだったかもしれませんflair

 

 

いや~、ここはお肉好きには本当におススメですup


機会があればぜひ行ってみてくださいnote

 

私もおそらくまた行くと思います(笑)

 


それでは今日はこの辺りで失礼致しますhappy01paper


京の台所ヽ(^o^)丿

まだまだ、余寒と言うのか、残寒と言うのか、snowbearingsnow寒さが続く今日この頃、wobbly

みなさんは、体調を崩していませんか?coldsweats02

          どうも、ふくふくスタッフの廣瀬です<m(__)m>

寒暖の差やupdown乾燥が激しいこの時期、インフルエンザ等のウィルスが、

猛威を振るうtyphoonpunch時期なのに加え、花粉cherryblossomやPM2.5mist等も本格的に、

飛散し始め、cherryblossomdash 花粉症持ちの私といたしましては、この時期は少し、

辛いもんですcrying。 とは言え、家でのんびりhousecatfacejapaneseteaしているのも、もったいない

時期ですから、重い腰を上げてwheelchairrun、久しぶりに錦市場fishに行く事にcardash

錦1.jpg

  ( 京都と言えば京野菜、色々あるもんですねhappy01

錦2.jpg

      (そうそう、漬物も京都らしい物ですね。catface美味しそうですねhappy02

相変わらずの人の多さに圧倒されながらもwobblysweat01、通りを歩いていると、

色々と店が変わっている事に気づきます。catface

新しい店がnew入る事で、活気づくup事も解るのですがcatface・・・

昔ながらの馴染みの店が無くなるのはdash、思い出の場面が、shinecamerasandclockshine

無くなる感じがして、少し寂しい気持ちになります。weep

あの頃は、あんな事やこんな事していたな~happy02と、思える様々な思い出も、

一緒に消えてしまいそうで・・・bearingdash

しかし、そうして街は発展してbuildingup、またそこに新たなる思い出をcamera作る事が

出来るのだと思います。delicious

「温故知新」、この事を忘れずにこれからも、発展up、進歩runしていってほしいと

願う今日この頃でした。smile

鴨川.jpg

  (最後に鴨川ですhappy02これもやはり京都らしい物ですねhappy01落書きが何か良い感じだったので、載せましたsmile

<<前のページへ1314151617181920212223

アーカイブ

このページのトップへ